モンストの『ヤマトタケル(ヤマタケ)』を入手できる「水駆ける天叢雲の皇子」(超絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、無課金おすすめパーティ、前回いつきたのかなどを紹介しています。『ヤマトタケル』を入手したい方や安定攻略したい方は参考にしてみてください。
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ヤマトタケル/ヤマタケのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 水駆ける天叢雲の皇子 |
---|---|
難易度 | 超絶 |
ザコの属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 中ボス1:魔族 中ボス2、ボス:聖騎士族 |
スピクリ | 20ターン |
ドロップ | ヤマトタケル |
経験値 | 3700 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
重力バリア | 対策したい |
▼その他の出現ギミック | |
ダメージウォール | 対策できると安全 |
レーザーバリア | バトル3まで |
シールド | DWを展開する |
『ヤマトタケル』攻略のポイント
隙間に挟まってザコを処理!
ザコとザコの間、ザコと壁の間に反射タイプで挟まるのが基本の立ち回りです。青小鬼を大きい数字までに処理しないと、ほとんどの場合即死してしまいます。45°程度の角度で隙間に入り込んできちんと処理していきましょう。
中ボス戦・ボス戦では即死までの残りターンが短くなります。ボスなどに邪魔されて届きにくい場合があるため、配置やどのキャラをどの隙間に挟むのかが非常に重要です。
ボスの十字レーザーを回避しよう!
3ターンおきの十字レーザーを複数のキャラが受けてしまうと即死級のダメージになることがあります。ボスのHPが低いため、十字レーザーを受けないうちに強引に突破することも可能ですが、回避する位置取りができないと安定攻略は困難です。
ボス2戦目でゲージ飛ばしも可能!
ボスが右側の壁に密着しているため、自強化SSなどを使って700万前後の大ダメージを出し即クリアすることも可能です。慣れれば周回速度を大幅アップさせることができます。
最終戦はダメージウォールに要注意!
基本的にはADWよりもAGBの方が重要ですが、最終戦では上下の壁にDWが常に展開されます。ADWがないキャラの自身強化SSなどは注意して使用しないとDWで大ダメージを受けてしまうので注意しましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
最適キャラ | ||
---|---|---|
▼反射タイプ | ||
ネオ |
ベネット |
パスカル |
▼貫通タイプ | ||
三日月宗近 |
ヤクモ |
神農α |
Aランク(適正キャラ)
適正キャラ | |||
---|---|---|---|
▼反射タイプ | |||
宝蔵院胤栄 |
ネム |
ハンターキング |
アナスタシアα |
木崎レイジ |
チンギスハン |
乙姫 |
カノン |
まほろば |
ロビンフッド |
蒲公英 |
パンターG |
▼貫通タイプ | |||
シェヘラザード |
アザトースα |
モーツァルトα |
石川五右衛門 |
その他、AGB持ちの高火力キャラが活躍(強友情であればAGB非対応でも可) |
適正運枠(降臨キャラ)
適正運枠キャラ | |||
---|---|---|---|
ワルプルギス |
カウシーディヤ |
テンペストーソ |
アスランザラ |
ロンギヌス |
ブルータス |
エスカトロジー |
メルエム |
ラタトスク |
斎藤道三 |
御門シメナ |
クシナダ |
その他、AGB持ちのキャラが使える |
『ヤマトタケル』編成のポイント
基本的には反射AGBで固めよう
攻略のポイントにも記載した通り、反射タイプで隙間に挟まる必要があるクエストです。また重力バリアで減速すると、隙間に入ってもザコ処理できないことがあります。AGB持ちの反射キャラ4体の編成が最もスタンダードです。
ただし、実装当時よりも強力なキャラが増えています。現環境の貫通キャラであればむしろ攻略に貢献しますので、お好みで編成しても問題ありません。
木属性キャラを3体以上!
ザコ・ボスの水属性攻撃が非常に強烈です。特にボスの十字レーザーは木属性以外で受けると致命傷になることも少なくありません。なるべく木属性を多めに編成しておきましょう。
ADWがあると安心
ヤマタケにおける敗因の1つは「イレバン→DWに接触」です。文字どおりイレギュラーなものなので、どれだけ細心の注意を払っていても事故が起きることはあります。
チンギス・ハン(獣神化)、おりょう(獣神化)のような重力バリア・ダメージウォール双方に対応できているキャラは非常に扱いやすいのでオススメです。
無課金攻略パーティー例
キャラ名 | 採用理由 |
---|---|
バジリスク(神化) | 運枠 |
クシナダ零 | 素AGB ゲージ聖騎士キラー |
ヴリトラ(進化) | 強力な自強化SS |
チンギス・ハン | 最適キャラ |
敵の水属性攻撃が強力なので、なるべく木属性AGBキャラを採用しましょう。特にチンギスハンを編成する場合は、ベースアビリティがAGBのキャラのほうがオススメです。
ヤマトタケル/ヤマタケの各ステージ攻略
バトル1:6ターン以内に突破!
