白猫プロジェクトにおけるダグラス3ガチャで登場したショウ(拳)はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回りや高難易度での使用感を解説しています!是非、参考にして下さい!

当たりランキングはこちら
ダグラス3キャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
ダグラス3ガチャシミュレーター

ショウの立ち回り徹底解説

ショウの黄竜の爪って何?

刃型のファンネル!

s_スクリーンショット 2016-11-02 14.55.47
黄竜の爪とはスキル1、2を使用することで召喚出来る刃型ファンネルのことです。通常攻撃の威力、範囲が上がり、敵に密着すればSP回収もしてくれるので密着して戦う武闘家とは相性がいいです。

オートスキルでステータス強化

黄竜の爪は召喚することでアクションスキル強化+100%、攻撃速度と会心ダメージ+50%のオートスキルを発動させることができるので、大幅なステータスの強化を行うことが可能です。

黄竜の爪が消える時は?

黄竜の爪はスキル使用から45秒経過するか、自身が転倒してしまうと消滅してしまいます。黄竜の爪がない状態では、キャラ性能が著しく低下してしまうので、黄竜の爪がない状態を確認したら再度付与するように心がけましょう。

ショウの基本的な使い方

①スキル2で黄竜の爪を展開!
➁各種バフで強化しよう!
➂黄竜の爪で攻めていく!

➀スキル2で黄竜の爪を展開!

ショウの強みはとにかく黄竜の爪です。スキル1、2共に黄竜の爪を展開できますが、スキル2を使用することで同時にバリアも展開できるため、まずはスキル2を使用して体制を整えましょう!

s_スクリーンショット 2016-11-02 14.57.37

ショウはHP回復手段をもたないため、三重バリアで耐久力を補強します。なるべくバリアを切らさず立ち回っていくように心がけましょう。

スキル2の付与効果
付与効果 時間
ダメージバリア(2回/HP最大時3回) 45秒
黄竜の爪
※黄竜の爪は転倒すると消える。

➁各種バフで強化しよう!

1478074010

スキル1で攻撃速度アップ、通常攻撃ダメージアップなどの各種バフを付与することで黄竜の爪の使い勝手がさらによくなります。先にスキル2でバリアを張り、耐久を補強しておくことで事故を防ぎましょう。

スキル1の付与効果
付与効果 時間
攻撃力UP+50% 45秒
攻撃速度UP+50%
通常攻撃ダメージUP+50%
黄竜の爪
※黄竜の爪は転倒すると消える。

➂黄竜の爪で攻めていく!

1478069722

黄竜の爪は範囲、威力共に高く、敵に密着していればSP回収も容易にできるので、三重バリアを展開した後は、黄竜の爪でガンガン攻めていきましょう。

ショウを使う際の注意点

HP回復が出来ない

ショウはHP最大時に三重バリアを張ることが出来ますが、自身ではHP回復が出来ないためスキル2をこまめに使っていきましょう。黄竜の爪を展開していれば、SP回収も容易に行えるのでスキル2を連発していけます。

ショウで星13協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星13の協力バトル”メルヘン”と”インフェルノ”に行ってみました。

装備条件
限界突破 無凸
武器 天神鵲翼
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

幻想歌劇残酷メルヘン

IMG_3492_300px-300x6212

バリアで体制を整える

ショウはHP回復手段をもたないため、ダメージバリアが生命線となります。HP最大時にスキル2を使用すれば、三重のバリアを展開できるので、体制を整えてから仕掛けにいきましょう。

アスラには臨機応変に対応を

s_スクリーンショット 2016-11-03 20.42.08

最初のアスラ戦は、打モード時は逃げつつ、斬、魔モード時に一気に攻めましょう。魔モード時でも操作可能のスキル2で位置を調整しつつ戦えるので比較的安全に対処することができます。

メルヘンまとめ

適性評価

メルヘンでショウを使用する際、基本的にはスキル2でバリアを張り、スキル1で各種バフをかけた後はひたすらスキル2を連発してダメージを与えていきましょう。SP回収についてはショウの持ち味である黄竜の爪を召喚し、敵に密着しつつ攻撃していればどんどん回復していくので、SPを気にする場面は少ないはずです。

メルヘン攻略詳細はこちら
▶︎”幻想歌劇残酷メルヘン”の攻略法と立ち回り

業火喧乱インフェルノ

IMG_3493_300px

デスドクロには注意が必要

s_スクリーンショット 2016-11-03 20.44.43

道中に出現するデスドクロは打属性に対して耐性をもっているため注意が必要です。デスドクロが出現したらスキル連打で素早く処理しましょう。

ナーガは慎重に

s_スクリーンショット 2016-11-03 20.49.38

最後に出現するナーガは、黄竜の爪で通常が大幅に強化されているショウにとって比較的戦いやすい相手であり、通常攻撃の範囲が広いので光の球が打ち返しやすく、ナーガのバリアを素早く破壊することができます。バリアを破壊したらスキルを連発し本体にダメージを与えていきましょう。ただし、ナーガの攻撃は火力が高いので被弾してしまうとすぐに倒されてしまいます。

インフェルノまとめ

適性評価

道中のデスドクロには注意が必要ですが、黄竜の爪で雑魚処理もでき、ラス湧きのナーガも得意なためインフェルノでは活躍が期待できます。ただし、HP回復ができないので一度の被弾が命取りになってしまう場合があります。より安定を求めるなら武器スキル等で弱点を補いつつ戦っていきましょう。

業火喧乱インフェルノの攻略法はこちら
▶︎業火喧乱インフェルノの攻略法と立ち回り

ショウの詳細はこちら
ショウの評価

まとめ

ショウは、黄竜の爪を展開することで自身を大幅に強化し、ガンガン敵を倒していくことが出来ます。また、移動速度も速いため非常に快適に扱うことが出来るキャラクターです。耐久面は三重バリアがあるとはいえ自身でHPの回復ができないため、そこは注意が必要です。スキル2は操作可能スキルなので移動速度が速いショウとは相性が良く、ヒット&アウェイを心がければ被弾を抑えて戦う事も出来ます。

【白猫】関連リンク

ダグラス3ガチャキャラクター一覧

ファルファラ ショウ ユーリエ ケイ
ファルファラ_72px ショウ_72px ユーリエ_72px ケイ_72px
ルーグ ハーブ シュガー オズマ
ルーグ_72px ハーブ_72px シュガー_72px オズマ_72px

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング