モンストカルナ降臨クエスト「嗤う悲劇(轟絶・極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『カルナ(かるな)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
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▶︎カルナの評価・性能 | ▶︎カルナ(究極)の攻略 |
カルナ(極)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 嗤う悲劇 |
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難易度 | 轟絶・極 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | カルナ |
スピクリ | 39ターン |
経験値 | 3700 |
極クリアで『究極』に挑戦可能!
カルナの『轟絶・極』をクリアすることで、次の難易度『轟絶・究極』に挑めるようになります。いきなり『究極』にはチャレンジできません。まずは『極』のクリアを目指しましょう。
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
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▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須 |
ワープ | なるべく対策したい |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果アップ | なるべく木属性キャラを多めに |
直接攻撃倍率アップ | 雑魚は約5倍 ジョルノロキアは約1.5倍 中ボス、ボスは等倍 |
ハートなし | ヒーリングウォールで回復 (1回約8000) |
混乱攻撃 | ▼詳細はコチラ |
ドクロ | ヒーリングウォール展開 |
緑ドクロ | 雑魚、ボスの防御ダウン (倍率は約5倍) |
カルナ(極)降臨の攻略・立ち回り
AWP+AGBキャラを優先
重力バリアとワープが出現します。どちらも邪魔な場面が多く、対策のないキャラは行動しづらいです。そのため基本的にはAGB+AWP持ちのキャラで固めましょう。
ただし、ワープ数が極端に多いわけではありません。そのためナイチンゲールなどのAGBのみのキャラでも立ち回ることは可能です。
反射・貫通の割合は好みで選ぼう
雑魚、壁との間などの狭い隙間で攻撃できる場面が多いです。反射キャラであれば、間に挟まることで効率良くダメージを稼げます。
一方、貫通キャラは雑魚のHPを調整しやすく、相互蘇生雑魚の処理をスムーズに行える場面があります。割合は好みで問題ありませんが、最低でも反射と貫通を1体ずつ編成しておくと良いでしょう。
他属性は極力控えよう
ボスの火力が特に高く、木属性以外のキャラが被弾すると一気にピンチとなりかねません。ヒーリングウォールで回復できるとは言え、なるべく木属性キャラで固めて挑戦しましょう。
敵の混乱攻撃に注意
ジョルノロキアやボスは、状態異常”混乱”付きの攻撃を使用します。”混乱”効果の詳細は下記の通りです。
混乱の詳細 | |
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① | 「混乱状態の味方で別の味方に触れる」と1回4444ダメージ |
∟ | 味方の友情コンボも発動できない |
② | 「混乱状態の味方」に触れても友情が発動しない |
③ | 「状態異常回復」で解除可能 |
混乱状態で他の味方に触れると、被ダメージにつながります。ハート無しクエストですので、無駄な被ダメージを抑えるに越したことはありません。混乱状態の味方が行動する際は、丁寧に弾きましょう。
緑ドクロ付き雑魚の雑魚を優先処理
緑ドクロ付きの雑魚を倒すと、ボスを含む一部の雑魚が防御ダウンします。敵のHPが高く、防御ダウン無しではダメージが入りづらいです。緑ドクロ雑魚の処理を最優先しましょう。
なお、緑ドクロ付きの雑魚は相互蘇生を使用します。敵のHPを調整しつつ、1ターン内の処理を狙いましょう。
中ボス・ボスは常に弱点が有効
爆絶”シャンバラ“などと同じ仕様であり、中ボス・ボスは3つの弱点が常に有効(弱点マークがなくても3倍ダメージ)です。その時に出ている弱点マークに惑わされず、弱点の位置を攻撃するよう意識しましょう。
特定の雑魚を倒すとボスが覚醒
ボス戦からは、ステージ上にいる特定の雑魚を倒すとボスが覚醒します。ボスの攻撃ターンがかなり短く、高火力攻撃までの猶予が短いです。雑魚処理後の覚醒を利用し、ボスの攻撃ターンをリセットしながら戦いましょう。
素早く玉を破壊してHWを展開しよう
ハートアイテム無し仕様のクエストです。ドクロ付きの玉を倒すとヒーリングウォールが展開されます。早めに玉を破壊し、HP管理に役立てていきましょう。
なお、玉はターン経過で敵のHPを回復します。処理が遅れると長期戦になる可能性が高いので注意しましょう。
勝てない場合はSPアイテムを
【SPアイテム】 マップ開始時に全ての敵攻撃が初回のみ1ターン遅延 |
カルナ(極)専用メダルアイテムを使用することで、マップ開始時に全敵の攻撃ターンが初回のみ1ターン遅延します。
各ステージ1ターン分余裕ができますので、特に同時処理が必要な雑魚処理に2ターンかけて処理することが可能となります。
カルナ(極)は1度勝つだけでよい仕様のため、苦戦している方は惜しまず使いましょう。
カルナ(極)降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼反射タイプ | |
ブーゲンビリアα(獣神化) 超AGB/超AWP/対GBM。コピー+超強防御ダウンブラスト。自強化+ふれた味方のSS短縮SS |
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まほろば(進化) 超AGB/対GB+AWP/超SS短縮。キラー+加速効果で高い直殴り火力を発揮。チェイン遅延SSも優秀 |
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ハンターキング(獣神化改) 超AWP/対下半分L(AGB)。強力な壁ドンSS。友情も雑魚処理の後押しに貢献 |
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巴御前(獣神化) AGB/AWP/対水+SS短縮。軽めの自強化+無敵化SSが雑魚処理に優秀 |
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鄧艾(獣神化) AGB/超AWP/友情ブースト。友情が雑魚処理の後押しに。高倍率のパワー放出SS |
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▼貫通タイプ | |
ヤクモ(獣神化②/巫女姫霊装) 対弱点M/友情ブースト/状態レジスト+超AGB。2種の友情で雑魚処理・ボス削りをスムーズに行える。自身巨大バリア展開+味方招集SS |
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神農α(獣神化) AGB/超ADW/超AWP/状態異常レジスト。友情が雑魚処理・ボス火力に大きく貢献。状態異常レジストで混乱を無効。友情分身設置SS |
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迅悠一(獣神化改) 超AGB/無耐性(プロテクション/対GB)+状態回復/AWP。状態異常回復で混乱を解除できる。自強化+固有の割合追い討ちSS |
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※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ2体以上or自身と撃種が異なるキャラ1体以上 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
ジャンヌダルク(獣神化改) 対GB/リジェネM(超AWP/対上半分L)+超AGB/SSブースト。キラーの乗る殴りが優秀。貫通化+吹っ飛ばしSS※被ダメージ注意 |
|
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上かつ自身と戦型が異なるキャラ1体以上 | |
アルセーヌ(獣神化/アナーキー) AGB/AWP/対ファースト+対連撃/SSブースト。キラーの乗る殴りが優秀。壁すり抜け乱打SS※被ダメージ注意 |
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ワーグナー(獣神化) 対弱点/超レザスト/友情ブースト+AGB/AWP/回復。超レザストが被ダメの軽減に貢献。チェイン乱打SS |
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トニー緑川(獣神化改) (超AGB/超SSアクセル)+反減速壁。友情が雑魚の削りの腰の後押しに。自強化+弱点効果アップSS |
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※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラが2体以上 | |
アラミス(獣神化改) 超AWP/水耐性(超AGB/対反撃/リジェネM)。高倍率の自強化+自身の防御力ダウン+超反撃モードSSが優秀 |
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※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ1体以上または水属性キャラ1体以上 | |
ブルータス→超絶 AWP+AGB。12ターン無敵化SSが有用 |
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はつね AGB+AWP。貴重な有利属性のギミック対応キャラ。自強化+仲間に触れるとHP回復SS |
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ケロンα(獣神化) 超AGB/AWP/無属性耐性。友情・SSがサポートに優秀。超AGBによる加速で自身も火力出しに貢献できる ※被ダメージ注意 |
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ワタツミ(神化) 超AGB+AWP/バリア付与。加速効果で雑魚処理がスムーズ(混乱には要注意)。SSでボス火力を出しつつ雑魚処理可能。 |
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サタンα(獣神化/限定) 対水/対弱点+対幻妖/対魔族。4種のキラーによる高い火力。SSでギミックを無効化 ※1体まで推奨 |
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▼貫通タイプ | |
シュリ(獣神化) AGB/亜侍封じM+超AWP/SS短縮。キラーでアイスマン処理を行いやすい。ふれた敵防御ダウンSS |
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カノン(獣神化②/人造天使) AGB/超AWP/対弱点。スピードアップがサポートに優秀。大号令+弱点効果アップSS |
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白雪姫リボン(獣神化改) AWP/水耐性(超AGB/無耐性)。友情が雑魚処理・味方のサポートに有効。自強化+弱点特攻+毒付与SS |
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※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上 or合計ラック100以上 |
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デッドラビッツ(獣神化改J) 超AGB/プロテクション/超レザスト(AWP)。超レザストが被ダメの軽減に大きく貢献。自強化+最初にふれた敵に貫通弾SS |
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※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上 or合計ラック100以上 |
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ポップ(獣神化) AGB/超AWP+SSチャージ。固有の自強化+追い討ちSSがボス削りに優秀 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
仮面ライダー新1号新2号(獣神化) 超AGB+ドレイン。固有の分身+弱点効果アップ+ボス必中追撃SSが強力 ※ワープ非対応 |
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ベネット(獣神化) 友情ブースト+AGB/SSチャージM。2種の友情が雑魚処理に優秀。弱点露出SS |
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ロビンフッド(獣神化) 超AGB。壁ドンSSが強力 ※ワープ非対応 |
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巴御前(神化) AWP+AGB。動けるSS。ステータスはやや低め |
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嘴平伊之助(進化) AGB/超AWP+対連撃/ダッシュ。自強化+近くの敵に追い討ち |
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ガイル(進化) AWP+AGB。乱打SS |
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▼貫通タイプ | |
高杉晋作(獣神化) 超AGB/AWP。友情が雑魚処理に貢献 |
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シモン&カミナ(獣神化) AGB+AWP/SS短縮。広範囲友情。分身+追い討ちSS |
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テンペストーソ(神化) AGB/対重力/状態回復+AWP。放電+超絶バラージショットガン。自強化+チェイン防御ダウンブラストSS |
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木座敷わらし(進化) AGB+AWP。自強化+加速付与SS |
カルナ(極)降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
②クラーケン3体を同時に倒す
→クラーケン処理でオケアノスの防御力ダウン
③オケアノスを攻撃ターンまでに倒す
立ち回りの注意点・コツ
中央のクラーケンは相互蘇生持ち。3体同時に倒すと、オケアノスの防御力がダウンします。オケアノスはHPが非常に高いので、防御力を下げてから狙っていきましょう。
また、ドクロ付きの玉を破壊すると、ヒーリングウォールが張られます。ハート無しクエストですので、早めに破壊して回復手段を確保することも大切です。
バトル2
攻略の手順
②アイスマン3体を同時に倒す
→ジョルノの防御力がダウン
③ダウン中にジョルノを攻撃して行く
→弱点をしっかりと攻撃する
立ち回りの注意点・コツ
アイスマンを3体同時に倒すと、ジョルノロキアの防御力がダウンします。防御力を下げるまでほとんどダメージが入らないので、アイスマンの処理を優先しましょう。なお、アイスマンは前ステージのクラーケンと同様、毎ターン相互蘇生を行います。HPを調整しつつ、同時に処理する必要があります。
早めに玉を破壊してヒーリングウォールを展開した方が安全ですが、確実に雑魚処理・中ボスへの攻撃を行えるのであれば、そちらを優先した方がスムーズです。
バトル3
攻略の手順
②オケアノスの壁際、間で処理
③クラーケン3体を処理
→②、③は逆の手順でもOK
④防御ダウン後にロキアを削ろう
立ち回りの注意点・コツ
クラーケン3体を倒すと、ロキアのみ防御ダウンします。本格的にロキアを攻撃するのは防御ダウン後で問題ありませんが、注意すべきは画面上部のオケアノス。HPが高いにも関わらず、防御ダウンしないため削りづらいです。反射キャラで壁、間に挟まったり、連続攻撃して処理しましょう。
なお、防御ダウン後、貫通多めの編成であればロキアを速攻して削り切った方がスムーズに行く場合もあります。反射多めの編成ではオケアノスが邪魔でロキアを削りにくい為、手順通りに進めましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約1650万 |
---|
カルナ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右下2 | 下方向レーザー | 1体約18200 |
右上3(次2) | 移動 | 1体約1950 |
左4 | 混乱攻撃×2 | 合計約20000 |
中央10 | 電撃 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②玉も早めに破壊しておく
③オケアノスは攻撃ターンまでに倒す
④防御ダウンした中ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
アイスマンの処理に時間がかかるので、倒せるうちに早めに倒しておきましょう。玉、オケアノスも早めに処理できると楽になります。
