シェアハウスキャラは誰が当たり?
▶シェアハウスガチャ当たりランキング

白猫プロジェクトにおけるフォースター24th(ギャラクティカ)で登場した「マゴロク(斧)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!マゴロクのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

フォースター24thガチャシミュレーターはこちら
フォースター24thガチャシミュレーターはこちら
フォースター24thギャラクティカ当たりランキングはこちら
フォースター24thギャラクティカ当たりランキング

マゴロクの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-01-14 16.27.18

マゴロク
評価 8.0点/10点
職業 ウォリアー
タイプ バランス
コスト 9→11
モチーフ カナチの槌
声優 泰 勇気
登場時期 フォースター24th(ギャラクティカ)

▶︎キャラクターの点数一覧

マゴロクのリーダースキル

LS1:KUMANO海賊魂

フォースターキャラの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値25)

LS2:スーパー<刀>鍛冶師

フォースターキャラの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値40)

マゴロクのオートスキル

オートスキル
1 剣士かクロスセイバーがパーティにいると攻撃・防御・会心+50%
2 移動速度+50%・被ダメージ-30%
3 HP50%以上で通常攻撃、アクションスキルのダメージ+50%

マゴロクのアクションスキル

マゴロクのアクションスキル1

アクションスキル1
スーパー作刀術<鋼>
敵にダメージを与える。
<付与効果>
<刀魂>(60秒)
※<刀魂>(攻撃力・防御力・攻撃速度・会心・チャージ速度+50%)
消費SP:26

ステータスを強化可能!

マゴロク_スキル1_白猫
自身お周りに刀の結晶のよな物を立てて、破裂させて中範囲に攻撃を行います。スキルの出が早く、自身のステータス各種を強化することが可能なので、バフをかけるためにも最初に使用したいスキルと言えます。

マゴロクのアクションスキル2

アクションスキル2
スーパー鍛錬術<魂>
敵にダメージを与える。
※打属性弱点の敵へのダメージ+150%
消費SP:42

打属性キラースキル

マゴロク_スキル2_白猫
刀を鍛えた時の衝撃波で中範囲の敵に攻撃を行います。打属性が弱点の敵にキラーダメージで火力を上昇することができるため、クエストは限られるものの、白猫マンティコアなど打属性が弱点の敵が多く出現するクエストでは重宝するスキルですね。

フォースター24th(ギャラクティカ)キャラ
カモメ(斧) ハルカ(剣) ミモリ(魔) プリムラ(弓)
name name name name
シャナオウ(双) エリオット(拳) マゴロク(斧)
name name name -

マゴロクのステータスとSP回復量

マゴロクのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  999 126 848 155 35
限界突破 1071 146 884 179 55

マゴロクのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 5 5 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+21%(斧)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 7 7

優先度は低めだが、メインで使っていくのであれば。

3凸することで最大のSPRまで届きますが、優先度は低いです。メインで使っていく場面があれば限界突破を検討しても良いでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

マゴロクの高難易度協力適性

マゴロクの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

多くのクエストで味方との協力が必要

打属性弱点の敵に対して大ダメージを与えることができますが、打属性が不利な敵には並の火力しか出すことができません。属性ダメージが出せないことやパーティに斬属性がいないと真価を発揮できないことも活躍の場を狭めてしまい、どうしても協力が必須となってきます。

マゴロクのおすすめ装備

マゴロクおすすめ武器

武器名 理由
1位:
リスト・ジェネラス
【モチーフ:探偵ネモ
オートスキルでスキル火力を上昇させ、武器スキルでHPリジェネを付与できるので、マゴロクの欠点を補いつつ、火力を上げることができる非常に相性が良い武器です。
2位:
打ち出の小槌
【モチーフ:ヒヨリ
撃破でHPを回復することができ、HP維持と武器スキルで攻撃力を大幅に上昇させることができます。移動速度も強化されるので、操作性能も向上します。
3位:
ギルティデシジョン
【モチーフ:パニッシュ
敵撃破3体毎にHP10%・SP5%回復ができ、HP維持と武器スキルで火力を高めることができます。即死回避も付いているのでさらにタフに立ち回ることができます。

回復手段を補おう

被弾を防ぐバリアや回復手段がないため、武器で補うことで安定した立ち回りが可能となります。

▶︎武器ランキングはこちら

マゴロクのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
ステータスで攻撃、防御力が強化できる上にリレイズを付与できるので、マゴロクに不安な耐久面を補うことができます。
2位:
アンフィスバエナの石板
攻撃、会心、防御のステータスを向上させ、EXスキルでパーティのSP量を増やすことができます。ステータス強化が大きくできるマゴロクと相性がいいと言えます。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
HPと攻撃のステータスを向上させてくれるほか、パーティの攻撃力を強化することができます。

ステータスを強化しよう!

刀魂やオートスキルでステータスが強化可能なため、もともとのステータス値を向上させることでさらに強化することができます。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

マゴロクのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
スキル消費が増加するデメリットがありますが、バスタースピンなどでSP回収することは苦ではなく、火力を高めることができます。
2位:
チャージ時アクションスキル強化+20%
チャージ時間短縮もあるので、容易に火力を高めることができます。
3位:
防御+15%
耐久面の強化がないため、防御力を高めることでちょっとした被弾であれば耐えることができるようになります。

火力強化がおすすめ

現環境の武器スロットスキルであれば火力強化することをおすすめします。スキルやオートスキルでステータスを強化できるので、さらに強化できるステータスUP系の武器スロットスキルも検討の余地はあると言えます。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

マゴロクの評価

マゴロクの強い点、使える場面

付与効果「刀魂」が優秀

スキル1で付与される「刀魂」は攻撃力・防御力・攻撃速度・会心・チャージ速度を全て50%アップできます。持続時間も60秒と申し分ないので、強化状態を維持して快適に立ち回れるでしょう。

打属性弱点に対して高火力

マゴロクのスキル2は付与効果がありませんが、打属性弱点の敵に対してのダメージをさらに強化できます。活躍できるクエストが限られますが、特攻キャラとして活躍が期待されます。

マゴロクの弱い点、使えない場面

オートスキルがパーティの職業に左右される

攻撃・防御・会心を50%強化させるにはパーティに剣士かクロスセイバーがいないといけません。ソロで周回する場合はパーティ編成で対応できますが、協力クエストではパーティメンバー次第なので、ステータス強化できる場面が限られてしまいます。

回復手段はない

マゴロクはスキルやオートスキルでの回復手段を持っていません。オートスキルで被ダメージ軽減があるものの、ダメージを無効化できるバリアやカウンターがないので、武器スキルでの補強が必要になります。

HP維持が必要なオートスキル

マゴロクはオートスキルでHP維持により通常攻撃とスキル火力が強化されますが、回復手段がなく被弾すると火力も下がってしまうため、回復手段を武器などで補う必要があります。

環境的に不遇?

現行の高難度クエストでは、打属性が弱点の敵が白マンティコアくらいしかおらず、スキル2の打属性弱点特攻ダメージをあまり活かしづらい環境と言えます。

マゴロクの総合評価

正月ヴィルと同じ系統でマゴロクは打属性弱点の特攻を持っています。操作可能スキルや広範囲スキルがないのが残念ですが、様々なステータスを強化できる「刀魂」と癖がないスキル構成で使いやすいキャラクターとなっています。しかし、最大火力を発揮するにはパーティに剣士・クロスセイバーを編成する必要があるので注意しましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング