ドット勇者の最強パーティー(チーム)編成を記載しています。現状の最強編成や序盤中盤で使える編成、無課金おすすめ編成も紹介していますので、編成を組む際はぜひ参考にしてください。
ドット勇者の最強パーティー編成
紹介している編成は入手・育成難易度の高いキャラも含めて、最大強化を前提としている。そのため、序盤から類似の編成を組んでも強さを感じられらない場合がある。
また、現在入手不可の限定キャラなども採用しているため、いない場合は恒常キャラから代用枠を探して欲しい。
限定勇者中心のパーティ編成
| 援軍 | 後衛 | 中衛 | 前衛 |
|---|---|---|---|
|
火力+サポ
|
全体復活
|
火力+妨害
|
|
|
サポ+妨害
|
耐久サポ
|
神覚者 |
タンク
|
|
火力+妨害
|
火力+妨害
|
*期間限定のキャラ
聖域・闇族の期間限定キャラ、耀世キャラが強力な傾向にあるため、上記のような編成が組めればどのコンテンツでも困ることはないだろう。
ただし、期間限定キャラばかりのため、構築難易度は非常に高い。グレータやイレーナが育成途上ならバアルやテミス、アタッカーが育成途上ならヴァルキリーなどとの入れ替えも検討しよう。
育成済みなら一部コラボキャラも活躍
アドル |
ジョーカー |
四乃森蒼紫 |
コラボ限定勇者であるアドルは妨害アタッカー、ジョーカーは聖域特攻範囲アタッカー、四乃森蒼紫は出血アタッカーとして強力な性能を有している。
どれも入手機会が少なく、コラボ復刻時以外は“神話万能英霊・光闇”でしか星上げ・覚醒を進められないが難点だが、育成できているならアタッカー枠として入れ替えるのもおすすめ。
2525/4/24のアプデより援軍勇者が2体に
2025年4月24日のアップデートメンテナンス以降、執行者レベルが160になると2体目の援軍を配置できるようになる。
単純に編成数を増やしてパーティを強くできる嬉しいアプデと言える。ただし、「戦力」に数値として計算されるのはどちらか強い方のみなので注意。
期間限定・コラボ限定なしの編成例
| 援軍 | 後衛 | 中衛 | 前衛 |
|---|---|---|---|
|
全体復活
|
耐久サポ
|
火力+バフ
|
神覚者 |
|
サポ+妨害
|
タンク
|
||
|
妨害
|
火力
|
期間限定キャラを使わない、比較的安価な光闇陣営中心の編成。理想編成に比べると水準は落ちるが、恒常キャラ中心の編成としては優秀と言える。
ただし、あくまで組みやすさ>性能の編成なので、期間限定キャラが復刻することがあればコツコツ集めておき、星10以上などに育成できた段階で入れ替えていこう。
代用キャラ候補
| アタッカー | |||
|---|---|---|---|
アルフヒルド* |
ライン* |
魔化ジン* |
セイラン* |
クイナ* |
四乃森蒼紫* |
ジョーカー* |
ヴァルキリー |
| 妨害 | |||
クロス |
トレイサ |
ダーナ* |
ヨウコウ |
| タンク | |||
グレータ* |
バアル* |
ジル |
タナトス |
| サポーター(ヒーラー) | |||
テミス |
アイサ |
シンシア* |
リラ&サリア |
*期間限定のキャラ
理想的な編成が組めない場合は、各キャラの役割から代用キャラを探そう。
ただし、環境上位で高確率で採用されているキャラの場合、代用と言えるものがいない場合も多い。上記のキャラはあくまでタンク・アタッカー・ヒーラーのようなざっくりとした役割での分類での候補となるため注意して欲しい。
Lv140からは“神覚者”を編成しよう

レベル140に到達すると「神覚者」「神覚殿」の2つが解放される。新たな勇者として扱う「神覚者」は、固有の位置にしか配置できない仕様がある。
なお、解放された時点ではスキル数が少なく、他のキャラよりも劣るため、前の方へ配置して壁となってもらい、後ろのアタッカーを少しでも長く生存させられるようにするのがおすすめ。
| 神覚者関連の記事はこちら | |
|---|---|
| ▶神覚者の性能とスキル仕様 | ▶神覚殿でできること |
序盤~中盤おすすめ無課金編成
序盤から中盤にかけてのおすすめ編成は、入手・育成しやすさ+性能を基準にキャラを選出している。
星6〜星9あたりまでの運用を想定しているため、星10以降に育てるキャラは上で紹介した神話キャラ、特に聖域・闇族キャラが基本的にはおすすめとなる。
おすすめ無課金編成
| 後衛 | 中衛 | 前衛 |
|---|---|---|
|
回復+復活
|
火力
|
|
|
火力
|
タンク
|
|
|
火力
|
火力
|
