フォースター25thの当たりキャラは?
▶フォースター25thキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおけるフォースター24th(ギャラクティカ)で登場した「双剣シャナオウ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!双剣シャナオウのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

フォースター24thガチャシミュレーターはこちら
フォースター24thガチャシミュレーターはこちら
フォースター24thギャラクティカ当たりランキングはこちら
フォースター24thギャラクティカ当たりランキング

シャナオウの職業一覧

シャナオウ 温泉シャナオウ  双剣シャナオウ 
シャナオウ_72px スクリーンショット 2015-11-09 14.34.39 双剣シャナオウ

双剣シャナオウの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-01-14 16.11.00

双剣シャナオウ
評価 8.5点/10点
職業 クロスセイバー
タイプ ディフェンス
コスト 9→11
モチーフ 追加装甲
声優 福山潤
登場時期 フォースター24th(ギャラクティカ)

▶︎キャラクターの点数一覧

双剣シャナオウのリーダースキル

LS1:ト占プログラム・ハッケ

フォースターキャラの受けるダメージがダウン(効果値25)

LS2:リクトウVer2.01

フォースターキャラの受けるダメージがダウン(効果値40)

双剣シャナオウのオートスキル

オートスキル
1 攻撃速度+50%・移動速度+30%
2 敵撃破時5体毎にHP50%、SP25%回復
3 通常攻撃コンボ強化中攻撃・防御+50%、被ダメージ軽減-50%

双剣シャナオウのアクションスキル

双剣シャナオウのアクションスキル1

アクションスキル1
明鏡止水プロトコル
敵に雷属性のダメージを与える。<付与効果>
通常攻撃コンボ強化(60秒)
※強化後の通常攻撃は敵の攻撃力を50%ダウンさせることがある。
消費SP:25

雷属性付きの突進スキル

s_スクリーンショット 2017-01-14 17.16.27

刃を立てて、敵に雷属性の攻撃を与えていきます。突進系のスキルの上、スキル時間が長く、操作不可なので思わぬ事故につながる危険があるので注意しましょう。双剣シャナオウの特徴である、操作性の高い通常攻撃コンボ強化ができるので、バフ感覚で使用するのが良いしょう!

双剣シャナオウのアクションスキル2

アクションスキル2
抜刀<HOEMARU>
敵に炎属性のクリティカルダメージを与える。
消費SP:41

上空からの爆撃+斬撃

s_1484382009

バックパックを広げて上空に飛び上がり、ミサイルを敵に放ち最後に、背中の太刀を抜き前方に振り下ろして攻撃します。上空の爆撃中は操作可能となっているので、殲滅力の高さに期待ができる上、確定クリティカル攻撃のため、会心ダメージ強化のできる装備を持たせることで、火力を上昇させやすくなっています。

フォースター24th(ギャラクティカ)キャラ
カモメ(斧) ハルカ(剣) ミモリ(魔) プリムラ(弓)
name name name name
シャナオウ(双) エリオット(拳) マゴロク(斧)
name name name -

双剣シャナオウのステータスとSP回復量

双剣シャナオウのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  946 122 541 146 70
限界突破 1018 142 577 170 90

双剣シャナオウのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 3 3 3 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5  5

限界突破はステータス上げ目的のみ

限界突破をしてもSPRが向上することはないので、優先度は低めです。限界突破するのであればステータスUP目的でするようにしましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

双剣シャナオウの高難易度協力適性

双剣シャナオウの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

優秀な通常攻撃と操作可能スキルをうまく活用しよう

双剣シャナオウはスキル2による殲滅力が魅力なので、斬属性が有効なステージでは活躍することができます。ピースフル最終面に大量に出現するケラウノスについては操作可能スキルでスキルカウンターを避けつつ戦うことができるのも利点です。高難易度クエストともなると、耐久面への不安が拭えないので、武器で補うようにすると安定した立ち回りができます。

双剣シャナオウのおすすめ装備

双剣シャナオウおすすめ武器

武器名 理由
1位:
三色団子
【モチーフ:探偵ツキミ
回復手段が撃破回復のみのため、武器で回復手段を補うことで安定した立ち回りが可能になります。また、スキル2は確定クリティカルのため、会心ダメUPとスキルダメUPの相性がいいです。通常攻撃コンボ強化されるので、通常攻撃の威力を高められるのも評価できるポイントです。
2位:
ファースト・ラヴ
【モチーフ:ティナ
武器スキルのリジェネにより安定感が向上します。そのほかにHP維持と移動速度強化に合わせてスキル火力強化も可能です。さらに武器スキルで攻撃速度も上がり、オートスキルで通常攻撃のSP回収効率が向上するので、スキルを多用することできます。
3位:
追加装甲<玉葉>
【モチーフ:双剣シャナオウ
即死回避、被ダメ20%軽減、攻撃速度+30%で耐久面を底上げしつつ、会心ダメージを+80%強化できる武器です。確定会心ダメージのスキル2と非常に相性が良く、火力を大幅に伸ばすことが可能です。武器スキルの防御デバフにより相対的にパーティ火力が上がる点も高ポイントですね。回復手段を確保できない点には注意が必要です。

回復手段を補いつつ、火力を高めたい

双剣シャナオウは5体撃破毎にHPを回復することができますが、あくまで回復は敵の撃破が必要となり、常に回復できるというわけではありません。被弾を防ぐバリアがないので、武器でも回復を補うことで、安定した立ち回りができるようになります。

また、スキル2は確定クリティカルとなっていますが、火力自体はやや控えめなものとなっているので、スキル火力強化や会心ダメージ強化などができると、高い殲滅力を活かしやすくなり撃破HP・SP回復が行いやすくなります。

▶︎武器ランキングはこちら

双剣シャナオウのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
攻撃力底上げし、防御力を高められます。さらにリレイズが付与できるので、耐久面を補うことができます。
2位:
アンフィスバエナの石板
攻撃、防御、会心のステータスUPにEXスキルでSPも向上するので、全体のステータスを強化することができます。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
HPと攻撃のステータスを高め、パーティ全体の攻撃力を高めることができます。火力を強化することで、少しでも殲滅力を高めることができます。

耐久面もしくはステータスUPがおすすめ

撃破回復があるため、基本的には火力面強化を行える石板を装備させましょう。しかし、耐久面も補いたいので、耐久・火力を高められるベルルムの石板がおすすめです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

双剣シャナオウのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
双剣で通常攻撃も強化されているため、SP消費のデメリットは気にぜず火力を高めることができます。
2位:
攻撃ヒット5回毎に アクションスキル強化+20%
通常攻撃が優秀かつ双剣のため、ヒット数も稼ぎやすく容易に火力を強化することがでいます。
3位:
アサルトチャージ状態中アクションスキル強化+20%
双剣の基本的な立ち回りとして、チャージをしていくことで火力が強化できるのでそこまでデメリットを感じることなく強化することができます。

火力強化がおすすめ

瞬間火力が少々物足りないので、火力面の強化を行うことで殲滅力が高まり、オートスキルの撃破回復を活かすことができます。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

双剣シャナオウの評価

双剣シャナオウの強い点、使える場面

操作性の高い通常攻撃

s_スクリーンショット 2017-01-14 17.23.34

通常攻撃コンボ強化は、拳シャナオウのスキル1のように敵に向かってオートで追尾するようになります。移動速度強化により、長い距離を移動できる上、攻撃速度強化によるアサルトチェイン中の無敵時間の上昇により、通常攻撃と、アサルトチェインをシチュエーションで使い分けることが可能となります。

殲滅力の高いスキル2

スキル2は操作可能な上、ミサイルはある程度距離があっても攻撃をヒットさせることができるので、広い範囲にわたって敵を殲滅していくことが可能です。また、最終弾の斬撃は敵に照準を合わせてくれるので、攻撃を確実にヒットさせることができるのも魅力的です。

5体撃破でHP・SP回復

敵を5体倒すとHPを50%、SPを25%回復することができます。スキル2の殲滅力が高いので回復を容易に行うことができます。さらに、SP回収がより素早く行えるため、スキルを多用した立ち回りが可能となります。

双剣シャナオウの弱い点、使えない場面

火力を上昇させる手段が少ない

スキルによる付与効果は通常攻撃コンボ強化のみとなっており、自身の火力を上げる手段は、オートスキルの通常攻撃今後強化中攻撃+50%だけなので、スキル2は確定クリティカルになっているとは言え、瞬間火力は少々物足りないです。武器・アクセ・石板・スロットで、スキルダメージや会心ダメージを強化できるものを装備させて、火力を補うようにしましょう。

回復はあくまで撃破時

HP・SPを回復するには敵を5体撃破する必要があります。ソロでは容易に撃破を行うことができますが、協力の環境では自分が倒す前に敵を倒されてしまったら、回復することができなため、常に回復できる状態にないということを念頭に置いておきましょう。

双剣シャナオウの総合評価

フォースターギャラクティカでシャナオウが温泉イベントぶりに帰ってきました!瞬間火力はやや物足りないものの、撃破SP回復と攻撃速度強化により、SPが尽きないスキル多用の立ち回りが可能となっており、継続火力の高さに期待ができます。さらに通常攻撃は拳シャナオウのスキル1のようなモーションとなっているため、非常に操作性の高いキャラとなっています。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki