呪いフォースターの当たりキャラは??
▶呪いフォースターレインボーガチャキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおけるフォースター24th(ギャラクティカ)で登場した「ミモリ(魔道士/赤魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!ミモリのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

フォースター24thガチャシミュレーターはこちら
フォースター24thガチャシミュレーターはこちら
フォースター24thギャラクティカ当たりランキングはこちら
フォースター24thギャラクティカ当たりランキング

ミモリの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-01-14 16.01.32

ミモリ
評価 8.0点/10点
職業 魔道士
タイプ テクニカル
コスト 9→11
モチーフ ペロリンキャンディ
声優 高橋美佳子
登場時期 フォースター24th(ギャラクティカ)

▶︎キャラクターの点数一覧

ミモリのリーダースキル

LS1:爆走妄想ふ

フォースターキャラの与えるダメージがアップ(効果値25)

LS2:論外の果ての正解

フォースターキャラの与えるダメージがアップ(効果値40)

ミモリのオートスキル

オートスキル
1 残りHPが少ないほどアクションスキルのダメージアップ(最大150%)
2 残りSPが多いほどアクションスキルのダメージアップ(最大150%)
3 精神統一強化中攻撃、移動速度+50%、炎属性ダメージ+100%

ミモリのアクションスキル

ミモリのアクションスキル1

アクションスキル1
クレイジーゲン
味方のHPを回復し、敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
精神統一強化(60秒)
※強化後の精神統一は自身の最大HP45%を消費し、SPを回復する
消費SP:37

前方に球体を飛ばす

ミモリ_スキル2_白猫
自身と味方のHP回復ができる上、前方に球体を飛ばします。玉は敵に着弾するまで飛ぶので、射程が長く離れた敵にもダッメージを与えることが可能です。さらに、スキル後は精神統一の強化が行えるので、オートスキルによりステータスを強化できるのもありがたいですね。

ミモリのアクションスキル2

アクションスキル2
バンボロジック
敵に炎属性ダメージを与える
<付与効果>
炎属性ダメージ(60秒/100%)
消費SP:61

追尾性の高い炎属性ビーム

ミモリ_スキル2_白猫
前方に3つの魔方陣を展開し、3本のビームを発射します。優秀な追尾ビームとなっているため、殲滅力も高く周囲の敵を一掃することができます。さらに、炎属性のダメージも大きいので、苦手な緑武者にも有効なダメージを与えることが可能です。

フォースター24th(ギャラクティカ)キャラ
カモメ(斧) ハルカ(剣) ミモリ(魔) プリムラ(弓)
name name name name
シャナオウ(双) エリオット(拳) マゴロク(斧)
name name name -

ミモリのステータスとSP回復量

ミモリのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 848 181 709 99 79
限界突破 920 201 745 123 99

ミモリのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6
SP施設、研究所がMAX SP+48%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
8 8 8 8 8

限界突破はスタータス底上げ目的で

ミモリは他の魔道士とは違い精神統一でSPを大幅に回復するため、通常攻撃でSPを回収する機会がほぼありません。ルーンに余裕があるなら、ステータスの底上げ目的で限界突破させてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ミモリの高難易度協力適性

ミモリの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

火力は高いものの、高難度クエストでは、乱戦の中でHPを削って精神統一をしつつ、敵を殲滅かつ被弾の許されない立ち回りを強いられます。回復値も低めな上、バフによるサポートもできないため、十分な操作の腕があっても安定して活躍するのは難しいと言えます。

ミモリのおすすめ装備

ミモリおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ボーンドクター
【モチーフ:ハーブ
即死回避により安全性を確保できる上、スキル火力を大幅に強化することができます。さらに、精神統一中攻撃速度強化とSPR増加バフにより、SPを維持しやすいのも魅力的です。
2位:
セレモニアルブーケ
【モチーフ:花嫁ルウシェ
撃破SP回復で高SPを維持しやすく、タゲ延長とスキル2の追尾ビームの相性が非常に良く、より多くの敵を殲滅することが可能です。
3位:
悪魔杖
【モチーフ:ゴエティアシリーズ
高SP維持でさらに火力を上昇できる上、撃破SP回復とSP量が少ない時に攻撃速度を上昇できるため、SP回収を容易に行うことが可能です。

SP維持がしやすい武器がおすすめ

残りSPの量が多いほどスキルの火力を上昇させることができるので、撃破SP回復や攻撃速度強化、SPRの増加ができる武器を装備させるようにしましょう。また、ミモリは即死回避を持たないため、即死回避のオートスキルを持つ武器を装備させることで、安定した立ち回りができるようになります。

