マジカミの法珠について紹介しています。法珠のパラメータ詳細や効率的な入手方法なども併せて記載していますので、マジカミをプレイする際の参考にぜひご利用下さい。
法珠の最新情報
サブ効果チェンジが実装
実施日 |
---|
10/26(水)メンテ後 |
詳細 |
---|
・法珠のサブ効果を変更することができます ※指定した効果に変更する素材とランダム変更の素材の2種が登場 |
メリット |
✔︎ サブ効果シャッフルと異なりサブ効果の必要ない部分のみを変更可能! |
新たなサブ効果が実装
実施日 |
---|
10/26(水)メンテ後 |
詳細 |
---|
・法珠のサブ効果に新たな効果を追加 |
メリット |
✔︎ 属性ダメ増加やHP減少時にステアップなど戦略の幅が広がる! |
「サブ数値強化」機能追加予定
実施日 |
---|
詳細 |
---|
・サブ効果の数値をランダムで変化させる機能を追加します。 ※上記の強化に必要となる素材アイテムも追加いたします |
メリット |
✔︎ サブシャッフルやサブ★強化で厳選した法珠をさらに強化可能! |
法珠とは?
装備アイテム
法珠はドレスに装着することでドレスのステータスを強化することができるアイテムを指します。
ドレスと同様にN,R,SR,URのレアリティが存在します。
ステータス効果はランダム
法珠の効果はメイン効果×1とサブ効果×4の計5つ。効果の種類、補正値は特定範囲内からランダムとなりますが、重複することはありません。
▶︎数値の詳細はこちら
また、メイン効果とサブ効果は同じものにならない仕様となっています。例えば、メイン効果がHP+%の法珠の場合、サブ効果はHP+%以外のものからランダムで付与となります。
法珠の種類について
法珠の種類によってメイン効果が異なります。(俊敏は速度、猛撃は攻撃%など)
また、法珠のレアリティが高いほどメイン効果の”数値”が高くなります。(UR>SR>R>N)
サブ効果の値もレアリティ(虹>金>銀>銅)に応じて高くなりますが、メイン効果よりも高いレアリティは出現しません。(SR法珠のサブ効果で虹色が出ることはない)
メイン効果ごとの法珠名 | |||
---|---|---|---|
HP% | 英気の法珠 | HP実数 | 気力の法珠 |
攻撃% | 猛撃の法珠 | 攻撃実数 | 勇猛の法珠 |
防御% | 堅守の法珠 | 防御実数 | 守備の法珠 |
抵抗 |
拒絶の法珠 | 的中 |
精密の法珠 |
速度 | 俊敏の法珠 |
法珠の強化について
法珠工房にてメイン効果の強化やサブ効果の強化、シャッフルなどが可能です。
強化するには専用のアイテムが必要ですが、強くなるためには欠かせない要素となります。
パラメータ一覧
メイン効果
種類 | レアリティ | パラメータ |
---|---|---|
英気の法珠 (HP%) |
UR | 45%〜65% |
SR | 30%〜50% | |
R | 15%〜30% | |
N | 5%〜20% | |
気力の法珠 (HP実数) |
UR | 3850〜5220 |
SR | 2700〜4240 | |
R | 1250〜2710 | |
N | 600〜1590 | |
猛撃の法珠 (攻撃%) |
UR | 45%〜65% |
SR | 30%〜50% | |
R | 15%〜30% | |
N | 5%〜20% | |
勇猛の法珠 (攻撃実数) |
UR | 255〜345 |
SR | 180〜270 | |
R | 80〜180 | |
N | 40〜105 | |
堅守の法珠 (防御%) |
UR | 45%〜65% |
SR | 30%〜50% | |
R | 15%〜30% | |
N | 5%〜20% | |
守備の法珠 (防御実数) |
UR | 255〜345 |
SR | 180〜270 | |
R | 80〜180 | |
N | 40〜105 | |
俊敏の法珠 (速度実数) |
UR | 40〜60 |
SR | 25〜45 | |
R | 11〜25 | |
N | 4〜12 | |
精密の法珠 (的中実数) |
UR | 60〜80 |
SR | 45〜65 | |
R | 25〜45 | |
N | 10〜25 | |
拒絶の法珠 (抵抗実数) |
UR | 60〜80 |
SR | 45〜65 | |
R | 25〜45 | |
N | 10〜25 |
サブ効果
種類 | レアリティ | パラメータ |
---|---|---|
HP(%) | 虹 | 20%〜30% |
金 | 15%〜22% | |
銀 | 8%〜14% | |
銅 | 2%〜7% | |
HP(+) | 虹 | 2051〜2610 |
金 | 1351〜2050 | |
銀 | 751〜1350 | |
銅 | 300〜750 | |
攻撃(%) | 虹 | 20%〜30% |
金 | 15%〜22% | |
銀 | 8%〜14% | |
銅 | 2%〜7% | |
攻撃(+) | 虹 | 136〜170 |
金 | 86〜135 | |
銀 | 46〜85 | |
銅 | 20〜45 | |
防御(%) | 虹 | 20%〜30% |
金 | 15%〜22% | |
銀 | 8%〜14% | |
銅 | 2%〜7% | |
防御(+) | 虹 | 136〜170 |
金 | 86〜135 | |
銀 | 46〜85 | |
銅 | 20〜45 | |
速度(+) | 虹 | 19〜25 |
金 | 12〜18 | |
銀 | 6〜11 | |
銅 | 2〜5 | |
的中(+) | 虹 | 28〜35 |
金 | 20〜27 | |
銀 | 13〜19 | |
銅 | 6〜12 | |
抵抗(+) | 虹 | 28〜35 |
金 | 20〜27 | |
銀 | 13〜19 | |
銅 | 6〜12 | |
サブ属性 | 虹 | 2属性 |
金 | 1属性 | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
全パラメータ(%) | 虹 | 6%〜7% |
金 | 4%〜5% | |
銀 | 2%〜3% | |
銅 | なし | |
クリ率(%) | 虹 | 3%〜5% |
金 | 1%〜2% | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
クリダメ(%) | 虹 | 3%〜5% |
金 | 1%〜2% | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
HP回復量 | 虹 | 5%〜6% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
攻撃アップバフ | 虹 | 5%〜6% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
防御アップバフ | 虹 | 3%〜4% |
金 | 1%〜2% | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
ゲージ増加効果 | 虹 | 5%〜6% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
属性与ダメ | 虹 | 3%〜4% |
金 | 1%〜2% | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
属性被ダメ | 虹 | 5%〜6% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
HP減少で攻撃増加 | 虹 | 最大5%〜最大6% |
金 | 最大3%〜最大4% | |
銀 | 最大1%〜最大2% | |
銅 | なし | |
HP減少で防御増加 | 虹 | 最大5%〜最大6% |
金 | 最大3%〜最大4% | |
銀 | 最大1%〜最大2% | |
銅 | なし | |
HP減少で速度増加 | 虹 | 最大5%〜最大6% |
金 | 最大3%〜最大4% | |
銀 | 最大1%〜最大2% | |
銅 | なし | |
追加ダメ:防御 | 虹 | 10%〜15% |
金 | 6%〜9% | |
銀 | 3%〜5% | |
銅 | 1%〜2% | |
追加ダメ:速度 | 虹 | 130%〜150% |
金 | 110%〜129% | |
銀 | 90%〜109% | |
銅 | 70%〜89% | |
カウンターダメ | 虹 | 3%〜4% |
金 | 1%〜2% | |
銀 | なし | |
銅 | なし | |
被クリダメ | 虹 | 5%〜8% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
ドレイン | 虹 | 5%〜8% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし | |
復活時HP | 虹 | 7%〜8% |
金 | 5%〜6% | |
銀 | 3%〜4% | |
銅 | 1%〜2% | |
復活時行動ゲージ | 虹 | 5%〜7% |
金 | 3%〜4% | |
銀 | 1%〜2% | |
銅 | なし |
サブ効果のレアリティ出現割合
レアリティ | 出現割合 | |||
---|---|---|---|---|
UR法珠 | 40% | 30% | 20% | 10% |
SR法珠 | 55% | 30% | 15% | 0% |
R法珠 | 70% | 30% | 0% | 0% |
N法珠 | 100% | 0% | 0% | 0% |
サブ属性について
サブ属性とは法珠のサブ効果に付いているもので、サブドレスに編成した際に効果が発揮されます。
サブ属性がメインドレスの属性と一致する場合、サブドレス本体をメインドレスと属性一致した状態にできるものです。
▼画像タップで拡大▼ | |
---|---|
▲属性一致なし | ▲属性一致あり |
メインの獄卒セイラが光属性なので、右の法珠にサブ属性光がついていることから属性一致している状態になります。
全パラメータ+%
法珠の効果に含まれるHP、攻撃、防御、速度、的中、抵抗の効果を全て+2〜7%増加させます。
全パラメータ+がついていれば、メイン効果の数値次第で最大値を超えることもあります。(速度60以上など)
法珠の効率的な入手方法
法珠生成
法珠生成がもっとも効率良く使える法珠を集めることができます。
メイン効果はもちろん、サブ効果の選択もできるため、まずは法珠生成に必要な素材を確保しに魔界の花畑を周回しましょう。
法珠ダンジョン
法珠集めは法珠ダンジョンの周回も有効です。
低確率ですがUR法珠もドロップすることがあり、破法珠や粉塵といった強化素材もドロップします。
法珠ダンジョン攻略 | ||
---|---|---|
英拒のユラギ | 猛精のユラギ | 堅俊のユラギ |
マジショップで交換
毎週or毎月のマジショップ交換商品でUR法珠を交換できます。
交換レートは毎週交換できるランダムUR法珠がマジP1000個、毎月交換できる(英気/猛激/堅守)(俊敏/精密/拒否)法珠がマジP2000個になります。
異界ふしぎ発見の成功報酬
3周年でリニューアルされた異界ふしぎ発見の成功報酬にもUR法珠が含まれています。こちらは調査レベルが5以降のモモアワビからしか落ちず、他にもドロップするアイテムも多いため、狙って入手することはできません。
法珠の使い道
ドレスに装備させてステータスを強化
法珠をドレスに装備させることで、法珠の効果に応じてステータスを補強することができます。
効果値の高い法珠を装備させれば当然クエスト攻略もしやすくなりますし、サバトでも明確なアドバンテージとなります。法珠の装備はメリットしかないので、法珠の数が充実していない場合でもなるべく何らかの法珠は装備させましょう。
分解するとベルと破法珠を入手
法珠を分解すると、レアリティに応じたベルと破法珠(UR分解時)を獲得できます。
破法珠に関してはUR法珠分解時にそれぞれに応じたものを50個ずつ獲得でき、実数系法珠の場合は、それぞれの%系法珠の破法珠になります。
分解する法珠 | 獲得できる破法珠 |
---|---|
英気の法珠 気力の法珠 |
英気の破法珠×50 |
猛撃の法珠 勇猛の法珠 |
猛撃の破法珠×50 |
堅守の法珠 守備の法珠 |
堅守の破法珠×50 |
俊敏の法珠 | 俊敏の破法珠×50 |
精密の法珠 | 精密の破法珠×50 |
拒絶の法珠 | 拒絶の破法珠×50 |
レアリティ | 分解で入手可能なベル |
---|---|
UR | ×20,000 |
SR | ×10,000 |
R | ×5,000 |
N | ×2,000 |
マジカミ関連リンク
掲示板 |
---|
総合掲示板 |
初心者向け | |
---|---|
毎日やるべきこと | 序盤の攻略 |
ドレス強化について | 法珠の詳細 |
ランキング | ||
---|---|---|
リセマラ | 最強ドレス | 使えるSR |
クエスト攻略 | |
---|---|
デモンズバベル | チャレンジクエスト |
無尽討伐戦 | ブラックファイブ |
異界ふしぎ発見 | マジデス |
キャラ一覧 |
---|
便利ツール | |
---|---|
ドレス検索 | スキル検索 |
サブドレスシミュレーター | Tierランキング作成ツール |
誤記載「被クリダメ 虹 5%〜8%」
(公式ヘルプ表示が以前間違っていたような気がしないでもない)
初心者でわからなくて検索したけど余計わからなくなった…
UR宝珠とかはイベントでもそこそこ手に入るようになったけど増えすぎてURのどれを分解していいのかとか強化素材をどこでどう優先して手に入れたらいいのかとか、HP%攻撃%を優先してHP攻撃+は砕いて強化素材にしていいのかとかそういうのが知りたかったけど調べてもここ以外でも出てこない…
昔はHP攻撃+は砕く対象でしたが、メイン効果が変更できるようになったので今は安易に砕けないですね
□残す法珠
・サブ★強化2回以下でサブが全て虹になるもの(全種)
メイン変更・サブ★強化素材の使用対象
・サブが虹3銅1(HP攻防+以外)
メイン変更・サブ★強化素材を使わずにサブ変更系だけ使う
・素で全パラ7%が付いているもの(全種)
メイン速度60、サブ全パラ7%がそろっていない場合にメイン速度に変更
