わくわくの実が成長??
▶「わくわくミン」の詳細はこちら

モンストの「覇者の塔(35階)」のギミックと適正キャラのランキング、ステージ別解説・最新の攻略情報などを紹介しています。

“覇者の塔”ギミック/ドロップ素材まとめ

《覇者の塔》攻略まとめ
(34階)攻略 ▶(35階)攻略
(36階)攻略 (37階)攻略

覇者の塔(35階)のギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 覇者の塔(35階)
封印の破壊神 -縛破-
開催期間 こちらで確認
難易度 ★6
難易度一覧
ザコの属性 全属性
ボスの属性 光属性
ボスの種族 魔王
スピクリ 35ターン
報酬 こちらで確認

出現するギミックとキラー

ギミック 備考
宇宙ステージ 壁に触れると加速
重力バリア 3体以上は対策
ダメージウォール 対策不要
反射制限 1、2体は貫通を
ブロック アンチブロックが有効
変身魔法陣
(ヒヨコ床)
最終ゲージのみ
攻撃・防御ダウン 敵が下がる
魔族キラーM(ボス) 魔族の編成は少なめに
レーザーバリア -

『覇者の塔35階』攻略のポイント

加速する壁をうまく利用しよう

キャラが壁に触れると加速するため、基本的に壁に向かって弾くことを心がけましょう。スピードが出てより多くのダメージが期待できます。

逆に壁に触れるまでは減速率が通常よりも段違いに高くなっています。壁に触れていない場合、直接攻撃の火力が大幅に低下するので注意しましょう。

とにかく火力重視!

敵が毎ターン攻撃してくるのはもちろん、ザコを的確に素早く倒してこそスムーズに進められるクエストです。自身の攻撃力はもちろん、友情コンボも強力なキャラを連れていくと良いでしょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※AGBキャラ全般で攻略できます。記載キャラは使えるキャラのごく一部です。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ▼
ms0496 西郷隆盛(神化)
AGB+光属性キラー。最終ゲージでSSが活躍。
ms1672 アスカ×ウリエル(限定/進化)
シンクロ+AGB。加速。号令&味方を強化するSS。
ms1394 シンドバッド(神化)
AGB。スピードアップ。号令SS。
▼貫通タイプ▼
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト 天国ウリエル(獣神)
ADW/AGB。高火力友情と強力な号令SS。高ステ。
ms1737 ワールド(獣神)
AGB。高ステ。遅延SSを所持。友情コンボが強力。
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト 地獄ウリエル(獣神)
AGB+カウンターキラー。攻撃UP&加速友情が有効。ボス1をSSで突破すると即死電撃が来ない

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ▼
柳生十兵衛進化アイコン 柳生十兵衛(進化)
AGB+反ブロック。ブロック無視でザコ処理可能。SSと加速壁が非常に好相性
柳生十兵衛神化アイコン 柳生十兵衛(神化)
魔王キラーM+AGB。キラーの乗る友情と16ターンメテオがボスに対して強力(ボス1で火力を出しすぎないよう注意)
ラー獣神化アイコン ラー(獣神)
AGB/魔王キラー+水キラー。高ステ。友情が強力。SSも位置取りできれば優秀
ナナミ獣神化_アイコン 水輝ナナミ(獣神)
AGB+光キラー。友情が強力。ふっとばしSSでステージ上の敵を一掃も可能。
真田幸村獣神化アイコン 真田幸村(獣神)
AGB+カウンターキラー。GB特攻SSが強力。
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
超AGB+ドレインがクエストと好相性。友情の火力が出すぎる場合がありボス1では注意
▼貫通タイプ▼
ms1389 卑弥呼(神化)
AGB+回復。号令SS。制限ザコに有利。
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神)
AGB+木属性キラー。制限ザコに有利。号令SS
ライトニング進化アイコン ライトニング(進化/限定)
闇耐性/AGB+反ブロック。遮られない友情。SSも強力
リボン獣神化アイコン 白雪姫リボン(獣神)
水耐性/AGB。加速+短距離拡散弾が優秀。
ノア神化アイコン ノア(神化)
AGB。プラズマ&スピードアップSが有効。
その他、高火力のAGBキャラ全般。
加速友情・遮られない友情などが特に有効(※魔族は控えめに)
織田信長X(神化) ロビンフッド(進化)
ペルセポネ(神化) ベルスター(神化)
カヲルシ(限定/神化) 安倍晴明(神化)
ニーベルンゲン(進化) などが適正

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ▼
ハーレーX獣神化アイコン ハーレーX(獣神)
AGB+反ブロック/SS短縮。高ステ。強力な白爆発SS ※ボス2以降のキラーに注意(早めに攻撃ダウンさせよう)
ランスロットX獣神化アイコン ランスロットX(獣神)
AGB+回復/闇キラー。高火力友情。オールアンチSSが優秀
ms1743 ガブリエル(進化)
ADW+光/闇キラー。友情・オールアンチSSが有効
ms1370 ハクア→入手
AGB。友情・SSが強力
モンタナ進化アイコン モンタナ(進化)
ボスに有効な魔王キラーL
ダークドラゴンアイコン ダークドラゴン(進・神)→入手
魔王キラーL
ms1103 サラマンダー(進化)
AGB+ボスに有効な魔王キラーM
▼貫通タイプ▼
ms1535 アリス(神化)
ADW+回復/状態異常回復。ホーミングが強力・艦隊でクリアも可能
オリーブ進化アイコン オリーブ(メダル)→入手
ハートバリア+AGB/GBキラー。ボス3、4でキラーが有効
ノア進化アイコン ノア(進化)
AGB。号令SS。遮られない友情
ケン進化アイコン ケン(限定/進化)
火属性のAGB。2ターン遅延付き乱打SSで延命も。
その他、高火力のキャラ全般。(※魔族は控えめに)
コルセア(進化) フィリップ金光(進化)
ジキル&ハイド(進化) シンジ(限定/光神化)
など多数

『覇者の塔35階』編成のポイント

貫通2、反射2で編成

反射制限が出てくるので貫通も1体以上は必要になります。一方で、ボスに効率よくダメージを与えられるのは反射タイプです。そのためどちらも偏りなく編成できるのが理想です。

魔族の編成は避けよう

ボス2以降、バベルが進化後になるので魔族キラーMが発動します。元々の攻撃の威力がそこまで高くないことに加え、黒魔術師撃破で敵全体の攻撃力が下がるので、”厳禁”というほどではありませんが魔族の編成は避けた方が安全です。

特にハーレーXなどを編成する際は、編成数を1体程度に抑え、魔術師を最速で倒していきましょう。

最終ゲージで有効なSSのキャラを2体は入れたい

大号令、号令、遅延などの状況打開力の高いSSがあればグッとクリアが近づきます。その他、自身倍率UP系のSSも扱いやすいです。

わくわくの実”将命削り”特級↑が有効

ボス1戦目で非常に有効です。詳細はこちら▼

攻略パーティ例

無課金編成

キャラ名 採用理由
ダークドラゴン 魔王キラーL
カイン AGB 重力バリア特攻SSが強力
ゴースト AGB 号令SS
ルシファー(神化) 高火力友情 大号令SS ダクドラと好相性

20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

無課金編成の攻略動画

覇者の塔(35階)の各ステージ攻略

バトル1:ここは難なく突破!

s_35階バトル1

攻略の手順・ポイント

難なく突破可能です。左の雑魚は挟みこみ、右の雑魚は貫通タイプで同時に処理しましょう。1手目貫通、2手目反射だとスムーズです。

上のホーミング吸収はワンパン可能な程のHPです。5ターン後のホーミングの威力は高めですので早めに処理しましょう。倒すと左右にダメージウォールを展開します。ADWなしのキャラで適当に暴れると加速壁の効果もあり、思わぬ痛手を受けることになるので注意しましょう。

バトル2:反射制限を同時に撃破

s_35階バトル2

攻略の手順・ポイント

このステージもとくに難しくありません。反射制限は互い蘇生があるので攻撃ターンの前に処理しましょう。貫通タイプを斜めに弾けば加速壁の効果で強引に殲滅することも可能です。

上のロボット同士が蘇生を行います。倒すときは同時に処理しましょう。鬼と獣ザコを倒すとDWが左右の壁に出るので、ADWキャラ少ない場合は後回しにするのが無難です。

バトル3

s_35階バトル3_塔

攻略の手順・ポイント

これまで通り、制限ザコは同時処理、ホーミング吸収は右上の数字までに倒しましょう。貫通タイプで2回(火属性であれば1回)程度攻撃すれば制限ザコは倒せます。

バトル4:バベル登場!

s_35階バトル4

中ボスのHP 約450万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 落雷 全体約5000
3 ワンウェイレーザー 1体約10000
5 クロスレーザー 1本約4500
11 全体電撃 全体6万

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

まずは下のザコから処理しましょう。右側の火属性ロボット組は互い蘇生、左側の水属性組は倒すと上下にDWを展開します。反射タイプで挟まるのが一番確実な処理方法です。

反射タイプはボスの上側、貫通タイプはブロック間往復でボスに大ダメージを与えられます。加速壁をうまく使って攻撃しましょう。

ボス戦1:中ボス同様のパターンからスタート!

