モンストの閃きの遊技場のクエスト『夕蝉の庭園5(ゆうぜみ5/火)』のギミックと適正キャラ、おすすめ編成や無課金編成、各ステージの攻略と手順などを紹介しています。クエスト攻略の参考にしてください。
『夕蝉の庭園』クエスト一覧 | ||||
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1ステージ |
2ステージ |
3ステージ |
4ステージ |
5ステージ |
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閃きの遊技場『夕蝉の庭園(5)』の攻略・ギミック
クエストの基本情報
クエスト名 | 夕蝉の庭園 第5ステージ |
---|---|
開催期間 | ▶こちらで確認 |
難易度 | 上級 |
ザコの属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | サムライ族 |
ターンリミット | 18ターン |
バトル数 | 4 |
期間限定ミッションが登場!
10/21(日)AM4:00〜11/2(金)11:59までの間、期間限定ミッションが出現。「ターンリミット2以上で」クリアすると、降神玉が1個貰えます。期間内にクリアできるよう、根気良く挑戦してみましょう。
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
直接攻撃倍率アップ | – |
友情コンボ禁止 | – |
緑ドクロ | 敵の召喚や防御ダウン |
反撃 | ・強烈な白爆発 ・雑魚の防御ダウン ・回復弾を展開 |
ブロック | 対策があると立ち回りやすい |
『夕蝉の庭園(5)』攻略のポイント
手順通りに雑魚を倒す
ステージ上のドクロ付き雑魚を全て倒すと、敵の追加や防御ダウン等のギミックが発生します。一部の敵は耐久力が高いため、手順をスキップして倒すことはできません。順番に雑魚を倒していきましょう。
なお、ステージ開始時にいる魔導師、スルトは相互蘇生を使用します。1ターンで全て倒さないと、次の工程へ移れないので注意しましょう。
雑魚の反撃を活用しながら立ち回る
シャークマン | シュモクマン、ボス |
---|---|
即死級の白爆発 | 回復弾+防御ダウン |
呼び出された雑魚、ボスは反撃モードを使用します。注意すべきはシャークマンの反撃。1体分だけでも即死級の白爆発を行います。
一方、シュモクマンとムラマサは、反撃モードで『回復弾(回復量多め)』『シャークマンの防御ダウン』を行います。反撃を利用しつつ、シャークの処理やHP管理を行う必要があります。特にHPを回復する際は、自身か味方に回復弾が当たるよう立ち回りましょう。
また、シャークマンは相互蘇生を行います。距離が離れて倒すづらい場面もありますが、1ターン内に全て倒せるようルートを見極めましょう。
ボスへの攻撃は雑魚処理後に!
ステージ上の雑魚を全て倒すまで、ボスにはほとんどダメージが通りません。素早く雑魚処理を済ませられるよう、丁寧に行動しましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ミロク(神化) 火耐性/反ブロック+回復/火キラー。軽めの貫通化SSが雑魚処理、ボス削りに活躍 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ノストラダムス(進化) 火キラー/SS短縮。自強化+回復SSが有効 |
|
天草四郎(獣神化) レザスト+火属性キラー。高ステータス。編成位置次第ではSSが使える |
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モーセ(神化) 火属性キラー。直殴りの火力が優秀 |
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鈴蘭(神化) 対ユニバ/反ブロック。魔導師を処理しやすい |
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アテナ(獣神化) 火属性耐性+反ブロック。盾投げSSが強力 |
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アトランティス(進化) 火耐性+反ブロック。4ターン貫通化+メテオSSが雑魚処理に有効 |
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キャプテンアメリカ(限定) 反ブロック/SS短縮。盾投げSSが強力 |
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天沼矛(神化) 反ブロック。12ターンの自強化SSが有用 |
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サラスヴァティ(進化) 火耐性+反ブロック。軽めの自強化&配置可能SS |
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パック(進化) 反ブロック。8ターンLB消去SS |
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キルア(限定) 全属性キラー+反ブロック/SS短縮。固有の反撃SS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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蓬莱→爆絶 反ブロック。高スピードで雑魚処理がスムーズ |
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司馬懿(神化)→入手 反ブロック。自強化SSが有用 |
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グィネヴィア(進化) 反ブロック。 弱点特攻SS |
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ホールズブラック(進化)→激究極 反ブロック。13ターン回復乱打SS |
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ランスロット(獣神化) 4ターン貫通化SSでブロックを無効化 |
|
