FEエンゲージ_アイキャッチ_遭遇戦・訓練

FEエンゲージの「遭遇戦・訓練」について掲載しています。遭遇戦・訓練の出現条件(発生条件)と違い、メリット、周回方法をまとめていますので、ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch)にて遭遇戦・訓練の出現方法、いつから出るのか知りたい、でないという方はぜひお役立てください。

遭遇戦・訓練の出現条件

第6章クリアで出現するようになる

FEエンゲージ_遭遇戦_ストーリー進行

遭遇戦・訓練は、ストーリーを第6章~7章辺りまで進めると出現するようになります。初めて出現したタイミングでチュートリアルが発生し、以降ランダムで出現するようになります。

ルナティックでは11章後から

ルナティックでは遭遇戦は11章後から出現します。遭遇戦を使ったレベリングができなくなるため、ひとつひとつの戦闘でしっかりレベリングする必要があります。

時間経過で再出現する

FEエンゲージ_遭遇戦_再出現

遭遇戦と訓練は、一定時間経過した上でロードを挟むことで出現します。Switch本体の時間を進めることでも発生するので、無限に遭遇戦を周回したい場合は本体設定の「日付と時刻」を変更し時間を進めてみましょう。

日付変更での無限周回手順

ソラネルに行く
スイッチのホーム画面に戻る
設定→本体→日付と時刻を選択
インターネット時間に合わせるをOFF
現在の日付と時刻から時間を進める
ワールドマップに進むと遭遇戦が出現

ストーリーが進行すると出現数が増える

進行度 最大出現数
7章クリア 2つ
10章クリア 3つ
13章クリア 4つ
15章クリア 5つ
20章クリア 8つ

遭遇戦・訓練はストーリーの進行度合いによってマップ上に出現する最大数が増えます。

20章程度まで進行すると最大8個の遭遇戦・訓練を確認しているため、金策・レベル上げ目的で多く遭遇戦・訓練を出したい方はできるだけストーリーを進行することをおすすめします。

遭遇戦・訓練の違い

名称 特徴
遭遇戦
・稀に撃破時にお金が手に入る金ノ異形兵が出現する
・稀に経験値獲得量が多い銀ノ異形兵が出現する
・銀、金ノ異形兵は本体時間の経過で再抽選される
訓練 ・戦闘終了後、出撃ユニット全員に一定経験値が入る
・クリア後に決まった額のお金がもらえる

遭遇戦では特殊な異形兵が出現

FEエンゲージ_レベル上げ_遭遇戦

遭遇戦では、確率で「銀ノ異形兵」「金ノ異形兵」が出現する事があります。「銀ノ異形兵」は撃破時に貰える経験値が多く「金ノ異形兵」は倒すことでお金がもらえると言ったメリットがあります。

種類 特徴
遭遇戦(銀) ・銀ノ異形兵 出現中!が目印
・撃破時に貰える経験値が多い
遭遇戦(金) ・金ノ異形兵 出現中!が目印
・撃破時にお金が貰える

訓練ではお金と経験値が全員に貰える

FEエンゲージ_遭遇戦_お金稼ぎ

戦い方などは遭遇戦と同じですが訓練では、クリア時にお金が貰える他、出撃したユニット全員に一定の経験値が入ります。

遭遇戦・訓練はどれを周回すべき?

お金・経験値比較表

種類 経験値 お金
遭遇戦(通常) ×
遭遇戦(銀) ×
遭遇戦(金)
訓練

レベル上げなら遭遇戦(銀)

FEエンゲージ_レベル上げ_遭遇戦

「銀ノ異形兵」からは貰える経験値が多いので、レベル上げ目的なら遭遇戦(銀)がおすすめです。

レベルの効率的な上げ方

お金稼ぎなら遭遇戦(金)or訓練

FEエンゲージ_お金稼ぎ_遭遇戦_金ノ異形兵

お金稼ぎならお金が貰える「金ノ異形兵」が出現する遭遇戦(金)、またはクリア時にお金が貰える訓練がおすすめです。その他の遭遇戦ではスキル効果などを除いてお金を入手することはできません。

お金稼ぎ(金策)の方法と使う優先度まとめ

敵の強さの確認方法|下げることはできる?

推奨レベルのみ確認可能

FEエンゲージ_遭遇戦_推奨レベル

実際の敵のレベルはマップに入るまで確認することはできませんが、ワールドマップで推奨レベルは確認する事ができます。これを目安にして挑戦するかを判断しましょう。

下げる事はできない

遭遇戦の敵のレベルは下げる事はできません。敵が強くて勝てない場合は編成や戦術を工夫するか、戦いやすいマップの遭遇戦でレベルを上げましょう。

主人公のレベルに応じて上がる?

遭遇戦のレベルは主人公のレベルに応じて上がっていると考えられます。主人公ばかりに経験値を集めてしまうとクリアできなくなる可能性があるので、幅広いキャラを育成する事を意識しておきましょう。

遭遇戦・訓練のメリット

  • 経験値稼ぎができる
  • 絆のかけらを稼ぐことができる
  • お金を効率よく稼げる
  • 動物を保護することができる

経験値稼ぎができる

FEエンゲージ_遭遇戦_参加報酬
遭遇戦・訓練は時間経過で何度でも出現するので、経験値稼ぎをいくらでも行う事ができます。章ステージの敵に勝てない場合は遭遇戦・訓練でレベル上げを行うと良いでしょう。

レベルの効率的な上げ方

絆のかけらを稼ぐことができる

FEエンゲージ_遭遇戦_絆のかけら
遭遇戦・訓練クリア後の散策で仲間に話しかけると絆のかけらがもらえます。

話しかけずにソラネルやワールドマップに戻っても絆のかけらは自動で回収されるため、遭遇戦・訓練をクリアし即ワールドマップへ移動を繰り返すと効率よく絆のかけらを稼ぐことができます。
絆のかけらの効率的な集め方

お金を効率よく稼げる

FEエンゲージ_遭遇戦_お金稼ぎ
遭遇戦・訓練は時間を進ませれば何度でも再出現するため、金策に役立てることができます。

特に遭遇戦で出現することがある金ノ異形兵は一体倒すごとにまとまったお金が入るため、金策手段としておすすめです。

お金稼ぎ(金策)の方法と使う優先度まとめ

動物を保護することができる

FEエンゲージ_遭遇戦_動物保護
遭遇戦・訓練クリア後の散策でマップ上にいる動物に話しかけることで保護することができます。ただし、特定の動物はその地域の投資レベルを上げていないと保護できないので注意しましょう。
【関連記事】
▶︎投資レベルの上げ方とメリット

遭遇戦・訓練が出ない場合の対象方法

ストーリーを進行するか時間を進める

遭遇戦や訓練が出ないという時はまずはストーリーを7章くらいまで進行しましょう。

そうしても出ない場合は一度ゲームを終了し、スイッチの設定の「日付と時刻」を選び、「インターネットで時間を合わせる」をOFFにした上で時刻を1日以上進めてみましょう。

FEエンゲージ関連記事

FEエンゲージ攻略TOPへ戻るFEエンゲージ 攻略TOP

関連記事[お役立ち]

序盤必見

序盤必見
FEエンゲージ_序盤やるべきこと序盤やるべきことFEエンゲージ_取り返しのつかない要素取り返しのつかない要素
▶︎戦闘システム解説▶︎戦闘スタイル一覧
▶︎性別で異なる要素-

稼ぎ・効率

稼ぎ・効率
▶︎レベル上げ▶︎絆のかけら集め
▶︎紋晶石集め▶︎SP稼ぎ
▶︎お金稼ぎ▶︎晶石集め

注目アイテム

注目アイテム
▶︎マスタープルフの入手方法▶︎チェンジプルフの入手方法

イベント・条件

イベント・条件
▶︎結婚する方法▶︎お目覚め会話
▶︎遭遇戦・訓練▶︎主人公の誕生日
▶︎蚤の市解放条件-

お役立ちデータ

お役立ちデータ
▶︎紋章刻印一覧▶︎贈り物の好み早見表
▶︎キャラ成長率▶︎クラス成長率
▶︎キャラランク作成▶︎成長率計算ツール
AppMediaゲーム攻略求人バナー