モンストアグナムート(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『アグナムート(あぐなむーと)』の性能評価の参考にご活用ください。
アグナムートの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
ランク外 | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | 超パワー型 | 神 | |
アビリティ:対ロボM/魔封じM/幻竜封じM ゲージ:超AWP/ダッシュM |
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主友情:超絶ホーミング6 副友情:拡大爆破弾 |
|||
SS:メテオSS ターン数:20+4ターン |
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コネクトスキル:反魔法陣 発動条件:合計HPが95000未満 |
5種族に対してキラーが発動
5種族に対してキラーが発動する超火力キャラとなりました。また、獣神化で搭載されていたダッシュも無印→Mへと等級が上がったため、これまで以上に殴り火力に期待できます。
対応ギミックが全くの別物に
ゲージで超AWP、コネクトスキル発動時で魔法陣に対応するようになりました。同時に獣神化のADWが失われるため、活躍できるクエストは全くの別物となります。コストは高いものの、クエストに応じて使い分けられるのは利点と言えるでしょう。
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | パワー型 | 神 | |
アビリティ:対ロボM/魔封じM ゲージ:超ADW/ダッシュ |
|||
主友情:超絶ホーミング6 副友情:白爆発L |
|||
SS:メテオ ターン数:20+4ターン |
3種族に特化した性能
ロボット・魔族・魔人の3種族に対するキラーMを所持しており、自身の高い攻撃力と相まりキラー対象であれば高火力を発揮します。ブルータスや不動明王廻などの高難度クエストで活躍することができます。
獣神化・改させるべき?
クエストに応じて使い分けよう
獣神化改にすることでキラー対象が増え、ダッシュが無印からMになるというメリットはありますが、元々のギミック対応力が失われるため連れて行けるクエストが大きく変わります。
一概にどちらの形態で置いておくと良いとは言い切れませんので、用途に合わせてスライドする運用が良いでしょう。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
少しでもスライド回数を抑えよう
獣神化改から獣神化に戻す際のコストが特に高いため、頻繁なスライドはオススメしません。各形態を用いるクエストの降臨日時などを先に確認しておき、どのタイミングでスライドさせるのかを慎重に決めましょう。
アグナムート(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加撃速 | 同族・加撃に次いで強力 |
戦型・加撃 | 味方の強化にもなりやすい加撃系の実 |
撃種・加撃 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
C(キャラが好きなら) |
強化に見合う活躍は難しい
獣神化/獣神化改を合わせると多くの高難易度クエストに編成することができますが、爆絶や轟絶など特に難しいものにおける最適正クラスの活躍が今の所見込めません。多くのキラーを活かした殴り火力を強化したい気持ちはありますが、現状は元からある2枠のみで十分でしょう。
おすすめの周回神殿
獣神化におすすめの神殿 | |||
---|---|---|---|
闇時② |
闇時① |
– | – |
獣神化改におすすめの神殿 | |||
闇時② |
木時① |
火時② |
– |
アグナムート(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
アグナムートの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(キャラが好きなら) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
紋章に見合うクエストが少ない
複数の高難易度クエストで活躍することができますが、紋章を必要としないorアグナムートよりも適したキャラが多いクエストばかりです。そのため、他の強力なキャラに紋章枠を割いたほうがいいでしょう。
アグナムート(獣神化・改)の強い点・長所
5種族にキラーが発動
ロボット・魔族・魔人・幻獣・ドラゴンと非常に多くの種族に対してキラーが発動します。雑魚として登場しやすい種族を多く含んでいるため、ボス戦時以外でも高い火力に期待ができます。
獣神化からガラリと変わったギミック対応力
獣神化に搭載していたADWを失った代わりに、新たにワープ+(コネクトスキル発動時には)魔法陣に対応する形になりました。そのため連れて行けるクエストがガラリと変わり、獣神化と使い分けることで多くのクエストで編成できます。
特に火属性の貫通キャラで魔法陣に対応したキャラは少ないため、キラーも噛み合えば今後出番が多くなるでしょう。
超パワー型+超AWP+ダッシュMの恩恵
獣神化改となったことで“超パワー型”になりました。直殴りの初撃の威力が1.2倍になり、剣アイテムの効果もこれまでより高くなります。
また、ワープの数に応じて直殴り火力の上がる超AWPや、獣神化の時よりも等級の上がったダッシュMなど直殴り火力の強化に長けた要素を多く有しており、キラーとの相性は抜群です。
超パワー型の効果・恩恵
① | アイテム「剣」の効果倍率が20%アップ |
---|---|
② | 最初に敵にふれた際の攻撃力が20%アップ |
③ | 通常のパワー型よりも減速しづらくなる |
キラーの乗る高倍率メテオSS
参考威力(キラー無) | 倍率 | |
---|---|---|
1段階目 (20T) |
約71.6万 | 攻撃力の24倍 |
2段階目 (24T) |
約95.5万 | 攻撃力の32倍 |
獣神化と全く同じ20+4ターンのメテオSSを所持しています。キラー対象に対しては上の表の2倍の威力を出せるため、雑魚処理や対ボス火力に貢献できるでしょう。
アグナムート(獣神化・改)の弱い点・短所
獣神化に戻すコストが高い
獣神化改にすることでADWを失ってしまいますが、スライドできるため致命的なデメリットとはなりません。ただし、改から通常の獣神化に戻す際のコストが特に高く、あまり気軽にスライドできない点は残念なポイントです。
やや扱いに難のあるコネクトスキル
“HP95000未満”というコネクトスキルは比較的発動しやすい部類ではありますが、すべてのHP増加効果を含めて条件を満たさなければいけないため、併用できるキャラやわくわくの実、お助けアイテムやモンスポットのパワーなどが制限されます。
加えて、アグナムート自身のHPが26000強と高い上に、使用回数でのHPアップも対象となるため、アグナムートを使えば使うほどに上記の制限が厳しくなりかねません。
タスやレベル上げをしないのも対策として有効
獣神化改にスライドし、育成しない状態と、タス+レベル上げを行なった状態だとHPに約6000ほどの差が生まれます。
この差はコネクトスキルを発動させる編成を組む場合に大きく影響し、編成の幅が大きく変わるため敢えてアグナムートを強化しないのも有効な手段です。ただしレベル上げを行わない弊害として、攻撃力とスピードが若干上限値よりも低くなりワンパンラインなどに響く可能性があるため注意しましょう。
友情が現環境ではイマイチ
単体にしか火力の出せない超絶ホーミング6と配置に左右される拡大爆破弾の組み合わせはあまり強力とは言えません。
直殴りに長けたパワー型であるアグナムートの友情火力に期待をすること自体が野暮ではありますが、キラーを活かせる広範囲友情が付いていれば高難度以外での起用頻度も多くなっていたでしょう。
アグナムート(獣神化)の強い点・長所
3種族に対してのキラー+超ADW
2019年6月の上方修正で魔封じMを獲得し、ロボット・魔族・魔人の3種族がキラー対象になりました。雑魚・ボスとして出現する機会の多い種族なので、上方修正後はこれまでよりも出番が増えることでしょう。
また同様に超ADWも獲得したことで、殴りの火力はキラー以外の部分でも強化されています。
パワー型と相性の良いダッシュ
もともとパワー型の中ではスピードの高いキャラでしたが、ダッシュの効果が発動した際は450強というスピード型に近いステータスとなります。パワー型のため他の戦型より減速しやすい点はあるものの、殴り回数を増やすことができるので優秀です。
キラーの乗る高倍率メテオSS
参考威力(キラー無) | 倍率 | |
---|---|---|
1段階目 (20T) |
約70万 | 攻撃力の24倍 |
2段階目 (24T) |
約93.6万 | 攻撃力の32倍 |
20+4ターンのメテオSSを所持しています。倍率などは上の表の通りです。ロボット・魔族・魔人に対しては2倍の威力を出せるため特に強力です。
アグナムート(獣神化)の弱い点・短所
対応ギミックは1種のみ
ダメージウォールにしか対応できていないため活躍できるクエストの数は限られてしまいます。キラーが刺されば大活躍できるポテンシャルはありますが、それを活かせるクエストにあまり恵まれていない印象です。
アグナムート(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | 神 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | 超パワー | クリティカル |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
ロボットキラーM | 魔封じM |
幻竜封じM | |
ゲージ | |
超アンチワープ | ダッシュM |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
アンチ魔法陣 | |
発動条件 | |
合計HPが95000未満 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26476 | 29853 | 316.42 |
