ヴァロラント(VALORANT)のゲームモードや各対戦モードについて解説しています。ルールごとにどのような違いがあるのか、ランクマッチはどの形式で行われるかについてもまとめていますので、ヴァロラントを始めたばかりのプレイヤーや未プレイの方は参考にご覧ください。
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ゲームモードについて
ヴァロラントには6種類のPVPモードが存在

ヴァロラントにはNPCを相手にしたPvEやキャンペーンモードは実装されておらず、PvP(対人戦)のみとなっています。
ゲームモードは全6種類あり、クリスマスなどの特別期間中にはカジュアルに楽しむことができる限定モードが追加されることもあるため様々な遊び方をすることができます。
また「プラクティスモード」では他プレイヤーとはマッチングせず、武器の試し撃ち・未解放を含む全キャラのアビリティ練習を行うことが可能です。
アンレート

| レート変動 | なし |
|---|---|
| 平均試合時間 | 30〜40分 |
| 参加人数 | 5v5 |
| 勝利条件 | 13ラウンド先取 |
| 攻守交代 | 12ラウンド終了時 |
| ロードアウト | 自身で購入 |
| オーブ | ULTオーブのみ |
| その他条件 | – |
5vs5のチーム戦で行われる爆破ルール
アンレートとは、5対5で行われるチーム戦でありヴァロラントの基本となるゲームモードです。
アタッカーとディフェンダーに分かれ、ラウンド開始時やキル達成などで獲得できる「クレジット」を使用して武器やアビリティを購入し、各陣営に設定された勝利条件を達成したチームがそのラウンドの勝者となります。
コンペティティブ

| レート変動 | あり |
|---|---|
| 平均試合時間 | 30〜40分 |
| 参加人数 | 5v5 |
| 勝利条件 | 13ラウンド先取(OTあり) |
| 攻守交代 | 12ラウンド終了時 |
| 制限時間 | 1ラウンド100秒 |
| ロードアウト | 自身で購入 |
| オーブ | ULTオーブのみ |
| その他条件 | – |
ランクマッチ形式の「アンレート」
コンペティティブは「アンレート」のルールに加えて、ランクシステムとオーバータイムが採用されているゲームモードです。
自身の実力に沿ったプレイヤーとマッチングするので、キャラごとの立ち回りやマップ研究など高度な戦術とプレイスキルが求められる真剣勝負を楽しむことができます。
スイフトプレイ

| レート変動 | なし |
|---|---|
| 平均試合時間 | 15〜20分 |
| 参加人数 | 5v5 |
| 勝利条件 | 5ラウンド先取 |
| 攻守交代 | 4ラウンド終了時 |
| ロードアウト | 自身で購入 |
| オーブ | ULTオーブのみ |
| その他条件 | 延長戦はOTではなくサドンデス |
ラウンド数が約半分になったアンレート
スイフトプレイとは、5ラウンドで勝敗が決まる簡易版のアンレートモードです。
基本ルールはアンレートと同じですが、ラウンドの勝敗を問わずクレジットを一定量獲得することができるので、実戦形式でのセットアップ練習や特定武器の練習などを行うことができます。
スパイクラッシュ

| レート変動 | なし |
|---|---|
| 平均試合時間 | 8〜12分 |
| 参加人数 | 5v5 |
| 勝利条件 | 4ラウンド先取 |
| 攻守交代 | 3ラウンド終了時 |
| ロードアウト | ランダム |
| オーブ | ULTオーブ+4種類からランダム |
| その他条件 | [シールド][アビリティ]毎ラウンド回復 |
アタッカー全員がスパイクを持つラッシュモード
スパイクラッシュは、「アンレート」ルールを基本として1試合8〜12分ほどで決着をつけることができるカジュアルモードです。
4ラウンド先取で勝利となっているだけでなく、購入フェーズがない代わりにプレイヤー全員が同じランダムな武器を持った状態で開始され、ラウンドごとにアビリティとシールドが全回復するのでクレジット管理を考える必要もありません。
デスマッチ

| レート変動 | なし |
|---|---|
| 平均試合時間 | 7〜9分 |
| 参加人数 | 14人 |
| 勝利条件 | 40キル達成 |
| 制限時間 | 9分 |
| ロードアウト | 武器のみ購入可能 |
| オーブ | なし |
| その他条件 | アビリティ使用不可 |
自分以外が全て敵となるFFAモード
デスマッチは、自分以外の全てのプレイヤーが敵となり「誰よりも早く勝利条件(40キル達成)を満たしたプレイヤー」が勝者となるFFA(フリー・フォー・オール)形式のモードです。
マネーシステムはありませんが、武器は自由に変更することができるので、得意な武器を選んで真剣に勝利を狙うも良し。苦手な武器の扱いを習熟するための「実戦練習」として没頭するのも良いでしょう。
チームデスマッチ

| レート変動 | なし |
|---|---|
| 平均試合時間 | 7〜9分 |
| 参加人数 | 5VS5 |
| 勝利条件 | チームで100キル先取 |
| 制限時間 | 9分30秒 |
| ロードアウト | ・対戦開始時、スポーン時に変更可能 ・ステージ変化で武器種追加 |
| オーブ | なし |
| その他条件 | ・マップにオーブ出現 ・アビリティが時間経過でリチャージ |
アビリティを駆使してチームで戦うデスマッチモード
チームデスマッチは、制限時間以内に合計キル数が100になったチームが勝者となるカジュアルモードです。
デスマッチとは異なり、ゲームの進行度に応じて変化する「ステージ段階」によって使用可能な武器が変化し、また各キャラの「アビリティ」も使用できるので、個人技を磨くための「実戦練習場」としてプレイするのも良いでしょう。
レプリケーション

| レート変動 | なし |
|---|---|
| 平均試合時間 | 10〜15分 |
| 参加人数 | 5v5 |
| 勝利条件 | 5ラウンド先取(OTあり) |
| 攻守交代 | あり |
| 制限時間 | 1ラウンド80秒 |
| ロードアウト | 自身で購入(アビリティは毎ラウンド全回復) |
| オーブ | ULTオーブのみ |
| その他条件 | [アビリティ]毎ラウンド回復 |
チーム全員が同じキャラを使用するスパイクモード
レプリケーションは、「アンレート」ルールを基本として同じチームのプレイヤー全員が同じキャラを使用する特殊モードです。
プレイヤーは試合開始前にそれぞれ使用したいキャラに投票を行い、その中でも最も投票数が多かったキャラが選出されます(同数の場合はランダム)。
また、購入する必要があるのは武器とシールドのみ。アビリティはラウンドごとに自動補充される仕様となっています。
エスカレーション

| レート変動 | なし |
|---|---|
| 平均試合時間 | 8〜10分 |
| 参加人数 | 5v5 |
| 勝利条件 | レベル12達成 |
| 制限時間 | 10分 |
| ロードアウト | 武器レベルに応じて強制変更 |
| オーブ | なし |
| その他条件 | 武器購入なし・アビリティなし |
次々と交換される武器で戦うカジュアルモード
エスカレーションは敵をキルすることでエスカレーションレベルを進めていき、最終段階であるレベル12を先に完了したチームが勝者となるカジュアルモードです。
エスカレーションレベルはチーム全体で共有しているので個人で活躍をせずとも進めていくことができ、またレベル12を完了せずとも10分経過した時点でリードしているチームの勝利となるので覚えておきましょう。
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