モンストワールド/アナザーワールド(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『ワールド(わーるど)』の性能評価の参考にご活用ください。
ワールドの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
---|---|
ランク外 | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | 超バランス型 | 神 | |
アビリティ:超AGB/対GB | |||
主友情:超強ホーミング18 副友情:扇型拡散弾10 |
|||
SS:自強化+遅延 ターン数:24+4ターン |
|||
コネクトスキル:MSM/SS短縮 発動条件:自身と異なる戦型2体以上 |
しっかり強化されたと言える性能
火力面を補強してくれるGBキラーを新たに獲得。さらに、コネクトスキルでの発動にはなりますが飛行がMSMになり、重めの遅延SSと相性の良いSSターン短縮も獲得しました。
コネクトスキルの発動条件も既存の改キャラの中では比較的緩い方なので、かなり良い強化内容と言えます。
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | バランス型 | 神 | |
アビリティ:飛行/超AGB | |||
主友情:超強ホーミング18 副友情:扇形拡散弾10 |
|||
SS:自強化+遅延 ターン数:26+4ターン |
高い汎用性と友情火力が特徴
貫通タイプの超AGB/飛行持ち。友情火力が高く普段使いしやすい性能です。高難易度適正も豊富ですので、幅広く活躍することができます。
獣神化・改させるべき?
獣神化・改を優先してOK
コネクトスキルを発動することで、完全な獣神化の上位互換性能になります。MSMや対GBなど火力面も大幅に強化されていますので、基本的には獣神化・改を優先させて良いでしょう。
手持ちによっては獣神化で留めた方が良いかも
地雷・重力バリア対応の★6キャラの半数以上がワールドと同じバランス型です。地雷・重力バリア両方への対応が必要なクエストにおいて、手持ちから出せる優秀な戦力がバランス型ばかりという方は、獣神化状態で留めておいても良いかもしれません。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではありません。
ワールド(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
熱き友撃 | 友情火力を底上げ |
速必殺 | 遅延SSをより短く使用可能 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
加撃系は必ずつけておきたい
重力バリアキラーやMSMを所持しているので加撃系との相性が抜群です。加撃系の実で揃えるのもありですが、友撃や速必殺もつける価値はあります。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
木時② |
水時② |
闇時② |
– |
ワールド(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
ワールドの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(オススメできない) | ||
おすすめソウルスキル | |||
– | – | – | – |
紋章が必要なクエストはない
カルマ廻などで活躍できる性能ですが、紋章を必要とするクエストはありません。紋章は自身が困っているクエストの適正キャラにつけることをおすすめします。
ワールド(獣神化・改)の強い点・長所
汎用性の高いギミック対応+GBキラー
獣神化と同様に地雷・重力バリアに対応したキャラですが、地雷を回収できるMSMに強化されました。また、重力バリアキラーも搭載しているため、GBクエストであれば高い火力を発揮できます。
短縮で早く使える自強化+遅延SS
自強化倍率 | 遅延ターン | |
---|---|---|
1段階目 | 約1.2倍 | 3ターン |
2段階目 | 約2倍 | 3ターン |
コネクトスキルを発動することで、SS短縮アビリティを獲得します。獣神化が所持している自強化+遅延SSをより短く使用できるため、特に高難度クエストにおいて大きな強みとなるでしょう。
また、2段階目は約2倍の高い自強化効果が加わります。重力バリアキラーが発動できる敵にはより強力なダメージを与えることができます。
キラーの乗る友情コンボ
重力バリアキラーがベースアビリティのため、友情コンボにもキラーが乗ります。獣神化と通常の友情火力自体は変わらないものの、そもそも重力バリアのあるクエストでの起用が多いキャラなので、キラーの乗る機会の方が多いことでしょう。
ワールド(獣神化・改)の弱い点・短所
手持ちの影響を受けやすいコネクトスキル
コネクトスキルを発動させるには“パワー型・スピード型・砲撃型のキャラを合計2体以上”編成しなければいけません。地雷か重力バリアどちらかのみのクエストであれば条件達成は容易ですが、どちらも対応していないといけないクエストではかなり手持ちに左右されやすくなっています。
もし今後、闇属性の貫通+飛行/MS+AGBキャラが必須となるようなクエストが来た場合、コネクトスキルが足かせとなって、ワールドを獣神化・改状態で使えなくなる可能性があるかもしれません。
ワールド(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 闇 | 神 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通 | 超バランス | シールド |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチ重力バリア | 重力バリアキラー |
ゲージ | |
なし |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
マインスイーパーM | SSターン短縮 |
発動条件 | |
自身と戦型が異なるキャラが2体以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 26809 | 26356 | 365.73 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
ロック・アラウンド・ザ・クロック | 24+4ターン |
パワーがアップ&ふれた敵の攻撃ターンを増加させる | |
友情コンボ | |
超強ホーミング18 | 威力:12053 |
強力な18発の属性弾がランダムで敵を攻撃 | |
副友情コンボ | |
扇形拡散弾10 | 威力:7650 |
近くの敵に中距離拡散弾攻撃 |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・闇 | 10 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
闇獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
闇獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
ワールド(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 闇 | 神 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通 | バランス | シールド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチ重力バリア | 飛行 |
ゲージ | |
なし |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25816 | 25725 | 352.57 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 27236 | 26819 | 371.73 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
クロックワーク・オレンジ | 26+4ターン |
パワーがアップ&ふれた敵の攻撃ターンを増加させる | |
友情コンボ | |
超強ホーミング18 | 威力:10981 |
強力な18発の属性弾がランダムで敵を攻撃 | |
副友情コンボ | |
扇形拡散弾10 | 威力:6970 |
近くの敵に中距離拡散弾攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・闇 | 5 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
闇獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
闇獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
ワールド(進化)のステータス
ワールド(神化)のステータス
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パンデモニウムで1回使ったけど即クビ。
アビとステと友情の上方修正はよ
このサイトいまだにBはありえんくね?
コメント欄全然更新されていなかったけども、秘海で適正もらえたね。
未開でも出番もあるし、優秀ではあるんだけどもやっぱり色々と物足りない性能だよな。
ギミック対応アビ増やすなり、ただの超強ホをもっと強いやつにするとか次回の上方修正に期待かな。
こいつもコネクソだわ
同アビリティにバランス型多すぎ
発動すれば強い方だけど
いい加減、ラックコネクトに修正してもらいたいもんだね。
2体いればそれ以上当たっても、2体目以上はただただゴミだからね(今回の未開29で2体が限界なのがいい例)
せめてソロの時は3体使えるようにぐらいしてくれてもいいはず。
最初期組のスサノオとハンキンが接待されたから次の爆轟でワンチャンあるで
使ったらめっちゃ強かった
めちゃくちゃにどこでも使えるってわけじゃないからBは納得してるけど、強化していれば割と強めで便利だしゲージも無くサクッと撃って進めるってので覇者(裏含む)でよく砲台キャラと組んで使ってる。
重力系で号令SSと組んでも素アビ重力キラーなのでこれも使える。
場所によるけど最適アビ対応で組むより早いところもあるにはあるし。
こんな弱い友情キャラを覇者のどこで使ってんの?
砲台キャラの相棒は鈴蘭とかだと思うけど
いてもいなくてもいいキャラって感じ
劣化アドゥブタ
自身と異なる戦型2体以上ってのが結構編成に気を遣うなあ
かと言って重力だけで使うスペックかと言ったら微妙なところだし
実装前は強そうと思ってたけど結局改にしてから一度も使ってない(笑)
結局そんなに変わってないやん
よわ
適正クエ全く変わってない以上倉庫番のままだわ…。ワイルド好きだったのに