白猫プロジェクトにおけるフォースターMUGEN(23rd)ガチャで登場したルネッタの立ち回りを解説を交えながら紹介しています。剣ファルファラモチーフとの相性や高難易度での適正を検証していますのでぜひ参考にして下さい。

フォースターMUGEN当たりキャラランキングはこちら
フォースターMUGENキャラ当たりランキング

ルネッタ立ち回り徹底解説

ルネッタの特徴

睡眠状態の敵に対して高火力ダメージ

1479718744

4人協力クエストのシザーズで睡眠前と睡眠後のスキル2の初弾のダメージを比較した画像です。左が睡眠前、右が睡眠後となっています。ダメージを比較してみると約8倍弱もダメージが上がっていることがわかります。睡眠によるダメージの恩恵が大きいので、スキルで睡眠状態にしてからダメージを与えていきましょう。

SPリジェネでスキルを多様することができる

s_スクリーンショット 2016-11-21 18.24.59

ルネッタはスキル2を使うと自身にSPリジェネを付与することができます。2秒間隔で回復するため回復量は非常が高く、スキルが使いやすいです。敵が多く出現した際はスキルを惜しみなく使い、リジェネで回復していきましょう。

HPリジェネの味方付与でサポート力もある!

s_スクリーンショット 2016-11-21 18.45.33

スキル2で同時に味方にHPリジェネを付与することができます。一回の回復量は少ないですが、2秒間隔で回復するため被弾からの復帰も素早く行うことができます。味方に回復枠がいなければ非常に重宝するスキルです。

二重ダメージバリアで被弾にも対処できる

s_スクリーンショット 2016-11-21 18.54.51

スキル1で二重ダメージバリアを張ることできるため敵からの被弾に対処することができます。消費SPが少なく耐久力が格段に変わるため、バリアが破壊されたら即張り直していきましょう。

剣ファルファラモチーフと相性は良いのか・・・?

火力の強化にはやや不向き・・・

※剣ファルファラとシオンモチーフで火力を検証しました。

1479723094 2

ファルファラモチーフとシオンモチーフを装備させ睡眠時のスキル2の火力を比較した画像です。比較してみるとシオンモチーフの方が圧倒的にダメージが高いことがわかります。協力クエストなどでは睡眠にできる場面が少なく常時火力を上げることができるシオンモチーフの方が装備におすすめです。

水属性ダメージを上げるならばファルファラモチーフ!

ファルファラモチーフを装備させることで火力は下がりますが水属性ダメージが上がるためメルヘンなどの白マンティコアが出現するクエストでは高い活躍が見込めます。攻撃速度も上がるのでSP回収がより早くなるのも嬉しいですね。

検証まとめ

ファルファラモチーフ シオンモチーフ
スキルダメージ 212,160 320,760
水属性ダメージ 2,600 1,300

ルネッタのおすすめの立ち回り

※ソローフル・ソーンでの基本的な立ち回り方を紹介しています。

▶︎手順
①スキル1で二重バリアを張る
②スキル2でHP・SPリジェネを掛ける
③武器スキルで会心ダメージアップをする
④スキル2でHPリジェネを掛け直す

①スキル1で二重バリアを張る

s_スクリーンショット 2016-11-21 19.48.59

まずはスキル1を使って二重バリアを自身に付与しておきましょう。スキル1で敵に睡眠を付与することができるため同時に掛けておくことでスキル2のダメージを上げることができます。

②スキル2でHP・SPリジェネを掛ける

s_スクリーンショット 2016-11-21 19.49.29

二重バリアを張った後はスキル2でHP・SPリジェネを付与しましょう。耐久力とスキル効率が格段に上がるためチャージをしてから付与しておきましょう。スキルと同時に敵にダメージを与えるとなお良いです。

③武器スキルで会心ダメージアップをする

s_スクリーンショット 2016-11-21 19.49.50

シオンモチーフの武器スキルを使用して会心ダメージを上げましょう。スキルでの火力が大幅に上がるため非常に大事な手順です。同時に防御力をアップできるので耐久性も上げることができます。

④スキル2でHPリジェネを掛け直す

s_スクリーンショット 2016-11-21 19.50.11

武器スキルを使用するとHP リジェネが上書きされて回復量が下がってしまうので、必ずスキル2でリジェネ値を上げておきましょう。ここで手順のすべてが終わるためSP回収をしながらスキル2で敵にダメージを与えていきましょう。

ルネッタの評価はこちら
▶︎ルネッタの評価とおすすめ武器

ルネッタで星13協力に行ってみた!

これらを踏まえて、ルネッタで実際に星13の協力バトル4クエスト全てをソロで行ってみました。道中のスクリーンショットと合わせてご紹介していきます!

装備条件
限界突破 なし
武器 ソローフル・ソーン
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

地獄極楽アマデウス

IMG_3490_300px-300x62

地獄極楽アマデウスは、斬属性攻撃が全ての敵に対して有効なので立ち回りさえ気をつけることでクリアできるでしょう。

離れた位置から緑武者のスキルカウンターを回避!

s_スクリーンショット 2016-11-21 20.43.14

ルネッタはスキル2で離れた位置から緑武者を攻撃する竜巻を発生することができるため緑武者のスキルカウンターにも安全に対処することができます。

緑武者を1撃で倒すことは難しい

緑武者にスキル2でダメージを与えてみたところギリギリスキル1回で倒せるくらいのダメージしか与えることができませんでした。タウンを育てていないと1撃で倒すことは厳しいでしょう。

最終面は雑魚処理を優先的にしていこう!

s_スクリーンショット 2016-11-21 20.57.29

クジャタに対して通常のスキルダメージが約10,000弱、クリティカルで約30,000と火力は抑えめです水属性ダメージも1,500しか与えることができないので倒すのが非常に困難です。周りに出現するミノを残しておくとクジャタからの攻撃を避けることに集中し画面外からのミノの多段を受けやすくなってしまうので、なるべく早めに雑魚処理をしてからクジャタを倒しましょう。

アマデウスでの適正まとめ

アマデウスでは緑武者に対しては離れた位置からスキルダメージを与えることができ素早く倒すことができますが、最終面ではクジャタに対してダメージで一気にHPを減らすことができないので、ミノを倒してからクジャタを集中して倒しましょう。立ち回りがやや困難ですがクリアすることは可能です。

地獄極楽アマデウスの攻略法はこちら
▶︎地獄極楽アマデウスの攻略法と立ち回り

まとめ

ルネッタで4人協力星13のクエストに挑みましたが斬属性が有効なアマデウスではクリアすることができます。しかし火力が低いため睡眠で敵へのダメージを上げ、二重ダメージバリアやHP・SPリジェネを常に掛けるようにして被弾を抑えた立ち回りを心がけましょう。

ルネッタの評価はこちら
▶︎ルネッタの評価とおすすめ武器

【白猫】関連リンク

フォースター23rdガチャキャラクター一覧
ルネッタ(剣) アゾート(拳) パニッシュ(斧)
ルネッタ_アイコン アゾート_アイコン パニッシュ_アイコン
チヨ(弓) ブライ(魔) ヴィクトール(竜)
チヨ_アイコン ブライ_アイコン ヴィクトール_アイコン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング