
ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)の杖の序盤レベル上げ・育成方法を紹介しています。レベル1から育てるには最適な無限回復のやり方も紹介しています。
杖のレベル上げ/無限回復 目次
無限回復による杖のレベル上げ
杖のキャラは通常のキャラと比べて、育成するが厄介です。
杖のキャラは初期状態では攻撃できない
杖のキャラは初期状態では武器スキルを持たないため、通常攻撃することができません。敵を倒す=経験値獲得というシステムのFEヒーローズにおいては非常に厄介です。
レベルを上げて武器スキルを習得する必要あり
武器スキルを習得すると、他の職には劣りますが、攻撃することが可能になります。ただ、そのスキルを習得するための、序盤のレベル上げが鬼門となるので、おすすめのレベル上げを紹介していきます。
『迷宮に惑う(7-3)』で無限回復が可能
7章-3節の地形・配置を利用して、回復を意図的に繰り返すことが可能です。実質、無限に回復させることは可能ですが、回復による経験値獲得は1クエスト内で回収が決まっているので、注意が必要です。
無限回復のためのパーティー編成
程よく育てた回復を持たない射程1のキャラを先頭に。育てたい回復役(杖)のキャラを2番目に。3,4番目は育っているある程度強いキャラにしておきましょう。
先頭のキャラが鍵になる
無限回復のために最も重要なのが先頭のキャラです。強すぎず、弱すぎず、適度に強化されたキャラが必要となります。魔防が高すぎると敵の攻撃ダメージが通らないのでNG。魔防が低かったり、最大HPが低いと回復が追いつかなくなるのでこちらもNG。
無限回復の立ち回り
1.キャラを左側へ進軍させる
キャラを全体を左側へ進軍させます。左にある壁はもちろん破壊してOK。下の壁は破壊NGです。
2.この配置にして、先頭のキャラが攻撃を受ける
敵の射程が2マスなので、この距離なら確実に先頭のキャラを攻撃していきます。
3.攻撃を受けたら回復させる
攻撃を受けたら、杖のキャラで回復させましょう。
4.回復すると経験値を獲得
回復することで経験値が獲得できます。回復での経験値獲得は1クエスト内で8回と回数制限があります。8回回復できたらクエストをクリアしましょう。
その他の注意点
・右側からせめて来る敵は、右配置のキャラで処理しましょう。
・回復キャラがロストすると経験値が無駄になります。
→3、4番目のキャラを途中から右側へ進軍させておく等、杖キャラが先頭に巻く込まれないように対策しましょう。
杖の育成方法まとめ
杖の最も育成しにくい職種の1つです。特に攻撃ができない最序盤は、無限回復を利用してなんとかSPを稼ぎましょう!
関連記事
FEHの各種攻略ページ
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |