遊戯王マスターデュエルで使用されるSPYRAL(スパイラル)デッキのデッキレシピです。SPYRAL(スパイラル)デッキの最新構築を紹介している他、デッキの回し方やデッキの作り方、デッキの対策(メタカード)も紹介していますので、マスターデュエルのSPYRAL(スパイラル)デッキを攻略する際の参考にして下さい。
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SPYRALデッキの評価と強さ
デッキの強さ | デッキタイプ | デッキの難しさ |
---|---|---|
その他デッキ | 展開系デッキ | ★★★★★ (初心者にはおすすめできない) |
SPYRALデッキのコンセプト
「SPYRAL」モンスターの展開により盤面を制圧していくデッキ。相手のデッキトップのカードを言い当てることで発揮できる特徴的な効果を持ち《SPYRAL-ボルテックス》の破壊効果が非常に強力なデッキだ。
【SPYRALデッキの注目ポイント】
- 強力なサーチ&ドロー効果でアドバンテージを確保可能
- 高い展開力で非常に強力な制圧盤面を形成できる
- 相手のデッキトップを確認することで戦術を構築しやすい
生成コスト
870 | 480 | 90 | 210 |
SPYRALデッキのレシピ
モンスター | 枚数 | |
---|---|---|
PSYフレーム・ドライバー | 1 | |
SPYRAL-ジーニアス | 3 | |
SPYRAL GEAR-ドローン | 2 | |
SPYRAL-ダンディ | 2 | |
SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート | 1 | |
SPYRAL-グレース | 1 | |
SPYRAL-ボルテックス | 1 | |
マジシャンズ・ソウルズ | 3 | |
コードブレイカー・ゼロデイ | 1 | |
増殖するG | 2 | |
灰流うらら | 3 | |
PSYフレームギア・γ | 2 | |
イリュージョン・オブ・カオス | 2 | |
魔法 | 枚数 | |
おろかな埋葬 | 1 | |
ワン・フォー・ワン | 1 | |
死者蘇生 | 1 | |
墓穴の指名者 | 2 | |
抹殺の指名者 | 1 | |
SPYRAL RESORT | 2 | |
SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド | 1 | |
SPYRAL MISSION-強襲 | 2 | |
罠 | 枚数 | |
SPYRAL MISSION-救出 | 3 | |
無限泡影 | 1 | |
魔封じの芳香 | 1 | |
エクストラ | 枚数 | |
ゴーストリック・デュラハン | 1 | |
SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス | 2 | |
魔界の警邏課デスポリス | 1 | |
トロイメア・フェニックス | 1 | |
トロイメア・ユニコーン | 1 | |
トロイメア・グリフォン | 1 | |
コードブレイカー・ウイルスソードマン | 1 | |
コードブレイカー・ウイルスバーサーカー | 1 | |
ライトロード・ドミニオン キュリオス | 1 | |
神聖魔皇后セレーネ | 1 | |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 | |
トライゲート・ウィザード | 1 | |
アクセスコード・トーカー | 1 | |
サクリファイス・アニマ | 1 |
私が使用するSPYRALデッキ
※デッキレシピはデッキレシピ作成ツールor遊戯王ニューロンをご使用ください。
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SPYRALデッキの効率的な作り方
シークレット・ファイターで基本パーツを獲得
SPYRALデッキの基本パーツは、シークレットパック「シークレット・ファイター」で獲得できる。複数枚揃えなければならないカードは少ないので《SPYRAL-ダンディ》などURを獲得した後は、展開に必要なパーツが出るシークレットパックを回したり生成で汎用サポートを入手するのが良いだろう。
《マジシャンズ・ソウルズ》や《イリュージョン・オブ・カオス》も必要なので、ジェムに余裕があるならストラクチャーデッキ「ボルテックス・オブ・マジック」の購入も検討しよう。
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SPYRALデッキの回し方
【基本的な立ち回り】連続サーチで制圧盤面の構築を狙う