攻略の手順・ポイント
・反射タイプをザコの間に挟む!
反射タイプのキャラを青鬼とロボットの間に挟まるように狙って弾きましょう。青鬼は6ターン後に全体爆発で約8万ダメージを与えてくるため、爆発までに倒す必要があります。青鬼だけは確実に処理しましょう。
参考:弾き方の例
バトル2:8ターン以内に突破!
攻略の手順・ポイント
・ザコの間に挟み8ターン以内に突破する
やることはバトル1と全く同じです。次ターンのキャラのことも考慮して挟みに行く場所を決めましょう。前ステージよりも白爆発までのターンは長いですが、その分雑魚の数も多いです。
バトル3:同様に青鬼を倒す!
攻略の手順・ポイント
・反射タイプをザコの間に挟む
鬼を倒した後に、もし余裕があるようならSSを貯めましょう。中ボス戦が特に苦手ではない方はすぐに突破してOKです。
バトル4:まずは小鬼から倒そう!
中ボス1のHP | 約320万 |
---|
中ボス1の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 16方向拡散弾 | 1方向約6000 接近注意 |
3 | 移動爆発 | 1体約1000〜2000 (回数によって上下) |
7 | ホーミング | 合計約25000 |
9 | 全体爆発 | 全体約20000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・小鬼を優先してすべて倒す(4ターン以内が理想)
・余裕があればキャラをステージ左下に配置!
小鬼を爆発までに倒せないと思ったらストライクショットを使っても構いません。早めに判断して、なるべくターンの軽いものを使いましょう。
中ボスの拡散弾のダメージが高いため、キャラがボスの近くに固まりすぎると危険です。ヒット&アウェイを心がけましょう。
可能であれば、ステージ左下にキャラを配置した状態で突破しましょう。
バトル5:ヤマタケが中ボスとして登場!
中ボス2のHP | 約200万 |
---|
中ボス2の攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次7) | 氷メテオ | 合計約17000 |
2 | ロックオンワンウェイレーザー | 1ヒット約6500 |
3 | クロスレーザー | 1ヒット約7500 |
7 | 爆発 | 左下付近 15000〜20000ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ザコの間に挟んで早めに処理!
・3ターンのクロスレーザーに注意
・右上のシールドはHPが低い。壊せばDWを止められる
・緊急時はSSを使う
ヤマトタケルの下で縦に反射することで大ダメージを与えられます。あらかじめシールドの内側に配置できたキャラはボスを攻撃し、それ以外のキャラはザコと右上のシールドを優先しましょう。
両方処理した後はヤマタケ付近のシールドを破壊し、ボスと壁の隙間での反射を狙うと良いです。軽めのSSであれば十分溜め直せます。ピンチ時には出し惜しみせず使いましょう。
ボス戦1:十字レーザーを避ける立ち回りを!
ボスのHP | 約240万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
1(次7) | 氷メテオ | 合計約18000 |
2 | ワンウェイレーザー | 1ヒット約10000 |
3 | 十字レーザー | 1ヒット約10000 (根元で受けると非常に危険) |
11 | ワンウェイレーザー | 1体ヒット約90000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
*メテオはキャラが重なっていると重複ダメージを受けるため、可能な限り重ならないように心がける。
攻略の手順・ポイント
・ザコの間に挟んで優先処理
・十字レーザーを避けつつヤマタケを攻撃
・(できれば)ステージ右上に配置して突破
まずはザコをすべて倒しましょう。2体の隙間に挟まって倒すと十字レーザーの回避にもなります。
また、キャラをステージ右上に寄せて突破できると次のステージが格段に楽になります。
クシナダはボスの右上に配置しておくと、プラズマ有効活用&十字レーザー回避&次への配置で非常に有利に戦えます。GBに引っかかるので配置は容易です。
ボス戦2:大鬼には近づかない!
ボスのHP | 約410万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・全力でヤマタケの右側を狙う
・5ターン以内に突破できない場合、小鬼を優先して攻撃!
・大鬼は倒せないので無視!(頻繁に移動して邪魔になりがち)
やられる前にやるつもりでヤマタケと右側の壁の間に全力で挟まりに行きましょう。下から入るだけではなく、ボスの頭上を経由するルートも有効です。
うまく挟まることができれば5ターン以内に突破できるため、小鬼は無視して構いません。ただし時間がかかりそうな場合は先に倒しましょう。
次の最終戦には号令・加速系のストライクショットを2つ残しておけば十分です。それ以外はここで使い切ってしまいましょう。
ここでヤマタケをワンパン!
ここに挟まっている状態であれば、壁とのカンカンで高火力が出せます。自強化できる、壁ドンSSやクシナダの号令SSを合わせればここでワンパンも可能です。
ボス戦3:慎重に立ち回ろう!
ボスのHP | 約370万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・まずはザコ処理
(SSで一気に削れそうな場合無視でもOK)
・十字レーザーに注意!
・ヤマタケの下を狙って攻撃!
・シールド(HP約200万)は破壊困難。上下に常時DWを張る
ストライクショットを使ってヤマタケと下の壁の間で反射を狙い、一気に倒すことを目指しましょう。ただし配置がうまくできていない場合、しっかりとザコから倒していくことが大切です。
クシナダのSSは基本的にザコ処理後に使いたいですが、ピンチの際はザコを倒すために使うのもアリです。クシナダ自身かAGBのキャラがヤマタケの下に挟まるように弾きましょう。おりょうやハンターキングのSSも、同様に使うことで大ダメージを与えられます。
ヤマトタケルの適正・攻略まとめ
ヤマトタケル降臨は初期の超絶の中でも非常に難しいクエストです。有用な降臨キャラが増えてきているもののPSの求められる場面が多く、「強いキャラがいる=簡単」となるクエストではありません。
即死級のダメージを与えてくる小鬼をいかに素早く倒せるかが攻略のカギとなります。慣れないうちは同様のザコ配置が存在する秘泉の神殿 時の間1などで練習することをオススメします!
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メルエム強いけど超AGBで加速して壁で焼けることもよくあるな
確かに
周るペースいいけど慣れが必要な感じかな
運枠4ならメルエル3串1が最適だな
ここのランキングがあたかも反射以外使えないみたいなこと書いてるせいで蒲公英みたいな貫通キャラが邪魔扱いされてるんだよなぁ
クシ、エデン、ポポ2体が今は安定。反射は壁食らうからあんまよくないって最近気づきましたよ…
何だこの石器時代の適正ランキング
友情コンボインフレのおかげと言うべきなのかせいと言うべきなのかよく分からんが今は貫通4の方が早いし簡単だしって当日からは考えられもしない結果( ‘ω’)
蒲公英最適でいいと思うんだがな…
俺はまだヤマタケには勝ったことがない誰か助けて!
下手すぎ
引退をオススメする
ボス1のハンシャインだけ反射レーザーがとんでもなく痛いことは書いた方がいい。
てかボス1のハンシャインのレーザーだけ凄いレーザー太いよねw
見た目だけで違い分かるレベルだわ。
さっきラストゲージ蒲公英340ヒットでゲージとばなかったんだが?
バグか?
修正か?
誰か教えて
弱点当ててなかったんだろ。弱点当てなかったら飛ばない時も結構あるぞ
個人的に運枠2ハンキンロビンの反射パで行くより
貂蝉ジョヤベルンナイチン蒲公英の貫通パのほうが安定するなぁ
おかげでやっと運極できた!
最近スノーマン ヘラクレス 蒲公英 フレロビンかマーリンで回ってるがなぜか勝率が7~8割しか行かない。スノーマン 茨木2 ロビン の時は9割いってたから最近サイレント修正した?
回復減ってるのと蒲公英足手まといなだけだろ
フレンドも蒲公英にしてもう1体貫通いれな
蒲公英との相性考えてなさすぎる適正寄せ集めただけな編成で草
ロビンとか邪魔だしスノーマン蒲公英茨木フレ蒲公英にしたら?
運枠もできれば友情重視にした方がいいけど
廻用で、周回中だけど、みんな泥率はどんな感じ?
ずっとソロだから、つらくなってきた
エデン極蒲公英2あと適当な木属性運枠1でただの作業ゲーと化す。
辛いところと言えばただの作業ゲーなんで長時間やるとだんだんしんどくなってくるところくらい