ドラゴンボールレジェンズ_システム操作方法

ドラゴンボールレジェンズ(レジェンド/DBLE)のバトルシステムや操作方法についてまとめています。バトル用語の解説や技・スキルの使い方などバトルの基本システムを紹介していますので、ゲームを楽しむ際の参考にしてください。

▶︎リセマラランキング ▶︎効率的なリセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎育成まとめ

バトルで勝つ為のコツ・勝てない時の対処法

バトルシステムについて

レジェンズのバトルの種類

レジェンズ_ストーリー ストーリーモード
シャロットを主軸に展開するメインストーリーと、原作エピソードを再現したイベントストーリーの2種類のモードを楽しむことができる。
レジェンズ_PvP PvPモード
他のプレーヤーとの対戦が楽しめるモード。自ら育てたキャラクターを用いて全世界のユーザーとリアルタイムで闘うことができる。

レジェンズのバトルモードは大きく分けて2つ。基本的なバトルシステムはモード関係なく共通となっています。モードの詳細は各記事をご覧ください。

バトルは6人編成から3人ピックで戦う!

レジェンズ

編成画面で3人を選抜!

パーティは最大6キャラまで編成できますが、バトルに連れていけるのはその中から3キャラのみ。相手の出撃キャラ・順番を予想し勝てるキャラクターを選抜しましょう。

▶︎属性相性・属性倍率について

敵の総戦力に注目!

敵チーム 自チーム
レジェンズ レジェンズ

準備画面で敵の総戦力も確認できます。PvPは一度マッチングされると辞退できませんが、イベントやストーリーでは辞退が可能。明らかに戦力差がある場合は無理に挑戦せず、手持ちを強化してから挑むようにしましょう。

▶︎バトルで勝つ為のコツ・勝てない時の対処法

バトル画面の解説

バトル画面-ドラゴンボールレジェンズ

①カウント(制限時間)

戦える時間。タイムアウトになった場合は、HPの多い方の勝ちになる。制限時間はクエストによって異なる可能性あり。

②HP・体力ゲージ

バトル中の戦士(画面上:敵/画面下:自)のHPゲージ。0になると戦闘不能になり、戦士を入れ替えるごとに数値が変動する。

③敵キャラクターアイコン

フィールドにいる相手戦士のアイコン。纏っている色で属性を確認できる。

④敵の待機キャラクター

相手の控えキャラ。③同様にアイコンの色で属性を確認できる。残りのHP確認も可能。

⑤待機キャラクター

自分の手持ちキャラ。キャラアイコンをタップでフィールドに出ている戦士と入れ替えができる。また、被弾中に限りカバーチェンジを行うことができる。

カバーチェンジとは?やり方とコツ

⑥ライジングラッシュスロット

レジェンズ レジェンズ ▶︎ レジェンズ

ドラゴンボール付きのアーツカードを使用すると溜まるゲージ。ドラゴンボールが7個集まると「ライジングラッシュ」を放つことができる。

ライジングラッシュのやり方とコツ

⑦アーツカード

レジェンズ
右上の数値の分だけ気力(コスト)を消費して、相手を攻撃できる技カード。通常攻撃と絡めたり、アーツカードを重ねることで、コンボや必殺技が発動する。アーツカードは、使用中のキャラの所持カードからランダムで選出され、最大で4枚までストックされる。

⑧気力ゲージ

アーツカード使用時に消費する。消費した気力は画面を長押しすると回復する。キャラクターによって気の溜まる速さは異なり、「エネルギー」に特化した戦士は気力ゲージの回復が早い。

アーツカードの種類と効果

⑨自キャラアイコン/アビリティボタン

レジェンズ レジェンズ

属性相性とアビリティゲージ(アイコン右)を確認できる。時間経過でゲージがたまり、発動はアイコンをタップするだけ!メインアビリティは1度しか使用できないのでここぞという時に発動しよう!

メインアビリティとは?

キャラクターの操作方法

キャラクターの基本操作は、タップ・フリック・長押し・スワイプの4つでOK!親指だけの簡単操作で白熱バトルを楽しみましょう!

移動

レジェンズ レジェンズ

キャラクターの移動は、画面の真ん中あたりから移動したい方向にスワイプ(長押し)するだけ。画面をただ長押しするだけでは、【気力溜め】になってしまうため、移動したい方向に向かって指を動かすのがポイント。

【例】
敵との距離を詰めたい時は中央→上方向にスワイプ
画面右に寄りたい時は中央→右方向にスワイプ

攻撃

基本的な打撃&射撃は画面をタップ!

レジェンズ レジェンズ

敵との距離次第で攻撃方法が変化!近距離だと打撃、遠距離だと射撃攻撃に自動的に切り替わります。打撃攻撃の場合、連続でタップすることにより、最大3回まで連続攻撃が行えます。

アーツカードを使った攻撃

レジェンズ
攻撃の核となるのが、アーツカードを使用した攻撃。気力(コスト)を消費する代わりに、通常攻撃以上のダメージを出せます。アーツカード主軸で攻撃し、足りないところを通常攻撃で補う戦い方が基本です。

アーツカードの種類と効果

攻撃回避【バニシングステップ】

レジェンズ
戦闘中【】が出たら敵の攻撃が迫っている合図。このマークがでたら、左右どちらかに素早くフリックし攻撃を交わしましょう。使用後は一定時間使えなくなるので、使うタイミングが非常に重要です。

バニシングステップのやり方とコツ

気力をためる

レジェンズ
画面を長押しすることで、アーツカードの発動に必要な”気力”を溜めることができます。”気力”を溜めている間は無防備な上、途中で止めてすぐに行動できるわけではありません。敵の隙をみて、気の回復を行いましょう。

バトルで勝つ為のコツ・勝てない時の対処法

DBレジェンズの各種リンク

レジェンズ攻略_トップページドラゴンボールレジェンズ 攻略トップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎ガチャ確定演出まとめ ▶︎全登場キャラの一覧
▶︎育成要素まとめ ▶︎バトルシステムまとめ
▶︎アーツの効果・相性 ▶︎レジェンズ用語集
Twitter_ドラゴンボールレジェンズ最新情報をお届け!Twitterはこちら!

DBレジェンズ最新動画

gfdgfdgdgdf
チャンネル登録はこちら!
AppMediaゲーム攻略求人バナー