ヴァロラント(VALORANT)におけるパッチノート5.0の情報を紹介しています。アップデートで修正・調整されるエージェント・マップ・コンテンツなどの内容を掲載しているので参考にしてください。
パッチノート5.0正式実装日
6/23(木)にパッチノート5.0がリリース
実装日 | 6/23(木)5:00〜(日本時間) |
---|
今回は通常よりも数日早く、新たなシーズンとなる【パッチノート5.0】がリリースされることが公開されました。
パッチノート5.0では新シーズン「エピソード5」に切り替わるだけでなく、新マップ「パール」の追加に合わせて、長年親しまれていた既存マップ「スプリット」がアンレート・コンペティティブ・競技シーンから削除されるため、環境が大きく変化することになるでしょう。
パッチノート5.0の新要素
新マップ「パール」が追加!
気候変動によって水没した大都市というアイデアを元にして制作された新マップ「パール」は、ギミックが多様に含まれていた「ブリーズ」や「フラクチャー」とは異なり開閉扉・ジップ・昇降機・テレポーターなど移動をサポートする要素が排除されています。
一見するとシンプルなマップのように思えますが、分岐路と障害物が多く存在しており、何よりも高低差のある入り組んだ構造をしている上に「アビリティを通すための亀裂や壁抜きポイント」があることでトップクラスの「ひねり」と奥深さを兼ね備えたマップとなっています。
「スプリット」がマッププールから除外
「パッチノート5.0」より新マップ「パール」が追加される影響で、マッププールからスプリットが除外されることが公式から告知されました。
スパイクラッシュやカスタムゲームなど一部のモードでは引き続き「スプリット」をプレイすることができますが、メインとなる「アンレート」および「コンペティティブ」でプレイすることができず、競技シーンにおいても8月に開催されるLCQ(ラストチャンス予選)を最後に、eスポーツイベントのマッププールからも除外されるので環境が大きく変化することでしょう。
新たなランク区分「アセンダント」が追加
パッチノート5.0より、ダイヤモンドとイモータルの間に位置する新たなランク「アセンダント」が追加されました。
また新ランク「アセンダント」の追加に伴い、アセンダント以下の全ランクに対してランクMMR目標が引き下げられ、反対にイモータル以上のランクはランクMMR目標が引き上げられることになり、つまりは「アセンダント以下は昇格しやすくなり、イモータル以上は昇格が難しくなった」ことでランク分布がこれまで以上に平均化されるようになりました。
なお、新ランク追加によって「パーティ制限」やランクポイント調整も変更されたので注意しましょう。
ランク関連記事 | ||
---|---|---|
ランクマッチのやり方 | ランクの仕様を全て紹介 | ランク分布と割合まとめ |
新ランク追加による修正・調整点
修正・調整内容 |
---|
・ 振り分け戦によって振り分けられる最高ランクがアセンダント1に変更(従来はダイヤモンド1) |
・5人のプリメイド(パーティ)への25%のRRペナルティーはイモータル1から適用(従来はダイヤモンド3) └これまでダイヤモンド3以上のプレイヤーは3人パーティを組めないように制限されていましたが、パッチノート5.0からその制限範囲がイモータル1以上に変更 |
・ソロ/デュオ/5人のプリメイドに関する制限はイモータル1から適用(従来はダイヤモンド3) |
・アセンダントのプレイヤーがパーティを組む場合、アセンダントのプレイヤーの上下3ランク以内に制限される |
・新ランクの登場により名称の重複が発生するため、セージのエージェント契約書のティア8でアンロックされるタイトルを「果断」に変更 |
パッチノート5.0の修正・調整内容
マップ
対象 | 修正・調整内容 |
---|---|
ヘイヴン | ・Aガーデン内にある壁に対して「スプレー」が使用できない不具合を修正 |
エージェント
対象 | 修正・調整内容 |
---|---|
ジェット | ・「テイルウィンド」使用中に武器を装備できる不具合を修正 |
ソーヴァ | ・「リコンボルト」で位置を特定されたエージェントが、わずかな間だけミニマップ上で誤った位置に表示されることがある不具合を修正 |
フェイド | ・「ホウント」で位置を特定されたエージェントが、わずかな間だけミニマップ上で誤った位置に表示されることがある不具合を修正 |
チェンバー | ・「ツール・ド・フォース」で照準を合わせる際に、スコープのビジュアルエフェクトが消えることがある不具合を修正 |
ゲームシステム
修正・調整内容 |
---|
・アルティメットポイントのオーブを使用している際に、吸収や進行度を示すバーのアニメーションがちらつく不具合を修正 |
・最も遠い距離でスパイクを解除している際に、吸収や進行度を示すバーのアニメーションがちらつく不具合を修正 |
・対戦中に接続が切れた後に再接続した際、詠唱進行度バーが更新されない不具合を修正 |
・一部の武器を装備した際、誤った速度で装備アニメーションが表示され、発射可能なタイミングが適切に表示されなかった不具合を修正 【発生していた状況】 └「サイファー」が「スパイカメラ」を終了した時 └アルティメットポイントのオーブを獲得する時 └スパイク設置をキャンセルもしくは完了した時 |
VALORANT攻略関連記事
VALORANT攻略TOPVALORANTのランキング
ランキング | |
---|---|
最強キャラランキング | 最強武器ランキング |
初心者おすすめキャラ | おすすめスキン |
VALORANTのデータベース
各種一覧記事 | |
---|---|
キャラ一覧 | マップ一覧 |
武器一覧 | スキン一覧 |
VALORANTのツール
ツール関連リンク | |
---|---|
自己紹介カード | Tier表作成 |
VALORANTの掲示板
掲示板関連リンク | |
---|---|
雑談・質問掲示板 | パーティ募集板 |