白猫プロジェクトの14島”キ・ガルシェ”で登場するバール/天災の化身(14島ボス)の耐性、攻略法や立ち回りを紹介しています!バール(14島ボス)の攻撃パターンや弱点などをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

攻略情報
白猫_14島_バナーソロノーマル攻略 白猫_14島協力第1弾_バナーソロハード攻略 白猫_14島チャレンジ_バナーチャレンジ攻略
白猫_14島協力第1弾_バナー協力第1弾攻略 白猫_14島協力第2弾_バナー協力第2弾攻略 -
14島最新情報

バール(14島ボス)の耐性一覧

白猫_バール_14島ボス

属性耐性一覧

モンスター名 詳細
白猫_14島_バール_iconバール ドラゴン
弱点:なし
耐性:打属性闇属性光属性
無効:炎属性水属性雷属性
※光・闇属性ダメージを含む攻撃では倒せない
白猫_天災の化身_icon天災の化身

有効な状態異常・デバフ一覧

スロウ 暗闇 属性耐性ダウン

バール(14島ボス)の攻略ポイント

ソロノーマルはカイルで挑戦

白猫_カイルソロ_バール

ソロのノーマル「未知の決闘」はバールと戦うこととなりますが、こちらのクエストはカイル操作クエストとなっています。

被弾回数制限のサブミッションもありますので、カイルの特徴はもちろんですが、バールの攻撃モーションなどもしっかりと把握しておきましょう。
カイルの性能と立ち回り

光/闇属性ダメージを含む攻撃では倒せない

白猫_光闇_バール

バールは光/闇属性ダメージを含む攻撃ではHPを削りきることはできません。物理属性に弱点はありませんが、光/闇ダメージを持つキャラでは倒せないので、挑戦キャラの持つ属性にも注意が必要です。

第2形態に変化

白猫_第2形態_バール(ボス)

2本のHPゲージを0にすると、第2形態に移行します。ダメージが上昇することに加え、ほとんどの攻撃がデンジャラスタックとなりますので、回避するタイミングをしっかりと見極めるように意識すると良いです。

各形態開始10秒間はバリアを張る

白猫_バリア_バール(ボス)

クエスト開始時・第2形態移行時にそれぞれ、約10秒間バリアを付与します。ダメージがほとんど通りませんので、バリアのある状態の時は無駄にスキルを打ってSPを無駄に消費しないように注意しましょう。

バールの攻撃パターン(第1形態)

メテオ(デンジャラス)

白猫_メテオ_バール(ボス)

上空から無数の炎の弾を打ち落す攻撃。

炎属性+燃焼ダメージが発生することに加え、デンジャラスアタックとなりますので、スキルではなくフリックを活用して回避するようにしましょう。

飛び上がり攻撃(デンジャラス)

白猫_飛び上がり_バール(ボス)

上空に飛び上がり、広範囲へデンジャラスアタックを行います。

飛び上がった後、地面に赤い攻撃予測範囲が表示されますので、目視したら直ぐさま範囲外へ逃げるようにすると良いです。

4連クロー

白猫_4連クロー_バール(ボス)

左右2回ずつ鋭い爪で攻撃を行います。

範囲は広めですがモーション自体は単調なので、左腕を振りかぶった時に距離を取るor攻撃とは反対方向へフリックを行えば容易に回避可能です。

通常ブレス

白猫_ブレス_バール(ボス)

頭が光り出し、少し仰け反るモーションを取るとブレス攻撃を行います。

斜め上から撃ち下ろす攻撃となっていますので、距離を取るorバールの足元に近くなどして回避しましょう。

第2形態でも使用します。

ドラゴン召喚

白猫_召喚_バール(ボス)

5匹のドラゴンを召喚します。攻撃力・耐久力は低めに設定されているので、通常攻撃でも容易に撃破できます。

バールの攻撃パターン(第2形態)

ステージ破壊

白猫_ステージ破壊_バール(ボス)

