マジカミの法珠について紹介しています。法珠のパラメータ詳細や効率的な入手方法なども併せて記載していますので、マジカミをプレイする際の参考にぜひご利用下さい。
法珠の最新情報
サブ効果チェンジが実装
実施日 |
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10/26(水)メンテ後 |
詳細 |
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・法珠のサブ効果を変更することができます ※指定した効果に変更する素材とランダム変更の素材の2種が登場 |
メリット |
✔︎ サブ効果シャッフルと異なりサブ効果の必要ない部分のみを変更可能! |
新たなサブ効果が実装
実施日 |
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10/26(水)メンテ後 |
詳細 |
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・法珠のサブ効果に新たな効果を追加 |
メリット |
✔︎ 属性ダメ増加やHP減少時にステアップなど戦略の幅が広がる! |
「サブ数値強化」機能追加予定
実施日 |
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詳細 |
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・サブ効果の数値をランダムで変化させる機能を追加します。 ※上記の強化に必要となる素材アイテムも追加いたします |
メリット |
✔︎ サブシャッフルやサブ★強化で厳選した法珠をさらに強化可能! |
法珠とは?
装備アイテム
法珠はドレスに装着することでドレスのステータスを強化することができるアイテムを指します。
ドレスと同様にN,R,SR,URのレアリティが存在します。
ステータス効果はランダム
法珠の効果はメイン効果×1とサブ効果×4の計5つ。効果の種類、補正値は特定範囲内からランダムとなりますが、重複することはありません。
▶︎数値の詳細はこちら
また、メイン効果とサブ効果は同じものにならない仕様となっています。例えば、メイン効果がHP+%の法珠の場合、サブ効果はHP+%以外のものからランダムで付与となります。
法珠の種類について
法珠の種類によってメイン効果が異なります。(俊敏は速度、猛撃は攻撃%など)
また、法珠のレアリティが高いほどメイン効果の”数値”が高くなります。(UR>SR>R>N)
サブ効果の値もレアリティ(虹>金>銀>銅)に応じて高くなりますが、メイン効果よりも高いレアリティは出現しません。(SR法珠のサブ効果で虹色が出ることはない)
メイン効果ごとの法珠名 | |||
---|---|---|---|
HP% | 英気の法珠 | HP実数 | 気力の法珠 |
攻撃% | 猛撃の法珠 | 攻撃実数 | 勇猛の法珠 |
防御% | 堅守の法珠 | 防御実数 | 守備の法珠 |
抵抗 |
拒絶の法珠 | 的中 |
精密の法珠 |
速度 | 俊敏の法珠 |
法珠の強化について
法珠工房にてメイン効果の強化やサブ効果の強化、シャッフルなどが可能です。
強化するには専用のアイテムが必要ですが、強くなるためには欠かせない要素となります。
パラメータ一覧
メイン効果
種類 | レアリティ | パラメータ |
---|---|---|
英気の法珠 (HP%) |
UR | 45%〜65% |
SR | 30%〜50% | |
R | 15%〜30% | |
N | 5%〜20% | |
気力の法珠 (HP実数) |
UR | 3850〜5220 |
SR | 2700〜4240 | |
R | 1250〜2710 | |
N | 600〜1590 | |
猛撃の法珠 (攻撃%) |
UR | 45%〜65% |
SR | 30%〜50% | |
R | 15%〜30% | |
N | 5%〜20% | |
勇猛の法珠 (攻撃実数) |
UR | 255〜345 |
SR | 180〜270 | |
R | 80〜180 | |
N | 40〜105 | |
堅守の法珠 (防御%) |
UR | 45%〜65% |
SR | 30%〜50% | |
R | 15%〜30% | |
N | 5%〜20% | |
守備の法珠 (防御実数) |
UR | 255〜345 |
SR | 180〜270 | |
R | 80〜180 | |
N | 40〜105 | |
俊敏の法珠 (速度実数) |
UR | 40〜60 |
SR | 25〜45 | |
R | 11〜25 | |
N | 4〜12 | |
精密の法珠 (的中実数) |
UR | 60〜80 |
SR | 45〜65 | |
R | 25〜45 | |
N | 10〜25 | |
拒絶の法珠 (抵抗実数) |
UR | 60〜80 |
SR | 45〜65 | |
R | 25〜45 | |
N | 10〜25 |
サブ効果
種類 | レアリティ | パラメータ |
---|---|---|
HP(%) | 虹 | 20%〜30% |
金 | 15%〜22% | |
銀 | 8%〜14% | |
銅 | 2%〜7% | |
HP(+) | 虹 | 2051〜2610 |
金 | 1351〜2050 | |
銀 | 751〜1350 | |
銅 | 300〜750 | |
攻撃(%) | 虹 | 20%〜30% |
金 | 15%〜22% | |
銀 | 8%〜14% | |
銅 | 2%〜7% | |
攻撃(+) | 虹 | 136〜170 |
金 | 86〜135 | |
銀 | 46〜85 | |
銅 | 20〜45 | |
防御(%) | 虹 | 20%〜30% |
金 | 15%〜22% | |
銀 | 8%〜14% | |
銅 | 2%〜7% | |
防御(+) | 虹 | 136〜170 |
金 | 86〜135 | |
銀 | 46〜85 | |
銅 | 20〜45 | |
速度(+) | 虹 | 19〜25 |
金 | 12〜18 | |
銀 | 6〜11 | |
銅 | 2〜5 | |
的中(+) | 虹 | 28〜35 |
金 | 20〜27 | |
銀 | 13〜19 | |
銅 | 6〜12 | |
抵抗(+) | 虹 | 28〜35 |
金 | 20〜27 | |
銀 | 13〜19 | |
銅 | 6〜12 | |
サブ属性 | 虹 | 2属性 |
金 | 1属性 | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
全パラメータ(%) | 虹 | 6%〜7% |
金 | 4%〜5% | |
銀 | 2%〜3% | |
銅 | なし | |
クリ率(%) | 虹 | 3%〜5% |
金 | 1%〜2% | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
クリダメ(%) | 虹 | 3%〜5% |
金 | 1%〜2% | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
HP回復量 | 虹 | 5%〜6% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
攻撃アップバフ | 虹 | 5%〜6% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
防御アップバフ | 虹 | 3%〜4% |
金 | 1%〜2% | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
ゲージ増加効果 | 虹 | 5%〜6% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
属性与ダメ | 虹 | 3%〜4% |
金 | 1%〜2% | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
属性被ダメ | 虹 | 5%〜6% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
HP減少で攻撃増加 | 虹 | 最大5%〜最大6% |
金 | 最大3%〜最大4% | |
銀 | 最大1%〜最大2% | |
銅 | なし | |
HP減少で防御増加 | 虹 | 最大5%〜最大6% |
金 | 最大3%〜最大4% | |
銀 | 最大1%〜最大2% | |
銅 | なし | |
HP減少で速度増加 | 虹 | 最大5%〜最大6% |
金 | 最大3%〜最大4% | |
銀 | 最大1%〜最大2% | |
銅 | なし | |
追加ダメ:防御 | 虹 | 10%〜15% |
金 | 6%〜9% | |
銀 | 3%〜5% | |
銅 | 1%〜2% | |
追加ダメ:速度 | 虹 | 130%〜150% |
金 | 110%〜129% | |
銀 | 90%〜109% | |
銅 | 70%〜89% | |
カウンターダメ | 虹 | 3%〜4% |
金 | 1%〜2% | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
被クリダメ | 虹 | 5%〜8% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
ドレイン | 虹 | 5%〜8% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
復活時HP | 虹 | 7%〜8% |
金 | 5%〜6% | |
銀 | 3%〜4% | |
銅 | 1%〜2% | |
復活時行動ゲージ | 虹 | 5%〜7% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし |
サブ効果のレアリティ出現割合
レアリティ | 出現割合 | |||
---|---|---|---|---|
UR法珠 | 40% | 30% | 20% | 10% |
