ヴァロラント_リコイルコントロール_アイキャッチ_result

ヴァロラント(VALORANT)のリコイルコントロールのやり方についてまとめています。リコイルコントロールのコツやおすすめの練習方法についても紹介していますので、ヴァロラントを始めたばかりのプレイヤーは参考にご覧ください。

初心者関連記事
VALORANTの遊び方と上達方法 射撃の基本テクニック
おすすめゲーム設定 チームのおすすめ構成
基本的な攻め方・守り方 VALORANTの用語解説

ストッピングのやり方とコツはこちら

リコイルコントロールのやり方

ヴァロラント_リコイルコントロール

リコイルコントロールとは、射撃を行った際に発生する反動(銃口の跳ね上がり)と逆方向にマウス入力をして狙った場所に弾を当て続けるテクニックのことです。

特にヴァロラントは他のFPSゲームと異なり、撃ち続けていると徐々に「クロスヘアとは異なる位置に弾が飛んでいく」という特徴を持っているため、クロスヘアを敵に合わせ続けるだけでは弾を当てられないので注意する必要があります。

また、リコイルコントロールはストッピングと並ぶ超重要テクニックですが、楽に修得できる方法はないので射撃練習場などでひたすら練習を重ねましょう。

フルオート射撃は基本的に近〜中距離で使う

ヴァロラントは他のFPSゲームと比較してもリコイルが大きく設定されている上、撃ち続けるほど照準のブレが大きくなっていくので、基本的に中距離以遠の敵に対してフルオート射撃を行うことはありません。

フルオート射撃を行うのは約0〜30m程度の距離で接敵した場合のみで、それ以外の距離では「タップ撃ち・バースト射撃」の方が効果的なので使い分けられるように意識しておきましょう。

射撃の基本テクニックまとめはこちら

リコイルコントロールのコツ

武器ごとのリコイルパターンを覚える

ヴァロラント_リコイルコントロール01

リコイルは「スペクター」や「ヴァンダル」など武器ごとに異なるパターンが設定されているため、それぞれのリコイルパターンを覚えることで精確なコントロールを行いやすくなります。

特に、フルオート射撃を活用することになる「スペクター」「ヴァンダル」「ファントム」「オーディン」の4種類は必ず押さえておくと良いでしょう。

10発分のリコイルコントロールを完璧にする

ヴァロラント_リコイル02

ヴァロラントは装弾されている全ての弾を制御することは難しいのですが、どの武器も撃ち始めのリコイルはシンプルなので10発分の弾を完全に制御できるようにしましょう。

10発分であればリコイルコントロールが比較的難しい「ヴァンダル」でも一方向にしか跳ねないので、短い時間で修得することが可能です。

特にヴァロラントでは装弾されている全ての弾を一回で撃ち切るシチュエーションは少なく、基本的に2〜8発撃つ間に撃ち合いが終わっているので、10発分のリコイルコントロールを完璧すれば十分に撃ち合いに勝つことができます。

慣れてきたらコントロールできる弾数を増やしていく

最初はリコイルがシンプルな10発分を完全にコントロールできるようになるのが目標ですが、慣れてきたら15発、20発とコントロール可能な弾数を増やしていきましょう。

コントロール可能な弾数が増えれば1vs1の撃ち合いだけでなく、敵のカバーやラッシュを一息で倒し切ることも可能になるので、10発分のコントロールが完璧になっても練習を続けるようにしましょう。

リコイルコントロールの練習方法

  1. 「射撃訓練場」で「ヴァンダル」もしくは「ファントム」を装備(設定:弾数無限オフ)
  2. 「射撃訓練場」を出て左側にある移動式ターゲットを20mに設定して10発撃ちを繰り返す
  3. 安定してターゲットの中心にまとめられるようになったら30mに設定して10発撃ちを繰り返す
  4. 慣れてきたらストッピングを挟みつつ10発撃ちを繰り返す(設定:弾数無限オン)
  5. 「デスマッチ」を1試合プレイ
  6. ウォームアップ終了

移動式ターゲットでリコイルコントロールの基礎練習

ヴァロラント_リコイル03
リコイルコントロールの基礎練習は、プラクティスモードの射撃訓練場付近にある移動式ターゲットで行うことができます。

左側のモニターにある「5〜50m」の四角マークを撃つことでターゲットの距離が移動し、パネルを撃てば着弾地点の詳細を確認することができるので、20〜30mの距離に設定したパネルの中央に10発全てまとめられるようにリコイルコントロールの練習をしましょう。

また、30mのパネルの中央に安定して弾をまとめられるようになったら、弾数無限をオンにして射撃の合間にストッピングを挟むようにして難易度を上げるのがおすすめです。

「デスマッチ」で練習

デスマッチは14人のプレイヤーが集まって銃のみで戦うFFA(フリー・フォー・オール)形式のゲームモードであり、実際にプレイヤーとの撃ち合いを行うことになるので、咄嗟の状況であってもリコイルコントロールを精確に行う練習をすることができます。

ただし、あくまでもリコイルコントロール練習を目的としているため、キル数や順位などは気にせず、常にマップを動き回り、正面から撃ち合いになった敵には必ず撃ち勝つように意識してプレイすることが大切です。

ヴァロラント関連記事

ヴァロラント_攻略TOP ヴァロラント攻略TOP

ランキング情報

ランキング
ヴァロラント_エージェントティア_アイキャッチ最強キャラランキング ヴァロラント_武器Tier_アイキャッチ最強武器ランキング

各種一覧

データベース
ヴァロラント_エージェント一覧_アイキャッチキャラ一覧 ヴァロラント_武器一覧_アイキャッチ武器一覧
ヴァロラント_スキン_アイキャッチスキン一覧 ヴァロラント_マップ一覧_アイキャッチマップ一覧

各種掲示板

掲示板
ヴァロラント_雑談・質問掲示板_アイキャッチ雑談・質問掲示板 ヴァロラント_アイキャッチ_パーティ募集掲示板パーティ募集板
AppMediaゲーム攻略求人バナー