バニシングステップ

ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)における「バニシングステップ(回避)」のやり方やコツ、注意点をまとめています。バトル中上手に発動できない時や、やり方がわからない方は参考にしてください!

バトルのコツまとめ

バニシングステップとは

レジェンズ
バニシングステップは、バトルモードにおけるキャラクターの操作方法の一つで、敵の攻撃を回避できる技の名称です。バトルを有利に進める上で重要ですので、使い方をマスターしておきましょう。

DBレジェンズのバトルシステムと操作方法

バニシングステップのやり方とコツ

①バニシングゲージをためる

バニシングステップ
バニシングステップの発動には、バニシングゲージをMAXにする必要があります。また、一度発動後はゲージが再度回復するまで使用できないので注意。ちなみバトル開始時やキャラチェンジ時はMAX状態となっています。

※ゲージはチャージ中のみ表示されます。

ゲージを回復するには?

時間経過 少しつづ回復
アーツ攻撃の被弾 大きく回復
交代 全回復

②左右フリックで攻撃を回避!

レジェンズ
攻撃に合わせて左右フリックすることで、バニシングステップが発動します。また、戦闘中【】が出たら敵の攻撃が迫っている合図です。このマークがでた時も、素早くフリックし攻撃を回避しましょう。(ゲージ不足など回避できない状態であっても!は出現するので注意)

バニシングステップのコツ・注意点

バニシングステップ
バニシングステップは上記の通り、乱用できるものではありません。小さなダメージで済む通常攻撃には使用せず、必殺技などの強力攻撃用に温存しておきましょう。

回避できない攻撃もある

バニシングステップで回避できない攻撃
広範囲攻撃(アーツ)
連続攻撃(コンボ)中の攻撃

ナッパ(EX/HE)の必殺アーツのような広範囲攻撃は、バニシングステップでは回避できません。対象との距離を取ったり、コンボ被弾中の場合はカバーチェンジをうまく運用して被ダメージ軽減を図りましょう。

DBレジェンズの各種リンク

レジェンズ攻略_トップページドラゴンボールレジェンズ 攻略トップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎ガチャ確定演出まとめ ▶︎全登場キャラの一覧
▶︎育成要素まとめ ▶︎バトルシステムまとめ
▶︎アーツの効果・相性 ▶︎レジェンズ用語集
Twitter_ドラゴンボールレジェンズ最新情報をお届け!Twitterはこちら!

DBレジェンズ最新動画

gfdgfdgdgdf
チャンネル登録はこちら!
AppMediaゲーム攻略求人バナー