モンストの閃きの遊技場のクエスト『夕蝉の庭園5(ゆうぜみ5/火)』のギミックと適正キャラ、おすすめ編成や無課金編成、各ステージの攻略と手順などを紹介しています。クエスト攻略の参考にしてください。

『夕蝉の庭園』クエスト一覧
冬空の遊地_5闇
1ステージ
冬空の遊地_2水
2ステージ
冬空の遊地_3木
3ステージ
冬空の遊地_4光
4ステージ
冬空の遊地_1火
5ステージ
▶︎閃きの遊技場の最新情報

閃きの遊技場『夕蝉の庭園(5)』の攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 夕蝉の庭園 第5ステージ
開催期間 こちらで確認
難易度 上級
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 サムライ族
ターンリミット 18ターン
バトル数 4

期間限定ミッションが登場!

10/21(日)AM4:00〜11/2(金)11:59までの間、期間限定ミッションが出現。「ターンリミット2以上で」クリアすると、降神玉が1個貰えます。期間内にクリアできるよう、根気良く挑戦してみましょう。

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
直接攻撃倍率アップ
友情コンボ禁止
緑ドクロ 敵の召喚や防御ダウン
反撃 ・強烈な白爆発
・雑魚の防御ダウン
・回復弾を展開
ブロック 対策があると立ち回りやすい

『夕蝉の庭園(5)』攻略のポイント

手順通りに雑魚を倒す

ステージ上のドクロ付き雑魚を全て倒すと、敵の追加や防御ダウン等のギミックが発生します。一部の敵は耐久力が高いため、手順をスキップして倒すことはできません。順番に雑魚を倒していきましょう。

なお、ステージ開始時にいる魔導師、スルトは相互蘇生を使用します。1ターンで全て倒さないと、次の工程へ移れないので注意しましょう。

雑魚の反撃を活用しながら立ち回る

シャークマン シュモクマン、ボス
夕蝉_シャーク 夕蝉_シュモク
即死級の白爆発 回復弾+防御ダウン

呼び出された雑魚、ボスは反撃モードを使用します。注意すべきはシャークマンの反撃。1体分だけでも即死級の白爆発を行います。

一方、シュモクマンとムラマサは、反撃モードで『回復弾(回復量多め)』『シャークマンの防御ダウン』を行います。反撃を利用しつつ、シャークの処理やHP管理を行う必要があります。特にHPを回復する際は、自身か味方に回復弾が当たるよう立ち回りましょう。

また、シャークマンは相互蘇生を行います。距離が離れて倒すづらい場面もありますが、1ターン内に全て倒せるようルートを見極めましょう。

ボスへの攻撃は雑魚処理後に!

ステージ上の雑魚を全て倒すまで、ボスにはほとんどダメージが通りません。素早く雑魚処理を済ませられるよう、丁寧に行動しましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ミロク神化_アイコン ミロク(神化)
火耐性/反ブロック+回復/火キラー。軽めの貫通化SSが雑魚処理、ボス削りに活躍

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ノストラダムス進化 ノストラダムス(進化)
火キラー/SS短縮。自強化+回復SSが有効
天草四郎獣神化アイコン 天草四郎(獣神化)
レザスト+火属性キラー。高ステータス。編成位置次第ではSSが使える
モーセ神化_アイコン モーセ(神化)
火属性キラー。直殴りの火力が優秀
鈴蘭神化アイコン 鈴蘭(神化)
対ユニバ/反ブロック。魔導師を処理しやすい
アテナ獣神化アイコン_モンスト アテナ(獣神化)
火属性耐性+反ブロック。盾投げSSが強力
アトランティス進化アイコン アトランティス(進化)
火耐性+反ブロック。4ターン貫通化+メテオSSが雑魚処理に有効
キャプテンアメリカアイコン キャプテンアメリカ(限定)
反ブロック/SS短縮。盾投げSSが強力
天沼矛_神化アイコン 天沼矛(神化)
反ブロック。12ターンの自強化SSが有用
モンスト_サラスヴァティ進化アイコン サラスヴァティ(進化)
火耐性+反ブロック。軽めの自強化&配置可能SS
パック進化アイコン パック(進化)
反ブロック。8ターンLB消去SS
キルア_アイコン キルア(限定)
全属性キラー+反ブロック/SS短縮。固有の反撃SS

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
反ブロック。高スピードで雑魚処理がスムーズ
司馬懿神化アイコン 司馬懿(神化)→入手
反ブロック。自強化SSが有用
グィネヴィア進化アイコン グィネヴィア(進化)
反ブロック。 弱点特攻SS
ホールズブラック進化アイコン ホールズブラック(進化)→激究極
反ブロック。13ターン回復乱打SS
ランスロット獣神化アイコン ランスロット(獣神化)
4ターン貫通化SSでブロックを無効化
他、ブロック対応キャラ全般

『夕蝉の庭園(5)』編成のポイント

ブロック対策があると立ち回りやすい

2ステージ目からはブロックが出現。数は多くありませんが、邪魔になる場面が多いです。アンチブロック持ちのキャラを中心に編成すると立ち回りやすいです。

貫通タイプも編成しておこう

反射キャラだけだと雑魚処理が難しい場面があります。貫通キャラも忘れずに編成しておきましょう。

自強化系のSSが有効

とにかく雑魚処理が重要なクエストです。素早く雑魚を倒してボスの防御力さえ下げてしまえば、ボスとの一騎討ちにはそこまで苦労しません。ターンリミット内に使える自強化系のSSがあると、雑魚処理に役立つでしょう。

友情コンボ禁止のクエストですので、編成するキャラの友情を考える必要はありません。

おすすめ編成・無課金編成の例

おすすめ編成・おすすめパーティ

編成①
ミロク神化_アイコン
ミロク
アテナ獣神化アイコン_モンスト
アテナ
天沼矛_神化アイコン
天沼矛
ミロク神化_アイコン
ミロク
など
ギミック対応キャラ中心の編成。雑魚処理に使えるミロクのSSは非常に便利です。また、天沼矛のような貫通キャラを編成しておくと、道中の立ち回りがグッと楽になります。

無課金編成・無課金パーティ

編成①
蓬莱アイコン
蓬莱
司馬懿神化アイコン
司馬懿
ホールズブラック進化アイコン
ホールズ
ミロク神化_アイコン
ミロク
など
ブロック持ちのキャラの中でもステータス面が優秀なキャラを採用。貫通枠としてホールズブラックも編成しています。特に注意が必要な立ち回りはなく、道中で多少モタついても十分攻略できます。

限定ミッション用編成例

上記で紹介した編成で十分クリア可能です。リミット自体はそこまで厳しくありませんが、なるべく道中をスムーズに突破するよう心がけましょう。

夕蝉の庭園(5)の各ステージ攻略・手順

バトル1

夕蝉_5_1初期

バトル1(召喚後/回復弾)

夕蝉_5_1召喚 夕蝉_5_1回復弾

攻略の手順・ポイント

・魔導師の間に挟まって倒す
・シャークマンは反撃で即死級の白爆発
・シュモクマンの反撃を利用しながら攻撃しよう
∟シャーク→シュモクの順に処理
∟突破できない場合はHPを確保したい

相互蘇生を行う魔導師が配置されています。反射キャラで間に挟まって倒しましょう。

魔導師を倒すと2種類の雑魚が出現します。シュモクマンを攻撃して防御力を下げ、シャークマンを倒すのが第1目標。残ったシャークは緑ドクロ発動後に倒しましょう。

ある程度スピードのあるキャラであれば2種類の雑魚を1ターンで倒せます。ただ、ターンを分けて立ち回る場合は、回復弾で立て直す必要があります。自身、もしくは味方で回復弾に触れられるよう行動しましょう。

バトル2

夕蝉_5_2初期

バトル2(召喚後/回復弾)

夕蝉_5_2召喚 夕蝉_5_2回復弾

攻略の手順・ポイント

・4体のスルトを1ターンで全て倒す
・シュモクの反撃を利用しつつ、シャークを倒す
∟HPだけは確保しよう
・残ったシュモク(相互蘇生なし)を倒す

4体のスルトは相互蘇生を行います。1ターン内に全滅させましょう。

スルトを倒すとシュモクマン、シャークマンが出現。やること自体はバトル1と変わらないので、停止時のHPに注意しながら攻撃しましょう。シュモクは相互蘇生を行わないので、1体ずつ倒して問題ありません。

バトル3

夕蝉_5_3初期

バトル3(召喚後/回復弾)

夕蝉_5_3召喚 夕蝉_5_3回復弾

攻略の手順・ポイント

・4体のスルトを1ターンで全て倒す
・シャークマン2体を同時に倒す
∟ムラマサの反撃を活用しよう
・雑魚処理後にムラマサを攻撃!
∟8ターン目に即死攻撃を使用するため注意

まずはスルト4体を倒し、シャークマンを呼び出します。ブロックに注意しつつ、1ターン内に全滅させましょう。

中ボスのムラマサは、バトル2のシュモクマンと同じ立ち位置です。反撃の防御ダウン・回復弾を利用しつつ、シャークマンを同時に倒しましょう

雑魚処理後は、残ったターンでボスを集中攻撃します。防御ダウンの倍率が高めなので、無理に壁際を狙わずとも削りきれます。8ターン目の即死攻撃に注意しながら、ダメージを与えましょう。

ボス戦1

夕蝉5_4_1

ボス戦1(召喚後/回復弾)

夕蝉_5_4召喚 夕蝉_5_4回復弾

攻略の手順・ポイント

・2体の魔導師を同時に倒す
・3体のシャークマンを同時に倒す
∟ボスの反撃を活用しながら立ち回ろう
・残りのターンでボスを集中攻撃

最優先は魔導師の処理です。魔導師を倒さない限り次の手順へ移れず、ボスを倒せません。ややHPが高いので、複数回攻撃できるよう弾いて倒しましょう。

前ステージよりも呼び出されるシャークマンが多いですが、やることは変わりません。ボスの反撃を活用し、防御力を下げながら3体同時に倒しましょう。

とにかく雑魚処理が難しいだけで、ボス削りにはそこまで時間がかかりません。溜まっているSSは雑魚処理用に使い、一刻も早くボスの防御力を下げましょう。

夕蝉の庭園(5)の適正・攻略まとめ

初見のインパクトが非常に強いクエストですが、やること自体はシンプルです。道中に時間をかけすぎても、他のステージで十分巻き返せます。素早く雑魚処理を済ませられるかがとにかく重要ですので、SSを活用しつつ全力で雑魚を倒しましょう。

関連記事

『夕蝉の庭園』クエスト一覧
冬空の遊地_5闇
1ステージ
冬空の遊地_2水
2ステージ
冬空の遊地_3木
3ステージ
冬空の遊地_4光
4ステージ
冬空の遊地_1火
5ステージ
▶︎閃きの遊技場の最新情報

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【新作スマホゲーム】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつくそ...
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    【王道FPSシューティング】基本プレイ無料!あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登...
    配信中