ヴァロラント_パッチノート_506

ヴァロラント(VALORANT)におけるパッチノート5.06の情報を紹介しています。アップデートで修正・調整されるエージェント・マップ・コンテンツなどの内容を掲載しているので参考にしてください。

パッチノート情報まとめ

パッチノート5.06正式実装日

9月21日にパッチノート5.06がリリース

ヴァロラント_パッチノート506

実装日 2022年9月21日

ヴァロラントの公式サイトより、パッチノート5.06で正式に実装されたパッチノート内容が公開されました。

パッチノート5.06では、今まであまり使われていなかった「スティンガー」の強化や「パール」のマップ修正が行われており、試合に大きく影響する内容となっているので必ずチェックしておきましょう!

パールの攻略情報まとめ

パールのマップ構造が調整

Bメインの変更内容

ヴァロラント_パール_Bメイン_変更前
ヴァロラント_パール_Bメイン_変更後

Bメインの左側にある壁を腰の高さまで低くして、完全に隠れることができなくなるようにしました。

中央ショップの変更内容

ヴァロラント_パール_中央ショップ_変更前
ヴァロラント_パール_中央ショップ_変更後

中央ショップのこのエリアをクリアリングすることは、想定よりも困難になっていました。

高台を延長することで、アタッカーがエリアを守る力はある程度キープしながらも、以前よりこのエリアにプッシュしやすくなったはずです。

中央プラザの変更内容

ヴァロラント_パール_中央プラザ_変更前
ヴァロラント_パール_中央プラザ_変更後

ここも中央ショップの中で、中央を移動する際のクリアリングが難しいと感じられていた場所のひとつです。ここでは、角を1つなくしました。

中央トップの変更内容

ヴァロラント_パール_中央トップ_変更前
ヴァロラント_パール_中央トップ_変更後

中央は現状、アタッカー有利となっているので、中央トップの壁を無くすことで、この角での「一か八か」の要素を排除しました。

これでディフェンダーが中央へ突入するのが少し容易になったはずです。

Aアートの変更内容①

ヴァロラント_パール_Aアート_変更前
ヴァロラント_パール_Aアート_変更後

Aアートのミッド側にある木箱を削除して空間を簡素化したことで、アタッカーとディフェンダーの両方がクリアリングをすべき場所を減らしました。

Aアートの変更内容②

ヴァロラント_パール_Aアート_変更前02
ヴァロラント_パール_Aアート_変更後02

Aアート入り口にあったオブジェクトを削除したことで、アタッカーとディフェンダーの両方が効率的に移動できるように調整しました。

Aアートの変更内容③

ヴァロラント_パール_Aアート_変更前03
ヴァロラント_パール_Aアート_変更後03

Aアート内にオブジェクトを追加することで角を1つ無くしたことで、Aアート内のクリアリングが容易になりました。

Bリンクの変更内容①

ヴァロラント_パール_Bリンク_変更前
ヴァロラント_パール_Bリンク_変更後

Bリンクの中央プラザ側にある木箱はB リンクをプッシュしようとするアタッカーには都合のよい遮蔽物ですが、ここを再クリアリングしようとするディフェンダーにとっては難所となっていました。

木箱の高さを削減することで、アタッカーの有利な要素を残しつつ、ディフェンダーが再クリアリングしやすくなるように調整しました。

Bリンクの変更内容②

ヴァロラント_パール_Bリンク_変更前02
ヴァロラント_パール_Bリンク_変更後02

BリンクのBサイト側にある木箱は左側から右側に移動し、アプローチするプレイヤーがクリアリングすべき角を減らすと同時に、Bホールに射線を通しやすくしました。

Aメインの変更内容

ヴァロラント_パール_Aメイン_変更前
ヴァロラント_パール_Aメイン_変更後

Aメインの壁の凹みをなくして空間を簡素化しました。これにより、ディフェンダーはこのエリアに少し攻め込みやすくなります。

Aサイトの変更内容

ヴァロラント_パール_Aサイト_変更前
ヴァロラント_パール_Aサイト_変更後

この場所では、スモークを効果的に設置することが必要以上に難しくなっていました。

チョークポイントをわずかに狭くすることで、スモークの設置が従来よりも容易になり、新たなアビリティの使いどころを得たディフェンダーが少し有利になると期待しています。

また、右側の小部屋も少し小さくして、深くなりすぎないようにしました。

パッチノート5.06の修正・調整内容

対象 アップデート内容
スティンガー_アイコンスティンガー ・プライマリ射撃の連射精度を強化
∟7発目以降1.6 >>> 6発目以降1.3
∟拡散率の上限を引き下げることにより、短射程で信頼のおける火力を発揮できるように調整。
・オルト射撃の初弾拡散率を強化
∟初弾拡散率0.5 >>> 0.35
∟初弾のバラつきを抑えることで中距離目標に有効な攻撃を行えるように調整。
KAY/O_アイコンKAY/O ・ゼロ/ポイントの不具合を修正
∟KAY/Oの「ゼロ/ポイント」を使った際、攻撃を受けた敵の位置がKAY/OのUI上に誤って表示されることがある不具合を修正。
ソーシャル機能 ・ゲームプレイにおける悪質行為のインジケーターを導入
∟試合終了画面に、どのプレイヤーがプレイ中に悪質行為を行ったかを検出して表示する機能を導入しました。
∟この機能は、アンレート、コンペティティブ、スパイクラッシュ、レプリケーションに追加されました。
・各種不具合を修正
∟試合終了後もクラッチミュートが継続する不具合を修正。
∟チャットでウィスパーを送ってきたプレイヤーのRiot IDをクリックしても、ウィスパーに返信できない不具合を修正。
∟フレンドノートの自由記入欄を右クリックするとソーシャルパネルが閉じてしまう不具合を修正。
∟フレンドが全員パーティーから退出した後も承認待ちの招待が表示され続ける不具合を修正。
∟ゲーム内の「対戦」タブからフレンドリクエストを承認したときに、誤ったシステムメッセージが送信される不具合を修正。

ヴァロラント関連記事

ヴァロラント_攻略TOP ヴァロラント攻略TOP

ランキング情報

ランキング
ヴァロラント_エージェントティア_アイキャッチ最強キャラランキング ヴァロラント_武器Tier_アイキャッチ最強武器ランキング

各種一覧

データベース
ヴァロラント_エージェント一覧_アイキャッチキャラ一覧 ヴァロラント_武器一覧_アイキャッチ武器一覧
ヴァロラント_スキン_アイキャッチスキン一覧 ヴァロラント_マップ一覧_アイキャッチマップ一覧

各種掲示板

掲示板
ヴァロラント_雑談・質問掲示板_アイキャッチ雑談・質問掲示板 ヴァロラント_アイキャッチ_パーティ募集掲示板パーティ募集板
AppMediaゲーム攻略求人バナー