SPYRALは、《SPYRAL-ジーニアス》を起点に制圧力の高いモンスターを展開した上で《SPYRAL RESORT》や《魔封じの芳香》を揃え、強固な制圧盤面を作る動きが主軸となる。
また《SPYRAL》モンスターは強力な効果を持つ反面、ステータス自体は高くないため、《SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート》や《SPYRAL GEAR-ドローン》による戦闘破壊対策を用意しておくことが重要だ。
【展開の仕方】ジーニアスとグレースを使い回してサーチ&展開
容易にサーチ&展開することができる《マジシャンズ・ソウルズ》を起点に《SPYRAL-グレース》をサーチして展開に繋げ、制圧力の高い《SPYRAL-ボルテックス》と《召命の神弓-アポロウーサ》などを並べるのが理想的。
サーチ&展開の要である《SPYRAL-ジーニアス》《SPYRAL-グレース》には効果のターン1制限がないため、《SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド》や《神聖魔皇后セレーネ》の効果で使い回すことで盤面の補強や相手の妨害をかわしやすくなる。
《イリュージョン・オブ・カオス》は《ブラック・マジシャン》を含むカードをサーチできるため《マジシャンズ・ソウルズ》をサーチすることができる。
SPYRALの展開方法
※初動カード《マジシャンズ・ソウルズ》+《SPYRAL MISSION-救出》+魔法カード
最終盤面 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
【理想の勝ち方】相手の盤面を除去してワンキルを狙う
《SPYRAL-ボルテックス》と《召命の神弓-アポロウーサ》を展開して盤面を制圧した後は、確実にライフを削り切ろう。
《SPYRAL-ボルテックス》の効果で相手のカードを破壊しつくせばワンキルは容易となる。
SPYRALデッキの対策と対策カード
【対策】サーチと展開の妨害が攻略の鍵
SPYRALデッキを相手にする場合は、デッキからのサーチを容易に妨害できる《灰流うらら》や《ドロール&ロックバード》、《SPYRAL》を複数体展開させない《御前試合》などが攻略の鍵となる。
特に《SPYRAL-ジーニアス》と《SPYRAL-グレース》によるサーチが展開・妨害の要となっているため、除外で再利用を封じるなどしてこの2枚を優先的に妨害することを意識すると良いだろう。
有効な対策カード
手札誘発 | 発動タイミング |
---|---|
増殖するG |
【増殖するGの発動タイミング】 相手の最初の特殊召喚か召喚された段階で発動するのが強力。SPYRALはデッキの構造上《増殖するG》が苦手なので他の手札誘発と同時に持っている場合は誘発ケアカードをチェックした上で使えるとなお良い。またSPYRALは相手のデッキトップを当てることに意味があるため単純なドローでも相手のカードのプレイ順序を制限することができる。 |
灰流うらら |
【灰流うららの発動タイミング】 展開の要である《SPYRAL-グレース》へのアクセスを妨害するのが強力。コストで《SPYRAL-グレース》へアクセスする《マジシャンズ・ソウルズ》を妨害することはできないが《イリュージョン・オブ・カオス》などの《マジシャンズ・ソウルズ》のサーチは妨害できる。 |
無限泡影 |
【無限泡影・エフェクト・ヴェーラーの発動タイミング】 《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》による《SPYRAL-グレース》へのアクセスを妨害するのが最優先。《SPYRAL-グレース》のアクセスが《マジシャンズ・ソウルズ》などで確定している場合はアドバンテージの獲得や展開のサポートを妨害することで相手の大量展開を少しでも妨害するのが大切。相手のリソースが多く効果的なタイミングがない場合は《無限泡影》は自分のターンに妨害を取り除くために使うのも効果的。《SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート》を装備した《SPYRAL-ボルテックス》は非常に強力だが破壊できた場合は相手の盤面を一掃できる。 |
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この記事の執筆者
(遊戯王日本代表経験あり!)
「AppMedia攻略ライター」
ライター歴は6年目に突入!
現在は弊社で遊戯王部門を担当
「マスターデュエル集会所(Discordサーバー)」でも最新情報をお届けしています!フォローやご参加お待ちしています!
SPYRALでここ半年マスター帯を維持してきて
思うところがあったので意見を述べたい
(長文失礼&参考にしたいので肯定意見も否定意見も大歓迎!)
主論
ここのレシピだと手札に積極的に引き込みたくは無い独立したコンボ用カード(コードブレイカーなど)が多く採用されていて事故率が高いため、テーマ外のコンボではなくジーニアスの再利用に重点を置いたほうがより安定すると考えられる
以下採用を控えるべきと思われる各カードへの所感
①PSYーフレームγ+ドライバー
相手への依存が強くこの中から複数枚引いた時点でアド損。魔法罠と異なりソウルズでの変換もできないため相性が悪い
②SPYRAL-ボルテックス
被除去時のデメリットが重い上大体の場合フィールドにそもそも空きが無い
デメリットの関係で素材にも向かない
③コードブレイカー3種
リンク数は基本ギミック(ジーニアスのエクシーズ素材化による情報リセット+マジシャン周り)で充分伸びるため 盤面の強化にそれほど寄与しない(上がる事故率に見合わない)
④2枚目のダンディ
手札効果で相手のデッキを見る+ドローンによる回収でジーニアスのコストにするというのが
基本的な仕事なので複数枚は必要無い(サーチや回収手段も豊富なため)
⑤SPYRAL GEAR ラストリゾート
ジーニアスでサーチできるため手札コストにはなるがぶっちゃけ耐性はリゾートだけで充分
バウンス罠のマルチワイヤーの方が能動的に相手の妨害ができるためワイヤーと入れ替え推奨
⑥魔封じの芳香
ロックとしては悪くないがピンで採用すると後攻時に腐る(マルチワイヤーと違って相手のカード枚数を減らすこともできないしサーチもできない) ワンチャン等のサーチカードを抑えてまでシナジーのないコレを採用する価値は薄い
⑦ゴーストリックデュラハン
ランク1エクシーズであるという点で採用価値はあるがドローによってリソースが回復できる森羅の姫芽宮の方が優先される。
ジーニアスの除外される情報を複数回リセットするために3体ほどランク1エクシーズは欲しいのでコードブレイカーを抜いた枠に
姫芽宮とキキナガシ風鳥 アベルズorケインズデビルなりコイツなりをいれるのが堅い
現行SPYRALユーザーでもそうでない方でも構わないので他の方の意見も是非是非
SPYRALは楽しいテーマですぞ…
イリュージョンオブカオス2枚だとソウルズと被った時処理に困るからワンチャン!?と1枚入れ替えた方が安定しますな
フィールドに居るレベル1がソウルズならドローンかジーニアス ジーニアスならソウルズかドローンと 状況に応じた初動を呼び込める上
余ったらソウルズのドローに変換可能
ワンチャンはレベル1を場に供給できない時がきついから似たり寄ったりだと思う。それならとりあえず確実にソウルズをもって来れるイリュカス増やすのはまぁアリ。アレはむしろ安定札ってより上振れ札だと思う。
引数「article」が間違っています。ご確認ください。
バグってて草
ビーステッドのお陰か最近こいつらと当たらなくて嬉しい
いつもお世話になってます。
展開方法の通りにやってみたのですが、34番目の手順でゼロデイとソードマンを置けるリンク先がバーサーカーの左しかなく、もう一つの空いているモンスターゾーンはリンク先になっていないためどちらかが置けない気がするのですが、自分の手違いでしょうか。
ジーニアスが2枚になったから機械複製術がアツい
ややこしいと思ってる人多いみたいだけど、最終盤面の位置を念頭に置いてリンク繰り返すだけだから考えることあんま無くて楽なのよね
レベル合わせたりする必要が無いから数だけ気にしてればいい
可愛くもないかっこよくもないゲテモノ感もないソリティア専用機
頭悪いんだな可哀想に
リンクフェスで先行取ったら、初手エクストラリンクできるし当たったら即サレした方がいいかな?
展開長いって聞いてたから、風呂とか歯磨きとか済ませて戻ったら時間切れで負けてた
多分みんなが言うほど長くないよ
こんな害悪の制限緩めるとか運営は何考えているんだ…
ジーニアス2枚は大丈夫なのか?
ジーニアス1枚だけで動けるわけじゃないしそんな変わらないと思う。これで更にイリュージョンオブカオスが来たら化けそうだけどね。
トロイメアグリフォンの後攻捲り力高すぎて笑う
デュエリストカップでこれ使う人はタイムアップが起こらないチート使ってますねぇ…