ヴァロラント_初心者_ゲームシステム

ヴァロラント(VALORANT)のゲームシステムについて紹介しています。ヴァロラントの遊び方や特徴などを紹介しているのでこれから始めたい方は参考にしてください。

初心者関連記事
初心者向け攻略ガイド 初心者おすすめゲーム設定
基本的な攻め方・守り方 射撃の基本テクニック
チームのおすすめ構成 VALORANTの用語解説

ヴァロラントとは?

5vs5の戦略系FPSゲーム

ヴァロラント_初心者の楽しみ方01

ヴァロラントはRiot Gamesが開発した、キャラクターごとに設定された個性的なアビリティを駆使して勝利を目指すタクティカルFPSゲームです。

ゲームは5vs5で行われるチーム戦形式であり、単純な撃ち合いだけでなく、アビリティを活用したチームの作戦行動によって戦闘を進めていく頭脳戦も特徴のひとつ。

バトルロワイヤルFPSのような派手な撃ち合いこそありませんが、一瞬の判断で戦況が変わっていく緊張感はヴァロラントならではの魅力です。

ヴァロラントの仕様
開発元 Riot Games(ライオットゲームズ)
プラットフォーム PCのみ
購入形式 ダウロード版のみ(基本無料)

ヴァロラントの特徴と魅力

最後まで逆転の可能性がある「爆破ルール」

ヴァロラント_初心者の楽しみ方04

ヴァロラントは攻撃側と防衛側に分かれ、攻撃側が特定のエリアに設置した爆弾(スパイク)が爆破されるか、防衛側が解除するかで勝敗が決まる5vs5の爆破ルール形式が採用されています。

爆破ルールでは人数差が生まれても設置された爆弾を強引に解除したり、爆弾を囮にして奇襲を仕掛けることにより勝利を狙うことができるので、常に逆転の可能性が存在しているのが大きな魅力です。

ラウンド制なので試行錯誤もしやすい

ラウンドで試合が区切られているので、新しい立ち回り・戦術のチャレンジやミスの修正など「トライ・アンド・エラー」を試合中に反映させられるのも特徴のひとつです。

爆破ルール

陣営 勝利条件
攻撃側 特定のエリア(スパイクポイント)に爆弾を設置し、爆破まで解除されないように守る
・敵を全滅させる
防衛側 制限時間が経過するまで爆弾を設置させない
設置された爆弾を解除する
・敵を全滅させる

基本的な立ち回りについてはこちら

武器・アビリティを購入する「マネーシステム」

ヴァロラント_初心者の楽しみ方02
ヴァロラントでは、ラウンド開始時の「購入フェーズ」でクレジットを使って武器やアビリティ、シールドなどを購入する「マネーシステム」が実装されています。

開始直後から自分の好きなように戦うことができるわけでなく、ラウンド報酬などでクレジットを稼ぎつつ、徐々に武器やアビリティを揃えていく必要があります。

高い武器ほど強力な性能を持つ

武器は価格が高くなるほど強力な性能を有しており、特にヴァンダルファントムオペレーターは最強クラスの性能を持っています。

そのため、あえて何も買わないラウンドを作ることでチーム全員が強力な武器を持てるようにクレジットを調整することも重要です。

クレジットで購入できる装備
サイドアーム サブマシンガン ライフル
ショットガン スナイパー マシンガン
ライトシールド ヘヴィシールド
Qアビリティ Cアビリティ Eアビリティ

マネーシステムについてはこちら

チームでの連携力が重要な「戦略性」

ヴァロラント_初心者の楽しみ方05

ヴァロラントは、相手の行動を阻害する効果を持つアビリティが豊富に存在する上に撃ち合いが一瞬で決まってしまうほどキャラクターのHPが低いこともあり、チームの連携力が非常に重要になっています。

どれだけ力量が高くともひとりの力だけでは勝利を狙うことは難しく、勝つためにはチーム全体での作戦や戦略的な行動を理解する必要があります。

ゲームモードの紹介はこちら

ヴァロラント関連記事

ヴァロラント_攻略TOP ヴァロラント攻略TOP

ランキング情報

ランキング
ヴァロラント_エージェントティア_アイキャッチ最強キャラランキング ヴァロラント_武器Tier_アイキャッチ最強武器ランキング

各種一覧

データベース
ヴァロラント_エージェント一覧_アイキャッチキャラ一覧 ヴァロラント_武器一覧_アイキャッチ武器一覧
ヴァロラント_スキン_アイキャッチスキン一覧 ヴァロラント_マップ一覧_アイキャッチマップ一覧

各種掲示板

掲示板
ヴァロラント_雑談・質問掲示板_アイキャッチ雑談・質問掲示板 ヴァロラント_アイキャッチ_パーティ募集掲示板パーティ募集板
AppMediaゲーム攻略求人バナー