ヴァロラント_パッチノート_フラクチャー_507

ヴァロラント(VALORANT)におけるパッチノート5.07の情報を紹介しています。アップデートで修正・調整されるエージェント・マップ・コンテンツなどの内容を掲載しているので参考にしてください。

パッチノート情報まとめ

パッチノート5.07正式実装日

10月5日にパッチノート5.07がリリース

ヴァロラント_パッチノート_507

実装日 2022年10月5日

ヴァロラントの公式サイトより、パッチノート5.07で正式に実装されたパッチノート内容が公開されました。

パッチノート5.07では、デュエリストイニシエーターフラッシュ調整や「フラクチャー」のマップ修正が行われており、試合に大きく影響する内容となっているので必ずチェックしておきましょう!

フラクチャーの攻略情報まとめ

フラクチャーのマップ構造が調整

アーケードの変更内容

ヴァロラント_フラクチャー_アーケード_変更前
ヴァロラント_フラクチャー_アーケード_変更後

ここに小さな空間を作り、アタッカーが両方向から来るディフェンダーの侵攻を迎え撃ちしやすくしました。

Bサイトの変更内容

ヴァロラント_フラクチャー_Bサイト_変更前
ヴァロラント_フラクチャー_Bサイト_変更後

高台に繋がる足場が傾斜路に変わり、この場所での立ち回り方がより分かりやすくなるようにしました。

ジェネレーターの変更内容

ヴァロラント_フラクチャー_ジェネレーター_変更前
ヴァロラント_フラクチャー_ジェネレーター_変更後

この空間をわずかに狭くして、スモークの設置を容易にしました。

小さな角も除去され、このエリアの再クリアリングがシンプルになりました。

CTの変更内容

ヴァロラント_フラクチャー_CT_変更前
ヴァロラント_フラクチャー_CT_変更後

小部屋をなくして奪還をわずかにシンプル化しました。

Aホールの変更内容

ヴァロラント_フラクチャー_Aホール_変更前
ヴァロラント_フラクチャー_Aホール_変更後

角を1つなくして空間をシンプルにし、移動しやすくしました。

Aサイトの変更内容

ヴァロラント_フラクチャー_Aサイト_変更前
ヴァロラント_フラクチャー_Aサイト_変更後

周辺エリアの全体的な変更に伴い、この空間をわずかにシンプル化しました。

パラボラの変更内容

ヴァロラント_フラクチャー_パラボラ_変更前
ヴァロラント_フラクチャー_パラボラ_変更後

パラボラアンテナは健在ですが、奥の通路をなくして、アタッカーとディフェンダーの両方にとって移動をより直接的にしました。

この空間の監視とコントロールを同時に行うことが、全員にとって必要以上に難しくなっていたためです。パラボラとドロップの変更により、このルートがこれまで以上に使用されることを期待しています。

ドロップの変更内容

ヴァロラント_フラクチャー_ドロップ_変更前
ヴァロラント_フラクチャー_ドロップ_変更後

ドロップダウンへの侵入が一か八かになってしまう状況をなくし、アタッカーにとってAサイトを2方向から攻める作戦が従来よりも少し魅力的になるようにしました。

ロープの変更内容

ヴァロラント_フラクチャー_ロープ_変更前
ヴァロラント_フラクチャー_ロープ_変更後

アタッカーは、この道を1発のスモークのみで容易に押さえることができていました。

今回の調整で、ディフェンダーが最初の確保と奪還の両方において使える選択肢が増えます。足下には注意しましょう。

パッチノート5.07の修正・調整内容

対象 アップデート内容
レイナ_アイコンレイナ ・リーアの性能を強化
∟視界悪化の溜め時間を短縮:0.6秒 >>> 0.4秒
∟範囲制限を撤廃
∟リーア解除・使用後に武器を構えるまでの時間を短縮:0.7秒 >>> 0.5秒
∟持続時間を短縮:2.6秒 >>> 2.0秒
ヨル_アイコンヨル ・ブラインドサイドの性能を強化
∟ブラインドサイドの持続時間を延長:1.5秒 >>> 1.75秒
スカイ_アイコンスカイ ・ガイディングライトの仕様変更
∟ガイディングライトの最大発行時間が延長:1秒 >>> 2.25秒(発動後のチャージ時間は0.75秒)
∟ガイディングライトの射撃破壊が不可能に調整
∟ガイディングライトを解除するまでの時間を延長:0.75秒 >>> 0.85秒
∟新たなVFX、UI、サウンドを追加
KAY/O_アイコンKAY/O ・フラッシュ/ドライブの性能を調整
∟下手投げ(右クリック)のフラッシュバンの最大発光時間を短縮:2秒 >>> 1.25秒
∟通常投げ(左クリック)のフラッシュバンの最大発光時間を延長:2秒 >>> 2.25秒
∟両方のフラッシュの装備解除までの時間を延長:0.6秒 >> 0.85秒
・ヌル/コマンドの不具合を修正
∟ヌル/コマンドのパルスがキルジョイのタレットに当たったがキルジョイ本人には当たっていないとき、タレットを無効化してしまう不具合を修正
フラッシュ ・フラッシュのビジュアルアップデート
フラッシュの効果が切れ始める時に、視界を奪われた敵や味方の三人称ビジュアルがプレイヤーの頭の後ろに表示されるようになりました。これにより、プレイヤーが完全に視界を奪われた状態か、フラッシュの効果が切れ始めている状態なのかがより明確になります。
∟完全に視界を奪われたエージェントの一人称ビジュアルは、時間の経過と共に縮小するようになり、視界が奪われた状態がいつ終わるか、またフラッシュの効果がいつ切れ始めるか、よりはっきりと分かるようになります。
∟フラッシュ、視界悪化、スタンのアシストが有効と判定される時間を、デバフ効果が切れ始めた1秒後から3秒後に延長しました。
∟これらのデバフに適用されるアシスト判定時間が効果の持続時間を適切に反映していないと思われたため、サポートプレイヤーの貢献がより認識されやすくなり、チームメイトを支援する状況作りが報われるようにしました。
プログレッション ・コレクションに新機能を追加
∟コレクションに「お気に入り」登録の機能を追加しました。これらの「お気に入り」はユーザーが変更するまでアカウント内で固定され、好みのスタイルのアイテムをフィルタリングできるようになります
∟全種類の武器に「ランダムお気に入りスキン」を装備できる機能を追加。この機能を使用することで、試合に入るたびにお気に入り登録した中からランダムなスキンを1つ装備することになります
∟コレクションにフィルタリング機能を追加
不具合修正 ・各種不具合を修正
キルジョイのタレットが敵に向けて発砲した後に敵を見失うと、前方に発砲する不具合を修正
キルジョイのタレットが、標的に向かって発砲中に無効化された後、オンラインになったと同時に目標がない状態で発砲する不具合を修正
フェニックスが「ラン・イット・バック」の後に自動的に武器を再装備しない不具合を修正
ブリーチの「ローリングサンダー」がすでにキルされている敵に当たった際、その敵をバトルレポートに表示する不具合を修正
∟プレイヤーが複数のアビリティーや敵によって聴覚を奪われた際、最初にかけられた聴覚悪化の効果が終了すると他の聴覚悪化の効果もすべて同時に終了する不具合を修正

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