s_35階ボス1

ボスのHP 約300万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・白魔道士最優先!!
中央のボス(分身)を倒すと全体即死攻撃

ここがこの階でもっとも事故率の高いステージと言ってもいいでしょう。

立ち回りの流れは、
下の白魔道士を倒して敵全体の防御をダウン
→右上・左上の餓鬼を処理
→ボス(分身)を総攻撃
→撃破後、計10万ダメージを受けてHP0または瀕死になりながら突破
となります

ボス(分身)のHPを先に0にしてしまうと、即死攻撃を受けた後に餓鬼たちが残ってしまいゲームオーバーとなります。絶対にボスを最後まで残しておきましょう。もしくはSSを使ってでも他のザコ達と同時に撃破しましょう。

特にブロックに囲まれた下のザコを倒しづらいため、アンチブロックのキャラがいると狙いやすくなります。

将命削りで即死回避が可能!

実はステージにいるのはボスの分身です。ボスと同じHPで、画面外にいるボスとダメージを同期しています。”将命削りの力”などでボス本体のみのHPを削ることができれば、先にボス本体のHPが底を尽き、分身は倒さずに撤退させることができます。成功する確率は削る量が高い程良いので、特級以上がオススメです。

お助けアイテムの「マップ開始時に10%ダメージ」だけでは足りませんが、将命削りの等級が低い時に併用することはできます。

ボス戦2:進化後バベルで登場!

s_35階ボス2

ボスのHP 約300万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(左下) 落雷 全体約7500
6(右上)* 拡散弾 1列約6000
8(右下) ワンウェイレーザー 1ヒット約30000
14(左上) 電撃 即死

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*最終ゲージのみ13ターン

攻略の手順・ポイント

こちらも同様に魔導師雑魚が最優先となります。倒して敵全体の攻撃をダウンさせないとジリ貧になります。ここでもザコ処理優先です。

しかし、パーティの構成や初期位置にもよりますが、魔道士以外のザコを無視してボスを最初に倒してもOKです。ボスの上・右側にキラー持ちなどの高火力キャラがいる場合などは先にボスを狙いましょう。

ボス戦3:ボール雑魚をすぐに倒そう!

s_35階ボス3_召喚前

召喚後のザコの配置はこちら
ボスのHP 約460万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①いち早く上のボール雑魚を処理
倒すとドクロマークで呼び出しが発生し、下のスペースに雑魚が出てきます。

②呼び出された魔導師雑魚が優先!
前のステージのように魔導師雑魚を倒すと、攻撃ダウン&防御ダウン。ここまでの処理をいかにはやくできるかが攻略のポイントになります。

反射制限が多数出てくる上に互いを蘇生させます。貫通タイプで同時撃破を目指しましょう。

最終戦!一気に難易度UP

s_塔35階ボス5_1

ビゼラー撃破後
ロボット撃破後
反射制限撃破後
ボスのHP  約900万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

SSがフルで残っている場合はヒヨコ対策の意味も込めて序盤からドンドン使用しましょう。もしSSの火力が不足している場合は下記手順で攻撃していきましょう。

①白ビゼラー処理→左上にボールザコ召喚
②ボール処理→左下に反射制限召喚
③反射制限処理→右下、右上に魔導師召喚
④右下魔導師処理→ボスの攻撃力ダウン
⑤右上魔導師処理→ボスの防御力ダウン

ボスの防御力を下げるのに時間がかかるため、どのザコも出現後1ターンで処理できるのが理想です。防御力を下げることができたら、一気に攻め切りましょう。

キラー持ちのキャラがパーティーにいる場合は、ボスの右側に挟まることで大ダメージを稼げます。入る際にヒヨコ床には細心の注意を払いましょう。

スピード壁とヒヨコ床でハートの管理は難しいので、やられる前にやることか最重要になります。

覇者の塔(35階)の適正・攻略まとめ

2015年11月~2016年2月の間はここが最終階でした。比較的難易度低めかな?といった印象です。魔法陣の出現するラストゲージだけ極端に難易度があがるので、SSは全てそこで使うくらいの気持ちで臨みましょう!号令SS、遅延SS、この2種類は間違いなく大活躍のSSです。

この先はバベルの神化素材が手に入ります。頑張りましょう!

関連記事

“覇者の塔”ギミック/ドロップ素材まとめ
20階以降の無課金おすすめパーティ一覧はこちら!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