ヴァロラント(VALORANT)におけるパッチノート6.0の情報を紹介しています。アップデートで修正・調整されるエージェント・マップ・コンテンツなどの内容を掲載しているので参考にしてください。
パッチノート6.0正式実装日
1月11日にパッチノート6.0がリリース

| 実装日 | 2023年1月11日 |
|---|
ヴァロラントの公式サイトより、パッチノート6.0で正式に実装されたパッチノート内容が公開されました。
パッチノート6.0では、新マップ「ロータス」の追加や復活した「スプリット」の構造調整、コンペティティブ(ランクマッチ)におけるRPの獲得量の調整など非常に重要な内容となっているので必ずチェックしておきましょう!
新マップ「ロータス」の追加
インドをモチーフにした新マップ「ロータス」

パッチノート6.0では、古代の雰囲気をテーマとした新たなマップ「花咲く都//ロータス」が実装されました。
ロータスは、既存マップである「ヘイヴン」以来となる3サイトマップであり、各所に「スイッチを押すと回転する壁」や「破壊可能な壁」など様々なギミックが設けられているのが特徴的です。
マッププールが変更
新マップの追加に伴い、アンレート・コンペティティブ(ランクマッチ)でピックされるマッププールの変更が行われました。
既存マップから「バインド」と「ブリーズ」がプールから除外され、代わりに「ロータス」とEP5で除外されていた「スプリット」が追加されます。
スプリットのマップ構造が調整
Aメインの変更内容


アタッカーにとって最初の戦闘エリアとなるスペースを広がり、混戦時用の低い段差が設けられました。
Aメインの箱の変更内容


オーブの隣の箱の幅が半分になり、アタッカーがAサイトを覗き込めるポジションになりました。
Aラフターの変更内容


棚のような構造になっている部分が取り払われ、アタッカーが攻略しやすいようになりました。
Aタワーの変更内容


タワーの奥側が平らになり、アタッカー・ディフェンダーの両陣営がランプへアプローチしやすくなるようになりました。
中央ボトムの変更内容


段差上から着地音を立てずに中央の階段下に降りられるようになりました。
また、箱の上に飛び乗る際に使われていた段差が取り除かれ、よりシンプルな空間になっています。
Bタワーの変更内容


空間をシンプル化するため、ディフェンス側から箱に上がる際に使われていたゴミ箱が撤去されました。
Bロープの変更内容


Bロープのポケットにある直角壁が斜めに切り取られ、クリアリングしやすくなりました。
パッチノート6.0の修正・調整内容
| 対象 | アップデート内容 |
|---|---|
ロータス |
・新マップ「ロータス」追加 ∟新マップ「ロータス」がアンレート・コンペティティブを含む全モードのマッププールに追加されました。 |
スプリット |
・マッププールに復活 ∟アンレート・コンペティティブのマッププールに「スプリット」が復活。 |
| ・マップ構造調整 ∟「スプリット」のマップ構造が調整されました。 |
|
バインド |
・マッププールの変更 ∟アンレート・コンペティティブのマッププールから「バインド」と「ブリーズ」が削除。 |
ブリーズ |
|
| ・ダークカヴァーの弱体化 ∟「ダークカヴァー」が壁の中に埋まらなくなり、付近の地面の高さに落ちるように変更されました。 |
|
| ・トラップワイヤーの不具合を修正 ∟サイファーの「トラップワイヤー」をセージの「バリアオーブ」の中に設置できる不具合を修正。 ∟トラップなどのオブジェクトが炎上範囲内に設置されてもダメージを受けない不具合を修正。 |
|
| ・シーカーの不具合を修正 ∟スカイの「シーカー」が隠れていて見えない状態でも、隠れている場所に射線が通っていればミニマップ上に表示される不具合を修正。 |
|
| ・抑制効果の不具合を修正 ∟抑制効果がフェイドの「プラウラー」のコントロールを正しく阻害しない不具合を修正。 |
|
| ・抑制効果の不具合を修正 ∟ヴァイパーが抑制状態でも「ヴァイパーズピット」を停止できる不具合を修正。 |
|
アセント |
・Bサイト側のシャッターの不具合を修正 ∟マーケットのシャッター横の壁にアビリティを使うことによって、シャッターを破壊できていた不具合を修正。 |
| カスタマイズ | ・オーディンの不具合を修正 ∟モデルビューワーでガンバディーを変更する際、オーディンの弾帯が縦に表示される不具合を修正。 |
| コンペティティブ | ・RPシステムの調整 ∟RRの獲得量/損失量に対して「勝敗」が与える影響が従来よりも若干増加し、「試合でのラウンド差異」が与える影響が若干減少しました。 ∟ランクとMMRが離れている際のRRの獲得量/損失量が調整されました。 |
| ゲームシステム | ・ズーム機能の調整 ∟「ズームレベル切替」使用時の、ADSとスコープのズーム入力の処理が改良されました。 ∟これにより、パケットロスやPINGジッタなどネットワーク状況の不調が発生している場合でも、クライアントとサーバーの間でズームにズレが生じる頻度は下がります。 ∟「ズームレベル切替」使用時のズーム入力を従来よりも早くバッファできるようになり、複数のズームレベル移行の同時バッファ処理も可能になりました。 |
| プログレッション | ・ヴァリアントの「お気に入り」登録機能が追加 ∟武器スキンのヴァリアントをお気に入り登録する機能が実装されました。 ∟武器に「ランダムお気に入りスキン」を装備している場合、お気に入り登録されたヴァリアントからのみ試合に持ち込むスキンがランダムで選択されるようになりました。 |
| ダメージインタラクション | ・各種不具合を修正 ∟ロックダウンがすべてのアビリティから正しくダメージを受けるよう修正。 ∟トレイルブレイザーが敵のトレイルブレイザーとオウルドローンにダメージを与える不具合を修正。 ∟ハンターズフューリーとアフターショックがブラストパックにダメージを与えない不具合を修正。 ∟ブレイズが、コーヴ、ブラストパック、リーア、リコンボルト、ゼロ/ポイントにダメージを与えない不具合を修正。 ∟オービタルストライクが「コーヴ」にダメージを与えない不具合を修正。 ∟アフターショック、ショーストッパー、ペイント弾が味方のナノスワームにダメージを与える不具合を修正。 ∟ハンターズフューリーが味方のホウントにダメージを与える不具合を修正。 ∟ナノスワーム、ホットハンド、ブレイズがランデヴーとトレードマークにダメージを与えない不具合を修正。 |
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