マジカミにおける「Xenos Magica 依子(ゼノスいこ)」について記載しています。各コンテンツごとの評価点やスキルについても詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
Xenos Magicaシリーズ | |||
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Xenos いろは |
Xenos 花織 |
Xenos セイラ |
Xenos ここあ |
Xenos 陽彩 |
Xenos 蒼 |
Xenos 丹 |
Xenos エリザ |
Xenos りり |
Xenos はなび |
Xenos マリアンヌ |
Xenos 依子 |
基本情報
ドレス情報
レアリティ | タイプ | 属性 |
---|---|---|
UR | 支援型 | 雷 |
種類 | キャラ | 入手方法 |
限定 | 及川依子 | 限定ガチャ |
評価点
総合 | |||
---|---|---|---|
サバト(攻) | サバト(守) | マジデス | |
バベル | 無尽討伐戦 | BF | |
ステータス
初期(Lv1) | Lv60 | 最大(Lv80) | |
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HP | 4,050 | 10,100 | 12,150 |
攻撃 | 224 | 560 | 673 |
防御 | 219 | 547 | 658 |
速度 | 61 | 97 | 109 |
的中 | 40 | 40 | 40 |
抵抗 | 40 | 40 | 40 |
スキル
キラキラマイク
効果 |
---|
敵1体に自分の速度に比例して威力が上がる攻撃をし、2ターンの間、感電を与える。 |
リキャストターン |
なし |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 | なし |
---|---|
Lv.2 | ダメージ量+5% |
Lv.3 | ダメージ量+10% |
Lv.4 | ダメージ量+10% |
シャイニングスター
効果 | |||
---|---|---|---|
敵全体に自分の速度に比例して威力が上がる攻撃をし、1ターンの間、抵抗ダウンと裂傷を与える。この攻撃は、攻撃対象のHP状況が悪ければ悪いほど威力があがる。 | |||
リキャストターン | |||
Lv.1 | 4ターン | Lv.MAX | 3ターン |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 | なし |
---|---|
Lv.2 | ダメージ量+10% |
Lv.3 | ダメージ量+10% |
Lv.4 | ダメージ量+10% |
Lv.5 | リキャストターン-1 |
依子オン・ステージ!
効果 | |||
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敵味方全体のすべてのバフ効果とデバフ効果を解除し、味方全体の行動ゲージを30%アップする。この効果は抵抗できない。 | |||
リキャストターン | |||
Lv.1 | 6ターン | Lv.MAX | 4ターン |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 | なし |
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Lv.2 | リキャストターン-1 |
Lv.3 | リキャストターン-1 |
ハイテンションアイドル
効果 |
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限界突破段階を1にすると、「ユニット1にセットしたとき、味方の攻撃が3%アップし、速度が1アップする。」が発現します。 |
リキャストターン |
なし |
スキルLvアップボーナス
Lv.1 | ユニット1にセットしたとき、味方の攻撃が3%アップし、速度が1アップする。 |
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Lv.2 | ユニット1にセットしたとき、味方の攻撃が6%アップし、速度が2アップする。 |
Lv.3 | ユニット1にセットしたとき、味方の攻撃が9%アップし、速度が3アップする。 |
Lv.4 | ユニット1にセットしたとき、味方の攻撃が12%アップし、速度が4アップする。 |
おすすめ法珠
英気の法珠 (HP%) |
堅守の法珠 (防御%) |
猛撃の法珠 (攻撃%) |
---|---|---|
△ | △ | △ |
気力の法珠 (HP実数) |
守備の法珠 (防御実数) |
勇猛の法珠 (攻撃実数) |
△ | △ | △ |
俊敏の法珠 (速度) |
精密の法珠 (的中) |
拒絶の法珠 (抵抗) |
◎ | △ | △ |
Xenos Magica 依子の評価
確定バフ解除ドレス
スキル3はマジカミ史上初となる抵抗不可のバフ解除スキルになります。
味方の強化効果や相手に付与したデバフも解除されてしまいますが、それを差し引いても“確定”の安心感があるので、他の解除スキルとは比較にならないほど優秀です。
追加のゲージアップも凶悪であり、自身の速度も109(Lv80)とそこそこ素早く、耐久デッキ相手には最速ゲージ上げとして、速度デッキ相手には最速ドレスからの繋ぎとしても使うことができます。
サバトでのバフ解除枠としては最強
主戦場となるサバトでは、最速ゲージ上げ→依子バフ解除→ジャンヌここあ無抵抗→サキュ丹スキル3という強力な攻めパターンが完成します。
開幕免疫を相手にする際の唯一のギャンブル要素だったバフ解除が、依子の登場により”確定”になったことで、この攻めが”確実”に決まるようになります。
しかも、依子のスキル4には速度アップもあるため、最速ゲージアップで上を取りやすくなる点も大きいです。
完凸での上昇量は4なので低く思えるかもしれませんが、属性速度アップを入れるとこの攻めは完成しないので、上記の組み合わせで速度アップができるだけでも恩恵はあります。
ユーザーによって価値が異なる
このドレスはあくまでも”サバトのバフ解除枠”として最強なので、サバトをプレイしないユーザーや、バフ解除枠が必要ないユーザーにとっては価値は薄れるでしょう。
現状、BFや無尽討伐戦で使えるわけではないため、プレイするユーザーによって評価が大きく変わるドレスです。
ユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
今の時点で(2022年7月)サバトには抵抗不可のバフ解除がとても大切なものです。特にサバト(攻)について、少なくとも★4以上の程度と思います。へクサここあやDiaboイーラなどの特別対策として、役に立つかもしれません。
総合 |
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今は★4評価だけど、これ多分この先ずっとこのゲーム自体に深刻な悪影響を及ぼす害悪ドレスになると思う。
既にガバガバで取れてないバランス取りが更に難しくなると思うけど、大丈夫なんかね?
総合 |
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どうせ遅かれ早かれだから言うけど、20りり→ゼノいこ→ジャンヌここあ→サキュ丹のスタンダードな構成だと、バニ丹20ここあ筆頭に速パ防衛に手が出ない。今でもそこそこ見るけど、今後はこの手の防衛がさらに増えてそもそもメタる相手が減っていくと予想しておく。
後は雷パの復権かな。無抵抗付けてもミスが出たらデバフも付与されんよね?
総合 |
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大抵の場合 防衛に20ここあがいるから速度388(+12 ストいろはのバフ入るので実質速度400)程度のXeno依子じゃ先手取れないんだわぁ ジャンヌここあと組み合わせしたかったんだけど諦めるしかないか(/ω\) 皆さん お勧めのXeno依子主軸デッキあります?
リーダーにゼノいこ置いて20りりの速さを+4して防衛の20ここあに先手とれるようにしたらいいんじゃない?
先手が無理なら後手で攻めればいいじゃない!イコさえ無事なら相手のバフとこっちのデバフ全て消してゲージアップで反撃できるから抵抗型でもかなり使える。