モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】ヤマトタケル/ヤマタケの運極は作るべき?

『オールスター感謝ガチャ』開催!
▶ガチャ結果はこちらでチェック!

モンストの超絶クエスト『水駆ける天叢雲の皇子』で入手できる”ヤマトタケル”(ヤマタケ)は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

ヤマトタケルの評価はこちら
ヤマトタケル(超絶)攻略はこちら
ヤマタケ運極の作り方・おすすめパーティー

ヤマトタケルの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ★★★+

友情コンボとアビリティ

monst_ヤマタケsmall

属性
ボール/戦型 反射ゲージ/パワー型
アビリティ アンチワープ+アンチダメージウォール
友情コンボ
コンボ名 ロックオンワンウェイレーザーEL
威力 20836

ヤマトタケルの評価はこちら

ヤマトタケルの運極おすすめポイント

火力の高さ

ロックオンワンウェイレーザーと貫通変化SSの威力はバランス型のキャラには劣りますが、パワー型の中ではかなり優秀であり、ダメージソースとして十分活躍できます。約35000の高い攻撃力も頼りになります。

阿修羅・アヴァロンで活躍

阿修羅(超絶)アヴァロン(爆絶)の最適運枠のひとつです。ヤマタケが運極になれば運枠と火力要員を兼ねることができます。特にアヴァロンにおける運枠としての性能は突出しています。

ヤマトタケルの微妙なポイント

HP・スピードが低い

HPが約19000と低いため、被ダメージが高い超絶・爆絶クエストや火属性以外のクエストでは耐久力に不安が生じます。スピードが遅い点も扱いにくさが否めません。

汎用性は高いが…

火属性以外のクエストではそれほど出番がないキャラです。やはりHPの低さがネックでしょう。

ワープとダメージウォールの両方に対策が必要なクエストはそう多くはないため、汎用性が高いとは言っても”最適”となるクエストは少ないです。

クエストが比較的難しい

超絶1周目の中では最も難しいクエストです。適正キャラが増えて編成難易度は徐々に下がっていますが、立ち回りも重要です。ボスと壁の隙間に挟まってゲージ飛ばしも可能なポイントがありますので、プレイヤースキルがある方なら高速&安定周回ができるでしょう。

バジリスクなどの究極降臨キャラを運枠にすることも十分可能ですが、運枠2体以上のマルチで周回する際は火力不足を防ぐためにクシナダ零クシナダの運極に参加して欲しいところです。安定しないようであれば運枠を減らしてガチャ限を入れると良いでしょう。

yamatotakeru_banner
▲ヤマトタケル(超絶)攻略はこちら▲

結局、運極にはどうなの?

ハードルの高さに見合わないかも

上記の通りクエストの難しさに対して活躍はやや限られます。特にクシナダの運極を先に作った方であれば、火属性以外の降臨ではクシナダの方が優秀な部分が多いです。

阿修羅・アヴァロン運極を目指す方にはオススメ

現時点でヤマタケ運極の使い道はやはり阿修羅とアヴァロンになります。中でもアヴァロンのラック上げを目指す方にはヤマタケ運極は必須クラスでしょう。

水のAWP+ADWは全モンスターの中でも希少ですので、今後も活躍の場が増える可能性は大いにあると思います。

まとめ

ヤマトタケルはラック上げの難易度の高さに対して偏りのあるステータスが微妙に感じられますが、阿修羅・アヴァロンの運極を目指したいなら運極を作る価値は高いでしょう!

関連記事

ヤマトタケルの評価はこちら
ヤマトタケル(超絶)攻略はこちら
ヤマタケ運極の作り方・おすすめパーティー

各ランキング

▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎降臨ランキング ▶︎運極ランキング
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る