モンスト バランスの書 おすすめキャラ入手方法

モンストバランスの書のおすすめキャラと入手方法、効果について紹介しています。バランスの書はどのキャラに使うべきか困った際に、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
バランスの書 パワーの書 スピードの書 砲撃の書

今日こそ戦型大強化の攻略はこちら

バランスの書の入手方法・効果

今日こそ戦型大強化で入手可能

モンスト_今日こそ戦型大強化

降臨日時
10/8(木)、10/16(金)、10/24(土)の3日間で随時出現
(1回の出現あたり30分)

バランスの書はゲリラの日に降臨する「今日こそ戦型大強化」クエストで入手することができます。出現したら必ず周回して4種の戦型の書をゲットしましょう。

今日こそ戦型大強化の攻略はこちら

全難易度クリアで1枚ゲット

「今日こそ戦型大強化」クエストの難易度「究極・極」の両方クリアすることで、クリア報酬としてバランスの書が1枚ゲットできます。究極をクリアすれば極もクリア扱いになるので、極はスルーして究極のみプレイしましょう。

必ず繰り返し予約を設定しよう

モンスト_今日こそ戦型大強化_繰り返し予約

「今日こそ戦型大強化」クエストはスケジュールに表示されないゲリラクエストとなります。そのため、事前に降臨する時間が分からないため、繰り返し予約を行い降臨する時にプッシュ通知で気づけるようにしておきましょう。

超バランス型にすることができる

モンスト バランスの書 超バランス型の効果
・アイテム「ハート」の効果倍率が20%アップ
・有利属性に対する攻撃力、友情コンボの倍率が5%アップ
上昇率は属性倍率に応じて変化

バランスの書を使用すると超バランス型にすることができます。超バランス型の効果は上記の通りで、堅実・無難な強化となっています。

使用できるのはバランス型の獣神化キャラのみ

バランスの書を使用できるのは戦型の書と同じく獣神化キャラのみとなっています。また、バランスの書はその名の通り超バランス型にできるものなので、獣神化のバランス型キャラにしか使用することができません。

戦型の書とは違い、獣神化キャラであればどのキャラにも使用できるものではないので注意しましょう。

バランスの書には使用期限あり

バランスの書の使用期限
2020年10月8日(木)正午~10月28日(水)AM3:59

バランスの書には使用期限があります。上記期間中に使用しないと消滅してしまうので、それまでは必ず全て使い切りましょう。

分岐獣神化はスライドしても超戦型状態に

参考例
モンスト_マナ_神化獣神化アイコン
バランス型

モンスト_マナ_進化獣神化アイコン
砲撃型

上記のマナ(獣神化)のように、神化ベースにバランスの書を使用した後に進化ベースにスライドさせると、超戦型の効果が残り超砲撃型にすることができます。

そのため、マナのように進化ベースを超砲撃型にしたくても砲撃の書が入手できなかった際にはこの方法を行う価値はありそうです。

バランスの書おすすめキャラを紹介

超バランス効果自体の汎用性が低い

超バランス型で得られる効果のうち、“ハートの効果アップ”は恩恵を感じられる場面が非常に限定的であり、“有利属性に対しての火力アップ”も通常のクエストにおける恩恵は低めです。

肝心の効果が有利属性にしか発動しない汎用性の低さも気になりますので、誰につけるか迷った場合は、自分がよく使うバランス型のキャラや有利属性へのキラーを所持したキャラ、苦手な高難度クエストで使っているキャラなどから選べば特に問題はないでしょう。

分岐を利用できるマナ・弁財天がオススメ

モンスト_マナ_神化獣神化アイコン
マナ
(神化ベース)
モンスト_弁財天_獣神化アイコン
弁財天
(進化ベース)

7周年で獣神化したマナ・弁財天にはバランス型の形態と、より強力な砲撃型・スピード型の形態が存在しています。

バランス型の形態に書を使ってからスライドさせると超砲撃型・超スピード型になりますので、その仕様を利用して砲撃の書・スピードの書を節約するのは非常にオススメの選択肢です。

属性倍率アップクエストの適正キャラが○

公式サイトなどに明記されていませんが、“有利属性に対する対する攻撃力、友情コンボの倍率が5%アップ”効果はそのクエストの属性倍率が高いほど上昇することが判明しています。

そのため属性倍率超アップ・超絶アップ仕様の轟絶・禁忌の獄などの適正キャラの方が超バランス型の恩恵は大きいと言えます。

特に禁忌の獄のような毎月コンスタントにプレイしていくクエストの適正キャラの方が長い間恩恵を感じることができるでしょう。

属性倍率アップクエストで使えるキャラ一例

キャラと適正クエストの例
プルメリア_アイコン_モンスト
プルメリア
矢印 モンスト_レクイエム_獣神化後アイコン
レクイエム
シュリンガーラ究極_攻略
シュリン究極
モンスト_ゲヘナ神化_アイコン
ゲヘナ
クラピカ獣神化_アイコン_モンスト
クラピカ
矢印 カルナ究極_攻略
カルナ究極
禁忌の獄12_アイコン
禁忌(12)
禁忌22_攻略・適正アイコン_モンスト
禁忌(22)

上記の2体はあくまで一例ですが、複数の属性倍率アップクエストで使えるようなキャラに使うと超バランス型を有効活用しやすいです。

複数のクエストの適正キャラでなくとも良いので、属性倍率の上がっているクエストの適正キャラに使うことを意識しましょう。

刹マラ・那由マラの適正キャラもオススメ

刹那周回 那由他周回
メタトロンα_アイコン
メタトロンα
ワトソン獣神化_アイコン_モンスト
ワトソン
モンスト_ガネーシャ_獣神化アイコン
ガネーシャ

属性倍率の高いクエストで最も周回数が多くなりやすいのは、禁忌の獄EXクエストの刹那・那由他を狙った周回です。特に運極まで集めようとしている方に関しては上記の3キャラを超バランス型にする価値があります。

ただし、刹マラ・那由マラをしない人が使っても恩恵は感じづらいので、こちらもあくまで一例程度に考えてください。

モンスト攻略 関連記事

関連記事
バランスの書 パワーの書 スピードの書 砲撃の書

今日こそ戦型大強化の攻略はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

AppMedia厳選ランキング