モンストソロモン超究極クエスト「ヒーローズへの挑戦(叡智の魔術王ソロモン)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ、無課金攻略などを紹介しています。『ソロモン(そろもん)』のクエスト攻略の参考にしてください。
【ヒーローズへの挑戦】クエスト一覧 | ||||
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ソロモン |
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ソロモン降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | ヒーローズへの挑戦 “叡智の魔術王 ソロモン” |
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開催期間 | 1/25(土)正午〜2/4(火)11:59まで |
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 光・闇 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 聖騎士 |
スピクリ | 30ターン |
ミッション報酬 | 英雄の書×1 |
備考 | コンテ不可(ミラクルミン×) ボスドロップなし |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
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▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
ウィンド | 〃 |
仲間にふれると 攻撃力アップ |
▼詳細はこちら |
内部弱点 | 貫通タイプ必須 |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | 有利属性推奨 |
ブロック | 対策不要 |
ドクロマーク | 光:弱点効果アップ |
闇:弱点効果ダウン | |
蘇生 | ボスが天使・悪魔を蘇生 |
ソロモン降臨の攻略・立ち回り
貫通反風+AGBキャラが活躍
ウィンド・重力バリアが登場しどちらも対策必須級です。また、弱点攻撃が重要となるため貫通タイプが有利なクエストです。そのため、貫通反風+AGBキャラで固めて挑戦しましょう。
反風なしのキャラは1・2手目ならOK
ウィンド対策を持たないキャラであっても、1・2手目に編成することで1ステージ目の画面外レーザーによるゲームオーバーがなくなります。2ステージ以降はウィンド後の危険な攻撃がないため、AGBのみのキャラでも安全に立ち回ることができます。
キルアなどの強力なキャラを1体編成することで、ボス火力に大きく貢献することができるので両ギミック対応キャラで固めるより楽に攻略することができます。
味方に触れてから攻撃
アルマゲドン(爆絶)で初登場した「仲間にふれると攻撃力アップ」が登場します。味方に触れてからでないとダメージが通りませんので、必ず1体の味方を経由してから攻撃していきましょう。
光天使の弱点効果アップを利用!
ステージ上に光属性の天使と闇属性の悪魔が登場します。悪魔を倒すとボスの弱点効果ダウンし、天使を倒すと弱点効果アップします。
そのため、天使のみを倒すか悪魔→天使の順番で処理して、ボスの弱点効果アップ状態を維持しつつ攻撃しましょう。
闇悪魔の放置にも注意
悪魔は攻撃によっても弱点効果ダウンを使用します。そのため、弱点効果アップ状態を維持するには攻撃ターンまでに倒しておく必要があります。
ボス戦以降は大量の悪魔が登場するので、悪魔→天使の順番での処理が非常に重要となります。
ソロモン降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ハデス(獣神化) 超反風+AGB。超反風の加速効果が優秀。SSの麻痺効果で蘇生・ドクロ効果が阻害されるので注意 |
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カマエル(進化) 超AGB/反風+対弱点。対弱点に対する火力が強力。パワーフィールドは味方のサポートに貢献 |
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アキレウス(進化) AGB/反風+ダッシュ。ダッシュの加速効果が優秀。反射化SSは微妙 |
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キルア(獣神化) ※反風なし AGB/対全属性+SSチャージ。高スピード・直殴り火力ともに優秀 |
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※1・2手目に編成して画面外レーザーを避ける必要あり |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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武則天(神化) 反風+AGB/SS短縮。乱打+睡眠SS |
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普賢&文殊(進化) 対GB/反風+AGB/底力。乱打+白爆発SS |
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ネオン(進化)→入手 AGB/反風。分身SS |
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ジョカ→超絶 AGB/反風+反ブロック。SSは微妙 |
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アトゥム(獣神化) ※AGBなし 反風。加速が味方のサポートに貢献。8ターンオールアンチSSが随所で活躍 |
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クレオパトラ(獣神化) ※反風なし 超AGB/対毒/レザスト+回復M。白爆メテオSS |
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※1・2手目に編成して画面外レーザーを避ける必要あり | |
ノア(獣神化) ※反風なし AGB。加速が味方のサポートに貢献。チェインメテオSSは中央弱点時に使用しよう |
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※1・2手目に編成して画面外レーザーを避ける必要あり | |
ワールド(獣神化) ※反風なし 超AGB。自強化の入る遅延SSがボス戦で優秀 |
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※1・2手目に編成して画面外レーザーを避ける必要あり | |
キリト(限定/神化) ※反風なし ユイの応援/対反撃+超AGB。対ボス火力枠として優秀 |
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※1・2手目に編成して画面外レーザーを避ける必要あり | |
桜木リリィ(獣神化) ※反風なし 超AGB+対GB。弱点特攻SSが強力 |
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※1・2手目に編成して画面外レーザーを避ける必要あり |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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シモン&カミナ(獣神化) AGB/反風+SS短縮。分身+最初に触れた敵に追い討ちSS |
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蒲公英(獣神化) AGB/反風。強力なヒット数爆弾SS |
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坂本龍馬(獣神化) AGB/反風。号令SS |
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地獄ウリエル(獣神化) ※反風なし AGB+対反撃。攻撃アップ&加速友情が味方のサポートに貢献。SSは微妙 |
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グングニルα(獣神化) ※ギミック非対応 反ブロック/対弱点。加速が味方のサポートに貢献。状態異常弾SSは中央弱点時に使用しよう |
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※1・2手目に編成して画面外レーザーを避ける必要あり |
ソロモン降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
②効果アップした弱点を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
天使のみか悪魔→天使の順番で処理して騎士を弱点効果アップさせましょう。弱点効果アップ状態でないとほどんどダメージを与えることができないので、天使処理→弱点攻撃の流れを繰り返しましょう。
バトル2
攻略の手順
②騎士雑魚は5ターン以内に処理
③弱点を攻撃して騎士を攻撃
立ち回りの注意点・コツ
天使・悪魔の扱いは前ステージ同様です。騎士雑魚は5ターン以内に処理しないと即死級の白爆発を受けてしまいます。弱点効果アップさせたら最優先で処理しましょう。
中ボスとなる騎士への攻撃も、弱点効果アップ状態で弱点を複数回攻撃すれば簡単に倒すことができます。
バトル3
攻略の手順
→弱点効果アップ状態でないと処理できない
立ち回りの注意点・コツ
一見休憩ステージに見えますが、これまで以上に難易度の高いので油断は禁物です。
天使・悪魔の扱いはこれまでと同様ですが、騎士の右側の攻撃ターンまでに処理する必要があります。配置がよければ簡単に突破できますが、そうでない場合はあまりミスが許されないステージです。
縦カンの動きで複数同時できないような味方配置であれば、騎士の即死級攻撃が短いものから優先して倒していきましょう。
ソロモン降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
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▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
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左1 | ウィンド+蘇生 | – |
右上2 (次3) |
ホーミング | 全体約16000 |
左下3 | 移動 | – |
左上11 (次3) |
白爆発 | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約7970万 |
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攻略の手順
②騎士雑魚から優先
③ボスの弱点を集中攻撃
立ち回りの注意点・コツ
道中の立ち回りと大きく変わりません。天使・悪魔の倒す順番をしっかり守って弱点効果アップ状態を維持することが重要です。
弱点効果アップにさせたら騎士雑魚の処理を最優先に行い、その後ボスの弱点を集中攻撃していきます。弱点位置にもよりますが、ブロック利用で攻撃できるのが最も理想です。ただ、配置が良くないとできないので、しっかり弱点を2回以上攻撃できるように狙っていけば突破することができるでしょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約9057万 |
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攻略の手順
→闇悪魔が最大3体登場するので扱いに注意
②下側2体の騎士雑魚を優先
③ボスの弱点を集中攻撃
立ち回りの注意点・コツ
天使・悪魔の扱いは同じですが、悪魔の数が最大で3体になります。悪魔を放置しずぎると弱点効果ダウンの攻撃を使用されますので、悪魔の攻撃ターンにも注意しながら立ち回る必要があります。
弱点効果アップ状態にさせたら騎士雑魚から優先して処理し、その後ボスへの攻撃に移ります。ボスへの攻撃もこれまで同様、いかに弱点を多く殴れるかが勝負です。味方を経由して2回以上攻撃できるルートを考えダメージを与えていきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1億430万 |
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攻略の手順
→闇悪魔が最大4体登場するので扱いに注意
②ボスの弱点を複数回攻撃できるように狙う
立ち回りの注意点・コツ
天使・悪魔を除けばボスのみのステージです。ただし、蘇生により最大4体の悪魔が登場するので、放置しすぎると悪魔の攻撃により弱点効果ダウンされてしまいます。
そのため悪魔の数も減らしつつ、最後に天使を倒していく必要があります。悪魔・天使を処理して弱点効果アップ、弱点を往復してボス攻撃するターンを分けて行い、徐々にボスHPを削っていくとクリアしやすいです。
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ソロモン入れるだけでも、割と楽になる
蒲公英が無理な人はソロモン入れると良い
Sランクのキャラ編成するより蒲公英グンアルノアでゲージ飛ばした方が遥かに楽だね。ラスゲ正攻法とかアホらしくなるレベルですな。
結構ターンには余裕あるから一度に頑張らないことが大事かな
黒天使は2ターンに一回防御アップするだけだし、ガン無視でもいい
上手く処理できそうなときだけ手を出すような感じで考えると楽になる
一回クリアしてコツを掴んだら簡単になった
防御力ダウンさせるターンと攻撃するターンを分ける意識を付けたら簡単になった
なんで周回する必要あんだよ
超究極って何回かやらない?w
もう今後出来ないかもしれないから
クソゲークソゲー
これほんとにユーザー馬鹿にしてるとしか思えない。製作者絶対悪態つきながら作ってるわ
やっと勝てた
タンポポでゲージ飛ばさないとムリだ
鬼畜ゲーに見えて実は色々とガバガバなクエなんだよなぁ
ラスゲ勝てないのでデクでゲージ全飛ばしでクリア。PSないから正攻法は無理だった
ようデクキチ!ノアのSSでワンパン出来るのを知らなかったのかい?
進化アベル
獣神ナイチン
神化ブレーメン
獣神武則天
20回くらい負けたけど初クリアした
キャラおらんから貫通重力で無理やりゴリ押した
1ステージのウインドさえ越えれば道中は楽な感じ
ラスステは配置に助けられたかなぁ
参考にならんから真似せんほうがええよ、ハゲるわ
ラスゲ作ったやつ死ぬほど性格悪いんだろうなってことだけはわかる
とある動画で見たムーα2体編成におつうで毒バラ撒いてクリア。
どうしても勝てない人で持ってるなら試しても良いかも。正攻法だとちょっと辛かった。
ようこんなステージ作るなーもはやクソゲー
ラスゲクソ過ぎ、ココでグンアル蒲公英信玄を推してくれてる人たちに感謝。蒲公英2グンアル信玄でサブと連勝終了出来た。なるほど、ゲージ飛ばした方が遥かに楽だね。
ハデス×2、カマエル、キルアで初見クリアできたけど、サブ3台は負けまくって、勝つのにえらい時間掛かった。2回目勝利後は素直に全員に紋章付けていったら、3、4回目共に一発クリア。紋章って偉大。