モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】エデン運極の作り方とオススメ周回パーティー

モンストの「福音響かぬ堕罪の楽園(爆絶)」の周回ポイント、おすすめ周回パーティーを紹介しています。エデンの運極を目指す方は参考にしてください。

エデン関連記事
評価 攻略 作るべき?

エデン運極の作り方とおすすめパーティー

周回のポイント・事前準備

ツクヨミorバロジカの運極を準備!

s_エデン_運極1

エデンは非常に運枠の候補が少ないクエストです。加えて攻略の難しいクエストなので、運極を目指している方はまずツクヨミバロジカ(神化)どちらかの運極を準備する必要があります。

ただしツクヨミは降臨頻度とドロップ率、バロジカはクエスト難易度がネックとなり、どちらも運極にするのは容易ではありません。

ツクヨミ・バロジカのクエストに適した運枠を作るところからまずは始めましょう。

各攻略記事へのリンク
ツクヨミ(超絶) バロジカ(激究極)

サタン(獣神化)の編成は必須級

サタンsmall
▲サタンの評価はこちら▲

エデンを安定攻略する上でサタン(獣神化)は欠かせません。いるかいないかで難易度が激変します。ソロ周回であればフレンド枠でぜひ利用しましょう。

マルチで周回する場合、参加ユーザーの誰かがサタンを出す必要があります。そうでなければ複数運枠での周回難易度が一気に跳ね上がります。

宝箱アイテムを使う

実施頻度が低い爆絶では積極的にアイテムを使っていきましょう。メダルを消費して亀しかドロップせずガッカリなことは多々ありますが、少しでもドロップの可能性を増やせるのは有用です。

普段から新イベントの降臨周回でメダル所持数に余裕を作っておくことをオススメします。(ガチャでマジックストーンがたくさん貯まっている方は別ですが)

メダルとお助けアイテムの詳細はこちら

ガチャで適正キャラを狙う!

サタンはもちろん、茶々ゴッホダンテなどもオススメのキャラです。主に討爆伝で対象となるキャラばかりなので、適正キャラを欲している方はそこで狙うのがオススメです。

討爆伝の詳細はこちら

おすすめパーティー例

実際に使っていたパーティー(運枠1)

ツクヨミアイコン
ツクヨミ
茶々神化アイコン
茶々(神化)
サタン獣神化アイコン
 サタン
サタン獣神化アイコン
 サタン

実際にライター自身が周回していた時のパーティーです。バトル1のことを考え、前2キャラを貫通AWP、後2キャラをサタンにしています。

対ボス火力はサタンだけで十分なのでゴッホ(神化)ではなく、火力サポート兼ザコ処理に向いた茶々(神化)を採用していました(残念ながらダンテは未所持)。

平均クリアタイムは9〜11分程度です。宝箱など込みで1回の降臨(2時間)あたり15〜20体入手出来ていました。

キャラが揃っている人向けのパーティなのであまり参考にならないかもしれません。マルチプレイで適正キャラを持ち寄っていただければと思います。

運枠2編成

ツクヨミアイコン
ツクヨミ
バロジカ神化アイコン_モンスト
バロジカ
サタン獣神化アイコン
サタン
サタン獣神化アイコン
サタン

運枠を増やす場合、2枠目以降はツクヨミではなくバロジカの方がオススメです。ツクヨミは対ボス火力が低めなので、複数編成は推奨できません。

また運枠2(=降臨キャラ複数編成)の場合、サタンを複数編成しないとターン調整ミスからの火力不足など事故が起きやすくなります。

平均クリアタイムは10〜14分程度です。サタンの火力が尋常ではなく高いので、クエストの立ち回り方に慣れてしまえば運枠1編成と大差ないタイムで周回できます。

運枠3の編成について

サタン(獣神化)が編成でき、クエストに慣れている人とやるという条件はつきますが、運枠3でも攻略は可能です。その場合はツクヨミ1・バロジカ(神化)2+サタンという組み合わせがオススメです。

ただし、比較的攻略しやすい運枠1、2に比べ、立ち回りの余裕はなくなります。サタンの火力が最大限活きるようなターン調整・配置などを考えなければならないので、安定クリアはなかなかに難しいです。

立ち回りの注意点

とにかくザコ処理を丁寧に

即死攻撃持ちのザコがとにかく多く、ターンの猶予もほとんどありません。きっちりと弱点を攻撃し、計画的にザコを処理していきましょう。

中ボス戦からは縦軸の動きを意識

ブロックがボスの上下に出現します。ブロック・壁の間で縦に動き、ボスのHPを削るのがメインの立ち回りです。

ボスの目盛りを超えるタイミングに注意

ボスのHPにある目盛りを超えると、そこから3ターンでボスのHPを削りきる必要があります。

そのため、目盛りを超える際にサタン(獣神化)などで大きくHPを削るか、目盛りを超えた後、3ターン以内に高火力アタッカーでHPを減らし切れるような配置・調整をしなければいけません。

複数運枠やサタン(獣神化)が1体しかいないパーティでこのHP・ターン調整を雑にやると勝てるものも勝てなくなります。事前の配置などにはしっかりと気を配りましょう。

迷ったらサタンのSSを使おう

サタンのSSは2周に一度使えるので出し惜しみは不要です。

「うまく弾けばSSなしでも削れそうだけど、ちょっと不安だな…。」と感じた時は迷わずSSを使いましょう!

エデン周回 まとめ

当初は運極にするハードルが恐ろしく高いクエストでしたが、サタン(獣神化)の登場が良くも悪くも環境を一変させました。安定周回のみならず複数運枠での周回も視野に入ります。

エデン運極は幅広いクエストの運枠として主に役立ちます。カイン・黄泉といった高難易度クエスト、GB・DWメインの究極降臨など様々な場面でサポーター兼運枠として活躍できるので、作っておく価値は非常に高いです。

▼詳しい攻略はこちら!▼
エデンバナー

エデンの関連記事

エデン関連記事
評価 攻略 作るべき?

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報