VALORANT_初心者おすすめ武器_アイキャッチ

ヴァロラント(VALORANT)における、初心者おすすめの武器をランキングで紹介しています。これからVALORANTを始める方や、中級者・上級者へとステップアップしたい方はぜひ参考にしてください。

初心者関連記事
初心者向け攻略ガイド 初心者おすすめゲーム設定
基本的な攻め方・守り方 射撃の基本テクニック
チームのおすすめ構成 VALORANTの用語解説

初心者おすすめ武器ランキング

pointpoint! 評価は「純粋な武器性能」だけではなく、初心者が使用した際の難易度を考慮しています。

ランキング表

ランク 武器
S 300469ブルドッグ 300102ゴースト 300234ショーティー 300382ジャッジ
A 300600ヴァンダル 200001クラシック 300339スペクター 300160フレンジー
B 300689ファントム 300727マーシャル 300857オーディン 300830アレス
C 300535ガーディアン 300207シェリフ 300787オペレーター
D 300265スティンガー 300430バッキー

武器一覧はこちら

『サイドアーム』編

ゴースト

ヴァロラント_ゴースト個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 S
価格 500クレジット

ゴーストは威力・精度・反動の全てが高水準でまとまっている優秀なサイドアームであり、拡散率を考えずに連射しても命中しやすいので初心者でも扱いやすい性能をしています。

また、購入価格も500クレジットとコストパフォーマンスにも優れているので、クレジットを節約する「エコラウンド」でも購入しやすく使う機会が多いという点も大きな魅力です。

ゴーストの性能と使い方

ショーティ

ヴァロラント_ショーティー個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 S
 価格 300クレジット

ショーティは至近距離ならばヘヴィシールド持ちの敵をワンショットキルできるだけの火力を持ったサイドアームであり、使用するポジションとタイミングさえ覚えれば簡単に扱うことができます。

また、購入価格が300クレジットと非常に安く「オペレーター」などの高額武器とセット購入できるので、高ランク・レート帯になっても使う機会が多いので慣れておいて損はありません。

ショーティの性能と使い方

クラシック

ヴァロラント_クラシック個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 A
 価格 無料

クラシックはクレジットを消費せずに装備することができるサイドアームであり、ヴァロラントで最も多く使うことになる武器でもあります。

威力・精度・反動は平均的にまとまっていますが、ヴァロラントで必要となる「丁寧に射撃を行う技術」を身に付けることができることもあって初心者におすすめできる武器です。

また、右クリックでショットガンのような3点射撃を行えるので、近距離ならばシールド持ちの敵をキルすることも可能なので覚えておきましょう。

クラシックの性能と使い方

フレンジー

ヴァロラント_フレンジー個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 A
価格 450クレジット

フレンジーは唯一フルオート射撃を行うことができるサイドアームであり、サブマシンガンに区分されていることもあって走りながらでも高い命中率を発揮することができます。

また、フルオート武器に必要な「リコイルコントロール」や中距離以遠の敵を撃ち抜くための「バースト射撃」といった射撃の基本テクニックを練習することができる点も初心者におすすめできる特徴です。

フレンジーの性能と使い方

シェリフ

ヴァロラント_シェリフ個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 C
価格 800クレジット

シェリフは「ヴァンダル」や「ファントム」といった強力なアサルトに劣らない火力と精度を持ったサイドアームであり、使いこなすことができればシェリフだけでヘヴィシールド持ちの敵を撃ち倒し続けることも可能です。

ただし、連射による射撃精度が低いのでヘッドショットを狙い続ける必要があり、スコープを使うこともできないので初心者にはおすすめできません。

シェリフの性能と使い方

『アサルト』編

ブルドッグ

ヴァロラント_ブルドッグ個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 S
価格 2,050クレジット

ブルドッグは精度・反動のクセがない上に最も安いアサルトであり、ADS状態で射撃を行うことで自動的に3点バーストになるので初心者でも遠距離戦でキルを取りやすいのが魅力的です。

