ヴァロラントのゲッコーの性能と使い方を掲載しています。ゲッコーの声優や使い方、立ち回りについても紹介しているので、VALORANTのゲッコー(gekko)の使い方がわからない際の参考にご覧ください。
ゲッコーの評価と基本情報
| ゲッコーの評価 | |
|---|---|
| 最強 | 初心者 |
| B | B |
ゲッコーの基本情報
| ゲッコーの基本情報 | |
|---|---|
| エージェント名 | ゲッコー(gekko) |
| ロール | |
| 出身 | ロサンゼルス |
| 声優 | 新 祐樹 |
| 入手方法 | 契約書進行or課金 |
ゲッコーのアビリティ
C:モッシュピット
| アビリティ名 | 効果/価格/所持数 |
|---|---|
モッシュピット |
モッシュを構える。「発射」でモッシュをグレネードのように投げる。「オルト射撃」で軽く放る。モッシュは地面に触れると広範囲に分裂し、少ししてから爆発する。 価格:250クレジット 所持数:1個
|
Q:ウィングマン
| アビリティ名 | 効果/価格/所持数 |
|---|---|
ウィングマン |
ウィングマンを構える。「発射」でウィングマンを前方に送り出し索敵させる。ウィングマンは最初に視認した敵に向かってスタンを与える爆風を放つ。スパイク設置サイトまたは設置されたスパイクに照準を合わせた状態で「オルト射撃」で、ウィングマンがスパイクの設置または解除をする。スパイクを設置させるには、ゲッコーがスパイクを所持している必要がある。ウィングマンは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にウィングマンを再び使用可能になる。 価格:300、回収時クールダウン20秒 所持数:1個
|
E:ディジー
| アビリティ名 | 効果/価格/所持数 |
|---|---|
ディジー |
ディジーを構える。「発射」でディジーを前方に放る。ディジーはチャージ後、視認した敵に向かってプラズマブラストを放ち、命中した敵の視界を奪う。ディジーは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にディジーを再び使用可能になる。 価格:ラウンド補充、回収時クールダウン20秒 所持数:1個
|
X:スラッシュ
| アビリティ名 | 効果 |
|---|---|
スラッシュ |
スラッシュを構える。「発射」でスラッシュの精神とリンクし、スラッシュを操作して相手陣地で動き回ることができる。「発動」で前方に飛んで爆発し、小範囲内の敵をすべて拘束する。スラッシュは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にスラッシュを再び使用可能になる。スラッシュは一度だけ回収できる。 ウルトポイント:8
|
ゲッコーの特徴
何度も索敵できるイニシエーター

ゲッコーの「ディジー」と「ウィングマン」は使用後にオーブの形となり、制限時間以内に回収できれば10秒後に再度使用できるようになる。
また、アルティメットの「スラッシュ」は1度しか回収できないが、狭範囲への拘束効果を持っている。
ウィングマンは設置・解除できる

スパイクを所持またはスパイクが設置されている状態で、サイトの設置位置もしくは設置されたスパイクにレティクルを合わせて右クリックすると、ウィングマンがスパイクの設置・解除をしてくれる。
ウィングマンに設置・解除を任せている間に、ゲッコーがエリア取りやリテイクを行えるため、非常に強力なアビリティとなっている。
ゲッコーの使い方(アタッカー)
ディジーで索敵をする

エリアを広げる時は必ずディジーを飛ばして索敵してから進行しよう。また、ディジーは複数回使いたいので、なるべく回収できる位置に飛ばすことを意識しよう。
ウィングマンで設置を行う

ゲッコーはウィングマンに設置させることで、設置時間を自由に使えるのが非常に強力だ。そのため、ゲッコーはウィングマンが壊されない安全な位置に設置して、味方と共にエリアを広げるのが基本的な動きとなる。
高低差がある場所でも設置可能

ウィングマンは設置したい場所にレティクルを合わせた時に、スパイクの紫色の影が出れば設置することができ、遠かったり高低差があっても基本時には設置することができる。
解除遅延のために生き残る

ゲッコーはモッシュピットやスラッシュでの解除遅延が狙えるため、最低限のカバーをしつつ、メインで生き残る立ち回りを心がけよう。
ゲッコーの使い方(ディフェンダー)
回収できる場所でディジーを使う

ディジーは攻め先の特定やリテイク時の索敵などラウンド後半でも使用することが多いため、必ず回収できる場所で使用するようにしよう。
モッシュピットでエントリーを止めよう

敵のエントリーが始まりそうな時は、モッシュピットをエントリーしてくる場所に投げて味方のローテートの時間を稼ごう。モッシュピットは地面に着弾してから4秒ほど時間を稼ぐことができる。
ウィングマンを索敵に使っても良い

ウィングマンは解除に使うのが基本だが、索敵目的で使用してもよい。ウィングマンは索敵範囲が広く、見つけた相手に向かってスタンを放つのでキルに繋がりやすい。
注意点として、横に動かれるとスタンを避けられてしまうので、慢心せずに倒しに行こう。
ゲッコーが強いマップ
| ゲッコーが強いマップ | ||
|---|---|---|
アイスボックス | フラクチャー | パール |
ロータス | サンセット | カロード |
ゲッコーの契約内容
| ティア | 画像 | 獲得アイテム |
|---|---|---|
| 1 | ![]() |
カンカン スプレー |
| 2 | ![]() |
VALORANT ハーバー カード |
| 3 | ![]() |
原初 タイトル |
| 4 | ![]() |
ちびすけたち スプレー |
| 5 | ゲッコー解放 | |
| 6 | ![]() |
クルーザー バディー |
| 7 | ![]() |
ゲッコー スプレー |
| 8 | ![]() |
ごきげん タイトル |
| 9 | ![]() |
危険な一夜 カード |
| 10 | ![]() |
サイドキック ショーティー |
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