ドラゴンボールレジェンズ攻略Wiki

ドラゴンボールレジェンズの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。ドラゴンボールレジェンズの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

ドラゴンボールレジェンズの育成まとめ|優先度や効率的なやり方

バーダック・フリーザがSPで実装!!
▶︎【第3弾】レジェンズライジングガチャの詳細

ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)の育成に関する情報のまとめです。各種育成のやり方や優先度はもちろん、効率的な育成方法もあわせて紹介していきます。

▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎用語一覧

レジェンズの育成要素まとめ

育成の簡易まとめ・優先度

育成優先度

①キャラレベルの強化
Lv.1から始まり最大レベルまで強化することができる。一般的なゲームで良くあるレベルと大きな差はありません。
▼レベル上げの詳細
②ブーストボードの強化
ブーストボードはスキルツリー、スキルボードなどと同じジャンルのツリー状に広がるスキルパネルを解放していき、キャラクターを強化していく要素。
▼ブーストボードの詳細
③クラスアップ
クラスアップは他のゲームで言う所の、進化や覚醒アップに近いもの。最大レベルの上限を解放することができ、より高いレベルを目指すことができます。
▼クラスアップの詳細
④友情ランク
シャロット以外の全キャラに存在する。使い込むとランクが上がっていき、報酬がもらえる。ステータス面に影響はない。
▼友情ランクの詳細
⑤フラグメント強化
フラグメントはキャラに装備できるカードのようなもの。そのフラグメントを強化することでスキルを解放させることができる。
▼フラグメント強化の詳細
【番外編】限界突破
限界突破にはZパワーが必要。限界突破を行うと対象キャラのステータスやアビリティが強化できる。
▼限界突破の詳細

①キャラレベルの強化

レベル上げ_ドラゴンボールレジェンズ

経験値を獲得していくとキャラクターのレベルが上がっていきます。レベルが上がることで各種ステータスが上昇し、バトルを有利に進めることができます。

ストーリーバトルで経験値獲得!

ストーリーバトルを繰り返すことで経験値が獲得できます。1戦でがっつり稼げる訳ではありませんが、育成したいキャラを優先的に使用して経験値を集めましょう!

ストーリーバトルの詳細はこちら!

修行モードで一気に経験値を獲得!

修行モードを活用すれば一気に経験値を稼ぐことができます。修行用アイテムを多く使用するとさらに多くの経験値を獲得できます。また1日1回限定のボーナスバトルにも忘れずに挑戦しましょう!

効率的なレベル上げの詳細はこちら!

②ブーストボードの強化

ブーストボード_ドラゴンボールレジェンズ

各キャラ毎にブーストボードというスキルパネルやスキルツリーのようなシステムが存在します。解放していく毎にキャラが強化されていき、最終的には全てのパネルを埋めることが目標となります。

パネル解放(ソウルブースト)にはアイテムが必要

赤ライジングソウル1赤/RED 青ライジングソウル1青/BLU 緑ライジングソウル1緑/GRN 黄ライジングソウル1黄/YEL 紫ライジングソウル1紫/PUR

パネルの解放には、基本的にソウルとゼニーが必要になります。ソウルは大きく分けるとライジングソウルとスーパーソウルの2種類が存在し、強化には対象キャラと同じ属性のソウルを使用します。

ブーストボードの詳細はこちら!

▶︎ゼニーの効率の良い稼ぎ方

③クラスアップ(覚醒/進化)

ブーストコア_ドラゴンボールレジェンズ

ブートボード内には「ブーストコア」と呼ばれる白いパネルが存在します。そのパネルを解放するとキャラがクラスアップします。クラスアップすると最大レベルが上限解放され、さらに新しいブーストボードも解放されます。

パネル解放には条件あり!

クラスアップさせる白いパネルを解放するには条件があり、それらを満たしている必要があります。基本的にはキャラクターが最大レベルまで上がっていることと、特定数のパネル解放が条件です。

クラスアップには素材も必要!

赤スーパーソウル1赤/RED 青スーパーソウル1青/BLU 緑スーパーソウル1緑/GRN 黄スーパーソウル1黄/YEL 紫スーパーソウル1紫/PUR

クラスアップにはブーストボードの解放と同じく素材が必要です。ライジングソウルの他に、上記のスーパーソウルが必要になります。

クラスアップの詳細はこちら!

④友情ランク

友情ランク_レジェンズ

各キャラには友情ランクが存在します。ストーリーバトルで使用したキャラのみポイントが貯まり、レベルに応じた報酬が貰えます。

友情ランクの詳細はこちら!

シャロットに必殺技を伝授できる!

友情レベルが10に達すると、シャロットに必殺技を伝授できるようになります。今後のアップデートで追加される要素ですが、1度目を通しておくと良いでしょう。

伝授についてはこちらでも解説!

⑤フラグメント強化

フラグメント強化

フラグメントを強化することで新たなアビリティが解放されます。装備したキャラの性能がアップするので、フラグメントの育成も進めていきましょう。

強化にはライジングソウルが必要!

強化にはライジングソウルとゼニーが必要になります。強化は2段階可能でアイコン下の緑マーカーが3つになると最大となります。

フラグメントの一覧と詳細はこちら!

【番外編】限界突破

Zパワー3_ドラゴンボールレジェンズ
キャラクターの限界突破を行うには、対象キャラクターのZパワーを入手する必要があります。Zパワーの入手方法はガチャをはじめ、スカウトバトル報酬、レアメダル交換などキャラクターによって様々です。

限界突破の効果・必要なZパワー数はこちらでチェック!

レジェンズの育成 まとめ

ドラゴンボールレジェンズの各種育成についてまとめてみました。基本となるレベル上げ以外にも育成要素が多く、自分のお気に入りキャラをコツコツ育て上げる楽しみ方も堪能できるでしょう。

DBレジェンズの各種リンク

レジェンズ攻略_トップページドラゴンボールレジェンズ 攻略トップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎ガチャ確定演出まとめ ▶︎全登場キャラの一覧
▶︎育成要素まとめ ▶︎バトルシステムまとめ
▶︎アーツの効果・相性 ▶︎レジェンズ用語集
Twitter_ドラゴンボールレジェンズ最新情報をお届け!Twitterはこちら!

DBレジェンズ最新動画

gfdgfdgdgdf
チャンネル登録はこちら!

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

注目情報