序盤で手に入りやすいキャラを中心に組んだ編成。かなりハードルを下げた編成なので、実際はここまで極端な編成になることはないはず。
イレイア・グンロズ・ジンあたりは誰が育てても良いキャラと言えるが、他の枠はイベント・ガチャ・商店の交換などで手に入った神話キャラに適宜入れ替えていこう。
3陣営は星10、光闇は星7以上に安易に育てない
中盤から見えてくる星10以降への強化には、星9・星10キャラを要求されるようになる。
そのため、序盤〜中盤の無課金向け編成例で紹介している伝説勇者は、基本的に星10以上へ育成せずに星9で留めておくのが安牌。
また、光闇陣営に関しては、途中から同陣営の星6キャラも素材として必要になる。そのため、序盤〜中盤で有用なフレイヤも星6で止めておき、終盤でも活躍するテミス・ジル・ヴァルキリーなどの素材に流用するのがおすすめ。
入れ替え候補キャラ一覧
| キャラ/役割 | 入れ替えおすすめ | ||
|---|---|---|---|
アタッカー系 |
ヴァルキリー |
クロス |
|
アデル |
トレイサ |
||
オルデス |
ヨウコウ |
||
ジル |
|||
テミス |
アイサ |
||
パーティ編成する際のポイント
編成する際の基本構成
| 役割 | アタッカー | タンク | ヒーラー |
|---|---|---|---|
| 必要数 | 3~4体 | 1体 | 1~2体 |
パーティ編成を組む際に基本的には上記のような構成となる。火力が足りない場合はアタッカーを4人にしたり、回復やバフが足りない場合はヒーラーを2人にしたりと、コンテンツ毎で調整することが多い。
現環境での最強編成は編成の基礎から若干外れてはいるが、それ以外の編成は基本的に上記のことを念頭においておくと良いだろう。
陣営バフはなるべく狙う
編成をする際に、3陣営か光闇陣営で固められるとHPと攻撃力にバフがかかる。そのため、このバフは狙える際は狙ってみると、行き詰まった際の解決法になってくれるかもしれない。
陣営相性は考えなくてOK
陣営毎に有利陣営や不利陣営があるが、この相性については気にしなくても全く問題ない。陣営の相性よりもキャラパワーが重要であるため、陣営のバフを少し狙いつつ強キャラを編成していく方が賢明だ。
秘霊・神器は上限まで装備しておく

秘霊や神器は同時に装備できる個数が最大4個まで解放されるが、あればあるほど戦闘で有利になっていくため上限まで装備しておこう。
最初は金色・赤色の秘霊や神器がないことがほとんどで紫色のものを装備しないといけなくなるが、それでも上限まで装備しておきたい。
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無課金でも限定を絞って引けばそこそこ育てられるから、記事の無課金編成はどちらかと言うと縛り編成だねw
グレータ使うなら上下にキャラがいないと意味ないんじゃねえかな…
両隣にシールド張れるから、意味なくはないけど勿体ないよね
アルフヒルドを反映させたやつまだかなぁ
編成って8人も入れられるんですか?
6人+神覚者(Lv140)+援軍1人で計8人 Lv160以降は援軍もう一人入れて9人編成できる
アイサの登場で、テミスとフレイヤを合わせて無限耐久できるようなった。今戦力23000Kだが、41000Kの人は倒した。最強と言っても過言ではない
フレイヤが強い世界線どこだよ笑
ソロダンジョンの攻略記事もほしいです。ソロ向きの勇者や装備や秘霊なんかを知りたい。初期からやってるユーザーならそろそろダンジョン用に育てるゆとりも出てきたと思う。ジンとかどのくらい使えるのか性能が知りたいです。
普通にプレイしてれば無課金でも光闇のパーティになるので、おすすめ編成は気にする必要なし。
リソースの使い方だけ気をつければよい。
なるほと
個人的には先を見据えた育成をする方がいいので、無課金用の編成は結構罠が多いと思う。
フレイヤ育成するくらいなら星9か10までは伝説のサンドラを育成して使う方がいい。
他の伝説キャラもグンロズは育ててもいいかもだが、基本的には星9で止める。
星9or10までの育成とそれ以降の育成は初心者でも分けて考えないと後々後悔させることになる。
最終的に無課金でも頑張れば1ヶ月半程度でテミスを実用可能なレベルまで持って行けるので、裏でテミスを育成するのがおすすめ。
光キャラを育てるにあたって別の光属性のキャラや代替素材が必要になってくるため、フレイヤを星7に上げてしまうと育成素材として使いづらくなる(星リセットには基本的に課金が必要)点には注意が必要。
攻略サイトならその辺の注意事項は書くべき
書いてるよね
くっそワロタww
書いてあるだろちゃんと読みな