マジカミのチームサバト(チームPVP)について紹介しています。チームサバトの基本ルールや報酬、ランクの詳細についてまとめていますので、マジカミをプレイする際の参考にしてください。
チームサバトの最新情報
チームサバトが復活!?
2020年10月で一時終了していたチームサバトですが、今回復活?するかもしれません。
2022年3月22日のゲーム内お知らせで、「チムサバ甲子園(仮)」に関するアンケートが実施され、チームサバト開催に向けて動き出していることが判明しました。
※アンケートの回答はゲーム内の「チムサバ甲子園(仮称)に関するアンケート」実施のお知らせから該当ページにアクセスしてください
アンケート内容
アンケート回答期間 |
---|
2022年3月22日(火) ~ 3月31日(木) AM11:59まで |
アンケート回答報酬 |
プレミアガチャチケット×5 |
現在、運営チームで開催を検討しております、チムサバ甲子園(仮称)について、画像を交えつつ説明をさせていただきます。
こちらをお読みになった上で、アンケートに進んでいただきますようお願い申し上げます。
※こちらに掲載している内容は、すべて検討中の仕様となります。あらかじめご了承ください。
チームサバトとは?
開催概要と旧チームサバトとの比較
予選と決勝について
チームサバトスコアについて旧チームサバトとの比較
報酬について旧チームサバトとの比較
バトルについてと旧チームサバトとの比較
応援について
アンケート実施
こちらでもゲーム内と同じ内容のアンケートを実施いたしますので、正直に回答してください
チムサバ甲子園(仮称)に参加したいと思いますか?
総投票数:216票
このアンケートは投票を締め切りました。
投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。
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159票
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48票
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9票
チームサバトの一時終了について
あくまで”一時的”な終了
2020/10/18(日)をもってチームサバトが一時終了します。
毎日開催のコンテンツであったため、ユーザーが継続して参加することが難しく、大きな負担となっていたことが原因だそうです。
ただし、あくまでも毎日開催される現在の形式が終了するだけで、チームサバトというコンテンツ自体が終わってしまう訳ではありません。
今後のチームサバトについて
現在のチームサバトに調整・改善を実施し、次回はイベント形式にて開催される予定です。
詳しい情報は未定ですが、よりたくさんのユーザーが”楽しく”参加できる形になることを願いましょう。
チームサバトとは?
チーム対抗のバトルコンテンツ
チームサバトはチーム同士がぶつかるバトルコンテンツとなります。チームサバトのバトルは3vs3となりが2ROUNDあり、それぞれの結果で勝敗が決まります。バトルは相手チームの防衛にセットされた防衛デッキとの戦いとなり、3vs3の2ROUNDで勝敗が決まります。
チームサバトのバトルに必要な「TSスタミナ」は最大3となるため、1日に3回までバトルを行うことができます。「TSスタミナ」はマッチごとに全回復する仕様となり、アイテムなどで回復することはできません。
※相手のデッキはAIによるオート操作になります。
同一キャラは使用不可
攻撃デッキで使用する6人はすべて異なるキャラでないといけません。そのため、あらかじめ6キャラ分のドレス・サブドレスなどの育成を進めておく必要があります。
なお、サブドレスであれば同一キャラの使用も可能です。
例:攻撃デッキ1にエリザを使用していた場合は攻撃デッキ2でエリザを使用することはできない
マッチの勝敗について
チームサバトのマッチは月~土曜の0:00~22:59に開催されます。
攻撃側は開催している間に相手防衛側のチームLPを0にできれば攻撃成功となり、防衛側はチームLPが1以上残っていれば防衛成功となります。
