ヴァロラント_射撃の基本テクニック

ヴァロラント(VALORANT)の射撃の基本テクニックについてまとめています。おすすめのエイム練習方法についても紹介していますので、始めたばかりのプレイヤーは参考にご覧ください。

関連記事
ヴァロラント_射撃の基本テクニック射撃の基本テクニック ヴァロラント_ヘッドライン_合わせるコツヘッドライン
ヴァロラント_ストッピングのやり方_アイキャッチ_resultストッピング ヴァロラント_リコイルコントロール_アイキャッチ_resultリコイルコントロール

射撃の基本テクニック

「腰撃ち・ADS」

ヴァロラント_腰撃ち・ADS

腰撃ちとはADS(右クリック)をせずに射撃をする方法であり、連射時の拡散率がADS状態に比べて大きい反面、視界が広い状態で素早く射撃を行うことができます。

対して、ADS(右クリック)はスコープを覗くことで離れた敵を拡大することができますが、銃の連射速度が低下しまうので注意しましょう。

「ストッピング」

ヴァロラント_ストッピング
ヴァロラントでは「動きを止めている状態」と「移動している状態」の射撃精度が大きく異なり、基本的に「移動している状態」では弾が真っ直ぐに飛ばないようになっています

そのため、敵に弾を当てるには射撃を行う直前に動きを止める「ストッピング」というテクニックが必要となるので身につけておきましょう。

ストッピングのやり方とコツはこちら

「リコイルコントロール」

ヴァロラント_リコイルコントロール
ヴァロラントでは武器ごとにリコイル(反動)が設定されており、連続して射撃を行うと武器の反動が大きくなり武器が傾いていってしまいます

リコイルコントロールとはそのブレをマウス操作で制御するテクニックであり、反動が大きくなってもより多くの弾を敵に当てられるようになります。

リコイルコントロールのやり方とコツはこちら

「スプレー撃ち」

ヴァロラント_腰撃ち・ADS

敵と近距離で撃ち合うことになった場合、フルオートで敵をキルするまで撃ち続ける「スプレー撃ち」を活用するのがおすすめです。

スプレー撃ちではヘッドショットを狙うことが難しくなりますが、胴撃ちでも良いのでしっかりとリコイルコントロールして敵に弾を当て続けた方が結果的に撃ち勝ちやすくなります

「バースト射撃」

ヴァロラント_バースト撃ち

敵と遠距離で撃ち合うことになった場合、弾を2〜5発程度に区切りながら射撃を行う「バースト射撃」を活用するのがおすすめです。

バースト射撃では照準のブレを大きく抑えることができるのでヘッドショットも狙いやすく、またライフルやスナイパーならばADS(右クリック)をすることでスコープを使用してより狙いやすくなるので覚えておきましょう。

「ヘッドライン」

アセント_Bサイト_ロウアー
ヴァロラントはヘッドショットを成功させると1発でキルを取れる状況が多いため、ヘッドラインと呼ばれるキャラの頭がある高さに照準を置いておくことが非常に重要です。

特にヴァロラントのキャラは全て同じ大きさなので、身につけることができれば撃ち合いの勝率を大幅に上げることができます。

ヘッドラインを合わせるコツはこちら

「プリエイム」

ヴァロラント_初心者ガイド_プリエイム

ヴァロラントは敵が射線を通している定番の位置があるため、敵がいる位置を予測して照準をあらかじめ置いておく「プリエイムというテクニックが重要です。

敵の位置を考えずに、地面や壁へと照準を向けているとエイム距離が長くなってしまい、射撃をする間も無く一方的に倒されやすくなるので注意しましょう。

飛び出し有利の法則

ヴァロラントでは、飛び出し側は待ち側よりも先に相手の身体を視認できるようになっているため、ピーカーズアドバンテージ(飛び出し有利)となっています。

ただし、スモークを通過して飛び出す場合は待ち側有利となる点には要注意。

「壁抜き・モク抜き」

ヴァロラント_壁抜き

「壁抜き・モク抜き」とは、敵がいる位置を予測もしくは索敵アビリティで割り出して「遮蔽物やスモーク越しに射撃を行う」テクニックです。

なお、壁抜きを行う場合は、武器の「貫通力」によって弾が貫通する「壁・遮蔽物の厚さ」が変わる点には注意しておきましょう。

おすすめのエイム練習方法

  1. 「射撃訓練」のボット撃ち(設定:棒立ち)
  2. 「射撃訓練」のボット撃ち(設定:平行移動)
  3. 「射撃訓練」の100体撃破(左右移動をしながら)
  4. 「射撃訓練」のボット撃ち(設定:棒立ち+スピード「ハード」+アーマー有)
  5. 「デスマッチ」を1試合プレイ
  6. ウォームアップ終了

射撃テスト場で基礎練習

ヴァロラント_射撃訓練

プラクティスモードの射撃テスト場では、基本的なエイム練習を行うことができます。

「射撃訓練」の四角マークを撃つことでトレーニングが開始され、「F3キー」からボットの出現スピードやアーマー付与など難易度を調整することが可能です。

ヘッドラインやプリエイムはデスマッチで練習

デスマッチは銃だけで戦うモードなので、エイム力やリコイルコントロールなどの撃ち合い能力やプリエイムを実戦形式で効率的に練習することができます。

特に、マッチングする相手は「自分と同程度の射撃能力を持った」プレイヤーなので、一方的な試合にならず常に緊張感がある戦いになる点が魅力です。

デスマッチのルールと立ち回りはこちら

ヴァロラント関連記事

ヴァロラント_攻略TOP ヴァロラント攻略TOP

ランキング情報

ランキング
ヴァロラント_エージェントティア_アイキャッチ最強キャラランキング ヴァロラント_武器Tier_アイキャッチ最強武器ランキング

各種一覧

データベース
ヴァロラント_エージェント一覧_アイキャッチキャラ一覧 ヴァロラント_武器一覧_アイキャッチ武器一覧
ヴァロラント_スキン_アイキャッチスキン一覧 ヴァロラント_マップ一覧_アイキャッチマップ一覧

各種掲示板

掲示板
ヴァロラント_雑談・質問掲示板_アイキャッチ雑談・質問掲示板 ヴァロラント_アイキャッチ_パーティ募集掲示板パーティ募集板
AppMediaゲーム攻略求人バナー