中ボスは3つの弱点が常に有効(弱点マークがなくても3倍ダメージ)となっており、貫通タイプの横カン、反射タイプの壁際狙いで大きく削ることができます。無理に出現している弱点を狙うのではなく、弱点位置を攻撃するよう意識しましょう。
バトル5
中ボスのHP | 約1650万 |
---|
カルナ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 | 移動(1回限り) | 1体約1950 |
右下3 | 下方向レーザー | 1体約8000 |
左4(次5) | 混乱攻撃×2 | 合計約20000 |
中央10 | 電撃 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→ロキアと中ボスの防御力ダウン
②玉も早めに破壊しておく
③ジョルノロキアを倒す
→中ボスが画面上部へ移動
④移動した中ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
最優先はクラーケン2体の同時処理です。ロキアと中ボスへの攻撃は、防御力を下げてから行いましょう。なお、画面下部の玉を残しておくと、ボスのHPをじわじわ回復されます。回復手段を確保・長期戦を避けるためにも早めに1つでも良いので破壊しておきましょう。
ジョルノロキアは中央の攻撃までに倒す必要がありますが、それまでにボスを削りきれそうな場合は、無視してボス攻撃に専念しましょう。
カルナ(極)降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
※画像上部タップで切り替わります。
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左2(次3) | クロスレーザー | 1本約20100 |
右5 | 落雷 | 合計約20000 |
中央6 | 電撃 | 即死級 |
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | 移動 | – |
右上2(次4) | 混乱攻撃×2 | 合計約20000 |
右下5 | 落雷 | 合計約27000 |
中央8 | 電撃 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約1110万 |
---|
攻略の手順
②早めに玉を破壊し、HWを確保しよう
③ジョルノロキアを倒す
→ボスが覚醒
④ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
道中と同様、緑ドクロの効果で防御力を下げるまで、ロキアとボスが削りづらいです。1ターンでも早く倒せるよう、最優先で狙っていきましょう。ただ、道中よりも敵の火力が高く、油断しているとHPを削り切られてしまう可能性があります。緑ドクロほどではありませんが、玉の破壊も早めに済ませましょう。
また、ボス戦1ではジョルノロキアを倒すとボスが覚醒。攻撃ターンがリセットされます。即死級攻撃が来る前に攻撃をリセットさせましょう。なお、ボス戦においてもカルナの弱点3箇所は常に有効になっています(弱点マークがなくても3倍ダメージ)。貫通タイプであれば横往復の方がかなりダメージが稼ぎやすく、反射タイプは弱点関係なく壁際でダメージを稼ぐことができます。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約1600万 |
---|
攻略の手順
→雑魚の追加と同時にボスが覚醒
②玉を破壊してHWを確保
③大きい数字に注意しつつ雑魚処理!
④状況次第ではボスを速攻してOK
立ち回りの注意点・コツ
アイスマン3体を処理すると、新しい雑魚が出現。それと同時にボスが覚醒します。アイスマンを倒すまで回復手段がないため、処理に時間がかかるとジリ貧になります。1ターンでも早く倒せるよう、確実に攻撃しましょう。
敵の追加後は玉の破壊が最優先。反射でオケアノスとの間を狙えば同時に倒すことができスムーズです。ジョルノロキアの中央の攻撃ターンまでにボスを倒しきれそうであれば、ロキアは無視してボス攻撃を優先しましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約1735万 |
---|
攻略の手順
→雑魚の追加と同時にボスが覚醒
②玉を破壊してHWを確保
③大きい数字に注意しつつ雑魚処理
④即死攻撃までにボスを倒す
立ち回りの注意点・コツ
最終ゲージも緑ドクロの効果で、雑魚の追加とボスの覚醒が同時に行われます。処理が遅れると不利になる一方ですので、HPを調整しつつ確実に倒しましょう。
呼び出し後は、玉を優先して破壊しHW展開&ボス回復を阻止しましょう。今までと同様、オケアノス、アイスマンは大きい数字のターンまでに倒す必要があります。当然、配置が良い場合は、アイスマンの同時処理を狙いますが、ターン数がかかりそうな場合は、同時処理は諦めてボスへ攻撃&大きい数字の攻撃が近いアイスマンのみ処理をバランスよく行いましょう。
モンスト攻略関連リンク
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全然楽にならんじゃん
嘘つき
たぶんどんなヘタレPSでもナイチンゲール艦隊組めたらクリア出来ると思う 笑
ナイチンゲールさんがこのクエ壊してる感あるな
防御ダウンした中ボス・ボスを軽くつつくだけでオーバーキルしてしまう
ここ全くクリア出来ずに無視をしていたが、ナイチン獣神化になったので2体連れて挑戦したら驚くほど簡単に終わった
ワープ対応してないの全く気にならないレベルでナイチンが強過ぎる。
久々に極やったら紙か豆腐のように敵が削れて行って笑った。
ナイチン艦隊なら適正S+で良いと思うよ
次の操作キャラに混乱をばらまくのやめろ
もう少しギミック対応キャラ出せよ 難易度はそこまで高くないとは言え幾らなんでも少なすぎるでしょ
オーブ返せや!!
落雷で8万近く食らったんですが原因分かる方いますかね?
キャラが重なってるとその分ダメージ増えるよ
ぬ
ジャンヌSだよ普通に
まさかアラミスがここで適正がくるとは思わなかった。
極は勝ったからいいが。