モンスト白鯨(白鯨コイン)降臨クエスト「白鯨攻略戦(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『白鯨(はくげい/しろくじら)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
白鯨降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
| クエスト名 | 白鯨攻略戦 |
|---|---|
| 難易度 | 究極 |
| 雑魚の属性 | 闇 |
| ボスの属性 | 闇 |
| ボスの種族 | 魔族 |
| ドロップ | 白鯨コイン |
| スピクリ | 16ターン |
| 経験値 | 2200 |
タイムランク基準
| ランク | S | A | B |
|---|---|---|---|
| タイム | 3分00秒 | 7分30秒 | 12分00秒 |
出現するギミック・キラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| ▼要注意ギミック | |
| 減速壁 | 対策できるとスムーズ |
| ▼その他の出現ギミック | |
| ブロック | – |
| 属性レーザーバリア | – |
| ドクロマーク | ボス(分身)の召喚+弱点効果アップ |
| ダメージ共有 | ボスとボス(分身)が共有 |
白鯨降臨の攻略・立ち回り
反減速壁の強友情キャラで固めよう
対策が必要なギミックは減速壁のみです。減速壁はL字に展開されるので、対策なしでは思うように行動できない場面はあります。
また、ステージ通して友情火力が有効です。反減速壁持ちの強友情キャラで固めて挑戦しましょう。
ギミック非対応キャラも活躍可能
強友情持ちであれば、ギミック非対応キャラも活躍できます。低火力のギミック対応キャラよりも、友情火力の高いキャラを優先して編成しましょう。
分身も利用してダメージを稼ぐ

ドクロマークを発動させると、分身が召喚されます。ボスと分身はダメージを共有しているので、分身への攻撃も利用してダメージを稼いでいきましょう。
なるべくマルチでプレイしよう
白鯨をクリアすると、全ての宝箱から白鯨コインが入手できます。
白鯨コインを入手することが主な目的となるので、オラコインなどと同じようになるべく4人マルチで周回することをおすすめします。
白鯨降臨の適正運枠ランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適運枠キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
イグノー(獣神化) 反減速壁/状態回復/ゲージ倍率保持+反ブロック。超強ソリッドバレット+超強攻撃ダウンブラスト。自強化+ふれた敵の防御力ダウンSS |
Aランク(適正運枠キャラ)
| 適正運枠キャラ | |||
|---|---|---|---|
| ▼反射キャラ | |||
![]() ヒュース |
![]() 西園寺羽京 |
![]() スィーカ |
![]() 坂田金時 |
![]() ケテル |
![]() 真浦島太郎 |
![]() エリミネイター |
![]() 獅子王司 |
| ▼貫通タイプ | |||
![]() ディヴィジョン |
![]() ダウト |
![]() アンフェア |
![]() ピスカス |
![]() ベリンダ |
![]() ユージオキリト |
![]() 太刀川慶 |
![]() コンプレックス |
| ▼ワンパン狙いのキャラ(1体まで) | |||
![]() 真近藤勇 |
![]() バベル |
![]() スラレディ |
– |
| その他、高火力キャラ全般が使える | |||
白鯨の適正ガチャキャラランキング
Sランク(最適ガチャキャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
![]() 貫通 |
カマエル(獣神化) 対弱点/リジェネM+SSブースト。ランページ反射レーザーEL1+超絶爆発。ふれた壁面数に応じて威力の増す弾を放つSS |
| ※減速壁非対応 | |
![]() 貫通 |
オニャンコポン(獣神化②/救世神) 超MSL/反減速壁/対弱点。貫通弱点ロックオン衝撃波+超強トライブパルス。弱点効果アップSS |
![]() 貫通 |
マルタ(獣神化) 反減速壁/ダッシュM。超絶貫通拡散弾EL3+全敵超落雷。自強化+ふれると加速状態化SS(自身) |
Aランク(適正ガチャキャラ)
| 適正ガチャキャラ | |||
|---|---|---|---|
| ▼反射キャラ | |||
![]() レイ |
![]() TFA |
![]() サンダルフォン |
![]() アルセーヌ |
![]() シノン |
![]() アミダ |
![]() ハーメルン |
![]() 浦女2年生 |
| ▼貫通タイプ | |||
![]() 犬塚信乃α |
![]() 浦女1年生 |
![]() 石田雨竜 |
![]() アナスタシア |
![]() モーツァルトα |
![]() グングニルα |
![]() モーセ |
![]() カノン |
| ▼ワンパン狙いのキャラ(1体まで) | |||
![]() スピカ |
![]() 源頼光 |
![]() アルキメデス |
![]() デビパン |
| その他、高火力キャラ全般が適正 | |||
白鯨降臨の道中ステージ攻略
バトル1

立ち回りの注意点・コツ
弱点を攻撃していけば簡単に突破できます。強友情キャラが多い場合は、友情を発動することを優先しましょう。
白鯨降臨のボスステージ攻略
| ボス戦の各ステージ攻略 | ||
|---|---|---|
| ▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボス戦1

| ボスのHP | 約735万 |
|---|
攻略の手順
→分身が出現+ボスの弱点効果アップ
②本体・分身を攻撃してダメージを稼ぐ
立ち回りの注意点・コツ
まずは神殿雑魚を倒して分身を出現させましょう。
分身はボスとダメージ共有しているので、両方とも攻撃して効率良くダメージを稼いでいきましょう。
ワンパンを狙うことも可能

キラーを持った反射キャラで神殿雑魚を倒しつつベクトルウォールに触れることができると、ボス1ワンパンを狙うことができます。これができると2手クリアを目指すことが可能です。
ただし、ベクトルウォール付近のブロックは1ターン後に切り替わってしまうので、キラーを持った反射キャラをステージ開幕になるように調整する必要があります。
また、ワンパン枠となるキャラは加撃や紋章などの強化がないとワンパンが難しいので、効率を重視したい方以外にはあまりおすすめできません。
ボス戦2

| ボスのHP | 約525万 |
|---|
立ち回りの注意点・コツ
分身の出現がないステージです。雑魚処理を素早く済ませ、殴り・友情でボスを攻撃していきましょう。
ボス戦3

| ボスのHP | 約840万 |
|---|
攻略の手順
→分身が出現+ボスの弱点効果アップ
②本体・分身を攻撃してダメージを稼ぐ
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージはボス1と同じ手順です。神殿雑魚を倒すことで分身が出現するので、本体・分身を攻撃して効率良くダメージを稼ぎましょう。
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まだやってるよね白鯨。
交換が22日の3:59までだから
コラボ終了前の19日11:59ギリギリに出した人が最終で21日の11:59まで狩れるのかな。
コラボ終わってからも稼げるって・・・
運営優しいな。
最終鯨少なくなった時、狩られるのめちゃ早そうw
討伐数3回で解放されるアイテムがありますが、クエスト3回クリアしても解放されません…
不具合ですか?
カケラ報酬の解除の討伐数は総合での討伐数ではなくて、
ご自身で発見(出現)させた鯨のみがカウントされます。
人の鯨を合わせて3回なら解除はされません。
それでも違うのであれば公式に問い合わせるしかないですね。
ごめんなさい…
クエストクリア数と討伐数は別物なんですね…
それに自分で見つけた物じゃないとダメということで…
どうやらウチには無理そうだ…諦めよう(ToT)
まだ諦めるには早いですよ。
下記のコメントにもあるように、二度の修正によって格段に鯨(本体)にダメージが蓄積しやすくなりましたよ。
おそらくもう暇しているユーザーもいるので積極的に鯨を討伐を手伝ってくれるフレを探すのも手ですよ。
名前記入するところに、討伐手伝ってください的なことを書くのも手ですね^^
わたしはそうしました^^
あとアクティブなフレンドさん探して討伐手伝ってもらいましょ~
まだ間に合いますよ^^頑張りましょう^^
討伐5体の報酬が絆のカケラたったの10は草
やっぱりミクソはゴミそのもの
間違えていますよ。
絆のカケラ10じゃなくて、10×10なので100です。
修正2回入って、めちゃ倒しやすくなったね^^
今まで諦めてた人も、まだまだ間に合うから、どんどん貼って~
自身発見討伐数稼ぎたい人と、総討伐数稼ぎたい人、運極数上げたい人、みんなで頑張ろう~
じじい入れたら特殊演出がある
これ自分の5体倒したら交換アイテムほぼ全部取り切ってポイント余ってるだろうからフレンドの削ること忘れるわ
地味に出にくいクソ鯨
正直だるい
サイレント修正入ったのはmixiにしては有能なんだけどなんの告知もないのはどうかと思う…。知らない人多そうだし。
だって告知しちゃったら失敗を認めることになるから運営としては悔しいじゃんw
思い込みじゃないっていうくらい変わってない気がする…
カウンターキラーでとどめ刺したら2回連続で超大ダメージ出たんだけど、たまたまかな?
いや俺も今やったけどあからさまに削りやすくなってるからこれ今日のデータ更新でサイレント修正絶対入ったよ。
明らかに以前よりも大ダメージ以上の戦績結果が増えましたね。
そもそもランダム要素にしたこと自体があれですが。
眠ってたサブ垢引っ張り出してきたわ
これ後半になって詰む奴続出しそうだな
なんでこんな仕様にしたんだ?
令和にもなって8年続いたゲームがこんなクオリティのレイドイベント()を出してくるなんて想定外すぎるわwwwww
せめて参加者や手伝ってくれた人を確認できるようにしてくれるとかは最低レベルだと思うんだけど、「どうせサブ垢で回すんでしょ?要らないよねそんな機能」ってことなんだろうなぁ…
本体に与えるダメージを固定じゃなくてランダムにしてる意味なんだろ
あ、MVP用か
手抜きと言われてもいいから普通のオラコイン方式で良かったんじゃないかなこれ