ドラゴンボールレジェンズ攻略Wiki

ドラゴンボールレジェンズの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。ドラゴンボールレジェンズの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

ドラゴンボールレジェンズの序盤の進め方と押さえておきたいポイントまとめ

バーダック・フリーザがSPで実装!!
▶︎【第3弾】レジェンズライジングガチャの詳細

ドラゴンボールレジェンズ(DBLE)の序盤の攻略(効率的な進め方)や、初心者が覚えておきたい点・押さえておきたいポイントをまとめて紹介していきます。レジェンズをはじめたばかりのユーザーは参考にしてみてください!

最新リセマラランキングはこちら!

レジェンズの序盤攻略・進め方

①まずはリセマラ推奨!

リセマラランキング

ドラゴンボールレジェンズの最高レア(SP)キャラは5%です。極点に低いわけではありませんが、特別確率が優しいガチャではありません。リセマラしてSPキャラを引いてからゲームスタートすることをオススメします。最低でもSPキャラ1体、時間に余裕があればSPキャラ2体以上引き当てれるように頑張りましょう!

初期実装されているSPキャラ
孫悟空SP_アイコン ベジータSP_アイコン ピッコロSP_アイコン パイクーハンSP_アイコン パンSP_アイコン

リセマラオススメランキングはこちら!

②異なる属性の3キャラを選ぼう!

レジェンズ序盤攻略2

ドラゴンボールレジェンズの編成は6体です。しかし、その6体のキャラから戦闘前に3体をピックしてバトルスタートとなります。序盤から6キャラ均等に育てることは難しいので、まずは3キャラに絞って集中的に育成していきましょう!

シャロット+リセマラキャラ+α

無難に選ぶのであれば、1体は無属性で主人公のシャロット。今後ストーリーで使用する可能性もあるので育てておいて損はないでしょう。もう1体はリセマラでGETしたSPキャラ。そして最後の1枠はリセマラキャラと属性の被らない好きなキャラを選びましょう。悩むようであれば、チュートリアルガチャで入手できる孫悟空(EX)にしておきましょう。

バトルでは選んだ3キャラを集中的に使用していく

ドラゴンボールレジェンズでは、バトルをこなしていくことでLvが上がっていきます。選んだ3キャラを常にバトルに連れていき優先的にレベルをあげていきましょう!

キャラ育成まとめ

③ストーリーから進めていこう!

ストーリー

ストーリーモードの序盤は非常に難易度が低く、操作が不慣れであっても簡単にクリアすることができます。進めることで編成したキャラのレベルも上昇していくので、勝てなくなるところまではひとまずストーリーを中心に進めていきましょう。レジェンズオリジナルストーリーも同時にたのしむことができます。

余裕があればチャレンジもクリアしていく

各クエストごとに課題(チャレンジ)が用意されています。その課題を達成すると報酬がもらえるので、ストーリーを進めつつも意識的にクリアできるように進めると効率的です。

メインストーリーの報酬・攻略情報

押さえておきたいポイント

育成は冒険→修行→冒険のループを並行

冒険ミニバナー
PvP
修行ミニバナー

ドラゴンボールレジェンズのキャラ育成において、修行冒険は重要。基本的には冒険にキャラを旅立たせ、持って帰ってきたアイテムを使って、修行させる。そのループによって育成が楽に、効率的になります。冒険に必要な冒険依頼書は主にPvPモードで入手できます。冒険や修行に出ている合間でPvPモードをプレイしておくと、さらに効率UP。

効率的なレベル上げに詳細はこちら!

序盤のPvPはつまらない!でも、やるべき!

レジェンズ_PvP

PvPモードは世界中のプレイヤーと戦うことができるモード。レジェンズのキャラはレベルアップで大きく強化されていくので、ゲーム序盤のPvPではボコボコにされることも多々… 正直、ボコボコにされるのも、逆にボコボコにするのもそこまで面白いものではありません。しかし、ミッションの達成や冒険依頼書を集めるには欠かせないモードです。少し作業的になってしまいますが、スタミナ消費のないモードなので沢山戦いアイテムを集めましょう!

キャラ育成が進めば面白さが見えてくる!

キャラ育成が進むとキャラのHPも高くなり、戦力や技術要素が介入する本格的なPvPが楽しめるようになります。また、ある程度レベルが上がってきた頃にはバトルシステムにも慣れてきていることでしょう。もちろん、個人差はあるとは思いますが、リアルタイムバトルのギリギリな戦いは熱いです。

プレイこそ序盤からするものの、PvPモードはある程度ゲームを進めてから楽しむモードという認識で捉えておきましょう!

PvPモードの詳細はこちら!

ミッションを確認して進めよう!