他、ブロック対応キャラ全般 |
『夕蝉の庭園(5)』編成のポイント
ブロック対策があると立ち回りやすい
2ステージ目からはブロックが出現。数は多くありませんが、邪魔になる場面が多いです。アンチブロック持ちのキャラを中心に編成すると立ち回りやすいです。
貫通タイプも編成しておこう
反射キャラだけだと雑魚処理が難しい場面があります。貫通キャラも忘れずに編成しておきましょう。
自強化系のSSが有効
とにかく雑魚処理が重要なクエストです。素早く雑魚を倒してボスの防御力さえ下げてしまえば、ボスとの一騎討ちにはそこまで苦労しません。ターンリミット内に使える自強化系のSSがあると、雑魚処理に役立つでしょう。
友情コンボ禁止のクエストですので、編成するキャラの友情を考える必要はありません。
おすすめ編成・無課金編成の例
おすすめ編成・おすすめパーティ
編成① | |||
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ミロク |
アテナ |
天沼矛 |
ミロクなど |
ギミック対応キャラ中心の編成。雑魚処理に使えるミロクのSSは非常に便利です。また、天沼矛のような貫通キャラを編成しておくと、道中の立ち回りがグッと楽になります。 |
無課金編成・無課金パーティ
編成① | |||
---|---|---|---|
蓬莱 |
司馬懿 |
ホールズ |
ミロクなど |
ブロック持ちのキャラの中でもステータス面が優秀なキャラを採用。貫通枠としてホールズブラックも編成しています。特に注意が必要な立ち回りはなく、道中で多少モタついても十分攻略できます。 |
限定ミッション用編成例
上記で紹介した編成で十分クリア可能です。リミット自体はそこまで厳しくありませんが、なるべく道中をスムーズに突破するよう心がけましょう。
夕蝉の庭園(5)の各ステージ攻略・手順
バトル1
バトル1(召喚後/回復弾)
攻略の手順・ポイント
・魔導師の間に挟まって倒す
・シャークマンは反撃で即死級の白爆発
・シュモクマンの反撃を利用しながら攻撃しよう
∟シャーク→シュモクの順に処理
∟突破できない場合はHPを確保したい
相互蘇生を行う魔導師が配置されています。反射キャラで間に挟まって倒しましょう。
魔導師を倒すと2種類の雑魚が出現します。シュモクマンを攻撃して防御力を下げ、シャークマンを倒すのが第1目標。残ったシャークは緑ドクロ発動後に倒しましょう。
ある程度スピードのあるキャラであれば2種類の雑魚を1ターンで倒せます。ただ、ターンを分けて立ち回る場合は、回復弾で立て直す必要があります。自身、もしくは味方で回復弾に触れられるよう行動しましょう。
バトル2
バトル2(召喚後/回復弾)
攻略の手順・ポイント
・4体のスルトを1ターンで全て倒す
・シュモクの反撃を利用しつつ、シャークを倒す
∟HPだけは確保しよう
・残ったシュモク(相互蘇生なし)を倒す
4体のスルトは相互蘇生を行います。1ターン内に全滅させましょう。
スルトを倒すとシュモクマン、シャークマンが出現。やること自体はバトル1と変わらないので、停止時のHPに注意しながら攻撃しましょう。シュモクは相互蘇生を行わないので、1体ずつ倒して問題ありません。
バトル3
バトル3(召喚後/回復弾)
攻略の手順・ポイント
・4体のスルトを1ターンで全て倒す
・シャークマン2体を同時に倒す
∟ムラマサの反撃を活用しよう
・雑魚処理後にムラマサを攻撃!
∟8ターン目に即死攻撃を使用するため注意
まずはスルト4体を倒し、シャークマンを呼び出します。ブロックに注意しつつ、1ターン内に全滅させましょう。
中ボスのムラマサは、バトル2のシュモクマンと同じ立ち位置です。反撃の防御ダウン・回復弾を利用しつつ、シャークマンを同時に倒しましょう
雑魚処理後は、残ったターンでボスを集中攻撃します。防御ダウンの倍率が高めなので、無理に壁際を狙わずとも削りきれます。8ターン目の即死攻撃に注意しながら、ダメージを与えましょう。
ボス戦1
ボス戦1(召喚後/回復弾)
攻略の手順・ポイント
・2体の魔導師を同時に倒す
・3体のシャークマンを同時に倒す
∟ボスの反撃を活用しながら立ち回ろう
・残りのターンでボスを集中攻撃
最優先は魔導師の処理です。魔導師を倒さない限り次の手順へ移れず、ボスを倒せません。ややHPが高いので、複数回攻撃できるよう弾いて倒しましょう。
前ステージよりも呼び出されるシャークマンが多いですが、やることは変わりません。ボスの反撃を活用し、防御力を下げながら3体同時に倒しましょう。
とにかく雑魚処理が難しいだけで、ボス削りにはそこまで時間がかかりません。溜まっているSSは雑魚処理用に使い、一刻も早くボスの防御力を下げましょう。
夕蝉の庭園(5)の適正・攻略まとめ
初見のインパクトが非常に強いクエストですが、やること自体はシンプルです。道中に時間をかけすぎても、他のステージで十分巻き返せます。素早く雑魚処理を済ませられるかがとにかく重要ですので、SSを活用しつつ全力で雑魚を倒しましょう。
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ここ作ったやつクビ
くそ
ラスゲ、アテナのSS使える。
本当に最近はゴミクエしか作れんな
考えた奴は重度の水虫になれ
友情封印してる癖にキャラ引っ張る時に友情マーク出てくんのが殺意倍増させるわ
オーブは貰えるし難易度は高いから
まあ嫌いではないんだが
皆名前が気に入らないみたいだから閃きの遊技場から監獄の迷宮みたいに変えたら解決なのかな?
閃きらしいクエだと思ったんだが不評だったのか?
適正もミロク以外蓬莱司馬懿とほぼ変わらんし、ミロクも最終ステの魔導師確定数とssが変わるだけで無課金に随分良心的じゃね?
難しすぎて吐きそう
貫通abあると便利
特にホールズは乱打ssで配置できるからおすすめ
無理これ
いつもの相互蘇生に触っただけで即死の二つで既にげんなりするのに友情封印まで味しめやがって
残りHP5800ほどあって喰らったダメージが3800と1300ほどのホーミングだったけどHP0になってゲームオーバーて…
完全に詐ギゲーw
確かに難しいが禁忌ほどじゃないかな
SS打てるだけ良心的じゃね?
即死蘇生イレバンアイワナ要素
SSが打てて良心的だとか関係なく閃き要素0で理不尽さと
難易度を勘違いした設計だから文句が多いんだと思うよ。
ノストラダムスの適正は進化じゃなくて神化だろう
ここはキラーよりもアンチブロックだよ。加速sもあるし
まず使ってクリアしなよ。友情禁止で加速あるとか言われても困るがな。