攻撃側と防衛側について
チームはお互いに攻撃側と防衛側が存在し、プレイヤーは攻撃側を操作してバトルを進めていきます。防衛側はAIによるオート操作となります。(サバトと同じイメージ)
ポイントは攻撃側と防衛側が分かれているということであり、防衛側が敗北したからと言って攻撃側も敗北という訳ではありません。
対戦するチーム同士がお互い攻撃側で勝利し、お互い防衛側で敗北ということも大いにあり得るので、相手チームより先にLP(ライフポイント)を0にするメリットはなく、0時になった瞬間に急いで攻撃する必要はありません。
チームメンバーと協力して1日かけて相手チームのLPを0にできればOKです。
※攻撃側も防衛側もマッチングするチームは同じです。
マッチング制限について
月曜日のマッチング時点で、チームメンバーが10人に満たないチームは、1週間マッチング対象外となります。また、月曜日のマッチング時点から、週の途中に50%以上チームメンバーが減少した場合もその週のマッチングから対象外となるので注意が必要です。
なお、翌週月曜日のマッチング時点で10人以上チームメンバーがいる状態になると、再度マッチング対象となります。
バトルの勝敗について
チームサバトのバトルはROUNDごとの勝敗結果によって勝利・敗北が決まります。
バトルでは、相手キャラクターをすべて戦闘不能にした場合勝利となり、味方キャラクターがすべて戦闘不能になった場合は敗北となります。また、一定ターン数経過後に、引き分けを選択することも可能です。
勝利すると、バトル勝利報酬、ユーザーEXP、キズナEXP、貢献ポイントが獲得できます。
勝敗早見表
ROUND結果 | バトル結果 |
---|---|
2勝 | 勝利(Victory) |
1勝1分 | 勝利(Victory) |
1勝1敗 | 引き分け(Draw) |
2分 | 引き分け(Draw) |
1分1敗 | 負け(Lose) |
2敗 | 負け(Lose) |
報酬情報
獲得できるのはチームP
勝利報酬としてゲットできるポイントはブラックファイブと共用となる「チームP」です。
また、チームサバト実装と同時に既存の火水雷に加え、新たに「光闇のレウコシアガチャチケット」が追加されました。
光闇のレウコシアガチャチケットで追加されたドレス
光闇ドレス一覧 | |
---|---|
デモンズスタイル レウコシア はなび |
デモンズスタイル レウコシア エリザ |
デモンズスタイル レウコシア いろは |
デモンズスタイル レウコシア 蒼 |
週間報酬
ランク | 条件 | 報酬 | |
---|---|---|---|
順位 | 1位 | ×500 ×50 |
|
順位 | 10位以内 | ×450 ×40 |
|
順位 | 25位以内 | ×400 ×40 |
|
順位 | 50位以内 | ×350 ×40 |
|
順位 | 上位10%以内 | ×300 ×30 |
|
順位 | 上位20%以内 | ×270 ×30 |
|
順位 | 上位30%以内 | ×250 ×30 |
|
順位 | 上位40%以内 | ×220 ×20 |
|
順位 | 上位50%以内 | ×200 ×20 |
|
順位 | 上位60%以内 | ×170 ×20 |
|
順位 | 上位70%以内 | ×150 ×10 |
|
順位 | 上位80%以内 | ×120 ×10 |
|
順位 | 条件なし | ×100 ×10 |
チーム勝利報酬
ランク | 報酬 |
---|---|
×50 ×100000 |
|
×40 ×100000 |
|
×30 ×100000 |
|
×25 ×100000 |
|
×20 ×100000 |
バトル報酬(攻撃時)
※バトル時のチームサバトランクとバトル結果に応じて獲得
ランク | Victory | Drow | Lose |
---|---|---|---|
×10 | ×6 | ×2 | |
×9 | ×6 | ×2 | |
×8 | ×5 | ×2 | |
×6 | ×4 | ×2 | |
×5 | ×3 | ×2 |
初撃ボーナス
※満タン状態の相手チームメンバーのLPを1以上減らしたときに獲得
ランク | ボーナス |
---|---|
×5 | |
×4 | |
×3 | |
×2 | |
×1 |
守護神勝利ボーナス
※守護神になっている対戦チームメンバーに対してバトルVictory時に獲得
相手守護神 | ボーナス |
---|---|
×10 | |
×8 | |
×6 |
スコアとランクについて
チームサバトスコアについて
チームサバトスコアは0から始まり、攻撃側、防衛側問わず、勝利によって増加します。また、攻撃側の場合、減らした相手チームLPに応じても増加します。敗北によってチームサバトスコアが減少することはありません。
スコアを稼ぐには攻撃側で確実に勝利(相手のLPを0)し、防衛側でも勝つことができればさらにスコアが加算されます。
上位とマッチングするようになると基本は攻撃側で勝利、防衛側で敗北が当たり前になるので、最終的にはメンバーが減らしたLP数が重要になります。
相手のチームLPを0(攻撃側で勝利が確定)した後でも、攻める相手の残りLPを確認し、4P以上残っている防衛を攻撃していくことがスコアを稼ぐコツになります。
獲得スコア | |
---|---|
攻撃勝利時 | 300 |
防衛成功時 | 150 |
チームサバトランクについて
チームサバトランクはチームサバトスコアとチームサバトランキングに応じて決まる称号です。チームサバトランクをランキング集計時に維持していると、ランクに応じて報酬が獲得できます。
ランク | 条件 | |
---|---|---|
順位 | 1位 | |
順位 | 10位以内 | |
順位 | 25位以内 | |
順位 | 50位以内 | |
順位 | 上位10%以内 | |
順位 | 上位20%以内 | |
順位 | 上位30%以内 | |
順位 | 上位40%以内 | |
順位 | 上位50%以内 | |
順位 | 上位60%以内 | |
順位 | 上位70%以内 | |
順位 | 上位80%以内 | |
順位 | 条件なし |
ランキング集計後のスコア
チーム順位 | スコア |
---|---|
1~10位 | 10000 |
11~25位 | 9500 |
26~50位 | 9000 |
51~100位 | 8500 |
101~300位 | 8000 |
301~600位 | 7000 |
601~900位 | 6000 |
901~1200位 | 5000 |
1201~1500位 | 4000 |
1501~1800位 | 3000 |
1801~2100位 | 2000 |
2101~2400位 | 1000 |
2401位以下 | 0 |
LPについて
チーム/メンバーの保持ポイント
防衛側のチーム、チームメンバーはLP(ライフポイント)を持っており、バトルの結果に応じて、防衛側チームメンバーのLPが減少します。防衛側チームメンバーのLPが減少した分、防衛側チームのLPも同じ値だけ減少します。
ただし、防衛側チームメンバーのLPが0になった場合、それ以上の攻撃をしても防衛側チームのLPに反映されません。防衛側のチームLPが0になれば、攻撃側勝利、防衛側敗北となります。
バトル結果とLPの減少値の早見表
結果 | 減少LP |
---|---|
2勝 | -4 |
1勝1分 | -3 |
1勝1敗 | -2 |
2分 | -2 |
1分1敗 | -1 |
2敗 | 0 |
守護神について
倒すとポイント増加
防衛側のチームメンバーの中から『守護神』が自動的に選定されます。守護神は前週のサバトランクの高い順にチームメンバーが17~24人なら3名、9~16人なら2名、8人以下なら1名が選ばれます。
攻撃時に守護神に勝利すると、守護神勝利ボーナスを獲得できます。守護神は「★」の数でランクが決まっており、ランクに応じて獲得できる守護神勝利ボーナスが変わります。
チームメンバー数と守護神の早見表
チーム人数 | 守護神の人数 |
---|---|
17〜24人 | ×1 ×1 ×1 |
9〜16人 | ×1 ×1 |
8人以下 | ×1 |
初撃について
最初にポイントを削るとボーナス
チームサバトでは相手チームメンバーのLPが満タンの際に初めて1以上削ったバトルを「初撃」とします。初撃を行ったユーザーにはバトル終了時にボーナスが追加され、チームPをより多く入手できます。
防衛デッキについて
勝利のために重要な要素
「自チームが相手を攻めているということは、同時に攻められているということもある!」とあるように自分たちが攻めている裏では防衛デッキが攻められているということです。
防衛に成功すればその分スコアも上がるので、まずは2デッキしっかりとセットしましょう。
※防衛デッキを設定していない場合は、デフォルトで通常デッキのデッキ1の内容が編成(二人編成)された状態になります。
3人デッキ×2が必要
攻撃デッキ同様に防衛も3人デッキを2セット用意する必要があります。こちらも同一キャラの使用はできないため、防衛向きの6人分のドレス+サブドレスを用意しましょう。
なお、攻撃デッキで使用したドレスと同一のものも防衛デッキに設定できる点は覚えておきましょう。
マジカミ関連リンク
掲示板 |
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初心者向け | |
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毎日やるべきこと | 序盤の攻略 |
ドレス強化について | 法珠の詳細 |
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ドレス検索 | スキル検索 |
サブドレスシミュレーター | Tierランキング作成ツール |
BFと違って、結構頑張ってもランク毎の報酬差はそんなに大きなものにならないから、ゆるくやってても問題なさそうな気が。
どうせ全員殴る前に勝敗決しちゃいますし、積極的に参加しない人でも防衛デッキだけしっかり設定しておいてもらうようルール付けしておけば良いのではないかと。
普通の個人のサバトでも100ダイヤ程度の差で発狂してる奴居るからチーム内にそういうのが出てくるのは至極当然の事だと思うぞ
まあ、この機会に上位はチーム再編が進んで中間は消えるかもしれんな。下位は平和そのものだから関係ない感あるが
うへ、1週間で50円とか100円なんて誤差みたいなもんだと思うのですが、実際そんな人いるんですね…。トップ取ってもゴールド以下とほとんど報酬差無いので、ランクなんて名誉と自己満足だけな気がするのですが。
むしろ、BFでガチャチケとクォーツ分のコイン3000枚稼げない下位チームにとってみれば、小遣い稼ぎできて良いイベントなのかも。
やる気のあるチームに入っていたお陰で楽しめています
1ヶ月もしたら慣れるんじゃないかな
00時に3回戦うだけでっしゃろ
いや普通は防衛デッキ設定期間くらい事前に設けるでしょ?
日付変わってヨーイドンってなんだよ・・・
朝起きたら殴られ放題じゃん
あと俺キャプテンだから
防衛デッキ設定しない人に注意とか
脱退させんといかんくなる
めんどくせー仕事増やさないでくれよ!
どんなゲームだってこんなことしねーよぉ
そのせいでチームキャプテンで守護神3やのに2回ほどボコられてマジ萎えた
なんとか防衛構成組んで、勝利かDrawにはなったが・・・・・
同一ドレスがメインで使えないのはまだいいとして同一キャラが使えないの最悪過ぎ
というか、チーム内ギスギスするだけで楽しめねーよ、こんなの
メンバーの半数も参加しないうちに終わるから義務感はそこまででもないな
0時台にはガチ勢が勝手に勝利確定させてるから残るメンバーは下の方の相手狩ってポイントもらうだけ
せっかく新しく楽しそうなコンテンツが増えたのは喜ばしいんだけど、これ日頃のチームメンバーのやる気がチーム力と比例するな〜。毎日ログインしてる高レベルのメンバーでもBFやサバトは全然やってないってヤツもいるんだよね〜
とりあえず3日以上未ログのヤツから強制退団させないと、やる気あるメンバーが抜けちゃう恐れあるな〜・・・リーダーは大変だぜ
みんな最初にやるのは防衛デッキの設定だよ、それをしないと容赦なく狩られるよ
こりゃ当たり前だが防衛側不利過ぎるな、下手すりゃ日付変わった1時間で決着付く可能性も