絶海3タイムアタック協力開催!
▶絶海3タイムアタック協力攻略チャート

白猫プロジェクトにおける神気ノアと神気ネモの神気解放での変更点やどちらが当たりなのかをさまざまな観点から考察しています。ぜひ神気解放の参考に利用してください。

ノア ネモ
スクリーンショット 2016-03-07 14.42.23 スクリーンショット 2016-03-07 14.42.28

ノア、ネモの神気解放の変更点

神気ノア

52f547d1d530d54e9bbda57aa75da854

チャージスマッシュが変化!

ノアはスキル1を使用することで、チャージスマッシュが強化され、SPを回復できる強力な効果を持ったクラゲを出せるようになります。神気解放で、チャージ段階に応じて、異なった状態異常を付与することができるようになったので、状況によってチャージ段階を調節して、立ち回りましょう!

スキル2が操作可能に!

スキル2は敵をなぎ倒しながら進む乱舞系スキルになっており、最終弾で円状の範囲で敵を攻撃します。火力が非常に高いだけでなく、スキル終わりにはカウンター効果まで付与でき、非常に優秀です。

神気解放によりスキル2が操作できるようになったので、殲滅力の向上はもちろん、スキルカウンターの回避も大なうことができるようになりました!

高い水属性!

神気解放により、水属性キャラとなった上、オートスキルに水属性強化があり、高い水属性ダメージを発揮することが可能です、打・水の組み合わせなので、高難易度の苦手なクエストが少ないのも魅力的です。

神気ネモ

8defc1188d3031713e844b264bc5bc5a

プロテクションバリアの強化

スキル1で展開できる、プロテクションバリアの強化値が15%→30%に上昇し、上限値も120まで上がりました。また、防御力の強化もあり、容易に上限値まではバリアを固くすることができる上、被ダメ9割カットも実現可能なため、被弾のリスクを最小限に抑えられます。

強化時間が60秒に延長!

ネモは多くのバフを自身に付与することができますが、いずれも30秒と現環境ではやや短めのものとなっていました。神気解放で各種バフやコンボ強化などの効果時間が60秒に伸びたので、使い勝手が向上します!

神気解放で雷属性キャラに!

ノア同様、属性キャラとして神気解放されました!突・雷の組み合わせなので、汎用性は決して低いわけではありませんが、アクティビティの白マンティコアには過度の時間がかかってしまうので注意が必要です。

神気ノアと神気ネモはどっちが当たり?

スキル火力はどっちが高い?

神気ノアの場合

スキル2は確定クリティカルとなっているので、他じゃい火力を発揮することができる上、神気解放で操作可能スキルとなったので、殲滅力の上昇はもちろん、スキルカウンターの回避を容易に行いやすくなりました!

神気ネモの場合

オートスキルに攻撃力UPが追加され、スキル1使用時のスキル強化バフが1回から3回に増えたため、高い火力を発揮しやすくなりました!スキル2は神気解放前同様、操作可能ビームとなっているので、殲滅力の高さにも期待ができます。

スキル火力はネモの勝利!

スキル火力は、攻撃強化のオートスキルに加え、スキル1で付与できるスキルダメージバフにより、高い火力を発揮できるネモに軍配が上がりました!

クエスト周回ではどっちが強い?

412ff400c61a8b3a07c4e2ab41b61571

神気ノアの場合

スキル2が操作可能スキルとなった上、スキル1のチャージスマッシュ強化により召喚したクラゲがSP回復を行うことができるので、非常に優秀なSP回収力を発揮し、スキルを多用していくことが可能です。

神気ネモの場合

ドラゴンライダーということで、クエスト周回の速度は速く、スキル2の操作ビームは移動こそできないものの、射程が長く壁抜きも行えます。また、スキル1の通常コンボ強化に加え、攻撃速度強化も行えるので、高いSP回収力によりスキルを多用した立ち回りが可能です。

クエスト周回は互角

どちらのキャラも高いSP回収能力によりスキルを多用した立ち回りが可能な上、操作スキルによる高い殲滅力を発揮できます。2キャラとも快適にクエスト周回を行えるキャラといえるでしょう!

高難易度協力ではどっちが強い?

a5e6d60322703553a36bd1c218c74c1a

神気ノアの場合

打・水の組み合わせのため、本来打属性が苦手なケラウノスも水属性のダメージにより、有効なダメージを与えていくことが可能です。しかしウェンディゴは打・水に対して耐性を持つので、少々苦戦してしまうこととなります。

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ

神気ネモの場合

突属性ということもあり、環境的に優遇されているため、行けるクエストは多いです。しかし、白マンティコアには有効な攻撃手段を持っていないので、苦戦は避けられないので注意は必要です。

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ

高難易度は互角!

適正数で言うと、対応できるクエストはノアの方が多いですが、ネモは最高難易度の星15に苦手な敵が存在しないという、利点もあります。また、2キャラとも高難易度クエストを安定して攻略できる点から、高難易度協力は互角と言えるでしょう!

総評:火力差でネモが当たり!

ノア・ネモともに火力と耐久のバランスが良いキャラです。各項目を比較してみましたが、明確に差が出るのは火力のみと言え、非常に僅差ではありますが、ネモが当たりという結論に至りました。

各項目比較
火力:ノア≦ネモ
耐久:ノア=ネモ
周回:ノア=ネモ
高難易度:ノア=ネモ

基本的には、どちらのキャラも火力・耐久が優秀な上、高難易度協力・クエスト周回と多岐にわたって活躍することができるので、所持している方はぜひ、神気解放をして運用してあげましょう!

【白猫】関連リンク

攻略情報
絶海の侵略者完全攻略チャート
▶︎絶海ルーンの効率的な入手方法 ▶︎潜水艦アルゴノート号の必要ルーン数
▶︎協力バトル星11攻略 ▶︎シークレット解放と攻略法
▶︎アルゴノート号起動キー ▶︎くらげリボン
▶︎ナイトメアの攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング