天使悪魔イベント復刻開催!
▶天使悪魔イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおける魔道士強化「復活」で登場したルカはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回りや高難易度での使用感などを解説しています!是非、参考にして下さい!

天使悪魔キャラ一覧
レイン ルカ
s_レイン s_ルカ
▶︎ルカとレイン性能比較
▶︎天使悪魔ガチャは引くべき?
▶︎天使悪魔ガチャシミュレーター

ルカ立ち回り徹底解説

ルカの特徴

破格のサポート能力!

スクリーンショット 2016-12-12 19.03.26

ルカはスキル1で攻撃+150%、防御+75%、HPリジェネ、強化自動復活のサポートが可能です。特に攻撃2.5倍バフは破格のサポートと言えます。1度のみですが強化自動復活により防御が4倍に強化された状態で復活させることができるため、クエストを安定してクリアすることができます。

防御力を強化することでスキル2の火力が変動

スクリーンショット 2016-12-12 19.25.56▶︎防御力補正なし

 

スクリーンショット 2016-12-12 19.31.00 ▶︎防御力補正あり

※石板での補正のみ。

スキル2の操作時の火力は防御力に伴い強化されます。攻守ともに強化できるのは非常に魅力的です。

9割カットが可能!

スクリーンショット 2016-12-12 19.48.01

操作時のスキル2は防御力を強化することで火力強化されますが、その際に防御力を調整することで9割カットが可能になります。スキル1による防御力UP75%とオートスキルの防御力+50%により、概算ではありますが防御力を489以上にすることで9割カットが実現します。レベル100時点での防御力は170しかないので、限界突破やタウン、石板、武器などで防御力を強化してあげましょう。

スキル2は使い分けよう

スクリーンショット 2016-12-12 19.57.42▶︎操作なし
スクリーンショット 2016-12-12 19.56.56▶︎操作あり

スキル2は操作時と非操作時でスキルのモーションやダメージが変わります。操作時は属性ダメージはないが、通常ダメージが高く出ます。非操作時は雷属性ダメージが高く出ますが、通常ダメージは操作時に比べ低くなるので、場面応じて使い分ける必要があります。

復活回数+2と復活時間短縮

スクリーンショット_2016-12-12_20_02_14

本来、復活は3回が限界ですが、ルカはオートスキルにより最大5回まで復活が可能です。さらに復活にかかる時間が短縮されるので、他の魔導士に比べ、安定して復活が可能です。

ルカの立ち回りの流れ

▶︎手順
➀スキル1で各種バフ付与
➁スキル2で殲滅+反撃+ファンネルの付与
➂通常攻撃でSP回収
➃バフが切れたら➀をする
※➀~➂は常に精神統一を意識するとなおいい。

①スキル1で各種バフ付与

スクリーンショット 2016-12-12 20.19.14

スキル1で各種バフを付与しましょう。バフを付与しないと攻守ともに強化することができず、ルカ本来のサポートや性能を活かしきれないので、まずはスキル1を使用しましょう。

②スキル2で殲滅+反撃+ファンネルの付与

スクリーンショット 2016-12-12 20.26.14

バフが付与できたら殲滅のための準備が整うので、スキル2を使い分けて殲滅しましょう。基本的には操作して殲滅することをおすすめしますが、属性ダメージを与えたいときや感電させたい場合は操作せずにビームでダメージを与えるなどして使い分けていきましょう。

また殲滅だけでなく反撃の付与も意識することも必要です。高い耐久でも高難易度の協力バトルでは多段のダメージなど油断はできません。常に反撃が切れたらスキル2をこまめに使うようにしましょう。

③通常攻撃でSP回収

スクリーンショット 2016-12-12 20.22.46

スキル2でファンネルが付与されますが、ファンネルだけではSP回収が間に合わないため通常攻撃で回収をする必要があります。やはりSP回収を早めるためにも精神統一することをおすすめします。

ルカを使う際の注意点

HP回復はリジェネ

魔導士ではめずらしく、味方のHP回復がリジェネしかありません。そのため被弾したタイミングで回復することができません。またリジェネの回復速度も速くないため、ルカの火力を強化して1回あたりの回復値を高めることをおすすめします。

