モンストミョルニル(獣神化)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実や強い点・弱い点などの解説も掲載しておりますので、『ミョルニル(みょるにる)』の性能評価の参考にご活用ください。
ミョルニルの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
ランク外 | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | 砲撃型 | 魔人 | |
アビリティ:飛行/ADW/友情×2 ゲージ:反ブロック/SS短縮 |
|||
主友情:超強気弾 副友情:超落雷 |
|||
SS:自強化+メテオ ターン数:16+14ターン |
汎用性の高い3ギミック対応!友情火力にも期待
神化ベースに強化され、地雷・DW・ブロックへのギミック対応力を引き継いでいます。また、友情×2で出る2種の友情火力には高火力に期待できるようになりました。
獣神化させるべき?
基本的には獣神化を優先しよう
神化ベースの性能となっており、進化が使えていた一部クエストでは使いづらくなります。しかしながら、数は少ないですがマグメルなどでも代替できますので、友情やSSなどが現環境に合わせて強化されている獣神化を優先して良さそうな印象です。
ミョルニル(獣神化)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
起用頻度が高い方なら使う価値あり
主要3ギミックに対応しており、友情・SS共に優秀なものを搭載しているため汎用性が高いキャラです。
手持ちの関係で起用頻度の高い方であれば友撃や複数の加撃系の実で強化する価値はあるでしょう。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
水時② |
闇時② |
光時② |
– |
ミョルニル(獣神化)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化の主な適正クエスト
ミョルニルの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(オススメできない) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
現状の優先度は低め
紋章が有効となるような現環境の最高難度クエストでの活躍は物足りません。紋章の装着は今後の爆絶・轟絶クエストなどで出番ができてからで良いでしょう。
ミョルニル(獣神化)の強い点・長所
高いギミック対応力
神化のアンチアビリティを継承した、地雷・DW・ブロック対応キャラです。汎用性の高いセットであり、適正度合いはともかく連れて行けるクエストは豊富でしょう。
2回発動する砲撃型友情
友情コンボには神化のセットを強化した“超強気弾”と“超落雷”を所持しており、新たに獲得した“友情コンボ×2”の効果で1ターンに2回まで友情コンボを出すことができます。
レーザーバリア・ホーミング吸収の影響を受けずに雑魚処理や対ボス火力に貢献できるため、低難度クエストの周回で活躍できるかもしれません。
自強化付きのメテオSS
自強化倍率 | メテオ倍率 | 麻痺効果 | |
---|---|---|---|
1段階目 | 1.5倍 | 攻撃力×25倍 | 無し |
2段階目 | 3倍 | 攻撃力×50倍 | 確定麻痺 (2ターン継続) |
三日月宗近(進化)と同じ、自強化(パワーアップ)効果付きのメテオSSを所持しています。16+14ターンと重めになっていますが、“SSターン短縮”の効果で早めに使うことができます。
なお自強化倍率・メテオ倍率共に非常に高くなっており、特に2段階目が優秀です。雑魚処理だけでなく、ボス単体の状況でも火力に期待できるものへ強化されました。
2段階目のSSのメテオには麻痺効果があり
2段階目のSSには2ターンの確定麻痺効果があります。そのため、ステージ開始時の雑魚処理としてだけでなく、ボスの危険攻撃間際に使用することでピンチを回避する使い方もできる非常に便利なものとなっています。
ミョルニル(獣神化)の弱い点・短所
友情とSSの麻痺効果にリスクあり
落雷友情と2段階目のSSの追い打ちには麻痺効果が発生しますが、最近の高難度クエストではどくろ・反撃モードなど相性の悪いギミックが出現することも多く、麻痺効果は裏目に出がちです。
SSの確定麻痺に関しては、自身で麻痺が有利に働く場合にのみ使用すれば良いですが、落雷友情による予期せぬ事故で“詰んだ”状況を作る可能性があるというのはデメリットでしょう。
クエスト次第では友情を活かしづらい
シールドやビットンなど破壊できないギミックや倒すことができない敵が登場するクエストでは、落雷が分散してしまい気弾も配置が重要となってしまいます。
広範囲+単体特化友情の相性の良い友情セットのため基本的には扱いやすいキャラですが、クエスト次第では画面全体を攻撃できる友情キャラの方が優先されてしまうでしょう。
進化・神化の評価
ミョルニル(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 木 | 魔人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | 砲撃 | 友情クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
アンチダメージウォール | 飛行 |
友情コンボ×2 | |
ゲージ | |
アンチブロック | SSターン短縮 |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 23951 | 23438 | 353.20 |
ゲージ成功 | 28125 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25374 | 24437 | 372.57 |
ゲージ成功 | 29324 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
トールサンダー・クラッシュキック | 16+14ターン |
パワーがアップ&ふれた敵に雷メテオで追い討ち | |
友情コンボ | |
超強気弾 | 威力:326884 |
近くの敵に強力な属性気弾で攻撃 | |
副友情コンボ | |
超落雷 | 威力:71750 |
6発の超落雷がランダムで敵を攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・碧 | 3 | ▶獣神竜クエスト(木)など |
獣神竜・光 | 2 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
碧獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
碧獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化の使ってみた動画
ミョルニル(進化)のステータス
ミョルニル(神化)のステータス
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速攻話題から消えたキャラやったね
過大評価なのがばれた
恒常でこの中、高難易度の適正数、これ見てまだ過大評価とかほざいてんの
ちゃんと目見えてんのかお前
メクラの猿だから過大評価とか言っちゃえるんだよな笑、ミョルニルゲットしてから言えよハゲ猿
獣神化艦隊全員実無し持ってるけど
どこでどう強いかプレゼンしてくれない?