特殊演出が入った後、エネルギー弾を打ち付けます。ステージ破壊により、ダメージを食らうということはありません。

ただし、穴が空いた場所には進行ができなくなってしまい、行動範囲を制限されてしまうので、各種攻撃を回避し辛くなるという点は注意が必要です。

3属性攻撃

白猫_3属性攻撃_バール(ボス)

水→雷→炎の順に属性攻撃を行います。最終弾の炎属性ダメージは2撃目終了後に、一泊置いて攻撃となりますので回避のタイミングには注意が必要です。

また、2撃目の雷属性ダメージには感電付与の効果があり、行動不能になるリスクがあり非常に危険です。最低でも2撃目は必ず避けるように意識しておくことをオススメします。

3属性ブレス(デンジャラス)

白猫_3属性ブレス_バール(ボス)

扇状に攻撃する3属性のブレス攻撃。通常ブレスとは異なり、ブレス射線上全てに攻撃判定があることに加え、デンジャラスアタックとなっているのでスキル回避はNG。さらに、感電・燃焼効果も付与されるので回避必須の攻撃となっています。

射程の長い180°ブレスとなっているので、距離を取って回避するのは得策ではありません。ブレスは向かって右から左に流れていきますので、ブレスが発射されたら左側からバールの真後ろに回り込むようにして回避すると良いでしょう。

3連クロー(デンジャラス)

白猫_3連クロー_バール(ボス)

第1形態のクロー攻撃と比べると回数こそ減っていますが、攻撃の出が速い・追尾する・デンジャラスアタックと、回避が難しいものとなっています。

攻撃と攻撃の合間も短いものとなりますので、腕を振りかぶりながら後ろに飛び上がるモーションを確認したら素直に回避に専念するようにしましょう。

竜巻(掴み攻撃)

白猫_竜巻_バール(ボス)

バールの発生させる竜巻は飲まれてしまうと、SPダメージを食らってしまうことに加え、混乱状態に陥ってしまいます。

掴み攻撃となりスキルでの回避もできませんが、竜巻の移動速度は遅いので止まるまで距離を取っていれば難なくやり過ごすことができます。

14島関連リンク

キャラ情報

14島キャラ一覧
白猫_14島ガチャ_当たりランキング14島キャラ当たりランキング
白猫_イナンナ_アイコンイナンナ 白猫_バール_アイコンバール
▶︎14島最新情報
▶︎14島ガチャは引くべき?
▶︎14島ガチャシミュレーター
▶︎ガチャ結果報告板/画像掲示板

武器情報

14島武器一覧
白猫_14島武器ガチャ_当たりランキング14島武器当たりランキング
白猫_イナンナモチーフ_アイコンイナンナ 白猫_バールモチーフ_アイコンバール
▶︎武器ガチャシミュレーター
▶︎ガチャ結果報告板/画像掲示板

攻略情報

攻略情報
白猫_14島_バナーソロノーマル攻略 白猫_14島協力第1弾_バナーソロハード攻略 白猫_14島チャレンジ_バナーチャレンジ攻略
白猫_14島協力第1弾_バナー協力第1弾攻略 白猫_14島協力第2弾_バナー協力第2弾攻略 -

ホロウ武器

ホロウシリーズ
白猫_ホロウソード_iconソード 白猫_ホロウグローブ_iconグローブ 白猫_ホロウハンマー_iconハンマー
白猫_ホロウランス_iconランス 白猫_ホロウボウ_iconボウ 白猫_ホロウスタッフ_アイコンスタッフ
▶︎ホロウ武器の交換おすすめ優先度

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング 白猫_武器ランキング_ミニアイコン武器ランキング

お役立ち情報

ピックアップ情報
▶︎ガチャはどれを引くべき? ▶︎武器交換おすすめランキング
▶︎速報まとめと最新情報 ▶︎火力の出し方
▶︎イベント優先度 ▶︎ルーンメモリー優先度
▶︎ゴールドの効率的な稼ぎ方 ▶︎ソウルの効率的な稼ぎ方
▶︎強力な石板一覧 ▶︎強力なアクセ一覧
おすすめゲームランキング