補正なしでは並の火力

全体的にサポート特化のため火力にはあまり期待できません。スキル2の操作時は防御力を強化することで火力を高められるので、サポート含め殲滅もしていきたいということでれば、武器や武器スロット、アクセなどで火力を高めることはもちろん、防御力を上げることで攻守ともに強化することが可能です。

攻撃速度・精神統一の補正なし

SP回収効率に関わる補正が全くないので、自動攻撃ファンネルがあるもののSP管理はやや難しいです。限界突破や武器、アクセなどで補うことをおすすめします。

ルカモチーフとの相性

雷属性が大幅強化

スクリーンショット 2016-12-15 21.14.16▶︎武器:ボーンドクター

スクリーンショット 2016-12-15 20.59.02▶︎武器:トゥインクルスターモチーフ

スキル1の非操作時はもともと高い雷ダメージを与えることができましたが、武器のオートスキルにより雷属性が2倍になるので、ダメージソースとしてより磨きがかかりました。

SP回収が優秀

武器スキルにより精神統一が付与され、攻撃速度が強化、通常攻撃のSP回復量がUPするので非常にSP回収がしやすくなります。SP周りの強化がなかったルカには嬉しい性能となっております。

協力バトルでのコツ!

これらを踏まえ、実際に星15の協力バトルに行ってみました。ランダムマッチングでサポート能力を最大限に活かし、乱戦時に復活するためのコツを紹介します。

装備条件
限界突破 なし
武器 ボーンドクター
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

氷結のトリプルアクセル

氷結トリプルアクセル

トリプルアクセルでは感電が有効なためバフのみならず、感電による間接的なサポートをしていきましょう。また感電を有効活用することで復活する際も被弾のリスクを下げることができます。

マップを意識しよう!

1481545694

スキル1のバフは付与時間が短いのでこまめに付与していく必要がある。しかしSP回収も優秀とは言えないので、できるだけ1回のスキルで多くのキャラに付与することが望ましい。マップを意識して味方の位置を把握することで、できるだけ密集したタイミングを狙ってスキルを発動することが可能となります。

どうしても密集時以外でバフの付与が必要なときは、キャラによって優先順位を決めマークしておくことをおすすめします。

▶︎密集するタイミング
➀ステージ入室直後
➁モンスター減少時

味方のHP回復を意識しよう!

スクリーンショット_2016-12-12_22_21_32

仲間のHPを見つつ、HPが回復していなければバフが剥がれている可能性がある。その場合はマップを活用しバフを付与しに行こう。

自分自身のバフにも注意!


スクリーンショット 2016-12-12 22.03.14

必然的に自分自身のバフが剥がれた場合、他の味方も剥がれていることが考えられる。味方に近づきバフの確認をしよう。

復活するときはまず自分自身の安全確保!

スクリーンショット_2016-12-12_22_04_35

感電付与や敵モンスターが少なく被弾のリスクが極力低いときに復活するようにしましょう。復活中に被弾して戦闘不能になってしまっては意味がないので安全確保をしてから復活するようにしましょう。

スキル2は感電もしくは余裕があるときに!

スクリーンショット 2016-12-12 22.20.10

感電が有効な敵には積極的に狙って行きたいですが、殲滅はSPに余裕があるときにしましょう。基本はサポートがメインとなるのでバフ付与を中心とすることでパーティ全体の殲滅力が上がり安定してクリアすることができます。また戦闘不能キャラが増えるとターゲットが自分自身に向くので、復活も思うようにできなくなってしまうためサポートに専念しましょう。

まとめ

かなりサポートに特化したキャラとなっています。うまくサポートすることでステージクリア難易度がグッと下がります。しかし、魔導士ではめずらしくHP回復ではなくリジェネのみだったり、攻撃速度や精神統一の補正がないなど難点があります。そこを武器やアクセ、必要に応じて限界突破や石板で補うことで自分なりのルカにすることができます。ポイントを意識していきながら上手にサポートしていきましょう。

【白猫】関連リンク

イベント攻略チャートはこちら
天使悪魔イベント完全攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki