白猫プロジェクトにおける探偵ガチャで登場した「探偵ミゼリコルデ(剣士)」が持つ新要素”ヒールバリア”がどのようなものなのかを検証、解説しています。ヒールバリアの性能を踏まえた上で、高難易度協力ではどのように活躍できるのか、立ち回り方も紹介しているのでぜひ参考にして下さい!

探偵キャラ当たりランキングはこちら
探偵ガチャキャラ当たりランキング
ガチャシミュはこちら
探偵ガチャシミュ

探偵ミゼリコルデの立ち回り徹底分析

探偵ミゼリコルデの特徴

初の2重ヒールバリア持ち!

探偵ミゼリコルデ_01
探偵ミゼリコルデはスキル1で2重の”ヒールバリア”を貼ることができます。ヒールバリアとは、被弾すると、受けるはずだったダメージ値の半分だけHPが回復するバリアです。10ダメージなら5、1000ダメージなら500、といったように、受けるダメージが大きければ大きいほど回復量も多くなるため、敵の攻撃力が高い高難度クエストでこそ真価を発揮するバリアだと言えます。

被ダメージ90%カットで高耐久!

探偵ミゼリコルデ_06

探偵ミゼリコルデはオートスキルの”被ダメージ-20%”とスキル1の被物理ダメージ軽減-50%により、自身で被ダメージを70%軽減することができます。タウン補正や武器の性能などで防御値を400以上にすることで被ダメージを上限の90%までカットすることができ、高難度協力での安定性が上がります。ただ、タウン補正のみで防御値を400以上にするためには旧タウンマに近い補正が必要ですので、必要数値に届かない方はアクセサリや武器合成スキル、石版で補ってあげましょう。

▶︎旧タウンマって?
・剣術の殿堂Lv.1
・剣術研究所Lv.30×2
・イベント施設MAX

アクセサリ一覧はこちら
▶︎アクセサリの効果一覧
武器合成スキル一覧はこちら
▶︎武器合成おすすめスキルチェンジランキング

索敵範囲が広いスキル2!

探偵ミゼリコルデ_05
スキル2は、自分中心の範囲攻撃の後、巨大なお化けが地面から連続で湧き出て、非常に高い炎属性ダメージを与えてくれます!お化けは画像のように非常に遠くまで索敵してくれるため、通常クエスト攻略でも高難度協力でも便利に使うことができるでしょう!

優秀な闇属性のお化けファンネル!

探偵ミゼリコルデ_04_05

▲探偵ミゼリコルデを守るお化けファンネル。
色、表情もそれぞれ異なる。

探偵ミゼリコルデ_03

▲転んでもお化けは消えない。

探偵ミゼリコルデ_09

スキル2の後に付与されるファンネルは、どの敵が相手でも一律で1000の闇属性ダメージを与えてくれます。敵に密着して、指をタップしながらグリグリと小さく回転させることでキャラクターがその場で回転し、ファンネルのヒット数が跳ね上がります!SPを一気に回収でき、結果、スキルを打てる回数も増えるため、高難度協力では敵に密着した立ち回りがおすすめです。

属性耐性ダウンでスキル2がさらに活きる!

探偵ミゼリコルデ_08

スキル1は敵の属性耐性を下げる効果があります。スキル1を当ててからスキル2を打つことで、属性が入らない敵相手にも高い炎属性ダメージを与えることができます。

探偵ミゼリコルデの評価はこちら
▶︎探偵ミゼリコルデの評価とおすすめ武器

探偵ミゼリコルデのヒールバリアを検証!

探偵ミゼリコルデで追加された新要素”ヒールバリア”。被弾すると通常のバリア同様、ダメージを無効化しつつ、受けるはずだったダメージ値の○%だけHPを回復(探偵ミゼリコルデは50%)してくれます。回復値が敵からのダメージ値に依存する性質上、エナジーバリア同様、敵の攻撃力が高い高難度クエストでこそ真価を発揮するバリアだと言えます。今回はさらに細かい部分まで検証を行ってみました!

被ダメカットの影響は受ける?

数ある付与効果の中の一つである、被ダメージカット。敵からのダメージが軽減された状態だと、やはりヒールバリアの回復値も下がってしまうのでしょうか。協力星13のアマデウスで、緑武者を相手に検証してみました。

探偵ミゼリコルデ_07

▶︎画像詳細
・被ダメ90%カット状態の探偵ミゼリでアマデウスの緑武者を相手に検証。
・左→横薙ぎ(3連撃1段目)に被弾した際のヒールバリアの回復値(被ダメージの50%)
・右→打ち下ろし(3連撃最終段)に被弾した際のバリアなしのダメージ値

以上から、ヒールバリアの回復値は被ダメカットの影響を受けないことが分かりました!被ダメージはしっかりカットしつつ、回復値は本来のダメージ値に依存する、まさにおいしいところどりのバリアだと言えるでしょう!

属性ダメージも回復する?

10島登場で追加された、敵からの属性ダメージ。ダメージバリアや、エナジーバリア、アーマーバリアでは無効化できますが、プロテクションバリアでは無効化できないという性質を持っています。今回のヒールバリアは無効化できるのでしょうか。また、回復値はどのようになるのでしょうか。10島のショウナマイトで検証してみました!

1474366466

▶︎画像詳細
・被ダメ90%カット状態の探偵ミゼリで10島のショウナマイトを相手に検証。
・上→ショウナマイトの爆発に被弾した際のヒールバリアの回復値(被ダメージの50%)
・下→ショウナマイトの爆発に被弾した際のバリアなしのダメージ値

以上から、属性ダメージは、ヒールバリアで防げるものの、ヒールバリアの回復値とは無関係であることが分かりました。

ヒールバリアまとめ

▶︎ヒールバリアの性質
・敵のダメージを特定回数分無効化する。(属性ダメージも含む)
・受けるはずだったダメージ値の○%だけHPが回復する。
・回復値は被ダメージカットの影響を受けない。
・属性ダメージはヒールバリアの回復値とは無関係である。

以上の性質をしっかりと把握した上で攻略に臨みましょう!

探偵ミゼリコルデで星13協力に行ってみた!

これらを踏まえて、探偵ミゼリコルデで実際に星13の協力バトル4クエスト全てをソロで行ってみました。道中のスクリーンショットと合わせてご紹介していきます!

装備条件
限界突破 4凸
武器 シオンモチーフ
スロット 消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
アクセサリ なし
石板 なし

地獄極楽アマデウス

IMG_3490_300px

アマデウスは斬属性が活躍できるクエスト。

1474371321

スキル2で緑武者を倒したら、巨大お化けのターゲットがはるか遠くの武者に移り、合わせて倒してくれました。2面の武者もスキル2はもちろん、密着してファンネルのみで倒すことも可能です!

s_スクリーンショット 2016-09-20 20.09.10

密着してスキル1を打っても、操作可能スキルのため、掴まれる前に逃げ切ることが可能です!スキル中の移動速度は遅いため過信は禁物ですが、乱戦で囲まれた状態でも、緊急回避しつつヒールバリアをかけ直すといった立ち回りが有効です!

s_スクリーンショット 2016-09-20 20.09.58

最終面でクジャタにステージ端へ追い込まれてしまいましたが、スキル2を最短で打っても、ファンネルのおかげで、スキル中にSPが満タンになります。密着しさえすれば、半永久的にスキルを打ち続けることができますね。

アマデウスでの適正まとめ

アマデウスは特に苦戦することなくソロクリアが可能です。基本的には敵に密着してスキル2を連打、時々スキル1を挟んでヒールバリアの維持を心がけると安定感が上がるでしょう。

地獄極楽アマデウスの攻略法はこちら
▶︎地獄極楽アマデウスの攻略法と立ち回り

幻想歌劇残酷メルヘン

IMG_3492_300px

メルヘンはやはり白マンティコアの対処に工夫が必要です。

1474371502

検証も兼ねて、バリアなしでアスラに掴まれてみましたが、被ダメージカットのおかげで半分以下のダメージで済みます。スキル2の途中に掴まれても、攻撃はキャンセルされません。もう一方のアスラの足元から巨大お化けが湧き出て攻撃を続けてくれることが分かりました。

