ヴァロラント(VALORANT)の状態異常(バフ・デバフ)の種類と効果について解説しています。ヴァロラントを始めたばかりのプレイヤーや未プレイの方は参考にご覧ください。
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状態異常とは?
アビリティやオーブによって付与される特殊効果
ヴァロラントではキャラのアビリティやマップに設置されている「オーブ」によって、プレイヤーに状態異常を付与することができます。
状態異常の効果はフラッシュやブラインドなど視覚に影響を与えるものが多いですが、中にはヘルスダメージを与えるものやアビリティを封じるものなどもあります。
デバフ効果を持つ状態異常
「フラッシュ」

「フラッシュ」は閃光によって視界を奪われる状態異常であり、全ての状態異常の中で最も汎用的かつプレイに大きな影響を与える効果を持っています。
フラッシュは光源を視界内に収めていると影響を受けますが、障害物やスモークで視界を遮ると効果がなく、また視線を逸らして光源を画面外に追いやることで「半白状態(視界は奪われないが画面の輝度が上がった状態)」に抑えることも可能です。
| フラッシュを付与できるキャラ | ||
|---|---|---|
「ブラインド/視界悪化」

「ブラインド」は視界が大幅に狭められる状態異常であり、ミニマップにも黒いモヤが掛かって情報を確認できなくなる効果を持っています。
ブラインドは効果中でも至近距離であれば地形や敵を視認できてしまいますが、障害物やスモークで回避することができない点がフラッシュと異なる長所となっています。
| ブラインドを付与できるキャラ | ||
|---|---|---|
| – | – | |
「スタン/眩暈」

「スタン」は視野狭窄・ふらつき・連射速度低下・移動速度低下・ADS不可と複数のデバフが同時に付与される状態異常です。
視界妨害効果は弱いのですが、ふらつきによりエイムが難しくなっている上に武器の連射速度が低下するので、正面からの撃ち合いを有利にすることができます。
また、移動速度も低下するので足止めや追い討ちでも活用できることは覚えておきましょう。
| スタンを付与できるキャラ | ||
|---|---|---|
「衰弱」

「衰弱」はアビリティが命中もしくは効果範囲内に侵入することで付与される状態異常であり、シールドとヘルスを一時的に減少させる効果を持っています。
衰弱ではヘルスが1以下にならなず、衰弱ダメージは時間経過で回復してしまいますが、敵のヘルスが減少している時に撃ち合いを仕掛けることができればクラシックでも簡単にキルを狙えます。
| 衰弱を付与できるキャラ | |
|---|---|
「弱体化」

「弱体化」はアビリティが命中することで付与される状態異常であり、効果中は被ダメージが2倍になるという効果を持っています。
相手の行動に物理的な制限は与えられないものの、武器だけでなくアビリティのダメージも増加されるので、味方と連携することで視界外からのキルを狙うこともできます。
| 弱体化を付与できるキャラ | ||
|---|---|---|
「拘束」

「拘束」は武器&アビリティ使用不可・スパイクの設置&解除不可・移動速度低下と複数のデバフが同時に付与される状態異常です。
現在はキルジョイの「ロックダウン」でしか付与できない状態異常ですが、相手の行動をほぼ封じられるので戦局そのものを左右するほどの効果を持っています。
なお、フェイドの「シーズ」による拘束状態と状態異常の「拘束」は異なるので注意しておきましょう。
| 拘束を付与できるキャラ | |
|---|---|
「抑制」

「抑制」はアビリティを使用不可状態にする状態異常であり、単純な発動制限だけでなく装備系アビリティの解除や設置系アビリティの無力化など一部のアビリティに対してはカウンター効果も発揮します。
なお、「抑制」状態のキャラは胴体に逆三角形型の発光するエフェクトが付与されるので、視覚的に判別することができます。
| 抑制を付与できるキャラ |
|---|
バフ効果を持つ状態変化
「回復」

「回復」はその名の通りにキャラのヘルスを回復する効果を持っています。
なお、アビリティ・オーブによる回復対象はヘルスだけであり、シールドや弾薬などが回復することはないので覚えておきましょう。
回復を付与できるキャラ
| キャラ | アビリティ | 対象 |
|---|---|---|
| ヒーリングオーブ | 自身・味方単体 | |
| ホットハンド | 自身のみ | |
| ブレイズ | 自身のみ | |
| デバウアー | 自身のみ | |
| リグロウス | 可視範囲内の味方のみ |
「バトルスティム」

「バトルスティム」は移動速度・連射速度・リロード速度・ADS速度・集弾率回復速度が上昇する効果を持っています。
ヴァンダルやファントムなどのフルオート武器は「バトルスティム」の影響が大きく撃ち合いを有利にしてくれますが、オペレーターなどのスナイパーには影響が少ないことは覚えておきましょう。
バトルスティムを付与できるキャラ
| キャラ | アビリティ | 対象 |
|---|---|---|
| スティムビーコン | ビーコン範囲内の自身・味方 | |
| エンプレス | 自身のみ | |
| ヌル/コマンド | 自身のみ |
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