まじで1回も使ってないわ
玉楼ジュータスでは使ってみようと思うけど
草生やしてまで過大否定してるんだから飛び抜けて強いんだろうなー
未強化でも気弾2つ入れば12獄のヤディア倒せる、120友撃で1発になる
弱点中心だからパラドクスの雑魚処理も楽々、ボスも弱点中央になればダメージ入る、ザナドゥも同様
アルマゲは誘発役いれば超砲撃にしなくてもそこそこ入るしSSも追撃含めえげつない火力を出す、超砲撃にすれば言わずもがな
空也も超砲撃にすればかなりのダメージが入る
120友撃でジャイアンの友情ブーストを受ける、または対水極つければルウインの雑魚にも友情入る
ルウインはあくまで趣味の域だけどね
一回も使わずにどこ使とか言ってんの自分で頭おかしいと思わないんですか?
どこ使とかどこにも書いてないけど悔しすぎて妄想爆発した悲しい人?
だから使ってみようと思えるプレゼンお願いしたんだが笑
上の人はわざわざしてくれてお前より数倍上にいるよね。なんか恥ずかしいよなお前
獄12以外おそらくやることないだろうが12ワープ運ゲーにならないの?
それ言ったらお前の前にコメントした人だーれも草生やしてコメントしてないんやけどな
ID:UwNzkyODE
ワープ問題は貫通ワープダメ壁で解決できるよ特にクラピカ、ベルクーリ
ワープ出す前にヤディア、槍倒せたらミョルニルも普通に動けるがそれは配置によりけりだから倒せたらラッキー程度に考えて
12獄のクラピカの欠点がSS使わないとブロック外しが出来ない、ヤディア処理のためにSSを使うのは勿体ない
クラピカの欠点を補うためにミョルニルが採用されるってわけ
クラピカ艦隊、ベルクーリ艦隊、ガブ艦隊
今はもはや空気のヒュプノス艦隊、バルキリー艦隊全部いけて、今やってるのはガブ3クラピカ1なんだけど編成はミョルニル入れる前提ならどうすれば早い?
親身になって答えてくれてるけど次回スキップしたらごめんね
ちなみに早いなら遅延アイテム使うしワープが出ないようにもできるよ。
今回のコインでメダルくそ溢れたし
ガブが担ってる役割によるんだがおすすめはミョルニル+ピカ3かミョルニル+ピカ2+ベルクーリ辺りじゃね
ギミックとかどうでも良いから砲台増し増しで殴れば死ぬんだろって考えならミョルニル2ピカ2が大正義
次やってみるわー
ありがとう。どうせいつかこいつに友Lつけないとなとか思ってたからそれまでに友Lつけとくわ
麻痺が怖いけどザナドゥだと最適クラスで強かったな、友情で雑魚処理もボス削りもできるなんて優秀
超砲撃ならロレより強いまであるな
どうゆうこと?
現状ロレが過大評価気味なのは分かるがそもそも強さのベクトルが違うでしょ
ロレって過大なの?
ローレライは低難易度でも火力不足が目立ち始めてきたからS落ちしても不思議ではない
そしてそもそもミョルニルは低難易度で活躍するキャラじゃないからローレライは比較対象にならない
話ズレるけどエクスカリバーも最近そんな状態だしtfaはマジで偉大だと思う。レザバリが無ければ他の友情キャラいらんもん。
あと、上の人の言う通りミョルニルは友情キャラじゃないな。友情はもちろん強いけど中難易度?ぐらいがこのキャラの舞台やと思う。
ロレが火力不足だと反射であの程度の友情のカリバーさんなんてゴミじゃないですか。
めちゃくちゃ言いますね
カリバーもかなり厳しいと思うよ
まぁ本当に言いたくないんだが余程の事がない限り低難易度高速周回は現在TFAの独壇場でTFA対策ガチガチにやると今回のジェントルのようになる
オバホやコインみたいに逆に簡単過ぎると今度はアンチやらエアやらエデンレクやらにメダル周回ごと奪われるし、単純なホーミング火力だけなら今度はセレ近が邪魔になるというかなり苦しい状態なんで中高難易度弱いロレは若干過大評価気味感があると言わざるをえない
ミョルニルが中高難易度向けの砲台にしてきたのも殴りだとクラピカが、低難易度砲台だとTFAがどうしてもってのがあるだろうしね
言い方は悪いがこの程度の殴りでも木反射の壁地雷、地雷ブロック、壁ブロックの中じゃ上位の殴りだろ
クラピカと鉢合わせする場所12獄くらいだし
ザナドゥとパラドクスぶっ壊したのは驚いたね、、、
低難易度も、TFAローレの次くらいには強そう
ミョルニル弱いとか
どこの新規?
ザナドゥと玉楼のジューダスで強いのは嬉しい
え、ザナドゥ最適なの?
ザナドゥめんどくてやってなかったけど
ミョルニル厳選してあるしやってみたい
明らかにザナドゥよりアルマゲのが強いと思うがアルマゲは最適じゃないのか
アルマゲ普通にヤバかった超砲撃じゃなくても誘発でここまで出すのかって感じ
SSも追撃含めて凄かった
マジかやばいなそりゃ
早くコラボ終わんないかな空弥でやってみたいわ
俺が試したのは超砲撃だから半減で通るかは分からんけどね