・ メイン%でサブ虹に同種の+があるもの(HP攻防%)
数がそろっていない場合にメインだけ60%以上に強化
□素材集め
・箱イベ期間中は箱イベ10箱以上開ける
メダルが欲しいキャラならドリンクも投入
・箱イベ期間外はユラギ
自然回復でサブ★強化素材の蜜雫を集める
因みにメイン変更して法珠を強化する場合、先にサブ変更をした方が良いです
例えばメイン攻撃%+以外を攻撃%にしたい場合、先にサブを変更すればサブで攻撃%+の両方が狙えます
サブで攻撃+で良い数値が出た場合→そのまま攻撃%に変更
サブで攻撃%で良い数値が出た場合→攻撃+に変更してから攻撃%に変更(サブの攻撃%が攻撃+に変わる)
特にサブ攻撃+170を作りたい場合は、メイン攻撃+、サブ攻撃30%をメイン攻撃%、サブ攻撃+170に変換するのが良いです
>YwNzE4MjA
アドバイスありがとうございます
おかげで厳選する時の基準がやっとわかりました
手持ち見ながらやってみます、ありがとうございました
法珠に良サブ効果をつける難しさを昔と今で比較
昔の効果13種、今の効果37種
どの効果も均等に出ると仮定して、メイン:攻撃%、サブ:攻撃+/全パラ/クリ率/クリダメを作るのに必要な素材
(今の環境で全パラが微妙なのは置いておいて…)
□昔
メインの攻撃%を除く12種の組み合わせは495通りなので
必要な粉塵:495個
□今
全部単品シャッフル(皮末)で攻撃+/全パラ/クリ率/クリダメが1つも無い状態から
メインの攻撃%とシャッフルしない他のサブ3つを除く33種からの抽選なので
1つ目: 9個(確率:4/33)
2つ目:11個(確率:3/33)
3つ目:17個(確率:2/33)
4つ目:33個(確率:1/33)
必要な皮末:70個
素材も少ない昔の環境で法珠揃えるとか相当厳しいね
メイン効果チェンジでは、「メイン効果、サブ効果のそれぞれのレアリティと数値比率を維持して」のが非常に重要です。
具体例を挙げると、以下の手順で比較的容易に猛撃の法珠に攻撃+170のサブ効果をつけられるようになりました。
1.最低1つの虹効果を持つ勇猛の宝珠を用意。
2.メイン効果を最大まで強化。
3.攻撃実数の虹効果がつくまでサブシャッフル or サブチェンジ
4.メインチェンジで猛撃にチェンジ。
5.メイン効果を最大まで強化。
攻撃%~抵抗までのサブ効果については、同様の手順を繰り返すことで理論値となるサブ効果を任意につけられます。
ガセ情報乙
どういうこっちゃと思ってやったけど、
メインはメインで割合置換(攻撃同士の場合は45%:255を底値として1%:4.5変換)
サブ1~4はメインと被ったとしても元位置にあったサブの能力割合で置換される
だから極めてデマだなこりゃ
サブ効果チェンジの属性葉っぱみたいなやつ、猛攻100枚集めたら猛攻がつけられるようにしてほしい。
そんな変更は絶対にこないよ
それより変更するか選ばせて欲しい
法珠のドロップ、およびサブ効果のシャッフルで欲しい効果の組み合わせを狙うのは実質不可能になってしまった。
この状況に併せて、粉塵・破法珠・花蜜・強精薬が入手しやすくなったけど……
気になるのはステータスUP系のみだった旧法珠を持っている古参と持っていない新規でダメランやらサバトやらで差が出てしまうんじゃなかろうか……
プレイ時間(スタミナ)と工夫とちょっとしたアイディア(編成)で試行錯誤を楽しむのがゲームだと思うのですが、
新規も古参も戸惑うようなシステムはどうなんでしょう。
せめてサブ効果4枠の内2つがステータスUP、残りがその他とか、サブ効果の枠を5つに変更するなどいろいろ工夫が出来たのではないでしょうか。
宝珠分解のフィルタかけてないとき適用中アイコンが出て、特殊効果でフィルタかけたときに適用中アイコンが消えるんですけど、私だけですか?
新規のサブ効果に関しては調査中でしょうか?
2000周でURゼロ
メインチャプターでドロップする法珠一覧の更新をお願い致します。少し前より第一章と第二章に改められましたので。
ごめんなさい。第一部と第二部の間違いでした。
URの泥率どんなもだろ
最強ドレスみたいに「最強宝珠ランキング」も作ってほしい。
もちろん宝珠の適性が変わるドレスもごく一部あるだろうから、そっちも記載して
ドレス毎の評価情報におすすめ法珠の欄があるのでそっち見れば解決するのでは?
ちなみに最強宝珠のランキングは作れないと思いますよ。
宝珠の適性が変わるドレスはごく一部どころか用途、デッキに入れるドレスによって千差万別です。
最近始めた初心者なのですがUR守備の法珠って13のヘルならどこでも落ちる可能性とかってありますか?
下記のように、サブドレスに使うドレスと同じ属性のサブ属性を持つ宝珠を付けるのもまた意味なし?
メインドレス火属性→サブドレス火属性(サブ属性火の宝珠)