ゲージ成功 | 35823 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
聖魔共鳴の炎剣 | 20+4ターン |
ふれた敵に炎の流星群で強力な追撃 | |
友情コンボ | |
超絶ホーミング6 | 威力:24300 |
超強力な6発の属性弾が弱った敵を狙い撃ち | |
副友情コンボ | |
拡大爆破弾(近い敵) | 威力:13500 |
巨大化する爆弾で近くの敵を攻撃 |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・紅 | 10 | ▶獣神竜クエスト(火)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
紅獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
紅獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
アグナムート(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 火 | 神 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | パワー | クリティカル |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
ロボットキラーM | 魔封じM |
ゲージ | |
超アンチダメージウォール | ダッシュ |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25483 | 29248 | 301.85 |
ゲージ成功 | 35097 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26896 | 30364 | 321.45 |
ゲージ成功 | 36436 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
祈りの聖炎 | 20+4ターン |
ふれた敵に炎の流星群で強力な追撃 | |
友情コンボ | |
超絶ホーミング6 | 威力:22140 |
超強力な6発の属性弾が弱った敵を狙い撃ち | |
副友情コンボ | |
白爆発L | 威力:2279 |
広範囲の爆発で友情コンボを誘発 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・紅 | 5 | ▶獣神竜クエスト(火)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
紅獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
紅獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
アグナムート(進化)のステータス
アグナムート(神化)のステータス
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降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
HP95000以下って意外と難しい…
タケ零でスピタス振らない串作ってたの思い出した
絵も前の方が良いしほんと終ってる
俺は改の方が好き
右に同じ。
獣神化の方は進化、神化と等身が違って違和感があったから。
まぁ初期獣神化全般に言えるけど・・・・
俺も前のほうが好き
ノンノ「完全にADWなくなって痛みをわかちあいたかった…ほんとだよ?」
一時期マグメルスタメンになった通常キャラと進化の選択肢増えてもどこにも使われない限定キャラ
獣神化改全体の問題としてコネクソ発動してやっと一人前なのやめろよ(しかも条件糞)
わざわざ元々所持のアビを剥奪してさあ
普通新要素追加します!って言ったら獣神化ベースの性能があって付加価値としてのコネクトスキルだと思うわけよ
結局魔法陣ついても使わないゴミよ。
使えるクエ出て改にしたらいいよね
複数いないなら紋章力も変わらんし。
Xよりマシだけどゴミ
タス振り直しさせろよゴミクソ
改なんて辞めちまえばいいんじゃないですかねぇ。
分岐でいいんじゃないですかね。
まあコネクソの条件は頭沸いてるけどそもそもアンチ魔法陣がそこまで有用でないのが救いか
ただワープ単アビなら撃種が違うけどカリバーいるのがなんとも
素アビキラーを活かしづらい友情に、自らがコネクトスキルの発動を阻害しかねない高HP、性能がガラリと変わるので使い回しができるとあるが、そこまでする程の強さは無いうえに、大量に要求されるスライド素材を払う価値も無い。まさに迷走……
コネクト条件無しでもこんなやつそもそも使わねーよw
魔方陣ついたら使うのかよw
アンチテーゼlv120を編成に入れたら2枠余りでコネクソ発動まで42000切ってて笑った
どうしろと
HPタスなしのアンチかアグナ用意するしかないな