ヴァロラント_サンセット_アイキャッチ

ヴァロラント(VALORANT)におけるサンセット(Sunset)について解説しています。マップの特徴や攻め方・守り方・おすすめエージェントも紹介しているので参考にしてください。

全マップ一覧

サンセットのマップ情報・特徴

サンセットの特徴

image (8)
サンセットはミッドエリアが広い影響で通路が複雑に入り組んでおり、さらに要所々々に設置されている小窓やスイッチで稼働するシャッターなどのギミックが特徴的です。

また、ミッドが広い反面、両方のサイトが狭くなっているので索敵ドローンやグレネードなどの狭所に対して有効なアビリティが重要となるマップでもあります。

サンセットの勝敗比率

攻撃側 防衛側
50.8% 49.2%

マップ全体像

ヴァロラント_サンセット_マップ

スイッチで開閉できるシャッター

image (4)
サンセットのミッドとBマーケットを繋ぐ通路にはスイッチで稼働するシャッターが設置されており、リテイク妨害・遅延などに利用することができます。

また、閉じられたシャッターは銃撃などの攻撃で破壊することができますが、ハイミッドから射線を通しやすい場所に位置しているので破壊する際には注意する必要があります。

マップ各所に設置されている小窓

image (7)
サンセットのマップ各所には小窓が設置されており、アビリティを投げ入れたり、ジェットなどで射線を通すことができます。

特にAサイト側の小窓はディフェンダーで、Bサイト側の小窓はアタッカーで活用しやすい位置にあるので覚えておきましょう。

サンセットのおすすめ構成

サンセットの基本的なパーティ構成

おすすめチーム構成
レイズ_アイコンレイズ フェイド_アイコンフェイド スカイ_アイコンスカイ ヴァイパー_アイコンヴァイパー サイファー_アイコンサイファー
X Initiator Initiator Controller Sentinel

ミッドコントロールを行えるキャラが必須

サンセットは広いミッドエリアと入り組んだ通路が組み合わさった構造をしているため、ミッドを確保した側がラウンドを有利に運びやすくなるマップです。

そのため、広いミッドの射線をアビリティ1つで切ることができるヴァイパーハーバーは非常に相性が良く、攻守共に性能を十全に発揮することができます。

クリアリング性能が高いイニシエーターが有用

サンセットは通路だけでなくサイト内も入り組んだ構造をしているため、確実かつ素早いクリアリングを行えるスカイフェイドが非常に有用です。

特にサンセットは角待ちを行えるポイントが多いため、トレイルブレイザーやプラウラーなどドローン系の索敵アビリティの優先度が高くなっています。

プロチームが採用しているパーティ構成

※調査中

サンセットのキャラピック率

パッチノート7.04時点

※調査中

サンセットの基本的な攻め方

Aサイト側の立ち回り

image (10)

サンセットのAサイト側を攻める場合は、エントリーやローテートの起点となるAメインAエルボーを確保することが重要になります。

特にディフェンダー側がバトルフェーズ開始直後にAメインの階段付近にスモークを展開したり、Aエルボーの小窓から情報を取得される動きが非常に厄介なので、侵攻する際は手前のエリアを必ずグレネードやフラッシュでクリアリングするようにしましょう。

また、敵が「オペレーター」を持っている場合はAリンクから射線を通している可能性が高いので、敵のクレジット状況を確認しつつ注意しておきましょう。

プラントは黒コン裏がおすすめ

image (5)

Aサイトでプラントを行う場合は、4方向から射線を通すことができる黒コン裏にプラントするのがおすすめです。

特に黒コン裏は定点を覚えなくともグレネードなどで楽に妨害できるだけでなく、Aサイト西側にある緑箱の裏から安全に壁抜きをできるポジションでもあります。

Bサイト側の立ち回り

image (9)
サンセットのBサイト側の侵攻ルートはBメインしかないため、サイト確保するためにはミッドを確保してBマーケットも抑える必要があります。

一方で、Bサイトは中央に巨大な塔が設置されており、Bサイト手前のクリアリングさえできればプラント可能となる構造でもあるので覚えておきましょう。

特に、ラッシュをする際はがじゅうよう。

プラントは黒コン裏がおすすめ

image (6)

Bサイトでプラントを行う場合は、Bサイト手前の入り口付近にプラントするのがおすすめです。

入り口付近は3方向から射線を通せるだけでなく、解除フェイクをされても音を立てずに移動できるエリアが限られるので、リテイク妨害をしやすいポジションでもあります。

また、カーテンによって素早くエリアを確保できるヴァイパーハーバーならばラッシュで楽にプラントできる位置なのも魅力のひとつ。

サンセットの基本的な守り方

Aサイト側の立ち回り

image

サンセットのAサイトを守る場合は、攻撃側が必ず通過しなければならないAメインを抑えることが重要になります。

コントローラーはバトルフェーズ開始直後にスモークを展開することで遅延を行うことができ、ラッシュ時にはULTオーブがあるポイントにグレネードなどを入れればカウンターを狙うことも可能です。

一部キャラはAエルボーから監視することができる

image (3)

ジェットなど小窓から情報を取れるアビリティを持っているキャラは、AエルボーからAロビーの侵攻を監視することができます。

特に、サイファーはカメラで情報を取り続けることができ、ジェット・レイズ・セージはキルも狙うことができるので上手く活用しましょう。

Bサイト側の立ち回り

image (1)
サンセットのBサイトは侵攻ルートがBメインだけなので、序盤はサイト入り口からピークして侵攻を確認し、敵の侵攻に合わせてサイト内に引いて入り口にスモークやグレネードを展開すれば遅延することができます。

ただし、アタッカー側にミッドを確保されるとBマーケットから侵入されやすくなるので、Bサイトを防衛する際はミッドの状況も常に確認しておく必要があるので覚えておきましょう。

特に、Bサイトの防衛人数が少ない状態でBメインBマーケットに侵入されると守り切るのは難しいので、大人しくリテイクを狙うようにしましょう。

ヴァロラント関連記事

ヴァロラント_攻略TOP ヴァロラント攻略TOP

ランキング情報

ランキング
ヴァロラント_エージェントティア_アイキャッチ最強キャラランキング ヴァロラント_武器Tier_アイキャッチ最強武器ランキング

各種一覧

データベース
ヴァロラント_エージェント一覧_アイキャッチキャラ一覧 ヴァロラント_武器一覧_アイキャッチ武器一覧
ヴァロラント_スキン_アイキャッチスキン一覧 ヴァロラント_マップ一覧_アイキャッチマップ一覧

各種掲示板

掲示板
ヴァロラント_雑談・質問掲示板_アイキャッチ雑談・質問掲示板 ヴァロラント_アイキャッチ_パーティ募集掲示板パーティ募集板
AppMediaゲーム攻略求人バナー