欄外での紹介になりますが、ディミニッシュXオレリアモチーフ)は火力は大きく上昇させることはできませんが、即死回避・SPR増加・攻撃速度強化と相性が良くまとまった性能となっているのでおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

ミモリのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ウェンディゴの石板
精神統一によるHP消費で10%を下回った時のスキル2の火力や、復帰後の回復量を上昇させることができます。低いHPでの立ち回りが前提となるミモリには相性の良い石板と言えます。
2位:
アンフィスバエナの石板
SP回復の補助がないので、SPを上昇させてSPRを増やすようにしましょう。また、ステータスも攻・防・会を比較的バランスよく強化できるのも魅力的です。
3位:
銀のサンたぬきの石板
SP回復の手段をHP消費の精神統一のみに依存するのは危険なので、攻撃速度を上昇させて、通常攻撃でもある程度SPを回復しやすい状況を整えてあげましょう。

石板について

元々の火力はそこまで低くない上、状態を整えれば高火力も狙うことができます。安定した立ち回りができるようにするためにも、SP回復をリスクの伴う精神統一のみでなく、通常攻撃でもある程度回収できるようにSPRや攻撃速度などの強化を行うと良いでしょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

ミモリのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
精神統一時アクションスキル強化+20%
スキル強化により火力の上昇はもちろん、スキル1の回復量も上昇することができるので、最大火力を発揮するために減らしたHPの回復を行いやすくなります。
2位:
精神統一状態までの時間-15%
精神統一によりSP回復が可能なので、精神統一時間短縮により、SPを快適に回復できるようになります。
3位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
SP回復は精神統一により、苦労することなく行えるので、リスクを感じることなく火力を上昇させることができます。また、スキル強化によるスキル1のHP回復の量が上昇するのも嬉しいですね。

スキル強化のものを選ぼう!

スキル強化により、火力だけでなく回復力も上昇させることができます。ミモリの性能の特性上、低HP・高SPの状態で高火力を発揮することができますが、常に低HPの状態は非常に危険なので、どこかでHP回復をしなければなりません。しかし、スキル1のHP回復量はそこまで多くないので、スキル強化により回復量の増加を行うようにしましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ミモリの評価

ミモリの強い点、使える場面

高い炎属性ダメージ

オートスキルとスキル2を合わせると合計200%(3倍)の炎属性ダメージをアップできます。スキル1・2の高い炎属性ダメージをさらに強化できるので、炎属性が弱点の敵に対しては猛威を振るうことができます。

条件次第で大幅スキルダメージアップ

ミモリはHP量とSP量によってスキルダメージが上昇し、最大時には合計300%までアクションスキルダメージをアップでき、スキルダメージを大幅に強化できます。スキル2の追尾ビームと合わせて非常に高い殲滅力を発揮でき、周囲の敵を一気に倒してしまうことも可能です。

ミモリの弱い点、使えない場面

耐久強化が一切ない

即死回避やダメージ軽減、バリアといった耐久面を強化できるバフを持っていません。ただでさえ打たれ弱い魔道士という職もあり、慎重に立ち回らないとあっというまに倒れてしまう恐れがあります。また、スキル1の回復量は少ないので即時全回復ということができないので、武器等で即死回避やスキル強化ができるものを装備させてあげましょう

癖が強い精神統一

ミモリ_精神統一_白猫
スキル1で付与される精神統一強化は最大HPの45%を消費しますが、SPを回復できる一風変わったものになります。SPを即時回復できる点はとても優秀ですが、消費されるHP量が多く、45%を下回っていると倒れてしまうので、使い方がとても難しいアクションだと言えます。

HP回復値が低く、一長一短

精神統一によりHP消費することでSP回復できますが、HP回復値が低いため相性がいいとは言えません。オートスキルのHPが低いほどスキル火力を強化できるため、オートスキルを活かすのであれば相性がいいとは言えますが、やはり回復して精神統一で調整できる方が理想的と言えます。

 

ミモリの総合評価

2番手のハルカのライバルとして登場が期待されていたミモリ(赤魔)が遂にフォースターで登場しました。高い炎属性ダメージとアクションスキルダメージが特徴で使い手を選ぶキャラクターですが、使いこなせることができれば高難易度のクエストでも使っていけそうですね。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング