ヴァロラント_ハーバー

ヴァロラント(VALORANT)におけるハーバー(HARBOR)の性能と使い方を紹介しています。ハーバーのアビリティや声優、立ち回りについても掲載しているので、参考にしてください。

最強キャラTierランキング

ハーバーの基本情報

ハーバー_立ち絵
エージェント名 ハーバー(HARBOR)
ロール コントローラー_アイコンコントローラー
出身 インド
声優 高橋 研二
入手方法 契約書進行or課金
全キャラ一覧

ハーバーの評価

ハーバーは壁や障害物を貫通するカーテンで敵の視界を妨害しつつ地形を変化させ、弾を防ぐことができるスモークで味方の行動をサポートする特殊なコントローラーです。

ハイタイド」と「カスケード」で瞬間的にエリアを拡大できるので攻撃シーンで活躍しやすく、シールド効果を持つ「コーヴ」はスパイク設置・解除をする際の遮蔽物としても扱えるので高い汎用性を持っています。

コーヴには耐久値が設定されている

「コーヴ」は弾を防ぐことができる強力なスモークですが、約500程度の耐久値が設定されており、耐久値が0になるとスモークが解除されてしまう点には注意が必要です。

また、ショックボルトなど一部の攻撃アビリティは防ぐことができない点も覚えておく必要があります。

環境評価 初心者評価
D C
最強キャラTierランキング

コントローラーのエージェント一覧

エージェント名
ブリムストーン_アイコンブリムストーンアストラ_アイコンアストラヴァイパー_アイコンヴァイパーオーメン_アイコンオーメン
コントローラーの役割と立ち回り

ハーバーのアビリティ

Q:コーヴ

アビリティ名 効果/価格/所持数
コーヴ_アイコンコーヴ シールドを発生させる球状の水を構え、「発射」で前方に投げる。「オルト射撃」では軽く放る。地面に当たると、弾丸を防ぐ水のシールドが展開される。
価格:350クレジット
所持数:1個

E:ハイタイド

アビリティ名 効果/価格/所持数
ハイタイド_アイコンハイタイド 腕輪を構え、「発射」で前方に向かって、または「発射長押し」でクロスヘアの方向に誘導しながら水の軌跡を地面に描き、その軌跡上に水の壁を発生させる。水の壁は地形を貫通する。壁の誘導中に「オルト射撃」で早めに止めることができる。これに当たったプレイヤーはスロウ状態になる。
価格:ラウンド補充、40秒で回復
所持数:1個

C:カスケード

アビリティ名 効果/価格/所持数
カスケード_アイコンカスケード 構えを取り、「発射」で前方に向かって波を発生させる。波は地形を貫通する。「再使用」で、波の動きを止めることができる。波に当たったプレイヤーはスロウ状態になる。
価格:150クレジット
所持数:2個

X:レコニング(ウルト)

ウルト名 効果
レコニング_アイコンレコニング 構えを取り、「発射」で遺物の力を解放して、地面に間欠泉のエリアを展開する。エリア内にいる敵プレイヤーは間欠泉から繰り返し攻撃を受け、攻撃に当たったプレイヤーはスタン状態になる。

ハーバーの使い方

攻撃側:カーテンを主体に敵の射線を塞ぐ

攻撃側のハーバーは、壁や障害物を貫通して展開できる「ハイタイド」と「カスケード」でエリアを拡大しつつ、「コーヴ」を展開して安全にスパイクを設置する立ち回りが基本となります。

特に「ハイタイド」は非常に長い上に形状を操作することができるので、マップやサイトに応じた形状に変化させることでスモーク3個以上の視界封鎖をすることも可能です。

また「レコニング」が準備できているならばサイト内の敵全員を強制的に動かすことができるので、味方のキルサポートとして仕掛けてみるのも良いでしょう。

防衛側:カーテンでエリアコントロールを行う

防衛側のハーバーは、他のコントローラーと異なりスモークを継続的に展開することができないため、防衛サイト+ミッドに「ハイタイド」を展開することで情報封鎖とエリアコントロールを行う立ち回りが基本となります。

特に「ハイタイド」は40秒で再使用できるため、敵の侵攻状況に合わせてカーテンを展開することでサイト防衛と同時に味方ラーカーのサポートをすることもできます。

ただし、防衛線を維持することは苦手なので、人数差がある場合は無理にサイト内で防衛するのではなく、味方と合流してリテイクを狙うよう冷静に立ち回ることが重要です。

スモークポイントの解説

ハーバーと相性の良いマップ

適性ランク マップ
S ヴァロラント_アイスボックス_アイキャッチ ヴァロラント_ブリーズ_アイキャッチ ヴァロラント_パール_アイキャッチ ヴァロラント_サンセット_アイキャッチ
A ヴァロラント_スプリット_アイキャッチ ヴァロラント_バインド_アイキャッチ ヴァロラント_フラクチャー_アイキャッチ ヴァロラント_ロータス
B ヴァロラント_アセント_アイキャッチ ヴァロラント_ヘイヴン_アイキャッチ

全マップ一覧

ハーバーの契約内容

ティア 獲得アイテム
ティア1クリティカルヒット スプレー
ティア2VALORANT ゲッコー カード
ティア3ずぶ濡れ タイトル
ティア4水分補給 スプレー
ティア52,000キングダムクレジット
ティア6水を招くもの バディー
ティア7ハーバー スプレー
ティア8激流 タイトル
ティア9裏切りの余波 カード
ティア10ウェイファーラー シェリフ

ヴァロラント関連記事

ヴァロラント_攻略TOP ヴァロラント攻略TOP

ランキング情報

ランキング
ヴァロラント_エージェントティア_アイキャッチ最強キャラランキング ヴァロラント_武器Tier_アイキャッチ最強武器ランキング

各種一覧

データベース
ヴァロラント_エージェント一覧_アイキャッチキャラ一覧 ヴァロラント_武器一覧_アイキャッチ武器一覧
ヴァロラント_スキン_アイキャッチスキン一覧 ヴァロラント_マップ一覧_アイキャッチマップ一覧

各種掲示板

掲示板
ヴァロラント_雑談・質問掲示板_アイキャッチ雑談・質問掲示板 ヴァロラント_アイキャッチ_パーティ募集掲示板パーティ募集板
AppMediaゲーム攻略求人バナー