team_sabbath

マジカミのチームサバト(チームPVP)について紹介しています。チームサバトの基本ルールや報酬、ランクの詳細についてまとめていますので、マジカミをプレイする際の参考にしてください。

チームサバトの戦い方とおすすめドレス紹介

チームサバトとは?

チーム対抗のバトルコンテンツ

マジカミ_チームサバト

チームサバトはチーム同士がぶつかるバトルコンテンツとなります。チームサバトのバトルは3vs3となりが2ROUNDあり、それぞれの結果で勝敗が決まります。バトルは相手チームの防衛にセットされた防衛デッキとの戦いとなり、3vs3の2ROUNDで勝敗が決まります。

チームサバトのバトルに必要な「TSスタミナ」は最大3となるため、1日に3回までバトルを行うことができます。「TSスタミナ」はマッチごとに全回復する仕様となり、アイテムなどで回復することはできません。

※相手のデッキはAIによるオート操作になります。

同一キャラは使用不可

チームサバト03

攻撃デッキで使用する6人はすべて異なるキャラでないといけません。そのため、あらかじめ6キャラ分のドレス・サブドレスなどの育成を進めておく必要があります。

なお、サブドレスであれば同一キャラの使用も可能です。

例:攻撃デッキ1にエリザを使用していた場合は攻撃デッキ2でエリザを使用することはできない

マッチの勝敗について

チームサバトのマッチは月~土曜の0:00~22:59に開催されます。
攻撃側は開催している間に相手防衛側のチームLPを0にできれば攻撃成功となり、防衛側はチームLPが1以上残っていれば防衛成功となります。

攻撃側と防衛側について

チームはお互いに攻撃側と防衛側が存在し、プレイヤーは攻撃側を操作してバトルを進めていきます。防衛側はAIによるオート操作となります。(サバトと同じイメージ)
ポイントは攻撃側と防衛側が分かれているということであり、防衛側が敗北したからと言って攻撃側も敗北という訳ではありません。
対戦するチーム同士がお互い攻撃側で勝利し、お互い防衛側で敗北ということも大いにあり得るので、相手チームより先にLP(ライフポイント)を0にするメリットはなく、0時になった瞬間に急いで攻撃する必要はありません
チームメンバーと協力して1日かけて相手チームのLPを0にできればOKです。

※攻撃側も防衛側もマッチングするチームは同じです。

マッチング制限について

月曜日のマッチング時点で、チームメンバーが10人に満たないチームは、1週間マッチング対象外となります。また、月曜日のマッチング時点から、週の途中に50%以上チームメンバーが減少した場合もその週のマッチングから対象外となるので注意が必要です。

なお、翌週月曜日のマッチング時点で10人以上チームメンバーがいる状態になると、再度マッチング対象となります。

バトルの勝敗について

チームサバトのバトルはROUNDごとの勝敗結果によって勝利・敗北が決まります。

バトルでは、相手キャラクターをすべて戦闘不能にした場合勝利となり、味方キャラクターがすべて戦闘不能になった場合は敗北となります。また、一定ターン数経過後に、引き分けを選択することも可能です。

勝利すると、バトル勝利報酬、ユーザーEXP、キズナEXP、貢献ポイントが獲得できます。

勝敗早見表

ROUND結果 バトル結果
2勝 勝利(Victory)
1勝1分 勝利(Victory)
1勝1敗 引き分け(Draw)
2分 引き分け(Draw)
1分1敗 負け(Lose)
2敗 負け(Lose)

報酬情報

獲得できるのはチームP

マジカミ_チームサバト_チームP

勝利報酬としてゲットできるポイントはブラックファイブと共用となる「チームP」です。
また、チームサバト実装と同時に既存の火水雷に加え、新たに「光闇のレウコシアガチャチケット」が追加されました。

光闇のレウコシアガチャチケットで追加されたドレス

光闇ドレス一覧
410005デモンズスタイル
レウコシア はなび
408006デモンズスタイル
レウコシア エリザ
301009デモンズスタイル
レウコシア いろは
306010デモンズスタイル
レウコシア 蒼

レウコシアガチャの詳細

週間報酬

ランク 条件 報酬
rank_1 順位 1位 チームメダル×500
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×50
チームサバト金3 順位 10位以内 チームメダル×450
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×40
チームサバト金2 順位 25位以内 チームメダル×400
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×40
チームサバト金1 順位 50位以内 チームメダル×350
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×40
チームサバト銀3 順位 上位10%以内 チームメダル×300
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×30
チームサバト銀2 順位 上位20%以内 チームメダル×270
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×30
チームサバト銀1 順位 上位30%以内 チームメダル×250
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×30
チームサバト銅3 順位 上位40%以内 チームメダル×220
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×20
チームサバト銅2 順位 上位50%以内 チームメダル×200
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×20
チームサバト銅1 順位 上位60%以内 チームメダル×170
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×20
チームサバトふつう3 順位 上位70%以内 チームメダル×150
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×10
チームサバトふつう2 順位 上位80%以内 チームメダル×120
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×10
チームサバトふつう1 順位 条件なし チームメダル×100
マジカミ_SR以上確定プレミアガチャチケットのかけら×10

チーム勝利報酬

ランク 報酬
rank_1 チームメダル×50
マジカミ_ベル_アイコン×100000
rank_2 チームメダル×40
マジカミ_ベル_アイコン×100000
rank_3 チームメダル×30
マジカミ_ベル_アイコン×100000
rank_4 チームメダル×25
マジカミ_ベル_アイコン×100000
rank_5 チームメダル×20
マジカミ_ベル_アイコン×100000

バトル報酬(攻撃時)

※バトル時のチームサバトランクとバトル結果に応じて獲得

ランク Victory Drow Lose
rank_1 チームメダル×10 チームメダル×6 チームメダル×2
rank_2 チームメダル×9 チームメダル×6 チームメダル×2
rank_3 チームメダル×8 チームメダル×5 チームメダル×2
rank_4 チームメダル×6 チームメダル×4 チームメダル×2
rank_5 チームメダル×5 チームメダル×3 チームメダル×2

初撃ボーナス

※満タン状態の相手チームメンバーのLPを1以上減らしたときに獲得

ランク ボーナス
rank_1 チームメダル×5
rank_2 チームメダル×4
rank_3 チームメダル×3
rank_4 チームメダル×2
rank_5 チームメダル×1

守護神勝利ボーナス

※守護神になっている対戦チームメンバーに対してバトルVictory時に獲得

相手守護神 ボーナス
ace_3 チームメダル×10
ace_2 チームメダル×8
ace_1 チームメダル×6

スコアとランクについて

チームサバトスコアについて

チームサバトスコアは0から始まり、攻撃側、防衛側問わず、勝利によって増加します。また、攻撃側の場合、減らした相手チームLPに応じても増加します。敗北によってチームサバトスコアが減少することはありません

スコアを稼ぐには攻撃側で確実に勝利(相手のLPを0)し、防衛側でも勝つことができればさらにスコアが加算されます。
上位とマッチングするようになると基本は攻撃側で勝利、防衛側で敗北が当たり前になるので、最終的にはメンバーが減らしたLP数が重要になります。

相手のチームLPを0(攻撃側で勝利が確定)した後でも、攻める相手の残りLPを確認し、4P以上残っている防衛を攻撃していくことがスコアを稼ぐコツになります。

チームサバトランクについて

チームサバトランクはチームサバトスコアとチームサバトランキングに応じて決まる称号です。チームサバトランクをランキング集計時に維持していると、ランクに応じて報酬が獲得できます。

ランク 条件
rank_1 順位 1位
チームサバト金3 順位 10位以内
チームサバト金2 順位 25位以内
チームサバト金1 順位 50位以内
チームサバト銀3 順位 上位10%以内
チームサバト銀2 順位 上位20%以内
チームサバト銀1 順位 上位30%以内
チームサバト銅3 順位 上位40%以内
チームサバト銅2 順位 上位50%以内
チームサバト銅1 順位 上位60%以内
チームサバトふつう3 順位 上位70%以内
チームサバトふつう2 順位 上位80%以内
チームサバトふつう1 順位 条件なし

LPについて

チーム/メンバーの保持ポイント

チームサバト02

防衛側のチーム、チームメンバーはLP(ライフポイント)を持っており、バトルの結果に応じて、防衛側チームメンバーのLPが減少します。防衛側チームメンバーのLPが減少した分、防衛側チームのLPも同じ値だけ減少します。

ただし、防衛側チームメンバーのLPが0になった場合、それ以上の攻撃をしても防衛側チームのLPに反映されません。防衛側のチームLPが0になれば、攻撃側勝利、防衛側敗北となります。

バトル結果とLPの減少値の早見表

結果 減少LP
2勝 -4
1勝1分 -3
1勝1敗 -2
2分 -2
1分1敗 -1
2敗 0

守護神について

倒すとポイント増加

防衛側のチームメンバーの中から『守護神』が自動的に選定されます。守護神は前週のサバトランクの高い順にチームメンバーが17~24人なら3名、9~16人なら2名、8人以下なら1名が選ばれます。

攻撃時に守護神に勝利すると、守護神勝利ボーナスを獲得できます。守護神は「★」の数でランクが決まっており、ランクに応じて獲得できる守護神勝利ボーナスが変わります。

チームメンバー数と守護神の早見表

チーム人数 守護神の人数
17〜24人 ace_3×1 ace_2×1 ace_1×1
9〜16人 ace_2×1 ace_1×1
8人以下 ace_1×1

初撃について

最初にポイントを削るとボーナス

チームサバトでは相手チームメンバーのLPが満タンの際に初めて1以上削ったバトルを「初撃」とします。初撃を行ったユーザーにはバトル終了時にボーナスが追加され、チームPをより多く入手できます。

防衛デッキについて

勝利のために重要な要素

チームサバト04

「自チームが相手を攻めているということは、同時に攻められているということもある!」とあるように自分たちが攻めている裏では防衛デッキが攻められているということです。
防衛に成功すればその分スコアも上がるので、まずは2デッキしっかりとセットしましょう。

※防衛デッキを設定していない場合は、デフォルトで通常デッキのデッキ1の内容が編成(二人編成)された状態になります。

3人デッキ×2が必要

攻撃デッキ同様に防衛も3人デッキを2セット用意する必要があります。こちらも同一キャラの使用はできないため、防衛向きの6人分のドレス+サブドレスを用意しましょう。

なお、攻撃デッキで使用したドレスと同一のものも防衛デッキに設定できる点は覚えておきましょう。

チームサバトの戦い方とおすすめドレス紹介

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