ドカバキインパクト

ドラゴンボールレジェンズ(レジェンド/DBLE)における「ドカバキインパクト」のやり方(発動条件)やゲージをタップするタイミング・早さといったドカバキインパクト(競り合い)に勝利するためのコツをまとめています。

DBレジェンズのバトルシステムと操作方法

ドカバキインパクトとは?

打撃や気弾が同時にぶつかると発動!

ドカバキインパクト
ドカバキインパクトとは、打撃や気弾同士が同時にぶつかった時に発動するシステムで、増減するゲージをタイミングよくタップし、その大小で勝負を競います。

数値の高い方が攻撃権を得る!

ドカバキインパクト
勝負はシンプル!大きい数字を出した方が勝利し攻撃が成功!敗者は、攻撃が失敗に終わるだけでなく、ダメージを負ってしまいます。

ドカバキインパクトで勝利するコツ

MAXめがけてタイミングよくタップ!

ドカバキインパクト
ゲージが高ければ高いほど大きな数字を叩き出すことができます。ゲージの一番上をめがけてタイミングよくタップしましょう!

タップする早さも肝心!

ドカバキインパクト
画像の赤枠はタップするまでの時間を表しています。タップにかかる時間が短ければ短いほどボーナスが付きます。ゲージをうまく止めることと合わせて、時間(早さ)を意識することも勝利のコツと言えるでしょう。

とはいえ、タイム<ゲージ!

上記の通り、タイムも大事ですが、どんなに早くタップできてもタイミングがズレていては高得点を狙えません。慣れるまでは急いで1発で決めようとせず、2.3回見送っても良いので、ゲージ9割でタイミングよく止めることができるように練習しましょう。

まとめ

実力が均衡し、接戦になると1バトル内で多くのドカバキインパクトが発生します。近いレベルのプレイヤー同士がマッチングするレーティングマッチでは特に、勝負の分かれ目になり兼ねない重要な要素です。カジュアルマッチフレンドバトルなどを使ってタイミングやコツを掴んでおきましょう。

DBレジェンズの各種リンク

レジェンズ攻略_トップページドラゴンボールレジェンズ 攻略トップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎ガチャ確定演出まとめ ▶︎全登場キャラの一覧
▶︎育成要素まとめ ▶︎バトルシステムまとめ
▶︎アーツの効果・相性 ▶︎レジェンズ用語集
Twitter_ドラゴンボールレジェンズ最新情報をお届け!Twitterはこちら!

DBレジェンズ最新動画

gfdgfdgdgdf
チャンネル登録はこちら!
AppMediaゲーム攻略求人バナー