ドラゴンボールレジェンズ攻略Wiki

ドラゴンボールレジェンズの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。ドラゴンボールレジェンズの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

ドラゴンボールレジェンズのバトルシステムと操作方法

バーダック・フリーザがSPで実装!!
▶︎【第3弾】レジェンズライジングガチャの詳細

ドラゴンボールレジェンズ(レジェンド/DBLE)のバトルシステムや操作方法についてまとめています。バトル用語の解説や技・スキルの使い方などバトルの基本システムを紹介していますので、ゲームを楽しむ際の参考にしてください。

▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎育成まとめ

バトルで勝つ為のコツ・勝てない時の対処法

バトルシステムについて

レジェンズのバトルの種類

レジェンズ_ストーリー ストーリーモード
シャロットを主軸に展開するメインストーリーと、原作エピソードを再現したイベントストーリーの2種類のモードを楽しむことができる。
レジェンズ_PvP PvPモード
他のプレーヤーとの対戦が楽しめるモード。自ら育てたキャラクターを用いて全世界のユーザーとリアルタイムで闘うことができる。

レジェンズのバトルモードは大きく分けて2つ。基本的なバトルシステムはモード関係なく共通となっています。モードの詳細は各記事をご覧ください。

バトルは6人編成から3人ピックで戦う!

レジェンズ

編成画面で3人を選抜!

パーティは最大6キャラまで編成できますが、バトルに連れていけるのはその中から3キャラのみ。相手の出撃キャラ・順番を予想し勝てるキャラクターを選抜しましょう。

▶︎属性相性・属性倍率について

敵の総戦力に注目!

敵チーム 自チーム
レジェンズ レジェンズ

準備画面で敵の総戦力も確認できます。PvPは一度マッチングされると辞退できませんが、イベントやストーリーでは辞退が可能。明らかに戦力差がある場合は無理に挑戦せず、手持ちを強化してから挑むようにしましょう。

▶︎バトルで勝つ為のコツ・勝てない時の対処法

バトル画面の解説

バトル画面-ドラゴンボールレジェンズ

①カウント(制限時間)

戦える時間。タイムアウトになった場合は、HPの多い方の勝ちになる。制限時間はクエストによって異なる可能性あり。

②HP・体力ゲージ

バトル中の戦士(画面上:敵/画面下:自)のHPゲージ。0になると戦闘不能になり、戦士を入れ替えるごとに数値が変動する。

③敵キャラクターアイコン

フィールドにいる相手戦士のアイコン。纏っている色で属性を確認できる。

④敵の待機キャラクター

相手の控えキャラ。③同様にアイコンの色で属性を確認できる。残りのHP確認も可能。

⑤待機キャラクター

自分の手持ちキャラ。キャラアイコンをタップでフィールドに出ている戦士と入れ替えができる。また、被弾中に限りカバーチェンジを行うことができる。

カバーチェンジとは?やり方とコツ

⑥ライジングラッシュスロット

レジェンズ レジェンズ ▶︎ レジェンズ

ドラゴンボール付きのアーツカードを使用すると溜まるゲージ。ドラゴンボールが7個集まると「ライジングラッシュ」を放つことができる。

ライジングラッシュのやり方とコツ

⑦アーツカード

レジェンズ
右上の数値の分だけ気力(コスト)を消費して、相手を攻撃できる技カード。通常攻撃と絡めたり、アーツカードを重ねることで、コンボや必殺技が発動する。アーツカードは、使用中のキャラの所持カードからランダムで選出され、最大で4枚までストックされる。

⑧気力ゲージ

アーツカード使用時に消費する。消費した気力は画面を長押しすると回復する。キャラクターによって気の溜まる速さは異なり、「エネルギー」に特化した戦士は気力ゲージの回復が早い。

アーツカードの種類と効果

⑨自キャラアイコン/アビリティボタン

レジェンズ レジェンズ

属性相性とアビリティゲージ(アイコン右)を確認できる。時間経過でゲージがたまり、発動はアイコンをタップするだけ!メインアビリティは1度しか使用できないのでここぞという時に発動しよう!

メインアビリティとは?

キャラクターの操作方法

キャラクターの基本操作は、タップ・フリック・長押し・スワイプの4つでOK!親指だけの簡単操作で白熱バトルを楽しみましょう!

移動

レジェンズ レジェンズ

キャラクターの移動は、画面の真ん中あたりから移動したい方向にスワイプ(長押し)するだけ。画面をただ長押しするだけでは、【気力溜め】になってしまうため、移動したい方向に向かって指を動かすのがポイント。

【例】
敵との距離を詰めたい時は中央→上方向にスワイプ
画面右に寄りたい時は中央→右方向にスワイプ

攻撃

基本的な打撃&射撃は画面をタップ!

レジェンズ レジェンズ

敵との距離次第で攻撃方法が変化!近距離だと打撃、遠距離だと射撃攻撃に自動的に切り替わります。打撃攻撃の場合、連続でタップすることにより、最大3回まで連続攻撃が行えます。

アーツカードを使った攻撃

レジェンズ
攻撃の核となるのが、アーツカードを使用した攻撃。気力(コスト)を消費する代わりに、通常攻撃以上のダメージを出せます。アーツカード主軸で攻撃し、足りないところを通常攻撃で補う戦い方が基本です。

アーツカードの種類と効果

攻撃回避【バニシングステップ】

レジェンズ
戦闘中【】が出たら敵の攻撃が迫っている合図。このマークがでたら、左右どちらかに素早くフリックし攻撃を交わしましょう。使用後は一定時間使えなくなるので、使うタイミングが非常に重要です。

バニシングステップのやり方とコツ

気力をためる

レジェンズ
画面を長押しすることで、アーツカードの発動に必要な”気力”を溜めることができます。”気力”を溜めている間は無防備な上、途中で止めてすぐに行動できるわけではありません。敵の隙をみて、気の回復を行いましょう。

バトルで勝つ為のコツ・勝てない時の対処法

DBレジェンズの各種リンク

レジェンズ攻略_トップページドラゴンボールレジェンズ 攻略トップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎ガチャ確定演出まとめ ▶︎全登場キャラの一覧
▶︎育成要素まとめ ▶︎バトルシステムまとめ
▶︎アーツの効果・相性 ▶︎レジェンズ用語集
Twitter_ドラゴンボールレジェンズ最新情報をお届け!Twitterはこちら!

DBレジェンズ最新動画

gfdgfdgdgdf
チャンネル登録はこちら!

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

注目情報