また、ヘッドショット1発でキルを取れない程度に火力が抑えられているものの、簡単なリコイルコントロールに慣れれば3点バーストを全て頭に当てることもできるので、撃ち合いに慣れるまではとりあえず使っておいて良い性能をしています。

ブルドッグの性能と使い方

ヴァンダル

ヴァロラント_ヴァンダル個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 A
 価格 2,900クレジット

ヴァンダルはどの距離でもヘッドショット1発でヘヴィシールド持ちの敵をキルすることができる「ファントム」と双璧を成す最強クラスのアサルトであり、初心者から玄人まで多くのプレイヤーが愛用しています。

反動が大きいのでリコイルコントロールが難しいという注意点はありますが、1発でも頭に当てればキルに繋がるため「ファントム」よりもチャンスが生まれやすく、特に好みがないのであればヴァンダルを使うことをおすすめします。

ヴァンダルの性能と使い方

ファントム

ヴァロラント_ファントム個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 B
価格 2,900クレジット

ファントムは非常に優れた命中精度と弾道を視認させないサイレンサーを併せ持った「ヴァンダル」と双璧を成す最強クラスのアサルトであり、コントローラーを使うプレイヤーが愛用していることが多い武器です。

腰撃ち・ADSの両方の精度が高いので全距離でフルオート射撃を命中させやすいものの、15m以上離れるとヘッドショット1発でキルを取れなくなってしまう点には注意する必要があります。

ファントムの性能と使い方

ガーディアン

ヴァロラント_ガーディアン個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 C
価格 2,250クレジット

ガーディアンはスナイパー並みの命中精度と低反動を併せ持つアサルトであり、ADS状態ならば反動が0になるので連射をしてしまいがちな初心者でも遠距離で撃ち勝ちやすいという特徴を持っています。

ただし、遠距離以外ではシェリフと同じ立ち回りが必要となる性能をしているため、特にこだわりがないのであればガーディアンよりも「ブルドッグ」を使うことをおすすめします。

ガーディアンの性能と使い方

『サブマシンガン』編

スペクター

ヴァロラント_スペクター個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 A
価格 1,600クレジット

スペクターは精度・反動に優れているサブマシンガンであり、動いている状態での射撃精度も比較的高いので「ストッピング」に慣れていなくとも高い命中率を発揮することができる性能を持っています。

また、購入価格が1,600クレジットと安いこともあり、セカンドバイや調整バイなどのクレジットを節約するラウンドで使うことが多い武器でもあるので慣れておいて損はありません。

スペクターの性能と使い方

スティンガー

ヴァロラント_スティンガー個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 D
価格 1,100クレジット

スティンガーは全武器中トップの射撃速度(連射力)を持ったサブマシンガンであり、瞬間火力にこそ優れているもののスキルと組み合わせて適切な距離から戦闘を仕掛ける必要があるため初心者にはおすすめしません。

購入価格は1,100クレジットと安いのですが、適切な交戦距離でないと性能が格段に落ち、残弾数を管理しておかないとリロード・弾切れが発生しやすい武器でもあるので、初心者のうちは素直に別の武器を使った方が良いでしょう。

スティンガーの性能と使い方

『ショットガン』編

ジャッジ

ヴァロラント_ジャッジ個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 S
価格 1,850クレジット

ジャッジはフルオート射撃を行うことができる高威力ショットガンであり、近距離であればヘヴィシールド持ちの敵に対してもボディショット1発でキルを取ることができるため、使用するポジションとタイミングさえ覚えれば初心者でも扱うことができます。

特にショットガンは静止状態と走り撃ちで命中精度がほぼ変わらないので、入り組んだ地形でのピークならばストッピングをせずとも強引に突破することも可能です。

ただし、10m以上離れると威力が極端に下がるので、自分のポジションと敵の位置に応じて「クラシック」と使い分けるように注意しましょう。

ジャッジの性能と使い方

バッキー

ヴァロラント_バッキー個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 D
価格 850クレジット

バッキーは左クリックで至近距離、右クリックで近距離と交戦距離に応じて撃ち方を切り替えることができるショットガンですが、パッチノート2.06で大幅なナーフを受けた影響で初心者・玄人に関わらず使うことをおすすめできない性能となりました。

購入価格こそ850クレジットと安いものの、ショットガンを使うならば「ショーティ」または「ジャッジ」の方が非常に優れているのため、強いこだわりがないのならば素直に別の武器を使った方が良いでしょう。

バッキーの性能と使い方

『スナイパー』編

マーシャル

ヴァロラント_マーシャル個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 B
価格 950クレジット

マーシャルは射撃速度とコストパフォーマンスに優れたスナイパーであり、高倍率スコープ(3.5倍)も備わっているおかげで初心者でも遠距離で撃ち合いがしやすい性能をしています。

また、ADSをしない腰撃ち状態での精度もシェリフ並みに優れているため、スナイパーが苦手とする近〜中距離戦でも撃ち合いを繰り広げることができるので、スナイパーに慣れるのであればまずはマーシャルを使うことをおすすめします。

マーシャルの性能と使い方

オペレーター

ヴァロラント_オペレーター個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 C
価格 4,700クレジット

オペレーターはレッグショット以外なら敵のどこに当ててもワンショットキルできる高威力スナイパーであり、ヴァロラントの最強武器と称される性能を持っています。

ただし、非常に強力な武器である反面、効果的に使うためにはマップ構造やピークポイント、人数状況などを把握して立ち回りを切り替える必要があるので初心者が持つことはおすすめしません。

特に、アタッカー側でオペレーターを使う場合はポジションを転々としてキルを重ねていくフィジカルと判断力が必要であり、チームの後方で構えていても攻め手を減らすだけなので、優れたエイム力を持っていたとしても注意が必要です。

オペレーターの性能と使い方

『マシンガン』編

オーディン

ヴァロラント_オーディン_アイキャッチ

初心者おすすめ度 B
価格 3,200クレジット

オーディンは圧倒的な装弾数・優れた火力・高貫通力を併せ持つマシンガンであり、ヘッドショットを狙うような精確な射撃は難しいものの弾幕を形成することができるので初心者でも撃ち合いに勝ちやすい性能をしています。

また、スモーク越しや遮蔽物越しなど「敵がいることが分かっているが姿が見えないポジション」にフルオート射撃をしてキルを狙うことができるので、デュエリスト以外のロールを使っているのであればおすすめできる武器です。

オーディンの性能と使い方

アレス

ヴァロラント_アレス個別_アイキャッチ

初心者おすすめ度 B
価格 1,600クレジット

アレスは優れた発射速度とマガジン火力を兼ね備えた上でコストパフォーマンスに優れたマシンガンであり、純粋な性能こそ「オーディン」の下位互換ではあるものの半額で購入することができるので初心者でも気軽に扱うことができます。

「オーディン」と同じ使い方ができるだけでなく、購入価格が安いこともあって「ゴースト」や「シェリフ」などの強力なサイドアームもセット購入して遠距離用の攻撃手段を備えられるのも魅力のひとつです。

ただし、パッチノート4.01でフルオート射撃の精度が大幅にナーフされたため、マシンガンの扱いに慣れたのであれば「オーディン」を使うことをおすすめします。

アレスの性能と使い方

ヴァロラント関連記事

ヴァロラント_攻略TOP ヴァロラント攻略TOP

ランキング情報

ランキング
ヴァロラント_エージェントティア_アイキャッチ最強キャラランキング ヴァロラント_武器Tier_アイキャッチ最強武器ランキング

各種一覧

データベース
ヴァロラント_エージェント一覧_アイキャッチキャラ一覧 ヴァロラント_武器一覧_アイキャッチ武器一覧
ヴァロラント_スキン_アイキャッチスキン一覧 ヴァロラント_マップ一覧_アイキャッチマップ一覧

各種掲示板

掲示板
ヴァロラント_雑談・質問掲示板_アイキャッチ雑談・質問掲示板 ヴァロラント_アイキャッチ_パーティ募集掲示板パーティ募集板
AppMediaゲーム攻略求人バナー