SR法珠 | 55% | 30% | 15% | 0% |
R法珠 | 70% | 30% | 0% | 0% |
N法珠 | 100% | 0% | 0% | 0% |
サブ属性について
サブ属性とは法珠のサブ効果に付いているもので、サブドレスに編成した際に効果が発揮されます。
サブ属性がメインドレスの属性と一致する場合、サブドレス本体をメインドレスと属性一致した状態にできるものです。
▼画像タップで拡大▼ | |
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▲属性一致なし | ▲属性一致あり |
メインの獄卒セイラが光属性なので、右の法珠にサブ属性光がついていることから属性一致している状態になります。
全パラメータ+%
法珠の効果に含まれるHP、攻撃、防御、速度、的中、抵抗の効果を全て+2〜7%増加させます。
全パラメータ+がついていれば、メイン効果の数値次第で最大値を超えることもあります。(速度60以上など)
法珠の効率的な入手方法
法珠生成
法珠生成がもっとも効率良く使える法珠を集めることができます。
メイン効果はもちろん、サブ効果の選択もできるため、まずは法珠生成に必要な素材を確保しに魔界の花畑を周回しましょう。
法珠ダンジョン
法珠集めは法珠ダンジョンの周回も有効です。
低確率ですがUR法珠もドロップすることがあり、破法珠や粉塵といった強化素材もドロップします。
法珠ダンジョン攻略 | ||
---|---|---|
英拒のユラギ | 猛精のユラギ | 堅俊のユラギ |
マジショップで交換
毎週or毎月のマジショップ交換商品でUR法珠を交換できます。
交換レートは毎週交換できるランダムUR法珠がマジP1000個、毎月交換できる(英気/猛激/堅守)(俊敏/精密/拒否)法珠がマジP2000個になります。
異界ふしぎ発見の成功報酬
3周年でリニューアルされた異界ふしぎ発見の成功報酬にもUR法珠が含まれています。こちらは調査レベルが5以降のモモアワビからしか落ちず、他にもドロップするアイテムも多いため、狙って入手することはできません。
法珠の使い道
ドレスに装備させてステータスを強化
法珠をドレスに装備させることで、法珠の効果に応じてステータスを補強することができます。
効果値の高い法珠を装備させれば当然クエスト攻略もしやすくなりますし、サバトでも明確なアドバンテージとなります。法珠の装備はメリットしかないので、法珠の数が充実していない場合でもなるべく何らかの法珠は装備させましょう。
分解するとベルと破法珠を入手
法珠を分解すると、レアリティに応じたベルと破法珠(UR分解時)を獲得できます。
破法珠に関してはUR法珠分解時にそれぞれに応じたものを50個ずつ獲得でき、実数系法珠の場合は、それぞれの%系法珠の破法珠になります。
分解する法珠 | 獲得できる破法珠 |
---|---|
英気の法珠 気力の法珠 |
英気の破法珠×50 |
猛撃の法珠 勇猛の法珠 |
猛撃の破法珠×50 |
堅守の法珠 守備の法珠 |
堅守の破法珠×50 |
俊敏の法珠 | 俊敏の破法珠×50 |
精密の法珠 | 精密の破法珠×50 |
拒絶の法珠 | 拒絶の破法珠×50 |
レアリティ | 分解で入手可能なベル |
---|---|
UR | ×20,000 |
SR | ×10,000 |
R | ×5,000 |
N | ×2,000 |
マジカミ関連リンク
掲示板 |
---|
総合掲示板 |
初心者向け | |
---|---|
毎日やるべきこと | 序盤の攻略 |
ドレス強化について | 法珠の詳細 |
ランキング | ||
---|---|---|
リセマラ | 最強ドレス | 使えるSR |
クエスト攻略 | |
---|---|
デモンズバベル | チャレンジクエスト |
無尽討伐戦 | ブラックファイブ |
異界ふしぎ発見 | マジデス |
キャラ一覧 |
---|
便利ツール | |
---|---|
ドレス検索 | スキル検索 |
サブドレスシミュレーター | Tierランキング作成ツール |
サブ属性って2種類つくことあるんですね。
今回のイベントで火と雷のついた宝珠ができました。
宝珠のサブ属性について、よくわからないのですが
自分の属性と同じサブ属性にするのは意味がなくて
異なるサブ属性にしたほうが、サブドレスとした際に有効活用できると言うことでしょうか?
例:自分の属性→火の場合、サブ属性を水にすると、メインドレスが火でも水でも同じ追加効果を与えられる?
メインに効果は無くサブにつけると効果があります
メインと同じ属性ボーナスにするための効果です
メインドレス水、サブドレス火→サブ宝珠水で水=水ボーナス
メインドレス水→サブ宝珠火、サブドレス火は メインが水属性のまま=無意味
サブドレスに付ける法珠はどんなのが一番良いと思いますか?
てっか、このコメント誰が読むかしらWW
ランク40辺りからは速度ゲーになるから基本は俊敏一択。チャプター6周回すね
基本的に俊敏一択・・・サブ属性付きも一通り揃えてから他の宝珠も集めるのがよろし