白猫プロジェクトにおけるダグラス3イベント”ブレイブザライオン Rest in Peace”で登場した「シュガー」ですが、ダメージを肩代わりしてくれる分身を活用したトリッキーな立ち回り方やアクションスキルの使用タイミングについても徹底解説していますので、是非、参考にして下さい!

ダグラス3キャラ当たりランキングはこちら
ダグラス3キャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ダグラス3シミュレーター

シュガーの立ち回り徹底解説

シュガーの基本的な使い方

▶︎立ち回りの流れ

➀分身を召喚!
➁スキル2でバフ強化
➂状況に応じてスキルを使い分けよう!

➀分身を召喚!

s_スクリーンショット 2016-11-03 19.26.10

先ずはスキル1で分身を召喚しましょう。分身はHP30%消費する分、ダメージを70%肩代わりしてくれるので安全に立ち回ることができます。さらに分身は耐性無視のダメージが与えられるのも魅力的です。

その他にスキル1の効果で通常攻撃コンボ強化により、オートスキルの移動・攻撃速度+50%されるので攻・守ともに操作性を高めることができます。

スキル1の付与効果
付与効果 時間
攻撃力UP 60秒
移動速度UP
通常攻撃コンボ強化
映し身(70%)

➁スキル2でバフ強化

s_スクリーンショット 2016-11-03 19.24.19
スキル2で攻・守をさらに強化していきましょう。分身があるとはいえ少しでも耐久力を高めると安定性が増しますし、手数の多い双剣で通常攻撃の火力が高いシュガーの会心や攻撃速度を上げる事でドレインの回復値や敵の殲滅力を上げることができます。

スキル2の付与効果
付与効果 時間
攻撃速度UP 30秒
被物理ダメージ軽減
会心ダメージUP

状況に応じてスキルを使い分けよう!

スクリーンショット 2016-11-03 19.40.39

スキルは状況に応じて発動しましょう。大まかにスキルを使うタイミングは分身が倒された時にスキル1を発動し、スキル2は被弾やスキル1の発動によりHP確保が必要なときに発動していきます。またバフが切れたときにスキル1、2を使うようにしていきましょう。

ただ分身がSPをしっかり回収してくれるので、スキルを多用して戦うことも可能です。

シュガーの詳細はこちら

シュガーの評価

通常攻撃とスキル2のDPS検証!

通常攻撃で殲滅する方が早いのか、それともスキル2で殲滅するのが早いのか検証してみました!

装備条件

装備条件
限界突破 無凸
武器 アペリオテスカノナス
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし
対象モンスター クイーン

通常攻撃のみ

スクリーンショット 2016-11-03 17.55.14
スキル1、2を発動後に初ヒットからクイーンのHP(50万)を16秒で削り切りました。

スキル2のみ

スクリーンショット 2016-11-03 18.09.51

通常攻撃のみの検証と同じ条件でスキル1、2を発動後にスキル2のみでクイーンを攻撃したところ12秒で削り切る事ができました。

結果

基本的には分身がしっかりSP回収をしてくれるので、スキル2を多用する方がより早く殲滅することができましたが、通常攻撃だけでもあまり大きな差はないので、スキルカウンターをしてくる敵には通常攻撃で倒すことをおすすめします。

まとめ

ダグラス3で初登場したシュガーですが、分身の召喚や通常攻撃強化により他の双剣とは異なったトリッキーな立ち回りが特徴です。瞬間的な火力を出すことは難しいですが、分身を活かして高い耐久性と通常攻撃、スキルを上手く駆使して立ち回りましょう。

【白猫】関連リンク

ダグラス3ガチャキャラクター一覧

ファルファラ ショウ ユーリエ ルーグ
ファルファラ_72px ショウ_72px ユーリエ_72px ルーグ _72px
ルーグ ハーブ シュガー オズマ
ルーグ_72px ハーブ_72px シュガー_72px オズマ_72px

最強ランキング!

最強リセマラランキング

武器ランキング!

▶︎武器ランキング