モンストレイ/綾波レイ(獣神化改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。また、おすすめのわくわくの実や強い点・弱い点などの解説も掲載しておりますので、『綾波レイ&零号機(れい)』の性能評価の参考にご活用ください。
レイ関連キャラ | ||
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レイ |
レイ天草 |
シンジ&レイ |
レイの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
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ランク外(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
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反射 | 超バランス型 | エヴァパイロット | |
アビリティ:シンクロ/レザスト ゲージ:超ADW/反減速壁 |
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主友情:ロックオントライデントレーザーEL 副友情:超強毒拡散16 |
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SS:貫通化+攻撃ブースト+A.T.フィールド付与 ターン数:21+4ターン |
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コネクトスキル:回復M/対反撃 発動条件:自身と異なる属性1体以下 |
キラーの乗る強友情を所持!SSも強力に
友情コンボには強力なロックオントライデントレーザーELを搭載しており、コネクトスキルを発動することでカウンターキラーの効果が乗ります。
また、獣神化と同系統のバフSSを所持していますが、新たに優秀な貫通化効果が加わったことで非常に使い勝手が良くなっています。
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | バランス型 | エヴァパイロット | |
アビリティ:シンクロ/レザスト ゲージ:回復M/AWP |
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主友情:ロックオントライデントレーザー 副友情:超強毒拡散16 |
|||
SS:攻撃アップ&A.T.F付与 ターン数:21+4ターン |
サポートに長けた性能
レザストや回復Mが耐久面のサポートとして役立ちます。また、SSで味方に攻撃アップ状態とA.T.フィールドを付与することもでき、全体的に味方を支援することに長けた性能をしています。
獣神化・改させるべき?
クエストに応じて使い分けたい
獣神化はワープクエスト・獣神化改は主にDWクエストで活躍と編成することができるクエストが全く異なります。友情火力やキラーを搭載している獣神化改の方がスペックは高いものの、ギミックに噛み合う形態にスライドさせて使い分ける必要があるでしょう。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
レイ(獣神化)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 希少種族のため恩恵が大きい |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
速必殺 | 優秀なサポートSSを早く使える |
スコア稼ぎ | メダル周回でよく使うなら |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
わくわくの実の受け皿は広い
友情・直殴り共に水準が高く、友撃・加撃などの火力強化系の実は好相性です。特に種族が“エヴァパイロット”という希少なものですので、同族加撃系の恩恵は非常に大きいキャラと言えます。
また、少し重めのSSと速必殺との相性もよく、起用頻度が高い方に関しては英雄の書を使って友撃+加撃2種、友撃+加撃+速必殺などを厳選する価値はあるでしょう。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
闇時① |
水時② |
闇時② |
– |
レイ(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
レイの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
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魂の紋章 |
C(オススメできない) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
付ける価値は低い
紋章による恩恵を感じやすいクエストで目立った活躍は厳しいです。そのため今後活躍できるクエストが出た際に検討するといいでしょう。
レイ(獣神化・改)の強い点・長所
希少なギミック対応力
ダメージウォールと減速壁に対応した希少な性能をしています。現状両ギミックが対策必須のクエストは少ないもの、減速壁クエストが増えつつあるため今後の活躍には期待できるでしょう。
攻守に役立つコネクトスキル
コネクトスキルで“回復M/カウンターキラー”が発動し、攻守への貢献度が上がります。友情・直殴りの火力を底上げしつつ、HP管理にも貢献できる優秀なものと言えるでしょう。
発動を強制される場面が少ない
初めてのギミック対応力に影響しないコネクトスキルとなります。“光属性以外のキャラを1体までしか編成できない”という厳し目の条件ですが、回復Mなどが必須ではないクエストでは無視しても良いというのは地味ながら嬉しいポイントです。
また逆に、闇属性の高難度クエストでは光属性以外の数が必然的に少なくなりやすいため、特に悪影響を及ぼしません。
コネクトスキルが理由で連れて行けるクエストが大きく変わるタイプではないでしょう。
高火力を出せるレーザー友情
レーザー系の中では指折りの強友情である“ロックオントライデントレーザーEL”を搭載しています。密着時の火力は言わずもがな、多少離れた相手に対しても火力を出せる優秀なものです。
なお、コネクトスキル発動時はカウンターキラーの効果でさらに威力を上げられます。サブ友情は“超強毒拡散弾”なので直接な火力になりませんが、メイン友情だけで十分に強力なキャラと言えるでしょう。
サポートに優秀なSS
自強化 | ブースト倍率 | 持続 | |
---|---|---|---|
1段階目 | 1.2倍 | 1.2倍 | 2巡 |
2段階目 | 1.3倍 | 1.25倍 |
獣神化が所持していた“攻撃ブースト+A.T.フィールド付与”SSを継承していますが、新たに貫通化効果が加わりました。
敵数や配置の影響を無視して味方全体を支援しやすくなり、使い勝手は以前よりも格段に良くなっています。
対ボス火力用に使っても強力
カナンや打神鞭(神化)などと同じような減速しづらいタイプの貫通化SSとなっています。闇属性相手ならキラーや超ADWなしでも、2段階目・弱点往復で200万以上の火力を出すことが可能です。
獣神化のような気持ち程度の自強化ではなく、火力用に使うだけの価値がある自強化(貫通化)である点は高く評価できるでしょう。
レイ(獣神化・改)の弱い点・短所
高難度クエストでの出番は少ない
希少なギミック対応力が故に噛み合う高難度クエストはあまりありません。既存のクエストに関しては多数の競合キャラが存在しており、今のところレイを優先して使う場面は少ない印象です。
今後接待と言えるようなクエストが増える可能性はありますが、しばらくは低難度クエストが主戦場となるでしょう。
レイ(獣神化)の強い点・長所
耐久に長けたアビリティ
シンクロ(A.T.フィールド)、レーザーストップ、回復Mといった耐久面で役立つアビリティを所持しています。爆絶アポカリプスのような、攻めだけでなく守りもある程度大事になるクエストでは重宝するキャラです。
固有の攻撃アップ&A.T.F付与SS
攻撃アップ | A.T.Fの耐久値 | |
---|---|---|
1段階目 | 約1.2倍 | 1万程度 |
2段階目 | 約1.25倍 | 2万程度 |
触れた味方に攻撃アップ状態(いわゆるブースト)とA.T.フィールドを付与する固有のSSを搭載しています。攻撃アップは味方が2回行動するまで、A.T.Fは破壊されるまで持続するようです。
複合効果のためか攻撃アップ倍率は他のブーストSSよりも低めですが、A.T.フィールドで耐久面をしっかりと支援することができます。
A.T.フィールドはバリアと同じで、破壊された時の攻撃1hitに含まれるダメージであれば、耐久値を上回っていても無効化することが可能です。そのため、相手によっては即死攻撃を凌ぐこともできます。
レイ自身の自強化効果もある
SSの説明文には記載されていませんが、SS使用中はレイ自身にも自強化効果がかかります。1段階目で1.1倍、2段階目で1.2倍とかなり低めですが、多少は殴り火力を底上げできます。
レイ(獣神化)の弱い点・短所
汎用性が低い
対応しているギミックがワープのみなので活躍できるクエストの数が限られます。
また、自身で火力を出すのが苦手なため、爆絶アポカリプスのような特殊なクエストを除くと編成優先度は下の方になりがちです。残念ながら汎用性は非常に低いと言わざるを得ません。
レイ(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | エヴァパイロット |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | 超バランス | シールド |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
レーザーストップ | シンクロ |
ゲージ | |
超アンチダメージウォール | アンチ減速壁 |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
カウンターキラー | 回復M |
発動条件 | |
自身と属性が異なるキャラが1体以下 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25682 | 26402 | 317.77 |
ゲージ成功 | 31682 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
融け合う魂・深層 | 21+4ターン |
貫通タイプになり、ふれた味方のパワーをアップ&A.T.フィールドを付与 | |
友情コンボ | |
トライデントレーザーEL(ロックオン) | 威力:27027 |
近くの敵に3方向の属性特大レーザー攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強毒拡散16 | 威力:2160 |
16方向に強力な毒拡散弾を3発ずつ乱れ撃ち |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・光 | 10 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
光獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
レイ(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 光 | エヴァパイロット |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | シールド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
レーザーストップ | シンクロ |
ゲージ | |
アンチワープ | 回復M |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24669 | 25861 | 306.13 |
ゲージ成功 | 31033 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26086 | 26886 | 323.40 |
ゲージ成功 | 32263 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
融け合う魂 | 21+4ターン |
ふれた味方のパワーをアップ&A.T.フィールドを付与 | |
友情コンボ | |
トライデントレーザーL(ロックオン) | 威力:12312 |
近くの敵に3方向の属性大レーザー攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強毒拡散16 | 威力:1968 |
16方向に強力な毒拡散弾を3発ずつ乱れ撃ち |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・光 | 5 | ▶獣神竜クエスト(光)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
光獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
光獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
レイ(進化)のステータス
レイ(神化)のステータス
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光属性のADW枠はしばらくの間ゴンとレイの二強だろうな。
対応アビは少ないけど、減速壁を持ってるから一応将来性もあるし。
問題はその将来性というやつが本当にあるかだよな
エヴァキャラはかわいそうな奴ばっかだからどうかあって欲しいな
その条件に+反射殴りクエ追加なら納得。
ぶっちゃけ強い
Aになってるやん。
適正クエだけ見たら弱体化だな
闇のダメウォクエがないからいくら性能高くてもかわいそうなところはある。
ジューダスでめちゃくちゃ強いな。
レイ1体の友情だけで中ボスのHP3分の1削ってワロタわ。
問題は無印ジューダスが玉楼にいつまでいるかだけどな
減速壁は評価のしようがない
光属性、反射、ADWアンチ減速壁対応のガチャ限は初みたいだからね
狭すぎるから、良くてアンチ減速壁あるといいねぐらいだろうから、現状ではなんとも言えない
なんでワープ捨てたん?シンクロ外してつけろ
こいつにワープつけたら何体のキャラが死ぬんだよ。ちょっとは考えろ
無難に強い性能だが、超究極の活躍が裏目に出て一時的に評価爆上がり➡︎コラボ後にどこ使言われて下げられまくる、と見た
光のダメウォ枠は強キャラ多いし、コネクトスキルで組みやすいから結構使われると見た。
強キャラ多いけど性能をフルに活かしてる高難易度少ないでしょ
レイもその域に足突っ込むんだろうなと
8.5
あのサイトばぐってるからな。
アーサーが9でれいが8・5は頭おかしい
レイはともかくアーサー9は気持ち悪い。だって降臨の友情だし、SS雑魚だし運極にできないバベルやんwあんなの8で良い
あのサイトは、HUNTER×HUNTERのコラボの時も、最初からキルアとクラピカ評価低くて、コラボ終わる直前ぐらいにやっと評価上げたくらいだから笑
レイ全く関係ないけど野良マルチ40階募集しててアーサーのみって募集まだみかけたよ
なんかアーサー頑張れって思った瞬間でした笑
アーサーとか弱すぎて使わないと思ってたのにまだまだ現役なんだね
初心者は完全ギミック対応キャラじゃないとダメって先入観あるんじゃない?
ある程度やるとギミック非対応の強友情キャラ編成するほうが楽って気付くけど。
超究極最適だけでA〜Bランク昇格は草
相変わらず評価ブレてるねライターさんw
いや、超究極初降臨日の昼くらいに見た時はもう今の評価だったよ。
超究極適正になりそうなのなんてコラボ開始時には分かってたことだし、多分だけどライターが使って強いって判断して上げただけなんじゃない?
超究極来てもAは高いでしょ
禁忌も轟絶も適正なしよ?笑
禁忌轟絶適正なくてもAランク以上にいる奴普通にいるけど?
超究極抜いてもゴンと大差ないし同ランクでいいやん。
超究極ではじめてSS使ったけどSSも強いしAでいいと思うけどなぁ。その他の性能はみんなが言うように光ダメウォ枠最強クラスだし。
カウンターキラーのことだと思うんですけど??
いまだけじゃねーよ。
今回のコラボのレイ獣神化改はアヤナミ仮称とmark09にするという案は無かったのだろうか……
mark09かっこいいから使いたいなー
来年またコラボ来るだろうから、その時まで待とうや