ミッション

ドラゴンボールレジェンズのミッションは、他のアプリゲーム以上に重要な役割を担っています。ミッション達成によるアイテム獲得はもちろん、プレイヤーランク(Zレベル)もミッション達成によって上がっていきます。ミッションは、デイリー、通算、イベントの3種類用意されています。

ミッションにそってゲームを進めていく

基本的に、ミッションがゲーム進行の道しるべとなってくれます。序盤はミッションに沿っておけば、報酬はもちろん一通りのゲーム仕様も把握することができ、一石二鳥です。

優先はデイリーミッション

ディリーミッションは当然、その日限定のミッションです。(日付変更は日本時間15時)1日しか挑戦できないミッションなので達成しなければ損です。優先的に進めていきましょう。

期間限定
SP確定ガチャが獲得できるミッションが登場!

バトル関連の知っておきたい点

基本的な操作をおさらいしておこう!

バトル画面-ドラゴンボールレジェンズ

基本的な画面の見方はマスターしておきましょう。とはいえ、これに関してはやり初めてしまえばすぐに覚えることができるでしょう。画面の見方や、操作方法についてはこちらで紹介しています。

攻撃の基本はアーツで行おう!

打撃_アーツ 射撃_アーツ 必殺技_アーツ 覚醒_アーツ

レジェンズでは画面をタップすることが通常攻撃することができます。敵との距離が近ければ打撃、遠ければ射撃が自動的に選択されます。しかし、基本的に攻撃はアーツ(下にあるコマンドカード)で行うようにしましょう。

慣れてきてから通常攻撃も

操作に慣れてくると通常攻撃に利用価値が出てきます。回避してからの打撃攻撃やジャブ扱いの射撃など、その用途は様々。

ドラゴンボール付きのアーツを選ぼう!

ドラゴンボールの上についたアーツを選択するとドラゴンボールを1つ獲得できます。7つ集めると協力技「ライジングラッシュ」が発動できるようになります。早めに集めておき、いつでも発動できるように準備しておくのがオススメです。

アーツの詳細はこちら!

回避がバトルで鍵を握る!

レジェンズ

びっくりマークが出現した際に横フリックで回避技である「バニシングステップ」を発動させることができます。この回避がバトルではかなり重要な役割を担います。

一度使うと一定時間、使用不可になる

バニシングステップは1度使用すると一定時間使うことができなくなります。当然、相手も回避使用後はしばらくの間、回避することができません。覚えておくと、必ずHITさせたい技は回避直後に使う等の応用が効きます。

連続攻撃中には回避ができないので注意!

敵の攻撃が連続でHITしている時には回避ができないので注意しましょう。連続攻撃中の被ダメージを減らすには「カバーチェンジ」が有効となりますが、これは徐々に覚えていけば問題ないでしょう。

ライジングラッシュで大ダメージ!

レジェンズ_ライジングラッシュ レジェンズ_ライジングラッシュ レジェンズ_ライジングラッシュ

ライジングラッシュを発動すれば的に超大ダメージを与えることができます。勝負の分かれ目になることも多いので要注目!

アーツに付くドラゴンボールを集める

先ほどの解説と重複しますが、アーツカードにつくドラゴンボールを7つ集めることで「ライジングラッシュ」が発動できるようになります。同じアーツであればドラゴンボールのついている方を優先的に選択しましょう!

アーツカードを選択し、成功すれば大ダメージ!

ライジングラッシュ発動後に4枚のアーツカードから好きなカードを選択します。その選択したカードが相手と異なっていれば、ライジングラッシュ成功。敵に大ダメージを与えることができます。逆に、相手が選んだカードと異なる場合は

ライジングラッシュの詳細はこちら!

ドカバキインパクトは焦らず対処

ドカバキインパクト

同じ種類のアーツカードを選択すると「ドカバキインパクト」という競合いが始まります。ゲージMAXを狙ってタイミングよくタップしましょう。ポイントが高い方が先に攻撃が可能となり、展開が有利になります。

成功すれば攻撃成功 & 一瞬の隙ができる

ドカバキインパクトに勝利した後には、フリーな状態で敵に攻撃することができます。ここで必ずHITさせたい必殺技アーツライジングラッシュを選択すれば一気にダメージを稼ぐことができます。

焦らずにタイミングを合わせよう!

ドカバキインパクトでは、タップしたタイミングはもちろん、タップまでの時間も評価に含まれています。ただ、早くタップしてもゲージが全然溜まっていなければ評価はかなり低くなってしまうので、序盤は少し時間をかけてでもゲージMAXに近いタイミングを狙いましょう!

ドカバキインパクトの詳細はこちら!

序盤攻略まとめ

序盤に知っておきたい項目をいくつか紹介しました。今後も押さえておきたいポイントを発見次第、追記させていただきます。

DBレジェンズの各種リンク

レジェンズ攻略_トップページドラゴンボールレジェンズ 攻略トップページ
▶︎リセマラランキング ▶︎最強ランキング
▶︎ガチャ確定演出まとめ ▶︎全登場キャラの一覧
▶︎育成要素まとめ ▶︎バトルシステムまとめ
▶︎アーツの効果・相性 ▶︎レジェンズ用語集
Twitter_ドラゴンボールレジェンズ最新情報をお届け!Twitterはこちら!

DBレジェンズ最新動画

gfdgfdgdgdf
チャンネル登録はこちら!

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

注目情報