1474371520

白マンティコアにはまず遠距離からスキル1。飛び込んできた白マンティコアに最終段のみをヒットさせるイメージです。スキル1で属性耐性ダウンをかけさえすれば、スキル2の炎属性ダメージが通るため撃破が少しだけ容易になります。SPが切れたら密着してファンネルで回収しましょう。落ち着いて回避に専念するだけでOKです。

s_スクリーンショット 2016-09-20 20.21.55

バフォメットは密着してスキル2を2、3発で容易に撃破が可能です。

メルヘンでの適正まとめ

被ダメージカットがあるため、強気に密着してスキルを打っていきましょう。白マンティコアのスキルカウンターの距離感を把握しておくと対処が少しだけ楽になります。

幻想歌劇残酷メルヘンの攻略法はこちら
▶︎幻想歌劇残酷メルヘンの攻略法と立ち回り

業火喧乱インフェルノ

IMG_3493_300px

インフェルノは斬耐性の青バフォメットとフリズマジンの処理をうまく行う必要があります。

1474371614

密着してスキル2を打ち続けますが、なかなか敵のHPゲージは削れてくれません・・・。やっとの思いで序盤のボス集団を倒しても、

s_スクリーンショット 2016-09-20 20.25.56

再度この数の敵が押し寄せてきます。一体でも迅速に処理できるのなら少しは楽になるのですが、画像の中でスキル2で簡単に倒れてくれるのはカースパペット、カースレオンだけ・・・。

インフェルノでの適正まとめ

スキル2を連発しても、迅速に処理できるボスがいないことから、探偵ミゼリコルデでソロクリアするには、かなりの時間と集中力が必要でしょう。斬耐性を持つ青バフォメットとフリズマジンは味方に任せ、厄介なデスドクロの処理を担当すると、事故率が下がり味方に貢献できます。

業火喧乱インフェルノの攻略法はこちら
▶︎業火喧乱インフェルノの攻略法と立ち回り

一世風靡カウンター

IMG_3494_300px

s_スクリーンショット 2016-09-20 20.27.12

斬耐性のヘビーナイトは密着してファンネルで押していきます。デンジャラスアタックの回避タイミングが非常にシビアなため、スキル2を打つなら被弾前提と考えた方が良いでしょう。残りHPには気を配る必要があります。

s_スクリーンショット 2016-09-20 20.27.42

ステージ2の最後、ヘビーナイトが大量に出現する乱戦では、ヘビーナイト1体1体を相手にしているとキリがありません。HPに余裕があれば被弾しても即死することはありませんので、スキル2を使い、最短でデッドライダー2体の処理に集中し、次のステージへ移った方が良いでしょう。

カウンターでの適正まとめ

ヘビーナイトがやはり厄介です。HPがさほど高くはないとはいえ、大量に押し寄せてくるとやはり斬属性は辛いため、無視するか、闇ファンネルを駆使し、時間をかけて1体ずつ撃破していく必要があるでしょう。ヒールバリア、被ダメージ減があるとはいえ、乱戦の中にむやみに突っ込んでいくと非常に危険ですので、丁寧な立ち回りが必要です。

一世風靡カウンターの攻略法はこちら
▶︎一世風靡カウンターの攻略法と立ち回り

まとめ

探偵ミゼリコルデで星13協力を全て回ってみましたが、闇属性ファンネルを含めても総火力が抜きんでて高いキャラクターではありませんので、白マンティコアを始めとした斬耐性を持つ敵には苦戦を強いられます。ただ、属性耐性ダウンと闇属性ファンネルが非常に優秀ですので、密着して回避していれば、時間はかかりますがクリア可能です。ヒールバリアと被ダメージカットに助けられるシーンがかなりありましたので、スキル1はこまめに挟むことを心がけると安定感が増すでしょう。モチーフ武器でどう変わってくるのか、期待が持てるキャラクターです。

探偵ミゼリコルデの評価はこちら
▶︎探偵ミゼリコルデの評価とおすすめ武器

【白猫】関連リンク

探偵キャラ一覧

探偵ミゼリ  クロード  探偵ネモ  探偵ライフォード
ミゼリコルデ_アイコン クロード_アイコン ネモ_アイコン ライフォード_アイコン
探偵フラン 探偵ザック  リリー  探偵ツキミ 
フラン_アイコン ザック_アイコン リリー_アイコン ツキミ_アイコン
探偵ポン 探偵メリド 
ポン_アイコン メリド_アイコン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング